ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月20日

ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻

最近物忘れがひどい。たとえば、トイレへ向かう途中、肝心のトイレを通り過ぎてから「はて?私は何をしようと思ったのかな?」と、来た道をもどる途中トイレを見て「あ、そういえばトイレ」。


そんなんだから、ゴールデンウィーク前半に行ったキャンプのことなど、何から思い出したらいいのか考えている時間に費やしすぎてしまった。
とりあえず、日付からでも。と、数字を入れたところで、「5」と打ち込む。
ああ、4月・・・。せめてそのくらい。


というわけで、4月27日の土曜日。
その日は長男の小学校登校日。よりによって世の中三連休だというのに、その初日に登校日だなんて。なんでも授業参観とPTA総会があるという。
今回のキャンプは我が家が何かと「キャンプキャンプ」と言っては週末を慌ただしく過ごしている様子を見て「ならばうちもキャンプやってみたいなあ」と思ってしまった家族と一緒。しかも学校の予定より先に決まっていたのだから仕方ない。
学校を休ませてしまおうか。
という思惑と、「でもGWの初日に休みっていかにもだろうな」という懸念が交錯し、結果、
「4時間目の授業参観終了後、5時間目の授業科目次第で早退させよう」という結論に達し、5時間目の授業が「国語」という休ませてもあまり支障のない授業だったので早退の運び。「家庭の用事のため早退させていただきます」に嘘はない。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻


晴れて堂々と早退させることになった長男の授業参観を終えるやいなや、向かったのが「天子の森オートキャンプ場」


一足先にキャンプ場へ向かっている夫は一人でテントの設営をしている。
私と子供たちは、迎えに来てくれた友人の車で天子の森に到着すると夫の隣に見覚えのある親子が。
なんと、すぐ近くの田貫湖でキャンプをされていたみーパパさん
いつも襲撃されてばかりなので襲撃にこられたのだという。
この日一緒にキャンプをやる友人のテントはスノーピークのアメニティードーム。
今回の初めてキャンプのために買ったのだけれど、この家族の長であるご主人は仕事のため夕方からの参加。
ということで、うちの夫が設営することに。
そんな状況の中突如現れた救世主。


「あ、ぼくアメドなら設営したことありますよ」的発言をうっかりしたばかりに手伝っていただくことに。

ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻


まるで先生(みーパパさん)と生徒(うちの夫と友人)。そしてそれを撮影しているだけの私。適材適所。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻


サイトが狭いのでピンと張れないことは差し引いて、噂通りたいへんスムーズに設営完了。ただし、もし何もかもが初めての友人家族だけだったら少々戸惑うことはあると思われるのでこれは「テント設営したことがある方に限り参考までに」程度で。


みーパパさんは缶ビール1本でテント設営を手伝ってくれ、そしてまた歩いて田貫湖へ戻っていった。

そしてその後は設営の仕上げ。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻



今回我が家が利用したのが第2キャンプ場の18・19番サイト。
(場内地図はこちらを参考にどうぞ http://tenshinomori.net/service.php)


下見の時に「今回はグループ利用だから奥のほうがいいね」と言っていたのでちょうどよかったのだけれど、一番奥の20番を利用する方がいたら申し訳ない気持ちに。
でもその後、20番を利用する方はいなかったのでほっと一安心。

2区画を、
ソラオトカー⊥ソラオトテント⊥ソラオトスクリーンタープ⊥友人テント⊥友人カー
という並びで設置。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻




我が家のサイトから入口方向を見るとこんなかんじ。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻




サイトはそれほど広くはないけれどほどよくプライベート感あり。


そして夕方から参加するのは友人のご主人だけでなく、うちの夫の弟夫婦とそして彼の仕事仲間とその彼女も。
大人8人、子供4人の計12人が宴を繰り広げるのはまぎれもなく我が家のスクリーンタープ。
宴会幕など持っていないのだから仕方ない。気候の良い季節とはいえ、夜がシンと深まるに連れ、酔った男性陣以外の女性陣には寒さが身にしみた。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻




宴は始終和やかにそして楽しく会話も弾んでいたのだけれど、すぐ横を流れる川の小さな滝のようなもののおかげで声を消してくれてグループキャンプにはちょうどよい環境。ただし、サイト自体はあまり広くないので盛り上がりはそこそこに。


それよりなにより。
女性陣にとって一番辛かったのがトイレ。

この第2キャンプ場、雰囲気はとても良いのだけれどトイレがだめ。
リサーチの時からこのことだけがたいへん気がかりで一度はこのキャンプ場を断念しようかと思ったくらい。
なぜなら、ソラオト史上最悪の「ぼっとんトイレ」なのだという。
トイレが綺麗だという第1キャンプ場はすでに予約が埋まっていたし、向かいの新設キャンプ場は山の斜面にあるため小さな子供がいる我が家と友人家族にはどうだろう・・・と、そしてせっかく初めてのキャンプをする友人家族のためにも多少なりとも雰囲気の良いところが・・・でもトイレが・・・ということで達した答えが、「トイレは第1キャンプ場のほうにあるトイレを使う」ということ。


昼間歩いてみたら、行きは少し坂道がしんどいものの時間にしたら5分弱程度の距離。
ならいっか、とその時は気楽に考えていたのだけれど夜になってトイレへ向かった友人がしばらくして引き返してきて「いくらおばさんでも女子一人では怖すぎる」。
かくして私も付き添うことになりおばさん2人で互の腕をつかみながら「ちょっと親密な関係ね」とかなんとか言って怖さを紛らわせていた。がしかし、帰り道に安心したところで、行く先に何か道路にうずくまっているのが見えた。
「なに、あれっ。あんなのあったっけ?っていうか、何かいる?やだ、やめてよ。」とへっぴり腰で近づいていくとただの丸太が横たわっていた。
「もう、丸太のくせに。こんちきしょう。」勝手に怯えていたおばさん2人はそれが丸太だとわかると一通りの怒りをぶつけたあと、サイトに戻って武勇伝のように語ったのだった。


子供たちが一人、また一人と寝床へ。
そして23時あたりで夫の弟夫婦とその友人カップルが帰宅。
その後しばし、我が家と友人夫婦で焚き火トークを楽しんでおやすみなさい。



翌朝も快晴。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻




目の前の川も気持ちよさそう~。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻




ということで早速子供たちは川へ。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻



ここの川、すっごい水が綺麗で6月の終わりくらいになるとほたる鑑賞が楽めるのだという。
しかも全国でも珍しいほたるなんだとか。どう珍しいのかは忘れてしまったのだけれど。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻



サワガニを捕まえたりもして。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻



朝食後は少しハンモックを楽しんだりさせているあいだに少しずつ撤収作業。


ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻



そうそう。あれだけ憂慮していた第2サイトのトイレ。怖いもの見たさでちょっと覗いてみたところ確かにボットンだったけれど、今こうして思い出すのも若干微妙だけれども。思っていたほどではなく、「まあ座ってしまえば肝心なところは見えないから、それ以外の見える建物の部分が許容範囲内」ということでなんと、そのまま利用。
もしかしたら夜は無理かもしれない。でもわからない・・・。
ボットンだということ以外はおそらく管理人さんがきちんと掃除をしてくれているのか、はたまた怖すぎて他に利用する人がいないからなのか、施設そのものが不衛生だという感じはない印象。


撤収後、田貫湖にいるみーパパさんの元へ伺おうと思っていたのだけれど、子供たちの「どこか楽しいところへ連れていけ」攻撃にあい後ろ髪引かれる思いでキャンプ場を後に。近くの、まかいの牧場へ向かうも駐車場から大混雑で大人はドン引き。しかもこの時点で実は大人達かなり疲労困憊。
「どこかで昼ごはんでも食べて帰ろう」ということになり地元の美味しい中華屋に寄って帰宅。


1泊2日というより、1泊1.5日だった今回のキャンプ。
近場だったから実現できたけど、やっぱりもう少し時間的余裕があるといいな。


とかいいつつ、今度の週末キャンプはこの友人家族と「遠足のあとそのままキャンプ」です。
またもや1泊1.5日。懲りない。



(施設の写真は下見の時に撮ってきたので、また別記事にて)


同じカテゴリー(天子の森AC)の記事画像
GW前半のレポ予告
同じカテゴリー(天子の森AC)の記事
 GW前半のレポ予告 (2013-05-15 23:53)

Posted by ソラオト at 00:02 │天子の森AC
この記事へのコメント
丸太...、丸太で良かったですね。

この週末山歩きに行ったんですが、熊と対峙しました。
いや、正確には熊みたいに黒くて大きな『犬』だったわけですが、
ほんとにもう、熊でしたよあれは。

猟犬だったのか、飼い主らしい人がちょっと離れた所にいましたが、
きっとクマという名のペットに違いないです。

というわけで、わたしも武勇伝にしようかな。
クマに遭ったぞ、って。(笑
Posted by MOMOパパ at 2013年05月20日 00:36
連続で行こうなんて、お友達キャンプ好きになってくれて良かったですね♪
Posted by キアケタキアケタ at 2013年05月20日 02:14
私も第二キャンプ場利用したことがあります。
2家族で行って20,21を利用しました。

管理棟までの林道、夜は怖いですよね。
子供達が管理棟まで行ったのですが
長女が側溝におちて擦り傷を作って戻ってきました。

でも途中で蛍を見ることができたらしく
喜んでいましたよ。

でも、いま考えると本当に蛍だったのかな・・・
Posted by あーどべっぐ at 2013年05月20日 07:34
おはようございます^^

キレイなぼっとんトイレ・・。
綺麗ならOKそうな気がしますね!
匂いまでOKなら。

ホタルって、実は見たことがないので
ホタルが見れるキャンプ場、是非いってみたいです。

遠足のあとそのままキャンプ・・すごいですね!
子供は体力あるからOKなのかな?
Posted by 7e7e at 2013年05月20日 09:40
あれ、ずいぶんとトイレにゆるくなってきましたねw
文面から察するにソラオト基準は私よりも低くなってしまったような気がします。
ぼっとんは嫌です。

ソラオトさんの行かれるキャンプ場はいつもいいなぁと思うところばかりで、
いつも参考になるのですが、さすがにここのキャンプ場だけはアメドが張れないとということで、家には無理なのであきらめます!!

ご友人楽しまれて良かったですね~。
週末我が家も社宅友人とキャンプに行ったのですが、道具を一切持っていないので、キャンプのイメージが変わったといってましたがまだまだハードルは高いです。
いわゆる、快適だけど金がかかるということを誤ってインプットしてしまった可能性がありますw
Posted by はるパパ at 2013年05月20日 09:43
夜中に真っ暗闇を歩いてトイレに向かうのは
おっさんでも少々コワイものがあります。

暗闇に落ちていた「丸太」を紛らわしいんじゃ〜〜!と
蹴り・ケリ・けり飛ばすソラオトさんの気持ちわかりますよw
私ならそのまま捕獲して夜中にオラオラ〜(▽▽メ)♪と燃やしてやります。

我が家の幼稚園児は5/2に園を休ませてキャンプに連れてってましたw
Posted by そうパパ at 2013年05月20日 09:46
レポお疲れ様です~

ソラオトさんにキャンプ場気に入ってもらう為には、トイレ情報が大事と改めて実感w
夜中のぼっとんだったら私もイヤだー!

ホタル好きの私としては、めずらしいホタルってのがすんごく気になるよー!!
どーんな??
思い出して、ソラオト様w
Posted by nomoconomoco at 2013年05月20日 10:18
物忘れ仲間\(^o^)/
ちょっと自分が心配ですよね?(笑)

アメドの取説分かりづらいですよね~YOUTUBE必見ですが
前室の形が上手く決まらずに、何度もやり直しました(^^;
で、前室のコツは?(・∀・)
田貫湖から歩ける距離なんですか?

ぼっとんは辛いですね~(^^;
しかし暗闇の5分は遠いですね。
キャンプの回数がどんどん増えている気がします(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月20日 11:48
こんにちは~(^O^)

物忘れ・・・、私もありますよ。

お風呂に入っていて、はて、どこまで洗ったのかな!?
今、シャンプーしたっけ!?とか・・・。(^_^;)

夜のキャンプ場は、暗闇が、怖い時ありますよね~。
何か出てきそうで・・・。

次の日の朝になったら、そんなこと全く忘れてしまうのだけど・・・。
Posted by sss at 2013年05月20日 12:07
こんにちは~

冒頭のエピソードがトイレのくだりというあたり、ソラオトさんらしさに溢れていますね(笑)

学校側は、比較的親御さんがお休みされるであろうGWの頭の土曜日に授業参観を設定したものと思われますが、世間の感覚とは若干ずれた設定だと言わざるを得ませんね。
もしくは、この時期は学校を休む児童が多発することを懸念し、それをけん制するための日程設定か…。

まぁ、そんな思惑など知ったことなく、皆さん休ませたり早退させたりするんでしょうね(笑)


ソラオト家のキャンプライフに影響を受けて新たにキャンプを始められたご家族がいらっしゃるとは嬉しいですね♪
我々も駐車場⇔自宅に荷物を運ぶ時、たまにご近所さんにお会いしますが
「派手なタイツですねぇ」
と言われたことしかありません。



ところで。
確かに、言われてみればアメドの取説は分かりにくかったかもしれません。
でも一度覚えてしまえば、極めて簡単に設営できるテントなんですけどね(^^)


さてこちらのトイレ、近いところは汲み取り式だったんですね(^^;)
でもきちんと清掃されているなら、ワタシ的にはギリギリOKかもしれません。
あとは臭いがどうかというところですね…。


学校の話やテントの話もちりばめてみましたが、メインはトイレの話になってしまい申し訳ありませんm(__)m


1泊1.5日の強行キャンプ、お疲れさまでした!
今週末もまた頑張ってください(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月20日 17:28
::MOMOパパさん

ほんとにもう、丸太のやつめ、でしたよー。
ま、よく考えたら行きに通った道だからわかるはずなんですけどね(笑)
もう頭の中は、小動物か人か幽霊かの三択でいっぱいでした…


それにしても。熊ですか!!
熊という名の大きな黒い犬…
じゃなくて、大きな黒い犬という名の熊に出会いましたか!
私もそれは熊でいいと思います。認定します(笑)
が、実際そのシチュエーションを想像したら、全くもって恐怖ですよー。さぞかしMOMOパパさん驚かれたことでしょう。
その驚いてる様子をさらに想像したら、ちょっと笑っちゃっただなんて言いませんよ(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 18:00
::キアケタさん

キャンプは勢いが大事ですからね(笑)
それと、天子の森キャンプでは、友人と娘ちゃんが車中泊になってしまったのでリベンジも兼ねています〜(*^^*)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 18:57
ソラオトさんがもう更年期障害とはwwww
痴呆でしょうか?(ジョーダンですw

なるほど支障の無い国語wwww
支障の出る教科を知りたくなりました
(聞いては いけない事でしたね 失礼しましたw)

あははは 流石 西の女・・・・ゴホgホ・・
みーパパさん カモねぎだったんですね★ww
くくっくっく(笑
先生と生徒 そしてkamo・・ソラオトさんww
ブロガーの鏡ですね♪

うちも初めてアメド立てた時は スマホで
動画みながらでしたが2時間オーバーでしたよww
みーパパさんいてよかったですねー♪

なんと!みーパパ効果ですね!
「父子キャンプやりなよ!」うちのやつに
言わせてみたいですwwwww
近いうち西に遠征しようかな(爆

トイレかぁ・・・
ぶはははは・・・やばい 丸太wwwww
武勇伝?くっくくくwww
そして季節はずれのホタル(人魂)は
いなかったのですか?www

まぁ気持ちは わかります^^;
キャンプ場でボットンは恐すぎですww

わたしなら 裏の河がトイレになったでしょう(爆
女性は大変ですね^^;
(しまった 悪徳キャンパーは いけませんね反省)w

しっかり覚えてるじゃないですかwww
楽しませていただきました♪
お疲れ様ぁ^^
Posted by ロン at 2013年05月20日 18:59
やったやったー!楽しみにしてましたよー!
今回も素晴らしい読み応えレポですねえ。
いいなあ、その文才が羨ましいです(*´ω`*)

ちなみに息子の授業参観も同じ日でした。
我が家は息子発熱により休ませちゃったんですが、
先生的には「GWだから?」と思ってるかもですねw

でもって、お友達一家とキャンプ!良いですね!
ソラオトさん一家と一緒ならさぞかし心強いだろうなあ。
しかも遠足後にキャンプ予定だなんて!!!
1.5泊レポ第二弾も楽しみにしてます☆

あ、そいえばぼっとん!
実は以前住んでた家がぼっとんでしたw
というわけでぼっとん耐性は強いんですが、
掃除するの大変でしたよ〜。

キレイにされてるなら管理人さんの
掃除っぷりが素晴らしいんでしょうね(*´ω`*)
Posted by 705 at 2013年05月20日 20:06
::あーどべっぐさん

そうそうそう!今回天子の森キャンプ場を利用するにあたって、第2キャンプ場のトイレをはじめあらゆるリサーチを念入りにおこなっていたので、あーどさんのブログも再びチェックさせていただいたんですよー。

んが、しかし。まだブログを始める前だったため資料不足で・・・笑
天子の森って地元じゃ有名なのに、ブログではあまりヒットしないんですよね。

で、第2キャンプ場だったんですか!?
も~~しっかりレポしてくれなきゃ!笑
特にトイレ(´・_・`)

管理棟までの林道・・・あれ一応公道なのにめっちゃ怖いですよね。
あ、公道だからこわいのか。
灯りもないから側溝に落ちるのもわかる気がします。娘さん大きな怪我をしなくてよかったです。

擦り傷の代償が蛍♪
え?蛍じゃないとしたら・・・怖
いや、出そうっちゃあ出そうな雰囲気ですもんね( ̄▽ ̄;)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 20:38
::7eさん

そうまさに、キレイなぼっとんトイレ♪
微妙でしょう(笑)
匂いはね・・・今思い出しても匂いについて特に印象がなかったんですよ。
たぶん、それなりに匂いはしたと思うんです。なんせぼっとんですから(笑)
がしかし、記憶にない。どういうことでしょう・・・。
かえって、水洗トイレでも匂いが気になるトイレありますよね。それにくらべたら匂い面は上レベルだったかもしれません。

ほたる、見たことないんですね。
うちの近くでも見れるポイントがあります。水が豊富で湧水が多いですからね~。
そのかわり庭にブヨもいます(( ̄▽ ̄;)

遠足のあとのキャンプですが、私の表現が足りませんでした。
遠足といっても目的地まで各自車で行って現地解散なんですよー。
目的地の詳細はまた後日レポをお楽しみに~♪・・・なんて引っ張るほどのことでもないのですが(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 20:47
::はるパパさん

そうなんですよねー。トイレ基準がゆるくなってきましたよ(笑)
ではなく!(笑)
私の基準は視覚と嗅覚にポイントをおいているんです。
今回のボットンは和式のボットンに洋式便座を置いた簡易型?みたいなボットンだったんですけど、座ってしまえば肝心のブラックホールが見えないし、そして座ってから見える景色に不衛生さを感じなかったのと匂いが気にならなかったことで「あれ?いけるかも」となったんですねー。雨の日と真夏と夜は無理かもしれません。

さて、ボットンで熱く語ってしまいましたが(笑)
確かにここはサイトが広くなかったのですが、アメドが張れないというのは私たち・・・いや夫の設営プランミスでした。
向きを変えれば全然張れます(笑)でも「岩」とか「駅」を張るのは微妙かも・・・そんなときは広場のサイトがあります♪ま、広場のサイトは川もなければ富士山も見れない普通のキャンプサイトですが・・・

はるパパさんプレゼンツのファーストキャンプはセレブキャンプの香りがしちゃうでしょう(笑)だめだめ。
キャプスタとかロゴスとかホムセンでも手に入るアイテムを方々に散りばめておかないと♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 20:59
::そうパパさん

そうパパさんとはるパパさんはほんと仲が良いですよねー。
ブログUPのタイミングも、そしてコメントも並びでよく見かけます(^^)

まさか、私からの辛辣なコメント返しが怖くてはるパパさんにくっついているんじゃないでしょうね(笑)
私とキャンプ場の夜道を一緒にしないように( ̄▽ ̄)

でも言っておきますが、丸太を蹴り飛ばしただなんて一言も書いていないじゃないですか!!
一瞬、あ、そういえばそうだったかな。なんて思っちゃったじゃないですか。もう。
あ、あれ燃やせばよかったですね(笑)
そうパパさんなら持ち上げれるかもしれません・・・笑

そうくん、幼稚園お休みしたんですね~。
いい、いい!私が良いって言ってるんだから♪
でも、幼稚園のうちは家庭の用事で休ませてもいいと思います~。
うちもディズニー休暇取ってました(*^_^*)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 21:07
::nomocoさん

ほんとうにね、キャンプ場の選択基準はトイレ重要視ですからね。
皆さんに人気のふもとっぱらはトイレが不合格で(きれいなトイレもあると聞いたけど男女共用なので論外)今後キャンプする予定は一切入っていません(笑)しかも鹿のウン○が落ちすぎていて、あれじゃあキャンプサイト自体が鹿のトイレですもの。

夜中のボットンね・・・
衛生面よりなんか怖いよね・・・
電灯に照らされたボットンのブラックホール。その壁にはびっしりと・・
ぎゃぁぁぁぁ。コメント欄が汚れるぅ~~~(>人<;)


あ、そうね、そう。蛍の話でもしましょうよ。
珍しい蛍ね、職場の人から聞いたので明日また聞いておきます。
そしてその結果をnomocoさんブログのコメント欄で報告しておきます(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 21:15
::Nパパさん

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
最近ほんと脳みそのメモリがいっぱいで何かを捨てないと何かが入ってこないんですよ。
あとね、腰痛とか神経痛とか関節痛とか・・・
ババトークは要らないですか?笑


アメドの取説、わかりにくいんですねー。
ま、取説なんてもんはわかりにくくできているんですよ、所詮(笑)
我が家の長も、YOUTUBEでイメトレしてました。
で、前室のコツ?ナニソレ?笑
ああ!そういえば、みーパパさんが何か役に立つこと言ってたのに、忘れちゃいました(爆)←他人事だった

田貫湖から歩いてこれない距離じゃないんですけど、フラっと来れる距離じゃないと思います。だからこそ、みーパパさんと息子さんが二人で歩いていく姿を見てキュンとなり、そして後に「あ!車で送ってあげればよかった!!」と気付いた次第デス(汗)

我が家のキャンプ回数、増えています?
そういえば・・・?
去年は1ヶ月に1回くらいのペースだったと思います。多くて2回。
今回はGWを挟んだのでこんな感じですが6月~8月の予定は一切入っていません(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 21:23
::sssさん

物忘れ仲間、ここにも発見☆

シャンプーの件、全くもって同じ経験したことあります(笑)
あります、あります~~
ヤバイですよね(笑)←でも本当はそれほど加齢のせいだとは思っていなかったりもしますが♪

夜のキャンプ場、灯りのあるところや他の方がキャンプしているところならまだしも、暗闇は本当に怖いですよね。
一人だと特に。
この天子の森キャンプ場は公道を挟んでいるのですが、この公道も林の中なのでリアルに怖いんですよ・・・

で、次の日の朝は緑が気持ちよくて清々しい気分になっているのがまた不思議(笑)
数年前に同じ市内のキャンプ場で2歳くらいの男の子が行方不明になって翌日キャンプ場近くの山の中で無事保護されたんですけど、今でもそのニュースが記憶に残っていて・・・「怖かっただろうなー」って。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 21:30
::物欲夫婦さん


冒頭のエピソードに、トイレワードを入れることによってサブリミナル効果を・・・
ええ、これ実はトイレレポなんですヽ(*´з`*)ノ
ソラオトイレポ♪

というくだらない冗談はさておき。
GW初日に土曜登校を実施するなんて、学校の魂胆はいったい・・・ですよ。
そして、翌日の日曜日と祝日の月曜日、そして本来なら平日である火曜日を代休にするあたり、この時期に学校を休む児童をけん制するためでも無さそうです(笑)「平日を代休にさせても子供たちを留守番させなきゃならないから困るじゃないのさ!」と働くお母さん方が多いのでブーイングの嵐です。学校が単なる愉快犯にしか思えてなりませんでしたよ。

と、やたら勘ぐって難癖つけているのは私だけかもしれません(笑)でも心の中だけにしておきました。


そして「派手なタイツ!!」(*≧∀≦*)
またもしそう言われたら「山ボーイですから」と爽やかに言い放ってやってください♪
ちなみに我が家のキャンプライフに影響を受けたというより、その友人はただ単に週末を私と過ごしたいだけのようです(爆)

アメドの設営は、普段コールマンのテント設営している我が家からしてみたらそれほど難しくはなくスムーズでしたねー。
はっ!!私は何もしていなかったのでした・・・。すみません、知ったかぶって(笑)

そうそう、トイレですが「汲み取り式」という正式名称がありましたっけ。
本編では詳しく触れていませんが、和式タイプのそれに洋式便座をかぶせたタイプのトイレで、まあ確かにブラックホールは見えるので一瞬怯みますが、座ってしまえばノープロブレムでした。
管理人さんがこまめにお掃除されているようで、匂いも気にならなかったですね。時期やお天気にもよるのかもしれませんが・・・あと男子トイレのほうはわかりません。(夫に聞けばいいのに、あえて聞いてません・・・笑)そうそう、いいところもありますよ。水を流さないせいか余分な湿度が無かったですね・・・わかりますかね、この感覚(笑)

で、結局トイレからはじまりトイレで締めるコメントになってしまい、こちらこそすみませんでした。


今週末もいってきまーす♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 21:56
::ロンさん

こうねんきしょうがい、ですってぇぇぇ!!

洒落にならないくらい適切なお年頃なのでやめて頂戴(*≧∀≦*)
でもまだ、やたら暑くて汗かいたり、そうかと思ったら急に寒くなったりしていないので大丈夫だと思います。ただ、「なんだかイライラする」だけです。


支障のない教科でしょ、国語(笑)
支障のある教科は・・・
1位 算数
2位 英語

以上2教科のみです!他はまあなんとかなるんですよ。きっと。
算数と英語はだめです。キャンプより優先です。
案外、教育ママなんです、ええ。私がですよ。
ちなみに。教育ママだからといってこどもの成績がいいわけではありません。ただガミガミ言って成績を伸ばす方式を信仰しているだけなんでね♪


で、「西」発言!!
言っておきますがね、ここ、東電管内ですから。
計画停電のエリアになってましたからね、わかりますか?笑
でも浜松は「西」で良いです(爆)
ここから横浜行くより浜松行くほうが遠いんですよ・・・
と、少し神奈川っ子風を装ってみましたがどうでしょう(笑)

それはともかく、本当にみーパパさんがいてよかったです~
すっごいスムーズでしたもん。
たぶん私が口を出さなかったことが一番の円滑理由かもしれませんが。


で、ロンさん、西に遠征ですか?
関西?(*゚m゚*)
静岡は西じゃないですからね。
ええ、チューブです、ちゅうぶ。夏になると聴きたくなるあのグループじゃないですよ。

ここね、ほんと夜になると怖いんですよー。
っていうか、昼間でもなんとなく鬱蒼感があるようなないような、無いような・・・。初めて来たときは、ちょっと何かを感じました。ちなみに私、ちょっと感が強い子です(爆)でも良いとこなんですけどねー。
で、女の子はトイレへ連れて行きましたが、男の子はそのへんの草むらでシャーっと・・・な、なんて・・・ねぇ。


しっかり覚えていませんよ。
写真見ながら必至に記憶の糸をたぐりよせました。
私が覚えているのは、貸したお金と憎まれ口叩かれたことくらいかな♥
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月20日 22:15
こんばんは〜^^

ソラオトさんも学校早退組ですね?(^_^)v
一緒一緒〜ww

ソラオト史上最悪のぼっとんトイレ(爆)
でも、きれいなぼっとんトイレwwで良かったですね!
珍百景に登録したいぐらいですww

丸太との格闘はとんな感じだったのか凄く気になります!
そうですか〜!チョップで真っ二つですか〜!
えっ!?((((;゚Д゚)))))))
乙女相手に失礼しました(;^_^A
えっ!?((((;゚Д゚)))))))
Posted by kmrkmr at 2013年05月20日 23:33
おはようございます♪

マダムのビビリ話も何故か微笑ましく読めてしまうのはやはりソラオトさんの文才によるものですね(笑)
※オレなら嫁から聞いても『ヘッデン付けてかないんだから自業自得』と、一蹴してしまいそう。。。

ところでボーイズ達の沢遊びで使用したのであろう『どでかいエビスの缶』。
あれには最初になにが入っていたのかが気になる。。。
Posted by 颯凪 at 2013年05月21日 08:23
おはようございます^^

お?近くに川も流れててロケーションいい感じじゃないですか!
田貫湖の近くならほぼ地元ですね!ホタルも見れていいな~
コンパクトキャンプするならいい感じ♪
ツレテケーw

トイレに向かう勝手に怯えていたおばさん2人・・・いやお姉さん二人が
暗闇でブツブツ言ってる姿想像して笑っちゃったwww

大人数でのまったりキャンプ楽しそう~~
お友達もソラオトファンなのですね♪
週末のキャンプも楽しんでください^^
Posted by 383383 at 2013年05月21日 10:07
::705さん

いやぁ、いやぁ、恐縮です~~
でも楽しみにしてくださっていたとは、ありがたいです(*´▽`*)
私も705さんみたいにほんわかかわいい文章書きたいんですよー。
キャラ設定間違えました(笑)

息子さんの病欠、きっとうちの場合だったら
「ふふ、GWだから出かけるために休んだわね。」と先生に思われているかもしれません(笑)が、705さんちなら日頃の行いを見て「そういうことをするご家庭ではない」と判断されていることでしょう。


そうそう、我が家と一緒のキャンプ・・・
右も左もなんにもわからない一家からしたら心強かったかもしれませんねー。ただ、3月の初旬に湯たんぽしか持たずにノー電源サイトでキャンプするような一家ですからね、そのうち「不安すぎる」ことに気づくでしょう・・・汗


今回私たちが利用したボットントイレは、和式じゃなくて簡易型?洋式タイプだったんですよー。
和式タイプに洋式便座乗せたような。
で、穴を覗くとやばいんですが、座ってしまえばまあ、なんとか・・・笑
掃除はね、トイレ室内?というのかな?
狭いトイレなんですけど、それ自体はキレイにされていました。
ただね、やはりその・・・ブラックホールの壁に付着したそれが・・・
そういえば、昔おばあちゃんが和式ボットントイレ掃除をしている姿を思い出しました。バケツに水汲んでバシャバシャと流していましたが非常に大変そうでしたね・・・涙
水が流れるって素晴らしいです(´;w;`)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月21日 20:25
::kmrさん

GWは早退しても良しとしましょう(*´▽`*)
・・・学校関係者が見ていませんように(祈)

キレイなボットン(笑)
これからは流行るかもしれませんよ!
あ、やっぱり・・・流行らないでほしいです(>_<)
でも、なんで今時ボットントイレなんでしょうねー。
ぜひ水洗にリフォームしてほしいです。


丸太との格闘なんてしませんよぉ~~

「もぉぉ、やっだーー。びっくりしちゃったぁ~
コラ、脅かしちゃだめだぞ♥プンプン」


・・・え?

昭和の香りがするって?
まさか、珠緒世代なんかじゃありませんよっ(。-_-。)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月21日 20:47
::颯凪さん

マダム・・・
なんだかお上品な香りがしますわねぇ。
キャンプのときはもちろん大きなツバの白い帽子を被っていますからね、ええ。
ちなみに、一応私たちもライト持って行ってますからね!笑
でもそんなもんに照らされる範囲じゃないレベルなんですよ、闇が。
スーパー闇林道なんです・・・林道っていっても公道なのでアスファルトの道路ですがまあ暗いこと。闇が広くて深いんです。
怖いですよ~~。ぜひ一度お試し下さい(笑)

エビス缶は、エビスビールを買ったときもれなくもらえました。
中にはなんとっ!

なーんにも入っていませんでしたよ。からっぽ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月21日 21:00
::38さん

ロケーションは良かったんですよー。
こじんまりとして、それでいてほどよく木々を感じ、そして川の流れを感じ。ここ、地元では名前を知っている人多いんですけど、利用されている人はあまりいなくて、GWも第1キャンプ場と広場サイトは満サイトでしたが第2サイトは若干の余裕が。そして新設サイトは確か1組くらいしか利用していないガラガラ状況でした。

でもね、たぶん良いキャンプ場です。
管理棟付近のサイトならもっと良さを味わえそうです。
あ、区画はちょっと狭いんですけどねー。(広いところもあり)
ただ・・・富士山はまったく見えないのであまり遠方の方は選ばないのかもです。
富士山見えなくてもよければここにしましょう(笑)蛍キャンプ?
あ、蛍キャンプにはもれなくブヨもついてきそうですが・・・

で、お姉さん2人が暗闇でブツブツ言ってる姿・・・
多分想像通りで間違いありません。
ただひとつアドバイスするのであれば、もうひとりのお姉さんは地元の準ミスとったことある美人さんですからね♪笑

今回は、友人家族といっても身内みたいなつきあいの人たちばかりが集まったので、親族キャンプのカテゴリーに属するかも。
友人は私より年下なんですが(なのにおばさん仲間にしてる)
何を血迷ったか大変慕ってくれているのですよ(笑)
そう、私が38さんを慕っているように、38さんが「あれがいい」と言えばそれがいいのだろうと思ってしまいます。今日からアニキと呼ばせてもらいます。(たぶん3日で忘れます)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月21日 21:20
こんばんは~

近くていいなぁ~!

こないだその辺りに行ってとっても良かったのでまた再訪したいんだけど、ちょっと遠いんですよね.....。
ブヨは結構多いんですか...???

5時間目を早退させちゃうところ、笑っちゃいました。こんな日に参観ってすごいですね、うちもそんなんだったら休ませちゃうかも^^

こんなキャンプ熱の高い友人が近くにいたらいいのにな~♪
Posted by こぶた at 2013年05月21日 22:50
ぼっとん!
の前に学校の思惑がサッパリ~ですね。
でも我が家、小心者で学校行かせたのですが
早退させりゃーよかった!と本気で後悔してます。
なぜなら、ソラオトさんのレポを見て確認したら
支障ない「せいかつ」でした(笑)超支障なし!!
なんなら4時間目の「音楽」もれっきとした支障なしですね。

さて、本題のぼっとんですが
私どっちかというと
ぼっとんは下からバケオ的な発想が怖すぎて
入れません。えぇ、心底かよわいんです。
私みたいなタイプが「怖い」というとなぜか「つくってる」
となるのが不平等だとつくづく感じます。

丸太相手に武勇伝メッチャ笑いましたが
それを文章にして面白いところがソラオト節ですね(笑)

で、みーパパさん登場ですか!
みーパパさんて一体どこまでがホームなんでしょう。
Posted by yukkyyukky at 2013年05月22日 00:49
こんばんは~

たしかに家庭の用事に違いない!
学校も5月1.2日休みにしちゃえばいいのなんて思いましたが
中・高生になったら煩わしくなるのか・・・

サイトは狭そうだけど裏に川もあって木々の雰囲気もいいですね♪


次は宴会幕を逝っちゃいますか(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年05月22日 23:30
お疲れさんです!

自分は昨年秋のGOC、前夜祭からだったので
小僧共金曜まるまる休ませましたよw

次男坊が先生に理由聞かれて
”ごーあうとキャンプに行くの!!”と嬉しそうに答え
まんまとばれましたww

夜中トイレの付き添いが必要なら
呼んでくれたらよかったのにww
Posted by tame0521tame0521 at 2013年05月23日 00:04
こんばんは☆

丸太の武勇伝、笑っちゃいましたww

暗闇っていらぬ想像をしちゃいますよね。

この前ディズニーの白雪姫のDVDを見ていたのですが、白雪姫が森に迷い込んで、木がお化けに見えて最後気を失う場面があったのですが、ものすごいわかりました。って、私は白雪姫とは対局の女ですが。爆

ソラオトさんのトイレレポ?、とーっても参考になります♪
ぜひ千葉エリアでも実施して頂けないでしょうか!笑
Posted by やんこやんこ at 2013年05月23日 01:49
::こぶたさん

そーなんです、近すぎてココも田貫湖もまさか自分がキャンプでお世話になるとは思ってなかったです。
ふもとっぱらなんて、キャンプするところだなんて知らなかったくらいです(^^;;

朝霧は夏場ブヨ多いみたいですねー。
特に田貫湖のブヨは有名です。
ま、うちなんて庭にいても刺されますから(笑)
同じ富士山麓周辺でも、御殿場のほうはどうなんでしょうね。


そそ、5時間目を早退って微妙でしょ?笑
その1時間が待てないというか、それでいて休ませるほどの度胸もなく。
授業の遅れを家庭学習で補えないので、苦肉の策でしたー(^^;;
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月23日 13:51
こんばんわ^^

すみません、読み落としていました^^;せっかく登場させていただいているというのに

それも救世主にしていただきありがとうございます^^やっぱりビールいただいておきながら、じゃあね~では帰れませんし、私ビールいただいておきながら、ソラオト旦那さんは第三のビールでしたからね^^;これはまずい!と頑張りました( ゚Д゚)(笑)

アメドは一度だけしか張ったことないんですが、ピンと張るのは難しいですよね~何となくのカンでは、横向きのテンションのかけ方なんだろうなと思っています^^とお伝えしてください~ってそんなこと言ってもわけわからなくなりますね( 一一)

田貫湖からの道のり、帰り道はとても楽しいものでした~二人のいい思い出が出来たと思っていますので、こちらこそ感謝です^^ありがとうございました~

帰りはホントに10分~15分ぐらいで山道登ってすぐでした

また富士山行きますからね^^でもブヨ対策がそろそろ必要ですか?情報をお待ちしています、朝霧大使様
Posted by みーパパみーパパ at 2013年05月23日 21:53
::yukkyさん

リコメが遅くなってごめんなさい!
おばさん、座骨神経痛に苦しめられてました(笑)

国語を休ませて支障の無い教科といった罰でしょうかねぇ。
せいかつ、なら罰はあたらなかったはずです。
音楽もギリ大丈夫( *´艸`)
私も変なとこ小心者っていうか、学校を行楽で休ませることにモラル心が邪魔するんだよねー。きっとyukkyさんも根っこはモラルの塊のはず(笑)
が、しかし。たまにはいいじゃないか!三浦雄一郎さんも、子どもたちを1ヶ月学校休ませて山登ったりしていたそうだし♪


で、バケオが怖い件。
いや、私は思うのだよ。
お化けも、わざわざウン★まみれになってまで人を脅かしたいかっていったらそうじゃないと。
彼らもそんなハイリスクなところに潜んでいるとは思えないので、まあ、心配は要らないよ?笑
もし居たとしたらむしろ、気の毒だと思ってやってください。

丸太の武勇伝、実際はアラフォー女子が「怖ぇー、怖ぇー」言いながら恐る恐るただの丸太に近づいていく滑稽な姿だったのですよ、ええ。
結果的に、丸太へのクレーム(笑)

そうそう、みーパパさんのホームは広いですよね!
ソラオト協会富士山本部によると、富士山方面はホーム認定です。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月25日 01:54
::ポコロパパさん

亀レスで申し訳ありませn(>人<;)
さきほどキャンプから戻りました~

家庭の用事・・・
過去にはディズニーランド行く時に使ったことがあります(爆)
5月1日も2日もお休みにして、そして会社も休みにしてもらいたいです~。
うちの夫は毎年、5/1はメーデーで休みなのでそれに有給からめて大型連休にしているんですよね。羨ましい。
でも確かに、中高生くらいになると煩わしいですよね・・・


このキャンプ場、道沿いに横長の地形でサイト自体は使い勝手の悪いサイトもあったり少し手狭だったりするのですが、林間でマイナスイオンいっぱいです。
おすすめはやはり川沿いですね~。
小さなお子様の川遊びにも最適な感じです。
宴会幕ですか・・・
その前にオープンタープを買わないと(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月26日 16:43
::tameさん

「ごーあうときゃんぷにいくの」

なら、仕方ない、仕方ない(*´∀`*)笑
きっと先生も「ごーあうと?」ってとこでしょうね~
うちもそうですが、子供に「学校で言っちゃだめだよ」
と釘をさすのもなんだか気が引けるんですよ・・・
別に悪いことじゃないんですけど・・・

そう!別に悪いことじゃないんですよ!
学校の授業より大切なことがあるんだ~~

と、開き直るのもなんですが、まあ、たまにはですよね♪

夜中のトイレの付き添い行ってくれます?笑
我ら夫陣は「トイレ?ふぅ~ん」でしたよ、まったく。
かわいい嫁様が心配じゃないんでしょうかねえ。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月26日 16:49
::やんこさん

暗闇すぎてほんと怖かったですよー、ここ。
丸太が小動物か、もしくはうずくまっている人影のようにも見えてめちゃめちゃ腰が引けてましたもん。

でもまあ白雪姫も・・・
いやあ私たちも白雪姫と同じだったんですね(´∀`)
富士の麓の白雪姫、いただきました♪
こんなもん、言ったもん勝ちですよ、ははは~笑

トイレレポ、参考になってます?
よかったです。
私も、自分がキャンプ場をリサーチする際、人様のブログでトイレ等の水周りを参考にさせてもらうことが多いんですよ。
でも写真は撮れない(笑)
自分のパソコンのモニターにトイレ写真を取り込むのにどうも・・・

そして千葉ですか・・・。
千葉は遠いんですよー( ̄▽ ̄;)
距離的にはまあ範囲内なんですが、ソラオト家都内を抜けるのがどうも・・・というのも、田舎に住んでいるソラオト家がキャンプするのに大都会を通っていくというのが気分的にね(笑)
あとは海ほたるにどれだけ投資できるかどうかが鍵です。いつか頑張ってみます!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月26日 17:01
::みーパパさん

こちらこそ勝手に登場させてしまいごめんなさい(*≧∀≦*)

あのタイミングではまさに救世主でした!
おかげさまで、スムーズに設営ができたし、感覚もつかめたので今回のキャンプでもすっごいスピーディーに設営できましたよ~
しかも夫一人で(笑)
あの時のビールはともかく、私としてはみーくんにジュースをお出しするの忘れていて申し訳なくて。
でも今度はぜひ一緒に焚き火囲みましょうね!!

あ!横向きのテンションの件は伝え忘れました・・・汗
じ、次回のときに役立てるよう伝えておきます(笑)

田貫湖から天子の森までのお散歩コースは私たちも知りませんでした。親子ふたりで歩く後ろ姿がとってもほのぼのしていて、「ああ、いいなぁ」って思いましたよー。
私もよく長男と2人でよく出かけたので、こういうの弱いんです。

ブヨ対策ですよね・・・これからは。
田貫湖のブヨはほんとタチが悪いのでこれからの時期は避けたいところです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月26日 17:37
こんばんわ。

ここ、うちのドリン娘はNGですぅ。
ぼっ○んなんて以ての外。
遠いトイレに行ったら、文句めっちゃ言われそうで…。
もちろん夜中に行きたいって言ったら、寝たふりは間違いありません。(爆)

でも、それ以外の施設はなかなかキレイそうですね。

ここはブヨ大丈夫なんですかぁ?
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月29日 20:29
::オノボリさん

コメントありがとうございます〜
すみません、見落としていてお返事遅くなりました(_ _)

ここ、確かにドリンちゃんには無理そうで…
あ!いや、第一サイト、もしくは新設サイトならトイレきれいですよー。そして、川沿いの第一サイトならこれからの季節蛍キャンプが楽しめます♪カフェはありませんが(笑)市内に、美味しいパン屋さんと松木ファームのデリのお店があるし、なんなら、夜はリッチに松木ファームのレストランで食事なんつー型破りキャンプもありますよ♪笑

ブヨは…多分、田貫湖がブヨのメッカなので出るかも…
可能性は高いような。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年06月01日 13:01

削除
ソラオト一家天子の森でキャンプする、の巻