ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月24日

初めての冬キャンプinPICA富士西湖

2013.12.13(fri)-15(sun)
PICA富士西湖


初めての冬キャンプinPICA富士西湖


ソラオト家がブロガーさんと初めてキャンプをしたのは今から一年ほど前の早川町オートキャンプ場。
そのときご一緒したのが383一家。
そしてその383を襲撃にこられたオノボリさん夫婦、翌日撤収の我が家と入れ替わりで383襲撃にこられた、はるパパさん一家と そうパパさん一家。

ひょんなことから出会ったこのメンバーで、あらためてキャンプをした7月、初の道志。
そしてソラオト家初の冬キャンプ(12月)もこのメンバーで。

PICA西湖は我が家から比較的近い距離にあるというのに、その高規格特有の値段設定に躊躇していたものの、一度偵察に行った際「ぜひともここでキャンプをしてみたいうっとり感」のあるキャンプ場。

シーズンオフになると、高規格価格から一転、たちまち庶民的なプライスになるのだそう。しかも、ハッピーフライデーなる一日無料のおまけつき。
張り切って支度をして意気揚々と午後一くらいにはチェックインしようと思っていたのに、結局キャンプ場についたのは16時も半をまわっていた。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖



初めての冬キャンプinPICA富士西湖


冬のキャンプも初めてだけど、こんな暗い時間にテントを設営するのも初めて。
しかも、皆より一足早く来たことが災いして、テントの設営配置に悩む羽目に。


これからやってくる皆の衆の邪魔にならないよう、それでいて皆の輪にうまく馴染む位置とはどこなのか。
誰よりもキャンプスキルのないソラオト夫婦は、寒くて暗い中のんきに長考などしていられなかったので、ほどよく悩んだ末にすぐさま設営にとりかかる。

車内ではDSを嗜む長男がのんきに過ごすなか、夫婦二人体制で手際よく設営を進め始めたそのとき。
幼稚園終わりに三種混合予防接種を受けてきた次男を送り届けにきましたという、姑さんからの電話。
暖かい車内で心地よく寝ていたのに、目を覚ましたらそこは寒くて暗い野外だったというあんまりな状況に、当然の如く愚図り泣きの次男を投入され、わりと悪条件の中設営を続行。
車内にはあいかわらずマイペースにDSをしている長男と、かたくなに泣き続ける次男。
「星空の下での設営は初めてだねえ」「案外いいかもね」などと、できるだけ陰鬱な気分の現実を見ない作戦の夫婦だったけれど、
「手がかじかんでうまくできない」という妻の目に入ってきたのは夫の手袋。
「手袋をしている人はいいねえ」「手袋がないんだもの、そりゃ冷たいわ」といった、僻みが出てきたころ設営も終わった。よかった。

それでもまだ泣き続けていた頑固な次男をなんとかなだめ、すぐさま夕食の支度。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖


ダッチで鍋、と、BBQグリルで和牛ステーキ1枚を焼く夕べの会。
暖房器具を持たないソラオト家では、BBQグリルが暖房器具の役割。
もはや、和牛ステーキはおまけ。
ストーブの上で干し芋を焼く、そのポジション。

そんな寒々としたスクリーンタープの中でほそぼそと鍋をつついていると、ソラオト家の家長が
「あ、車の音。誰かきたよ。」
と告げた。
それはまさに、「ほんとうは一度ゆでてから入れたほうがいいんだけど、面倒だから」と、鍋のしめにラーメンをそのまま投入したそのときだった。
到着したのははるパパさん一家で、それに続くようにすぐオノボリ夫婦も到着。

対面のご挨拶を済ませ、両家がテント設営にとりかかるその間、私はというと鍋に入れたラーメンが気になって仕方なかった。
寒空の下テントを設営し、お腹を空かせた両家のみなさんに是非この温かいラーメンを食べていただこう、と気の利いた感を出す気満々でいたところ、面倒くさがって茹でずにそのまま入れたラーメンは妙な感じでドロリとして、それでいて芯は固くて「あまり美味しくない」どころか、堂々とまずかった。
すっかり意気消沈していると、オノボリ妻のドリンコちゃんが、「よかったらどうぞ~」とモスチキンを差し入れてくれた。
しかも、テント設営が終わると、はるパパさんとオノボリさんは速やかに宴会幕であるスカートのついたランステを張って、あっというまにみなが集う温かい空間を用意。
そこでは、はるママちゃんお手製の鶏レバーの甘辛煮らしき大変気の利いたおつまみが出てきた。
私はそのおつまみと、オノボリ家持参の甘いみかんを絶やすことなく食べ続け、そして頃合もよく今宵は解散。


翌朝。
噂によると、マイナス7°cにもなったらしい。
電源サイトに、ファンヒーターとホットカーペットを持ち込んだもののペラペラの寝袋一家には「寒くて眠れないかも」レベルだった昨晩、湯たんぽを追加してなんとか。

ハッピーフライデーを申し込んでおくと、前日にインできなくても土曜の朝7時だか8時だかには入れるのだそう。(詳しくはPICA西湖のHPで)
そんな特典をおおいに活用した383家とそうパパ家が到着。


初めての冬キャンプinPICA富士西湖


朝からまったりのグループは、それぞれに過ごしたり集まって体を動かす的なことをしたりおしゃべりしたりとのんびりと時間を楽しむ。
気が付けば昼食も忘れるほどのんびり。

午後は、こどもたちを連れて少しだけ散策。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖


隣の池からみた、サイト風景。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖

駐車場みたいな区画だけれど、木々がいっぱいなので思っていたより悪くない。特に今回利用した湖側のサイトはいい。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖

バンガローも森の中に馴染んでいてかわいかった。

15時になると場内のお風呂に入れるというので、はりきって入浴。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖


「おふろやだやだ」とぐずっていた次男も、いざ湯船に入ると「まだ出たくない」の一点張り。
がしかし。わが家のあとに3人の女の子を連れたご婦人が入ってこられたので、狭い湯船にいつまでも浸かっているわけにはいかないと、いそいそと湯を上がる。
それにしてもぬるかった。
脱衣所に出る頃にはすっかり体も冷えていて、そんななか、愚図る次男の体を拭き着替えさせそして「いい加減にしなさい」と叱咤しつつ。

テントに戻って、再びしっかり髪を乾かしつつファンヒーターで体を温めて、それなのにちょっと夕暮れの湖畔が気になって散歩。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖


湖畔はしんとしてとても素敵だったのだけれど、いかんせん寒かった。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖



長男は一足早いクリスマスプレゼントの望遠鏡のチェック。
今夜は双子座流星群が見られるロマンチックなキャンプになるんだから。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖



そんなふうに過ごしているともう夕食のころ。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖


使い方を教わってきた夫が無事おニューランタンに点火。
そのかわり、いつも使っているコールマンのアマガエル色ランタンが故障。


定番の焼きそばを宴会場に持ち込んで、着々と宴会の準備が進みます。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖


383妻ちゃんの美味しいもつ煮。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖


はるママちゃんが朝から仕込んでくれた具だくさんでよくしみたおでん。(そうパパさんより勝手に拝借)
初めての冬キャンプinPICA富士西湖



さあさあ、乾杯の準備はいいですか。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖



初めての冬キャンプinPICA富士西湖


実は。キャンプブログ始めて、たぶん初の乾杯シーン撮影だったり。(いつも他力本願)

乾杯の後は皆、うまいうまいとがむしゃらに食べることに夢中。
ようやくお腹が落ち着いてきた頃にトークも乗ってきて、「そういえばオノボリさん、フォアグラは?」という声が聞こえてきた。
「そうだそうだ」と食いしん坊たちがやんややんや言い出すと、オノボリさんはフフとほくそ笑んだ(ように見えた)のち「ありますよ」と華麗にフォアグラを調理し始めたのだった。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖

間違いなく美味しかった。

いい感じにお酒がすすんでくると、今度はみかんの味というお酒が出てきた。
みかん、なんてかわいい響きなのに一升瓶。しかも、一応日本酒の類。
それをとても楽しそうにお酌してくれるそうママちゃん。
初めての冬キャンプinPICA富士西湖

これが飲みやすくて美味しかった。

宴もたけなわ、突然今回集まったメンバーではない男性が「こんばんは~」と軽快に入ってきたのでびっくりしていると、それはあーどべっくさん
驚きのご対面だったパロインキャンプから、まさかの二度目。
ソロなのにランドロック張っていることにも驚いたけれど。

そして、流星を見たり見なかったりする人たちの声を聞きつつトイレで外に出た時も、そして「こどもを寝かしつけてくる」と外に出た時も一度も夜空を見上げなかった私は、双子座流星群もなにもなく。
子どもを寝かせるためが、結局自分もそのまま寝落ち。
もちろん洗顔も歯磨きもしていないし、コンタクトだって入れたまま。


翌朝は。
「うっかり寝てしまった」と慌てて宴会場だったランステの中へ行ってみるも、なんだかこざっぱり片付いているでは。
しまった感いっぱいで、ひとまず洗顔と歯磨きのため炊事場へ向かうと、そこではるパパさんとそうママちゃんがたくさんの洗い物を終えたあと。
しまった感がさらに増量。
テントに戻って速やかに化粧して、遅れを取り戻すべく何か役に立ちそうなことを、とウロウロしてみるも気持ちとはうらはらにやけに寒気がするし頭が痛い。
そのうち立っているのもしんどくなって、ちょっとだけ横になろうと決意。
するとどうでしょう。もはや病人のごとく起き上がれない状態に。
しばらくして、オノボリさんちから薬をいただいた夫がやってきたので、少しの食パンをかじってから頓服。
その後、起き上がれるほどに回復したのだけれど当然のごとく写真は一枚もなし。

役に立つどころか、返って皆さんに心配をかけてしまう始末で。
「風呂がぬるかった。脱衣所が寒かった。」と湯上りの湖畔散歩は棚に上げて、お風呂のせいにしてみたり。


そんな体も心も不健康な私も、最後はにこやかに記念撮影。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖
(そうパパさんより勝手に拝借)


最後はグダグダになってしまったけれど、でもとても楽しい時間でした。
いつもありがとうございます。
別れを惜しみつつキャンプ場をあとに。

初めての冬キャンプinPICA富士西湖
帰りみち、朝霧で富士山見えたとき「帰ってきた~」と思ったのは西湖で富士山が見えなかったからだった。


そうして、わが家の今年のキャンプはこれでおしまい。(ブログは年中無休)
来年は1月スタートです。
もちろんストーブは無し・・・。電源が命綱。


同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事画像
2017のキャンプはじめは西湖にて、の巻
西湖でのんびりキャンプ
PICA西湖でふたたび、グルキャン少々*
同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事
 2017のキャンプはじめは西湖にて、の巻 (2017-03-13 01:03)
 西湖でのんびりキャンプ (2015-03-22 17:27)
 PICA西湖でふたたび、グルキャン少々* (2014-04-21 00:14)

この記事へのコメント
極寒の闇設営経験したんですか、もう怖いものはありませんね。
あ、雪中闇設営が残っていましたね(・∀・)
暖房器具無しは死ねる気がします(^^;
電源だったのですか。ホッカペでも寒いんですね~

え~~流星群見なかったのですか!?勿体ない!(笑)
私ももちろん見ていません。
体調大丈夫ですか?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年12月24日 09:22
こんにちは~

はるママさんが作ってくれた「鶏レバーの甘辛煮らしき大変気の利いたおつまみ」とは、もしかしたら甲州が誇るB級グルメで、過去にB-1グランプリで優勝を勝ち取ったこともある鳥モツ煮のことでしょうか?
今回のレポの中で、何故かその点が最も気になった点でした。

我々がブログを始める前の話ですが、高規格キャンプ場に憧れて、PICAの富士吉田に行ったことがあります。
夜、道端に炊飯器がセットされた状態で置かれていたのを見て、キャンプにはこういう世界もあるんだと驚いたことが思い出されました。


乾杯シーンの初撮影おめでとうございます☆
世の中のブログに掲載されている乾杯の写真の多くが、何故左手で飲み物を持っているかお判りになったことと思います(笑)
あ、でもソラオトさんの写真では、右手でお持ちの方は多いですね(^^;)


風邪の方は大丈夫でしょうか?
これから年末年始を迎えるにあたり、さらに慌ただしくなるでしょうが、くれぐれもご自愛くださいm(__)m
もう若くな…って書きそうでしたが、自分で自分を制止しました。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年12月24日 12:19
こんにちは♪
わー私もPICA西湖にいました(*^^*)
(土)の参加人数の少ない釣り大会の場所から、「あーいう風にシャレオつにしたいね~」なんて覗いてました♪同じテントなので(^-^)/
我が家はBサイトでした。
ふむふむあの方がソラオト様なのね~♪(笑)
いつかよろしくお願いしまーす!
Posted by maurus at 2013年12月24日 12:58
::Nパパさん

初めての夜間設営で、しかもヘッドライトも無し(ノ∀`;)
まあ、なんとかなりますが、さすが夜間雪中はやめてください。
暖房器具無しといっても正確には、セラミックファンヒーターとホットカーペットはあったので、あとはみんなのストーブ空間にパラサイト作戦で乗り越えました♪
ホットカーペットは、敷く順番を間違えたのかもしれませんが、あれでも無ければもっと極寒だったんでしょうね…

流星群は、割と流れ星やらを見る機会が幼少時代から多かったので(笑)
いってしまえば、未確認飛行物体さえ見た事があるのでそんなにガツガツしなくてもいいのです♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月24日 20:24
こんばんは、ドリン娘です。
お風邪は大丈夫でしたか??私は、キャンプに行くと体調が悪くなるので辛いのがよく分かります。(詐欺まがいのキャンプは数日間寝込みます)
ソラオトさんと旦那様のトークがおもしろくておもしろくて今でも思い出し笑いしてしまいます。
ソラオトさんの作ってくれた焼きそばがとっても美味しくてたくさん頂いてしまいました。いつも美味しい焼きそば作って下さり、ありがとうございます。
私は、しばらく冬眠しますが体調崩されないようにして下さいね!
Posted by オノボリオノボリ at 2013年12月24日 22:41
良く考えたら(考えなくても)、冬キャンと呼べるのは千葉でしか経験の無いわが家。ホカペ&ファンヒーターで寒いとなると、うー、わが家の女性陣は耐えられないかも。

ふぉ、ふぉあぐらすごい...。
Posted by MOMOパパ at 2013年12月25日 00:04
初めての冬キャンで初夜間設営でしたか^^;
ストーブ無し情報を得ていたのですが、きっと先着隊がいるだろうと思っていたので、
到着時ソラオトさん家しかいなかったので凍えてはいないかと顔見るまで心配でしたよ~。
テントオープンにしていたのでその心配もなくなったのですが、寒かったですね(笑)
ソラオト家の不思議話また聞かせてください^^

次回は全力で冬キャンサポートさせていただきますのででまた行きましょうね♪
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 10:13
こんにちは〜^^

西湖ではどうもありがとうございました。
いつもですが富士宮焼きそばご馳走様でしたm(_ _)m
あれはホントに美味しいです!!

想像以上に冷え込み、土曜日に到着した際はビックリしました。
那須よりこちらの方が冷えるんですね^^;

それにしてもソラオト・銀ママ VS 銀ちゃんの戦いが面白かったw
あんなにアタフタしている銀ちゃん見たの初めてでしたからね

次は花見の頃かなぁ〜♪
また行きましょうね!ありがとうございました!!
Posted by そうパパそうパパ at 2013年12月25日 12:31
::物欲夫婦さん

昨晩のことでした。いつも通り、スマホからコメントのお返事を、それはもうわりと一文字一文字に心をこめて入力し、そして最後に書込ボタンを押したところ全てが消えてなくなりました。
最近、こういう事象を二度経験してたんですけどまさかまた…
昨晩はかなりやさぐれて寝てしまったというわけです。

本当は、はるママさんが作ってくれた「鶏レバーの甘辛煮らしき大変気の利いたおつまみ」についても、長々と語っていたのですが、まあ結果からいうと、たしかに甲府とりモツ煮という料理スタイルと同じ感じだと思っていただいて良いかと(笑)
とっても美味くて本家以上でした。

それにしても、富士吉田での、道端に炊飯器シーン…
それってある意味ホラーです…ちょっと怖いですもん(笑)
ま、河原飲みもあんまり変わらないような、そんな世界観のキャンプスタイルですよ(笑)

乾杯シーンについては、私は自分が乾杯に参加する場合はカメラを構えないというこだわりです(笑)
そんな私を含め、カメラを持たない人が6人、ブロガーが4人という構成なので、右手で飲みもの持ってる人が多いんでしょうねー。

最後に風邪ですが、お互い若くな…
そうなんです!お互い、ですからね。
どうやら私は41号さんと同じ歳らしいじゃないですか!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月25日 13:49
こんばんは~

夜の設営、手間取りますねぇ~~ 特に寒い中なら尚更。。。
でも実は本当に大変なのは設営後の幕内セッティングだっりして(笑)

暖房無しはキツイですね。。うん・・・キツイ。。。

ラーメンの下り・・我が家も似たような状況は多数有り!!!
どうしてこのタイミングで!? とか・・ やっぱりああしとけば・・・なんて苦い思い出が。。。

グルキャン・・・
グルメキャンプの略では??と思ってしまう程色んな料理が出ますよね~。
ウチの子なんてそのうちご馳走食べたいが為に『グルキャン行こう!!』なんて言う日が来るかも(汗)
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月25日 17:47
::maurusさん

PICAだったんですね!!
カヌーやるとのことだったので、てっきり湖畔のキャンプ場かと思ってましたー。こんなことなら、一声かければよかったなあー。
しかも!その釣り大会の場所からなにやら熱い視線を送る女性の姿、私覚えてます!!笑
お顔こそは見えなかったのですが、なんとなく、こちらを見ているなあとは思っていて、きっとバンガローとかに宿泊していて「こんな寒い中テント泊なんだー」と、哀れみの眼差しを送っているんだろうと(笑)
なんせ、我が家だったらそう思うからです…
まさか、maurusさんだったなんて。
テントも同じ方になかなか出会うことができないので、ぜひ今度ウェザーマスター会しましょうねぇ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月25日 17:48
初めまして(^O^)

こっそりとパロインに参加していたtoko です!
パロインの時はほぼ電源サイトで過ごしていたため
お会いして居ないかと思います^_^;
もっと行動的に挨拶出来ればと、、、後悔しています。

冬キャンプデビューだったんですね!
我が家もこの時、ゆめ牧で冬キャンプデビューでした(^O^)
夏とは、また違う楽しさがあるんだなっと♪
お子さん同じくらいかなぁ~我が子は二年生と年少の兄弟です。

素敵な写真を撮られますね!
また、お邪魔させて下さい(^O^)
Posted by tokotoko at 2013年12月26日 21:51
::オノボリさんちのドリンコちゃん

って!!えぇっ!?ドリン娘ちゃん?
わーい(*´∀`)こんばんはー。
まさか、ついにはオノボリさんが成りすましという詐欺まがいなことを私にまでしてないですよね…笑

キャンプのときは、最後にご心配おかけしました(^^;;
キャンプ明けの週は体調も持ちこたえていたのに、今週は結核かと思うほど酷い咳き込みにやられてまして…。
私もキャンプしてる場合じゃないですね(笑)
すく
そうそう、結婚記念日、どうしたのか気になります。
まさか…の、キャンプ…?笑

私と夫の会話?何か喋ってたかな?しかも面白いこと?
全然検討がつかないなあ(笑)
私は、オノボリ夫婦のやりとりに笑わせてもらってます♪
そして、オノボリ家では毎日の食卓に上がるくらいポピュラーなフォアグラをごちそうさまてました!
さすが、オノボリ財閥で飼われてる鴨だけあって美味しかったです。
そして我が家のポピュラー料理、焼きそばなんかでよければまたぜひ作らせていただきます!

また暖かくなったらキャンプご一緒しましょうねー(^^)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月26日 23:38
::MOMOパパさん

やっぱり、冬の千葉は暖かいんですかねえ?
12月の西湖を過ごせれば、いけるレベルでしょうか(笑)
我が家の場合、電源頼りでさらにシュラフも安いやつなのでこんな様ですが、MOMOパパ家のようにストーブインで、寝所の外側からも暖め効果があればもっと暖かいのだと思います。
我が家も最終的には湯たんぽ投入で暖かく寝ることができたので、とりあえずマイナス7度までは大丈夫そうです。

それにしても、キャンプでフォアグラって贅沢ですよね〜♪
キャンプのほうが、普段の食事より豪華です(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 02:21
::はるパパさん

そうなんです。
前夜入りが我が家だけなのかと、最初はドキドキしていましたが、はるパパさんとオノボリさんが来ると聞いて安心していた次第です。
はるパパ家が到着した時は、「暖がきた!」とさえ…
あ、そのわりに我が家、オープンスタイルでご飯食べてましたね!笑
フルクローズにするという発想を忘れていたようです。
そりゃ、寒い。
しかも、暖はBBQグリル(^^;;
あの後のランステが快適すぎて、つい我が家のまぬけな話に熱弁ふるってしまいました。あとは、姑さんの面白エピソードなどがあります(笑)

冬キャンプは、他力本願でなんとかなることを学べましたので、今後もぜひソラオト家をよろしくお願いします♪♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 02:33
::そうパパさん

こちらこそ、お世話になりました(^^)
一番の年長者家族のくせに、一番頼りなくてすみません(汗)
いつもいつも、みなさんあってのグルキャンです。
富士宮やきそばで良ければいっくらでも焼きます!笑
でもふと思い出したのですが、毎度、メイン級の具であるイカを入れてない事に気がつきました…
次こそは忘れません!

そして、那須より寒かったんですねー。
なるほど。来月、那須に行くので大変参考になります。
38さん、来月の那須でご一緒できるかと思っていたら仕事が忙しくて微妙だと言い出したのは、あの時私と38妻ちゃんの攻撃のせいなのかも…笑
やけに席を外していましたよね!

お花見キャンプ、良いですね〜(*´∀`)
我が家はまだお花見キャンプしたことありません。
さて、どこにしましょうね♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 02:48
::颯凪さん

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

ほんと、設営も手がかじかんで大変ですが、そのあとの作業も地味に大変なんですよねー。ああ、荷物減らしたいーってイライラもします(笑)

って、多分我が家は暖房器具とかないので少ない方なのかも(笑)
しかも、ストーブ無いのに、来月も北関東に出撃しようとしてます…
ある意味、キャンプは遊びじゃなくなってます…
あ、ストーブ無しの雪中は無理ですけどね(^^;;

ラーメンのくだり、颯凪さんなら共感していただけるような気がしてました(爆)
ま、私たちは根はきっとお人好しさんですよ。ええ、無理やりですが、そういうことなんです♪

それにしても、まさにグルキャン=グルメキャンプですよね!
うちのキャンプ嫌いな長男も、みんなで食べるごはんはちょっと楽しみみたいです。いや、大人だって楽しみですもんねー!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 08:43
こんにちは~

富士山きれいですね~。
と、思いつつ
もつ煮やおでんやフォアグラにみかんのお酒が美味しそうですね。
グルメキャンプだなぁ。
Posted by magugumagugu at 2013年12月27日 10:19
こんにちは~^^

西湖サイコー♪
楽しいメンバーで充実した時間!ありがとうございました♪
仕事の忙しさは相変わらず・・・
でも仕事収めの今日を迎え完全に諦めました
うわぁ~ん(><)

今回は座る場所間違えちゃったので
今度はソラオットさんの位置に行こうと思いますw

あーーー湖にたたずむ少女の写真撮り忘れた!
Posted by 383383 at 2013年12月27日 10:28
::tokoさん

初めてまして(^^)コメントありがとうございます♪
パロイン、参加されていたんですねー。
私も短い滞在時間で、電源サイトのほうはちょっとだけしか行けませんでしたが、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね!笑

冬キャンプ、ただ寒いだけだと思っていたんですけど、凛とした空気とか景色がもう素敵で、嵌る気持ちもわかる気がしました。
我が家は、小5のお兄ちゃんと年少4歳児の二人兄弟です(*´∀`)
下の子が一緒ですね♪
tokoさんちも、二人兄弟とのこと。ぜひ、ブログのほうにもお邪魔させてください(^^)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 17:48
::maguguさん

富士山、この時期は本当に美しいです。
が、このキャンプ場からは見れないのが残念(^^;;

キャンプって、ほんと美味しいものにありつけますよね(笑)
みんなお料理上手だし、美味しいものをよく知ってること!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 17:53
::38さん

忙しい中の調整、ありがとうございました(^^)
たまたま出会ったこのメンバーですが、ご一緒させてもらえていつもありがたく思ってます♪
忙しい38さんも、今日で仕事納めでしたか!
そして、きっと1月5日までお休みなのでしょう…
良いですね(。-_-。)
わたしゃ、30日が仕事納めで、4日から仕事ですわい。
うわぁ~ん(><)←マネ

で、座る位置!!
ベスポジです!
あれ、定番にしましょう♪
うちの夫なんて、バツが悪くなって席を立った38さんが戻ってきたのに、「まだ帰ってくるのが早い」くらいなこと言ってましたね…
38さんを凍死させる気か!
あんたが助けなさいよ、と思いましたが多分自分に矛先が向かうのが怖かったんでしょうね(笑)
あ!湖畔に佇む私の絵!
ちなみに、私は、しろくま持ち上げる38さんの写真を撮りましたよ。ブログにあげるか迷ったのですが、今度プリントしてお渡しします(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月27日 18:18
今年もとうとう最終日ですね

レポ拝見してると、やはり冬季キャンプは大人数でワイワイの方が暖かさか感でていいかもですね。

ソロでこれやっていると、充実はしますが、やはり寒いです。

それに、ホラ、急に風邪ひいて寝込んじゃうと、誰も何もしてくれないので(笑)

帰り際の朝霧、富士山を見て、帰ってきたとのこと。

今年、朝霧にはそれなりに行ったつもりですが、それでも、到着したときは、「朝霧に来た」という感想留まりです。

「帰ってきた」と思えるようになるまで、精進するしかないですね。

良いお年を!!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月31日 09:24
::armysealsさん

ほんと、今日が大晦日だなんて、いまだに実感ありません・・・

冬のキャンプ、確かに大人数のほうが暖がとれて良いかも(笑)
我が家はストーブの類が一切ないので、グルキャンで頼るか、自力で頑張るか(笑)
新年早々、こんな道具がないわが家のキャンプ事情の中、夫がソロで冬キャンプにチャレンジするそうです・・・
いっときますが、ストーブもなければシュラフも安いやつです(汗)
生きて帰ってくることを願うのみですね。

富士山は、やっぱり毎日見ているので「帰ってきた~」と思うんですよねー。
armysealsさんもいっそのこと住んでしまえばいいのに(笑

では、良いお年を!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月31日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての冬キャンプinPICA富士西湖
    コメント(24)