ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月07日

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】

2014.5.3(sat)-5(mon)
和泉前坂家族旅行村前坂キャンプ場

http://www.maesaka-camp.com/


今年のGWはどうしようかな。
東へ向かうか、西へ向かうか、はたまた日本海へ向けて北上するか。

さんざん迷って迷って、ついには4月に突入し、ようやく「この辺りで」と決めたころには、よさそうなキャンプ場はすでに満サイト。
最終的には「もう、あまり贅沢は言わずに、とりあえずなんとか過ごせそうなところならどこでも」と、求めるクオリティにかなり妥協してキャンプ場を決定。

そうして、出発の日。
ルート検索では、目的地まで5時間ほどの所要時間だったので、渋滞を考慮してAM3時半に自宅を出発。
ソラオト家史上、もっとも早い出発時間かも?
往路は、以前岐阜県の「NAOキャンプ場」へ行った際に「思ったよりスイスイ進んで快適な道中」と認識していた新東名を使ったルート。
これがのちに後悔することになるとは・・・


GWの高速道路はだめ。
新東名がスイスイでも、その先の東名で結局泣きを見ることになる。
3時間以上かけて静岡県を抜けたものの、愛知県内でちょいちょい渋滞に出くわす。
しまいには、左側車線を走行していた我が家のすぐ斜め右側車線を走っていた車が、前方の渋滞に突っ込んで3台の玉突き事故をリアルで目撃。
肝を冷やしつつ、あの事故の過失はどうなるのか夫と討論しながら渋滞を過ごす。
そして、もしあの事故に巻き込まれていた場合、私たちはキャンプに行けるのか、また行けない場合どうやって帰るのかを考えていたら大変に切なくなってきて、
「くれぐれも事故には注意すべし」とハンドルを握る夫によろしく頼む。

そんなこんなでもまだ着かない。
福井は遠い。
そういえば、このレポ始まってまだ写真もない。

東海北陸自動車道の「白鳥IC」で高速道路を降りたのだと思われるのは、以前NAOキャンプ場に行ったとき、白鳥IC近くにあるスーパーで買出しをしていて、そのときのスーパーを見かけたからだった。
夫が「この先、買い物できるスーパーはあるのかなあ。」と、つぶやいたにもかかわらず、車をそのまま走らせ、そしてもれなくスーパーは発見できずにキャンプ場へ到着の運び。

キャンプ場までは山道の1本道だったので、仕方なくキャンプ場へ向かう道を通り過ぎて、大野市内まで向かうこと40分。
しかも、岐阜県あたりまでは晴れていたはずなのに、福井に入ると雨。
大野市内でなんとかスーパーを見つけ買出し完了。
そしてローソンで、翌日向かう「恐竜博物館」の前売りチケットを購入。
しかも1軒目のローソンでは「恐竜博物館」を見つけることができず、ブツブツ言いながら「他のところで探してみる」と再チャレンジを誓うも、近辺にはローソンしか見当たらない。
仕方なく2軒目のローソンに入ると、ロッピー?(だっけ?)のところに、「恐竜博物館のチケット購入方法」と、手順が書かれたメモが貼ってあった。
それによると、どうやら。
私たちは重大な勘違いをしていたらしい。
ロッピーでは福井県は「甲信越」ではなく「近畿」に分類されるのだ。
「越じゃないのかー!」と、夫とともに新たな発見。え?常識なの?
で、後日調べたら、甲信越の「越」は新潟だけって。北陸4県というと新潟も含められるとか。
静岡県が「東海地区」と薄く認識されているのと同じなのだろうか。東海だけども、東電と中電が混在していたり、JR東海と東日本が混在していたり、それから・・・
閑話休題。
キャンプの話に戻ろう。

買出しも無事に済み、キャンプ場に到着。

長男は、管理棟駐車場の小さな水路に赤腹ヤモリがたくさんいると大興奮。
「これ、1匹100円で売ってたんだよー。あ、あっちにもいる、こっちにも...
200円、300円、ああ~~あっというまに1000円分も!」

金に貪欲だ。

受付を済ませた夫が「26番サイトだって」と言って戻ってきたので、指定されたサイトへ向かう。
このキャンプ場は、管理棟から橋を渡ってオートキャンプ場と、またそれとは別の橋を渡っていくキャンプ場(オートじゃない)があって、今回我が家は当然のごとくオートのほうへ。
キャンプ場に到着したときには、雨も止んでいたけれど、時間は2時過ぎ。
自宅を出てから実に11時間。
どんだけ遠いんだ。狭い車内で、うっかりエコノミー症候群になりそうになった。

そしてなにはともあれ、昼食を。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】

スーパーで買ってきたお弁当なんかで適当に。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】

デザートに、柏餅なんかも買って風流を装います。

腹ごしらえも済んで、ちゃちゃっと設営。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】


オープンタープだと設営も早くてラクチン。
ああ、もうスクリーンタープ設営できない...したくないな。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】

思いがけず桜でお花見もできたり。

サイトも、場所によって広さはまちまちだけれども、だいたいどのサイトも広々。
(電源サイトだけは、元々トレーラーサイトだったため細長くて幅も狭く使いずらそう)
私たちが利用したサイトでも、7m×10mくらいはあったかと。(あくまでも私の目測)

設営後、まったりする間もなく夕飯の支度にとりかかります。
明日は早起きする予定なので、早く夕飯食べて早く就寝したい母は、
1日目はダッチオーブンでローストチキンの予定だったのを、2日目の「そうめん&てんぷら」に急遽入れ替え。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】


前出のスーパーで買った、こごみ・舞茸・アスパラ・大葉・小エビ、みょうがをてんぷらに。

キャンプ前に
「今回のキャンプで何が食べたい?」と夫に尋ねたところ、
「てんぷらなんていいな。」
と、ぽつりとつぶやかれ、「え...てんぷら...?これまためんどくさいものを...」と愚痴愚痴いいつつも、「まあ、てんぷらもいいかもね」と、やさしい妻を押し売りしておく手段を思いつく。

しかし、案外長男が「うまい、うまい」と喜んでいたのでそれはそれでよかった。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】



ただ、「そうめん」のつもりで買った乾麺が、「きしめん」だったことは計算外。
そうめんが食べたかったので実のところ軽くショックを受けていた。

そして、この晩は星空がとってもきれいで。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】


星空撮影を試みるもやはり玉砕。
ただ、昨年の「くりの木キャンプ場」での夜景より少しマシになったかもしれない...と思いつつ、20時半就寝。

後編につづく。











同じカテゴリー(▲キャンプ【福井】)の記事画像
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】
同じカテゴリー(▲キャンプ【福井】)の記事
 ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】 (2014-05-19 00:57)


削除
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】