ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月01日

椅子の座り心地比較@備忘録

ローチェア探しの旅、なかなか終わりません(´ε`;)
ここで教えていただいた情報を参考にしながら、自分たちのスタイルを加味し、ほぼ「コレ」っていうものに決まりかけていたときの、キャンプ用品バイヤーから言われた

「アディロンダックがいいよピンクの星

という言葉に、またもやふりだしに後戻り。

ではここで、まとめ。
最終候補に挙がっていたもの。


【Coleman コンフォートマスター キャンバススリングチェア】
テントやタープとの統一感を考えると、これが第一候補。


椅子の座り心地比較@備忘録


■サイズ:約58×72×96(h)cm(使用時)
■重量:約3.7kg
■材質:シート/コットン フレーム/アルミニウム
■耐荷重:約80kg
■座面高さ:約37cm



【Adirondack キャンパーズチェア :ブラック】


椅子の座り心地比較@備忘録


■サイズ:W57×D68×H90cm(使用時)
■重量:約2.9kg
■素材:シート/ポリエステル、フレーム/アルミ合金
■耐荷重:80kg
■座面高さ(地面から座る部分までの高さ):約39cm



この2点で争う方向へ行くはずでした・・・
で、先日立ち寄ったWILD-1で各種チェアーの座り心地を体験。

まず、Colemanのマスターなんちゃら~。
座り心地・・・

ヽ(*´∀`)ノめっちゃいい~~♪
くつろぎ度100%!!
絶妙な背もたれ角度といい、座面の張り具合といい、かなりいい感じ。


そのあと、横に置いてあったコンパクトフォールディングチェアにも座ってみる。
椅子の座り心地比較@備忘録

う・・・良いモノの後だけに、座り心地が・・・。
でも同じシリーズでもシート材質がコットンの方が若干座り心地アップ。
ただ、座面の高さ的にはこちらのほうが良いんだよなぁ。
我が家の食事用テーブル、ColemanのBBQテーブルなので、ローテーブルにすると、高さ30cm。
マスターなんちゃら~の方だと、少し高さが気になるのよね・・・。



続いて、Adirondack。
これまた、マスターなんちゃら~の余韻が後を引き、座り心地が・・・
と、思ったら。
座っていたの、「スモール」ってやつでしたよ(=_=)
椅子の座り心地比較@備忘録
そりゃ、座り心地違うよね・・・。
で、座りたかった大きさのほうは見本が出ていなくて、店員さんの手を煩わすのも如何なものかと思い(小心者)、無駄に袋の大きさだけ確認して終了。
でも多分、マスターなんちゃらより座面高さが高いのでこちらも却下方向へ・・・。


座り心地と、座面高さをクリアするもの・・・なかなか出会えない・・・
やっぱり、Colemanのコンパクトフォールディングチェア@コットンにしようか・・・
でも、でも。何かが違う。
そう、収納時の形が嫌なのよね(爆)平たくなるのより、棒状に収納したい私。
こういうわけのわからないこだわりが、旅を長引かせる原因に。

そんなところへ、なにやら後光が眩しいローチェア発見。


椅子の座り心地比較@備忘録



■材質:フレーム/アルミアルマイト加工、肘掛け/竹集成材、金具/ステンレス、シート/6 号帆布 
■重量:3.6kg 
■展開サイズ:W56×D68×H86cm(シート高さ30cm) 


ス、ス、スノーピーク様では!!
なんとなく避けているsnow peak、なんて言いません。
とりあえず座ってみます。

い・・いいんじゃない?(*´д`*)

座り心地、高さは今までのどれよりもいい感じ。
デザイン的にも悪くないし、カーキとかオリーブなら許容範囲だし。
値段・・・ちょっと予算オーバー(涙)

でもでも、気持ちはかなりsnow peak椅子に傾いてしまったので、いや、もうこれに決まり!以上!!
ってな感じで夫婦の意見も秒殺で一致したので、


来年買うことにしました。





同じカテゴリー(■ほしいものリスト)の記事画像
キッチンテーブル
タープ考察
ウォータージャグなんかがほしい
同じカテゴリー(■ほしいものリスト)の記事
 キッチンテーブル (2012-12-01 17:39)
 タープ考察 (2012-09-30 23:03)
 ウォータージャグなんかがほしい (2012-07-08 21:08)
 焚き火はお好き? (2012-07-02 15:21)
 ローチェア探しの旅 (2012-06-18 21:59)

この記事へのコメント
初めまして♪
マスタラーの椅子、私も悩んでいます。

テーブルとの高さが微妙に合わないんですよね。
大人はまだ我慢できるけど、子供がご飯食べにくそうで。
うちはこのまま大人の椅子で、子供が大きくなってくれることを待ちます(笑)

スノーピークのローチェア、高さバッチリなんですね・・・。今度座りに行ってみよう。
Posted by moe at 2012年07月01日 17:10
来年(笑) 頑張って貯金して下さい(笑)
スノーピーク様はお高いですからね~(^^;

アメドとメガホーンを悩んだ末にメガに決めたのですが
アメドも買ったら?と誘惑する悪い嫁がいます(-。-;
資金はもちろんmy埋蔵金です(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年07月01日 17:17
★moeさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
moeさんのブログにも今お邪魔してきましたが、チームマスターさんですね!(チームマスター=コールマンのマスターシリーズ愛用者さん@勝手に命名)
となると、やはり、あの椅子ですよねー。
でも、高さ・・・、そうなんです、食事をする時の高さが問題なんですよね。
うちも子供は、ミッ●ーとかのキャラ椅子で我慢してもらうことにします~笑

スノーピークの椅子はバッチリでした!是非、座りに行ってみてくださいヽ(*´∀`)ノカーキならマスターとの相性も良さそうですね~
Posted by soraoto_mamasoraoto_mama at 2012年07月01日 17:39
こんばんはー☆

悩み続るローチェア捜索の決着が…なんとブログ後半でいきなり登場したスノピの略奪愛とは!(笑)

私、コンパクトフォールディングチェアに一票入れてたんで衝撃でした。

そ、そんなに心地が良いんですね…

私も来週末にWILD-1行ったら座ってみます。

…ってそれきっと私座ってるかも!

我が家のBIB HOPの休憩場所はスノピのローチェアですからwww

最高ですよね♪ でも価格も最恐です…(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月01日 17:59
★Nパパ&Kママさん

良いですね~~~、埋蔵金!!
我が家の埋蔵金はどこにあるんだろう(;´Д`)
奥様が良いというのなら、買ったらいいですよ~(誘惑第二弾)
そして、テントも一つあれば満足できるわけではないんですね・・・
お金がかからない遊び=キャンプと思っていた、ほんの少し前の私に教えてあげたいです。
Posted by soraoto_mamasoraoto_mama at 2012年07月01日 18:00
こんばんわ~

スノピのローチェア総合的にベストだと思いますよ♪

購入は来年ですか(笑)
ローチェア探しの旅まだ続きそうですね^^

先日アウトドアショップでアディロンダックとスノピ座ったんですが
私には座面が高かったですね、ローチェア30も若干座面が高く
感じたので更に座面の低いチェアーを物色中です^^
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2012年07月01日 20:06
こんばんは!!

まさに我が家も今日WILD-1にローチェア探しの旅にでてきました(^^)

で、soraoto mama さんと、検討したの、候補にしたのが同じでびっくりしました!!!

結局我が家も予算オーバー過ぎて、しばらくお預けに・・・
とりあえず、我が家の派手すぎるTHE BBQチェア達は布でも巻くか~となりました(^^;)

スノピほしいです・・・***
Posted by nomoconomoco at 2012年07月01日 20:28
★kamome78さん

そうなんです、スノピ略奪愛!!笑
なんだかんだいって、結局庶民的なコールマンのコンパクトフォールディングチェア(ネーミングが長くて嫌になります)に戻りかけていたのに、スノピの彼にフォーリンラブでした
kamome78さん、多分BIB HOPという名のリビングで座っているかと思います~(´▽`)
Posted by soraoto_mamasoraoto_mama at 2012年07月01日 21:00
おはようございます~

椅子探しはまだまだ続きそうですね^^
うちもコールマンテーブルなのでローだと30cm
マスターなんちゃらの座面高さが37なのでテーブル低い・・・
それなら!ってテーブル足に10cm延長をつけて40cmにしてます(笑)
ただ収束タイプでもしてしまう時マスターなんちゃらデカ過ぎなんです(><)
やはりスノピ様が一番いい選択かもですね^^
Posted by 383383 at 2012年07月02日 09:28
★nomocoさん

椅子、一緒のにしましょ~~ヽ(*´∀`)ノ
来年(笑)

そうそう、使えるものは使わないともったいないですもんね!
派手なBBQチェア、そのまま使ってあげてください~(#^.^#)
私も、今使っている椅子たちはデザインも形もバラバラだけど愛着があって気に入っています♪
そして、お互い軍資金を貯めて、新参者を投入しちゃいましょう(^^♪
Posted by soraoto_mama at 2012年07月02日 10:40
★ポコとコロのパパさん

総合的にベストですか?
そうですか!ヽ(*´∀`)ノじゃ、決定の決定です~
もちろん、来年(笑)
で、来年になったらまた違うのが出て気持ちが揺れて・・・
なんてシチュエーションが浮かんでくるような気がしますが、それは気のせいです・・・

でも、まだスノーピークのローチェアでは高さが気になるんですねー。
やっぱり、どんなシーンで主に使うのかっていうところでしょうか?
うちみたいに、食事がメインとなるとこの程度で十分ですが、これ以上低い椅子の活躍シーンって・・・(想像中)

大地との語らい?(・_・)?
椅子ひとつとっても奥が深いです。
Posted by soraoto_mama at 2012年07月02日 10:49
★383さん

こうなってくると、本当に椅子が欲しいのか、ただ単に物色していたいのかわからなくなってきます(笑)

しかし、テーブル足に10cm延長とは!!
まるでシークレットテーブルのようです(´∀`*)
「あれ?おまえ最近背が急に伸びたんじゃない?」
「え?そう?別に何もしてねえけど?」
とかいいつつ、通販で買ったシークレットブーツ履いてるみたいな。
え?全然違います?
マスターなんちゃら~の椅子は、あきらかにリラックスシーンでの活躍用ですよねー。
あの椅子を買う場合は、もれなくラウンジローテーブルも買いましょうってことで、コールマンの罠ということいします(笑)
Posted by soraoto_mama at 2012年07月02日 10:58
連続ごめんなさい~

いつも行くお友達がスノピの30なので
次回マスターなんちゃらとスノピ30の比較、そして
「あれ?おまえ最近背が急に伸びたんじゃない?
え?そう?別に何もしてねえけど?テーブル」との相性レポでも
作ってみますね(笑)
Posted by 383383 at 2012年07月02日 11:23
★383さん

徹底比較、お願いします♪
比較レポ、楽しみにしてますー\(^o^)/
Posted by soraoto_mama at 2012年07月05日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椅子の座り心地比較@備忘録
    コメント(14)