ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月23日

グルキャン少々、の巻

それは、暦でいうところの「ひな祭り」、つまり女の子のお節句の日である3月3日の夕暮れ時のこと。

仕事帰りにふと目にしたメールのタイトル。
「突然ですが…」

大人サイト系の香りがする怪しげなタイトルに、一瞬メールを開くのを躊躇したのだけれど、そのメールの配信先はナチュラム。
おそるおそる開いてみると、「一緒にキャンプしませんか」というお誘いのメール。おおお。一気にテンションMAXです。
そんなトラップ的なタイトルでお誘いくださったのは、お気に入りブロガーであるコショウさん。

コショウさんは、女子的ひらひら感はあまり無いブログからのイメージ。
が、しかし野暮ったいのとはまた違う、なんていうか飾り気のない大人女子というか。
そして、チョイスされるキャンプギアとか、感性になんとなく通ずるものがあると勝手にイメージしていた方です。

そんなコショウ一家と初のグルキャンは、当初から我が家が出撃予定だったPICA富士吉田への合流パターンで決定。
我が家は、HAPPY FRYDAY利用で一足先に金曜の夜にチェックイン。

金曜日。私は休日出勤の振り替え休日を取っていたので、朝からキャンプの準備を。
そして夫はどうしても仕事を休めず、仕事終わりでそのままキャンプ場へ。

到着したのはPM8時ごろ。
すっかり日も暮れているけれど、雪もちらついて、指定された区画の区切りも何もわかったもんじゃない。
しかも雪と泥でスタックしそうになったり、到着早々夫婦の間に嫌~な空気が漂いはじめてくるわけです。

最終的には電源の位置から適当に場所を割り出し、適当にテントを設営。そんなとき、夫から衝撃的な一言が。
「ホットカーペット持って来た?」

「え・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
沈黙が語る妻の不機嫌バロメーターで、夫はホットカーペットを忘れた事実を身を持って受け止めるほかありません。
このとき私の不機嫌要素となったのは、夫が「ホットカーペット忘れた!」と自らの失敗を告白するのでなく、「持って来た?」と妻とその責任を分かち合おうをしている言葉のチョイスが70%を占め、残りの30%はホットカーペットのない寝床に2泊というがっかり感。救いだったのはセラミックファンヒーターと湯たんぽは忘れていなかったこと。

そしてその晩は、なんとか就寝。



2014.3.14(fri)-16(sun)
PICA富士吉田


グルキャン少々、の巻


翌朝。
寒さで熟睡はできず。
昨夜は雪が降り続いていた模様。

グルキャン少々、の巻


でも、まあ快晴。
ようやくPICA富士吉田の雰囲気を実感。
いやあ、素敵。
なんて気持ちの良い冬の朝。昨晩の出来事もすっかり忘れて良い気分。
そして今日はコショウさんと対面の日なので、朝からお風呂へ行こうと決めていた私。
8時からお風呂の利用が可能というので、一番風呂を、そしてあわよくば貸切状態を願いお風呂へ向かうと。

グルキャン少々、の巻



誰もいない!(ので、スマホのカメラで撮影させていただいた次第)
2組以上重なると厳しい広さだけれど、私一人で貸切となるととても気持ちがいい。
大きな窓のせいか、PICA西湖より開放感あるし、脱衣所も使いやすく、強いて言うならお風呂場に入るドアの手をかける部分のカビがとても気になったくらい。(←強いて言うわりに毒強し)
すっかり体も温まり、そしてきれいさっぱりになったところでサイトへ戻ると、子供たちも起きて「お腹すいた」と騒がしいので朝ごはんの支度にとりかかるとします。

お風呂へ行く前に、早朝のキンと冷えた水で研いでおいたのでそれをツーバーナーで炊飯。
その間、あたふたとスクリーンタープを設営している夫をときどき手伝いつつ、今朝のメニューである「納豆&しらす&温玉に韓国のりと青ねぎかけごはん」の準備をすすめていたそのとき。
ガシャーーンと派手派手しい音の方向を見ると、ツーバーナーに足をひっかけた夫の足元に見事にひっくり返ったご飯の鍋。
妻の不機嫌バロメーターは昨晩の比どころではありません。
「もう、信じらんないっ!!」そういう妻の形相は鬼そのものだったはず。頭からは殺気立った湯気がシューシューと吹き出ていたはず。
「ご飯が無ければ朝ごはんは無いよっ」
そして何より、そんなプンプンする妻をもっと不機嫌にさせたのは、「あとでコンビニ行ってごはん買ってくるよ」という夫の一言。
口にこそ出しはしないものの、「そういう問題じゃないっ!まずは詫びろ!!」と腹の中では怒りで煮えくり返っているのをぐっとこらえて沈黙。
こういうときは沈黙に限る。


そんなこんなで朝から騒々しいソラオト家がようやく落ち着きを取り戻し、優雅なティータイムを堪能できたのがこの時間。
グルキャン少々、の巻



コショウ一家がスロースターター家族で本当によかった。
ばたばたとあわただしい雰囲気の中でのお出迎えは避けねば。にこやかに、そして優雅にお出迎え、それが私に課された使命だと勝手に決めている。
が、コショウ一家が到着したとき私はテントの中でバタバタと片づけをしていて、外でイスに腰掛けてのんびり過ごしていた夫がにこやかにコショウ一家を出迎えたのだった。

夫に「今度会う人はどんな人?」と聞かれ、「コショウさんという人。年齢は不詳。」と答えていたのだけれど、実際に会った彼女は思っていたよりヤング。どうしてもお会いしたことのない方のイメージというのは、まず年齢をだいたい想像する。そしてそれは、だいたい自分の年齢をベースにするので、よほどのことが無い限り自分と同じくらいだと決めている。みんな同じくらいの歳でいいじゃないか、そうだそうだ。
と思っているとたいがいギャフンとする。
そして今回もまた。
しかも、なんかナチュラルな違和感。
なんだ、このまぶしい違和感は、と思っていたら、のちにコショウさんから「私、キャンプではノーメークなんです。化粧する時間とか落とす時間が面倒だから。」と、衝撃の真実を知らされます。
だからか。
たいがいのことには「うんうん、そうだよね~。わかるわかる」と同調スキルの高さを披露できる私も、このときばかりは、「そうか・・・」と言葉を詰まらせ、そして羨望のまなざしをむけ、「その『化粧をしなくてもいい』がどこかのドラッグストアで売っていたらいいのに」と本気で考えていたわけで。

そしてコショウ夫妻が設営に取り掛かっている間、黄色い妖精をお預かりします。

グルキャン少々、の巻


コショウ家も男の子二人。お兄ちゃんはシャイでうちの長男と非常に似たタイプ。そして次男くんは、人懐こく何かと笑いを提供してくれてかわいい存在。兄弟のタイプもうちと似ていてたいへんな親近感。
さらにいうと、ダンナさまも知的な雰囲気漂いつつとても柔和な物腰でやさしい方。
一家のテンションに、これまた親近感を覚えたり。

それにしても、この、とっ散らかった空間は急遽お座敷スタイルを設定したためやっつけ感満載。
なんせ、初のグルキャン人選に宴会幕となるテントなど持たない我が家を選んでしまったコショウ家に、少しでも楽しい思い出をと考えた末に、近くでキャンプをされていたご夫婦のスクリーンタープ内が「とても快適そうなお座敷スタイル」だったのを真似てみた苦肉の策。
ゆえに、ブルーシートとかブルーシートとかブルーシートをかき集め、そして普段は日の目を浴びさせないテント内に敷き詰める適当に買った起毛マットを敷いて、なんとか集合ができる空間を作ってみた次第。

ごっちゃりとしているけれどまあ、こういう無秩序な空間というのは案外落ち着くものなのだ。
そういうふうに考えるしかない。

そうこうしているうちに、コショウ夫妻はあっというまにテントを設営。
そして「ソラオトさん、お茶でもどうですか?」とお茶に誘ってくださいます。
そこで手土産を持参してお茶菓子を出してくれるコショウさん。
見た目はヤングなのに落ち着いているし、そして礼儀のあるきちんと女子。
なのに、私ときたら・・・手ぶらに自分用のノンアルカクテル持参のみ。落ち着きを通り越して無礼女子。すみません。
しかも、さらりと設営したそのお茶飲み会場が、なんかいい。

グルキャン少々、の巻


必要なものが必要なときにすぐ手に届き、作業のしやすい動線と無駄な動きをしなくても良い配置。
「私もあーいうのがほしい」と、DOPPELGANGERのキッチンテーブルを夫にアピールしてみるも、「ああ、いいねえ」と非常に感情の無い返事で片付けられたわけで。
夫ときたら、主婦のストレスをわかってない。

グルキャン少々、の巻


もちろん、ノルディスクのテントもくまなく見せていただく。
こういう使い勝手のテントが、ソラオト夫婦はほしい。
寝床もリビングも兼ねられるテントがほしい。

そして、夕暮れ。
今回はそれぞれに夕食とします。(なぜなら宴会幕がないから)
手土産を持参し忘れるという失態をなんとか取り戻すべく、我が家の18番「富士宮やきそば」をコショウ一家に差し入れるも、その後そのお皿にはコショウ家の焼き手羽が載せられて「どうぞ~」と差し入れ返し。
鶏肉好きのソラオト家、写真を撮るまもなく。

グルキャン少々、の巻


そんな我が家の夕食は、富士宮焼きそばと、五目ご飯、白菜とベーコンのミルクコンソメスープ、朝霧ヨーグル豚の炭焼き自家製バジルソースを添えて~
もっとも人気があった「五目ごはん」は、特に長男が「うまいうまい!!」と何度もおかわりをして、そして「これはどうやって作ったの?」と興味津々。お料理好きな母は優しいまなざしで「それは、お米に混ぜるだけのレトルトのやつよ。」と、丸美屋ありきだと教えます。それ以外は、母の手作りなのに、ご好評いただいたその品目だけは母の腕は関係ない事実を。

食後は、速やかに食卓を片付け、コショウ家との夜の語らいの準備を。
グルキャン少々、の巻


が、実はこのときすでにブルーシートすらも手に負えずついには起毛マットにまで泥水が染み始めてきている状態。
今回我が家が利用したBサイトのNo9とコショウ家が利用したNo10は、特にぬかるみが酷くコショウさんちの次男くんに至っては何度転んで泥だらけになったことだろう。

しかも我が家にある暖房器具はセラミックファンヒーターのみ、という心許ない冬装備。(足りないブルーシートの代わりにコショウ家のレジャーシートと、足りない暖房器具の代わりにストーブも持参していただくという)
こんなソラオト家を選んでしまったコショウさんに申し訳なく。
ただ、ここをグルキャンのスタートとすると非常に低いところからのスタートになるので、今後のグルキャンのクオリティの高さにびっくりたまげるでしょう。
ある意味貢献。
そして、コショウ一家と静かで穏やかで楽しい語らいの時間が過ぎていき、こどもたちに睡魔が襲ってきたころあいでお開きに。


3日目朝。
気がつけば8時。まあ、よく眠った。
あわてて身支度を整え、朝ごはん。

グルキャン少々、の巻


コショウ家がレイトチェックアウト的な有料サービスを利用するとのことだったので、我が家もそれに倣います。
なぜなら、撤収の遅さに自信があるから。

それにしても、撤収中もまた地面がひどくぬかるんでこの有様。
グルキャン少々、の巻



こんな状態でお座敷仕様ってどうなのかしらね・・・。
グルキャン少々、の巻



我が家ものんびり撤収だけれども、ふとコショウさんを見やると、時折チェアでくつろいでぼんやり宙を眺めているようないないような。
あきらかに小休止。
もしくは、あまりに遅い我が家の撤収スピードにあわせるための時間調整か?
いやいや、あれは普通にくつろいでいたはず。
そう思うことにして、我が家も昼ごはんを食べたりしながら撤収を進め、結果的に撤収完了した時間・・・

時間は・・・
あれ?何時だっけな?と、リビングで焼酎のお湯割を飲んでいる夫に尋ねると
「はて?」と言ってぽかーんとしている。
もはやそれすらもすっかり忘れてしまっている中年夫婦。
「確か、14時くらい?」「そうそう、そんな感じ」ということで、14時くらいに撤収を完了し、そしてコショウ家とお別れです。

最後に、コショウさんから「グルキャンて、こんな感じで合ってました?」と。
思わず笑ってしまったけれど、むしろ私のほうが「これでよかったか?」と心配に。
そういや、グルキャンといえば数々のお料理が並び美味しそうな風景が必須。
宴会幕なかったから、まあそれはそれで仕方ないか。
ということで、また近日の計画を立てて寄り合うことに。
次回は、もうオープンタープの下でOKでしょう。
我が家にもようやく例のタープ届いたことだし。

そんなタープのことはまた今度。



コショウさんのレポはこちらからどうぞ~
『コショウ少々*

グルキャン少々、の巻



コショウさんからいただいたお土産は家に帰ってからあっというまに消化(笑)


*::追記::*

楽しみにしていたツリーハウスは、雪の影響で立ち入り禁止。
グルキャン少々、の巻

また今度リベンジしよう。
グルキャン少々、の巻


そして、ここはバンガローやキャビン、パオがとても充実。
グルキャン少々、の巻


テント泊に抵抗のある友人や、年老いた親と一緒のときはこちらを利用するのもいいかな。







この記事へのコメント
初グルキャンおめでとうございます♪

以前にソラオトさんのブログ拝見した事があるなぁと思っていたら、くのわき繋がりのJintaさんのとこからお邪魔させていただいたんだと思い出しました。

是非お気に入り登録させてください♪
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年03月24日 02:58
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

グルキャンって、みんなで
ワイワイな感じで、だ〜と人が
いてお料理いっぱいで、誰が誰だか
最後までわからない。
そんなイメージです、私f^_^;

けど、こんなにのんびり、ふわふわした
感じもいいですね(^_^)

きっと、コショウさんとソラオトさん
だからこの雰囲気出せるんでしょうね。

やっぱり、ソラオトさんの文体は
いいですね〜。
こんな風に書けたらいいなぁ〜と
いつも思っちゃいます。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年03月24日 07:20
おはようございます

素敵なグルキャンだったようですね
私も2家族でのんびりまったりが好きです

オープンタープを宴会幕に使う時には
是非オーナーメールをくださいね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年03月24日 08:24
富士吉田の雪はまだまだ残ってるんですね~。
料金が安いうちに通いたかったのですが、もう無理かなぁ^^;

それにしても、ソラオトさん家の宴会場。
こじんまりして素敵過ぎ~
ぜひ、一度体験したいものです^^

私もできれば責任を分かち合えればよいなぁとw
まぁ、我が家の場合はそんなこと言えない事を学習してしまいましたけど(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月24日 10:14
こんにちは!!

グルキャン名物「キャンプ場でバイキング状態」というのは楽しくておいしくて間違いないのですが、家族だけのキャンプとは違い、準備段階の緊張感や手間ひま度がだいぶ変わってくるので、毎回グルキャンだと続かないかも…です(>_<)

そんなことも気にならないくらいの気心知れたメンバーとならそんな心配もありませんが。

それにしても、このぬかるみはーーーーー(>_<)ひ!ひどいっ!!!
なかなかですね(苦笑)

今回は「ホットカーペット持ってきた?」の件が面白かったです。

その一言をそんな風に分析するなんて。さすがの文才。
Posted by moshmosh at 2014年03月24日 14:18
::ハヤブサさん

Jintaさんですか~
Jintaさん、Jintaさん・・・
私が存じ上げている、くのわきの住人というと2名ほどしかいらっしゃらないので消去法でいくとあの方かな。
おそらく、今年のお正月にうちの夫がお会いした方かと!

そうでしたか~。
また近いうちに、くのわきに出撃したくなってきました(笑)

お気に入りありがとうございます。
事後報告ですが、私は登録させていただいちゃいました(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 19:28
::naru1970さん

グルキャンのイメージ、おそらくそれが正解です(笑)
あ、でも誰が誰だかわからないほどの規模は稀かもしれませんね~。

ワイワイと楽しく、そしてたくさんのお料理とお酒を愉しむのもとっても好きです。
いろんなシチュエーションのグルキャンを楽しめると良いですよね。
たぶん、我が家の場合年齢的なこともあり(笑)キャンプではフットワークが重いんですよ。マイペースなのでゆるいのかも。

今回ご一緒したコショウさんは私より若いのですが、落ち着いた雰囲気でキャピキャピはしていなかったので(爆)私のペースに合わせてくれたのかもしれませんが、ゆるいキャンプを愉しむことができました。

naru1970さんも、実はこちら側の人なんじゃないですか?笑

そして文体褒め!
ありがとうございます(*^^*)
どこでどんな人に見られているかわからないので(笑)できるだけ客観的に表現するように心がけるようになったんです。
本人はもっとギャースカしていて毒々しいのですよ・・・
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 19:40
::あーどさん

地面のぬかるみさえなければ、本当に素敵なグルキャンだったんですけどねー(笑)
2、3家族くらいだとしっとりとしたグルキャンを楽しめますよね。
個人的には5家族規模までならほどよくワイワイ楽しめるかな。
そういえばまだ、あーどさんとキャンプしてないじゃないですか!こんな近いのに(笑)
いつもニアミスキャンプなんですよねー。
この三連休もちょっとニアミスだったんですよ。
オーナーメールしておきます!
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 19:51
::はるパパさん

富士吉田、すごかったですよ~
路肩に除けてある雪なんてすっごい山だし。
でも、道路は全然大丈夫だし、キャンプ場はBサイトの7~10番以外ならぬかるみも大丈夫かな、って感じでした。
PICAはトップシーズンの料金では、とてもじゃないけど行く気しないですよね・・・

あ、うちの宴会場、こじんまり(笑)でしょう(^^)
地面さえぬかるんでいなければ、そして暖さえ取れれば快適なはず。
もう少し良い季節になったらこじんまり会場で、一緒にまったりしましょう。

責任の分かち合い・・・
だめですっ!(笑)
男は黙って「すべて俺のせい」なのです。
はるパパさん、九州男児に三歩下がって歩く妻、のイメージのご夫婦ですが・・・違うの?笑
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 20:07
::moshちゃん

そうね、そうね。
グルキャンといったらそれ。「キャンプ場でバイキング」!!
それはそれで、美味しいし楽しいしいいのだけれど、確かに準備段階からキャンプ始まっちゃうよね。
あと、家族だけなら食事も適当だし服も適当でいられるけど、グルキャンだと「着替えも一応用意しておいたほうがいいよなあ」とかって、妙に荷物増えたりね(笑)
そして、そんなことも回を重ねていくと気にならなくなり・・・
うん、良い意味で着飾らなくなると気が楽だよね。

それにしても、このぬかるみ、でしょう(笑)
もはや、田んぼだったよ。
足元が悪いと心もやさぐれてだめです。
ホットカーペットのくだり、そうだよね・・・
わかった!文才と言うより、深読み女王なんだ(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 20:29
ご無沙汰してます(笑)

写真と文面で爽やかに楽しそうな感じで読ませて頂きましたが、ぬかるんだ地面とシートの状態から察するに実は結構苦労されましたね??(笑)

最近自分も気づいたんですが・・・ブログをやっている当事者はブロガーさんとのグルキャンや交流が非常に楽しみでたまらないですが、パートナーに至ってはそんな方達とは無関係。知らなくても問題方達な訳で。。。にもかかわらず一緒にキャンプにして相手にも気を配るわけですから・・・これは感謝しないといけないと。。。

でも・・・・道具を忘れた事を開き直り、準備OK的な状態を崩されると感謝な気持ちなんて一瞬で吹き飛ぶ僕。。。

ソラオトさん・・・・やっぱり似てます!!!(爆笑)
我が家も何時かご一緒させてくださいね(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年03月24日 20:33
こんばんは~

さすが、ソラオトさんクラスともなると、オーナーメールでキャンプのオファーが来るんですね!
我が家も「もしお誘いのメールが来たらどう対応するか?」をシミュレーションしようと思いましたが、「付き合うなら綾瀬はるかと新垣結衣のどっちにする?」と同じくらい現実とかい離して、あまりにも不毛だと思ってやめました(笑)


「ホットカーペット持って来た?」
この言い回しは敏感であればあるほど、相手の意図することを感じ取れてしまいますよね(^^;)
ソラオトさんがもっと鈍感だったら、さほど気にすることなかったのに(笑)

でもね、そこは家族の連帯責任ですよ!
なので、罪を憎んで人を憎まず。
それが平穏なキャンプライフを送る秘訣ではないでしょうか?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年03月24日 21:08
::颯凪さん

ぬぬぬ。そうなのですよ、実はかなり苦労したんです!
よくぞ見破りましたね(笑)
文面ではさわやか~な装い?ですが、このキャンプ中に何度「足元が悪いっ!」「酷いっ!」「もうやだ」のネガティブ発言を発したことでしょう。
しかも、今思い起こせば、コショウさんたちが到着する前、我が家は管理等で借りてきたシャベルで枯葉を運んで地ならしをしていたという事実もあります。それでもこのありさま。過去最低の地面状態でした。

ブロガーさんとのキャンプ、確かにノンブロガーの配偶者にとっては「何事の騒ぎか」という状況ですよね(笑)
うちの場合、キャンプに限らず普段からプライベートなお付き合いはすべて私ありきです。うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいて親戚づきあいも夫の母方が非常に濃いんですよ。まあ、そんな「嫁」業をぬかりなくこなしている代わりといっちゃなんですが、夫が「好きにやるがいい」と私の交友関係についてはとても協力的で。私の友達=夫の友達になっています(笑)たぶん私のストレスをためたくないだけかもしれませんが。
結婚14年目で、なんとかお互いのバランスが取れてきましたね~。

がしかしです!(笑)
己の役目を果たさずして、それに目を背け感謝どころか責任の所在をあわよくば相手におしつけようとする魂胆が憎たらしいじゃないですか。そんな人には感謝できません。そーでしょ、颯凪さん!でしょ、でしょ(笑)
ただ、私・・・自分のことには甘いので、自分の失敗をすぐ人(夫)のせいにします(爆)
颯凪さんも、そうよね、ね、ね!!    

え?違うって?じゃあ今度一緒にキャンプしたときに、よく観察しておきます♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 22:05
しがない私のブログのアクセス数がハンパないと思ったら、ソラオトさんがUPしていたのですね!
記念の10000カウントが予想より早く訪れました。
恐るべし!ソラオトパワーです。感謝☆彡
それにしてもそんな遅い時間まで起きていて仕事大丈夫でしたか?

我が家との淡白なグルキャンが、ソラオトさんの文力を持ってするとこんな感じになるのか~!私のレポはサッパリ味だわ~と感嘆の次第です。
次回はもう少しワイワイ出来るように成長ます。
でもお互い働く主婦、肩のこる凝った料理はほどほどに。
丸美屋あたりがベストと捉えます(^人^)

撤収は、途中で面倒になって明らかにサボっていました。
私は管轄外と決めている道具があって、それが全体の2/3を占めるのですが、旦那がやる迄やりません。
旦那ものんびりタイプなので、必然的に遅くなりますw
相変わらずスロースターターなので到着も間違いなく遅くなりますが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by コショウコショウ at 2014年03月24日 22:53
::物欲夫婦さん

オーナーメールってそんなに神的存在?!
みんな、盛ってるでしょ(笑)
私も、もしキャンプのお誘いするならオーナーメールから・・・と思っていたんだけれど・・・え、皆、違うの??
「綾瀬はるかと新垣結衣のどちらとつきあうか」ほどの非現実って(笑)
いや、それは絶対、綾瀬はるかでしょう!
私が男だったらね、綾瀬はるかです。ええ。女性目線でも、彼女かわいいなあと思うわけで。新垣結衣が嫌いなわけじゃないんですけど、断然はるか!

・・・って、そんな非現実の妄想・・・わりと好きです♪
それはそうと、今回、コショウさんとのやり取りのなかで「物欲夫婦さんに声をかけてみる案」も提案してみたのですが、「あんな大物ブロガー、緊張で心臓が飛び出てしまう」(ソラオト的解釈)というようなことをおっしゃっていたし、それに、物欲夫婦クラスになると3ヶ月以上前からお誘いの予約を入れておかなきゃだめだろうなとか、マネージャーとか事務所通すのかな、面倒だな、とかであきらめることにしたわけですよ(笑)

あ。私はそういえば、言葉に敏感です。
言葉というより、深読みしちゃうんですよねー。
なんせ、平成の清少納言ですから(爆)
しかも、罪を憎まず人を憎むタイプの私。
「ホットカーペット忘れたことは別にいいとしてもだよ、そんなあんたが憎い」
罪は許します。夫は許しません。
でも私の罪はなすりつけます。
私の罪は夫のもの、夫の罪は夫のもの。
逆ジャイアン方式、これがソラオト家の平穏キャンプなり!

・・・だめ?(*--)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 23:10
::コショウちゃん

いやいや、私のブログはわりと地味にひっそりしているのですよ。
あまり繁盛している感は感じたことないもの(笑)
っていう、なんかしらじらしい謙遜?て好きじゃないけど、いや、ほんとうに。

そして、私が記事をアップした時間まで気遣ってくれるとは(涙)
そうなのよ、そうなのよ。
あたし、今日、仕事中に何度も気を失いかけたわよ(笑)
眠すぎて。

さて。
コショウ一家とのグルキャン、お茶漬けのようなさらさら~とお腹に収まっていくような、そして体に負担のない穏やかなキャンプだった感を伝えるべく、努めてそれらしい仕上がりを目指したのに、気がつけば夫への不満(笑)そして何気なく地面のぬかるみの苛立ち吐露。
そうね、私も次はキャッキャできるよう成長します!
コショウちゃんのワイワイ、私のキャッキャ。・・・ないな(笑)
そうそう、働く主婦ですからね、キャンプな休日は心の洗濯ですもの。
優雅なヴァカンス気取りが大事よ。
今から、手抜き料理を一生懸命考えている私。

撤収も、お互いのんべんだらりといきましょう。
ていうか、やはりあれ、サボってたんだ(笑)
絵に描いたようなサボリっぷりだったもん。
ま、お互い管轄ってあるよね。そこは下手に手を出すとやっかいなことになるしね。
ホットカーペット忘れたり。
まあ、ゆる~い感じでまたよろしくお願いします!
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月24日 23:48
こんばんは!

相変わらずソラオト節前回のレポ、楽しませて頂きました!
iPhoneで読みながら、ニヤニヤしてしまいましたよ(^^)

のんびりしたグルキャン、楽しかったみたいですね〜♪
ゆる〜い、いい雰囲気が伝わってきます。

>コショウさんから「グルキャンて、こんな感じで合ってました?」

すっごく微笑ましいですね〜、この質問。
自分もグルキャンしたことないんで、どんな感じなのかなって
気持ちは分かるな〜。

機会があったら、いつかはご一緒させてくださいね〜。
Posted by AmeAme at 2014年03月25日 00:16
こんにちは(^∇^)

素敵です。やっぱり素敵です。
品があって、センスがある。心地よい文章。

昨夜、主人に「グルキャンって何?」と聞かれ、「いつもあんたがやってるキャンプだよっ」と思った私ですが・・・。我が家、グルキャンしかしたことなかったんです。

そんな我が家が先日、初の単独キャンプに挑みました。
準備からキンチョーしますね。いつもなら何か困ったことがあっても誰かが助けてくれる安心感があるけれど、今回は自力での解決を余儀なくされるわけですから。
でも、単独キャンプはのんびりできますね。ってか、暇でした。

ホットカーペットのくだり、共感共感。
コンビニのくだりも、共感共感。
Posted by ぽたぽた at 2014年03月25日 16:08
ホットカーペット持ってきた??

そんな言い回し、我が家もよく耳にします。

私はその真意を
「決して俺が悪いわけではなく、kumiが持ったって良かったんだよ?でも、君は忘れちゃってたよね?その存在。」

と、分かち合う所か私に責任丸投げ的な意味に捉えイラッとしますw

そんな事はさておき素敵な時間を過ごされたのですねっ。

ホットカーペット無くて。。ドロドロで。。。。(T-T)
コショウさんがいらして良かった。本当に良かった!!
Posted by kumi*kumi* at 2014年03月25日 20:11
ソラオトさん、こんばんはー。

そして、、ご主人とのやりとり・・。
パロインでの我が家のやりとりを思い出しましたw

うちの夫もテント忘れたことが発覚した時に、
「車に載っていないんだけど」みたいな言い方してました。
私はテントを降ろした覚えは一切なかったのでお前じゃーーー!!
と思いまして、そのままその言葉を発したわたくしです。
黙れるソラオトさん、大人ですようーー!見習わねば・・・。

しかも、朝食となると、黙れないだろうな~!
おなかすいていると、沸点低いです。
すぐにその足でコンビニに行け!とブチぎれそうです。
うん、やっぱりソラオトさん大変大人です!!

それにしても、しっとり、気負わないグルキャン、いいですね^^
私は料理が苦手すぎるので、そんなありのままで臨めるグルキャンだとベストだなー。

ちなみに私もはるか派です♪
Posted by やんこやんこ at 2014年03月25日 21:03
::Ameさん

あいかわらずのソラオト節とは、夫への不満のあたりでしょうか(笑)
ニヤニヤしていただけたのなら、いつも妻に不満をぶつけられている夫も浮かばれるのですが、夫じゃない件だったら夫もただただかわいそうなだけですよね。こんなところで不満を晒されて(笑)

コショウさん、たぶん私より独特のペースの方です(爆)
とてもしっかりした女子ですが、ときどき間の抜けたことを言い放つんです(笑)

あのコメントもほほえましいですよね。
Ameさんも、ファミキャン重視なイメージで、どちらかというとコショウ家と同じにおいがします(笑)いわんや、ソラオト家とも同じということです。
こういう人同士が集まると、こんな感じのグルキャンになり、「乾杯」の写真も、最後に集合写真もすっかり撮り忘れるしまつになるでしょう(笑)
でも、いつかご一緒できる日がくることを楽しみにしています。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月25日 22:50
::ぽたぽたさん

あんれ、まあ。
素敵ですか(ぽっ)
いや、褒めすぎですって~~、やだ、もう。(←まんざらでもない)
でも、もっと簡潔にまとめられたらいいんですけどね~。
どうしても、「どうでもいいこと」を長々と綴ってしまいます。そんなソラオトブログを読んでいただき本当にありがとうございます♪

「グルキャンて何?」発言、確かコショウさんちのご主人も発していたような。
そうですよね、ノンブロガーだと「何?」が当然ですよね。
時には、グルメキャンプでも良いかもしれません。

っていうか、ぽたぽたさんちはご家族だけでのキャンプがなかったんですね!へぇぇ。
初のグルキャンで準備からキンチョーするのはよくあるけれど、単独で緊張って(笑)
そして「暇」笑。
我が家でいうところの、いつも家族でキャンプしているのに、子供たちがいない感じかなあ。のんびりできるけど、夫婦二人だと「暇」ですもん。
ただ、私はその「暇」が大好物なんですけどね~(^^)

ホットカーペットやコンビニのくだり、あれは女性なら特に共感していただけるのかな。
夫側の意見もあるでしょうが、聞きません(爆)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月25日 22:59
::kumi*ちゃん

おお~、お宅もそうなのね!
そしてその真意の捉え方、ものすっごくわかります(笑)
そうそう、「何も俺だけに責任があるわけじゃない、君にもあったよ。そして君だって忘れてたじゃないか」という責任転嫁。
被害者妄想かもしれないけれど、絶対それあるよね。

「しまった!!俺としたことが、すっかり忘れちゃった~~~
どうしたらいいんだ、本当に申し訳ない!管理棟でレンタルしているか確かめてくるよ。」
とでも言ってくれたら、「いやいや、いいよ、大丈夫だよ。私も全く忘れちゃってたし、気づけばよかった」とか言えるのにねぇぇぇ~~~
「あやまってないで、早く管理棟行けっつーの!」なんて絶対思わないよねぇぇぇ~~~~

そんなことはさておき、素敵な時間は確かに過ごしていたのだけれど、足元は本当に酷かった!
たぶん、ものすごい私、文句ばかり言ってたと思う(笑)
コショウさんちがいなかったら、夫も耳にたこができるほど文句を聞かされていた羽目になってたくらい・・・
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月25日 23:07
::やんこちゃん

ああーーー、あのパロインでの伝説ね(笑)
他人が聞くと、本当に面白かったけれど、あれ実際に自分たちの身に起きるとなると険悪だよね・・・
うん、つくづく思ったよ。
うちはホットカーペットだからまだましだけど、テントってね・・・プッ。あ、ごめん、本当に。笑ってなんかいません、決して。

でもたぶん、忘れてしゃれにならないものほど、積み込み担当者である夫は「やばい、殺される・・・」的な防衛本能が働くのかも(笑)
私の場合、あきれてモノが言えなかったのと、雪が降ってシンとした夜のキャンプ場で夫婦喧嘩をするのもいかがなものかと思って黙るという選択をしたわけで。まあ、大人というか、歳を取るとね、いろいろ面倒になってくるのよ。
しかし、朝食のときはさすがにね。
食べ物の恨みはこわいよねーーー。
黙る前に、一通り罵声を浴びせてるよ(笑)
で、結局コンビニに買いに行かせた・・・。
ブログってね、便利よ。都合の悪いところはちょっと省略しちゃえばいいのよね。あはは。

美味しい料理が並ぶのもグルキャンの楽しみなんだけれど、そればかりだとけっこうしんどかったりするものね、準備が。
いくら適当料理でも、本当に適当なときは並べるのもつらいときあるもんね(笑)
そういうときは、それぞれに食事、でもいいし。一緒に食事、でもいいし、臨機応変で。
私が今までご一緒させていただいたグルキャンが、そんな雰囲気だったのでそれがベースになっているのかもしれません。
やんこちゃんとも、そんなふうにキャンプできるといいね。

はるか派?
いいね~~
よし、チームはるか、だ。(センスねー、とか言わない)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月25日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルキャン少々、の巻
    コメント(24)