ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月19日

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

和泉前坂家族旅行村前坂キャンプ場
2014年5月4日(日)

(5/3のレポはこちら)


さて、この日は。
このキャンプ最大であり目的でもあるイベント、「恐竜博物館へ行く」日。
恐竜博物館へ行くためにキャンプをする、というわけです。




GWの恐竜博物館は大混雑が予想されたので、朝一の開館前に到着を目指すため、朝ごはんは移動の車中でサンドイッチをほおばろうと、母はがんばって早起き。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


6時前には起床したのだけれど、前の晩は思いのほか寒くてあまり熟睡できず。
起床時には氷点下で、6時過ぎてようやくこの気温。
(この時計、0度以下はエラーになるシステム)
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


かじかむ手を温めながら速やかにサンドイッチを作って出発。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


キャンプ場からは、車で1時間半ほどの距離。(だったかな・・・)

8時半ごろ博物館に到着。入り口前の駐車場までスムーズに進み、駐車場も多少の混雑程度で空きもまだ十分にあったけれど、入り口に並ぶ列ができていたのですぐさま並ぶ。

そして開館。
次男のワクワク感がとまらず、「早く早く」といわれ続けて、ようやく。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

ややや!
これは、楽しい!

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

長男も夢中。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

次男も夢中。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

長男の大好きな亀の化石コーナーも。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


博物館大好き家族なので、いろんなところで恐竜骨格の展示などをみてきたけれど、ここは評判どおりの充実度!
これでもかっていうくらい恐竜がいてほんと楽しかった。
GWで混雑していたので足早に見て回ったのだけれど、空いているときにじっくり見たかったな。

博物館を出たあとは、敷地内で催されていたテント市へ。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


博物館の売店が大混雑でろくに買い物ができなかったため、消化不良のこどもたちはここで少しだけ発散。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】



博物館って、「観て」楽しむことがメインで、思いっきり体を動かせないこと多いから、外で遊べるのってとても助かる。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

他にも公園みたいなところがあって、お天気がよければ一日楽しめそう。
化石発掘体験もあるようなのでけれど、今回は時間が読めなかったので予約せず。長男がすごくやりたがっていたので、予約しておけばよかったなあと後悔したり。

これから博物館に入る人たちの車の列を横目に「早起きは三文の徳だね!」とご機嫌よく博物館をあとにします。
時間はAM11時ごろだったか。

博物館の帰りに、キャンプ場近くの温泉による予定だったけれど、夫が
「こんなチケットがあった~。ここのお風呂、50%OFFなんだって!」
と、小さな割引チケットを入手し自慢げに見せてくれたので、急遽予定変更でその温泉へ向かうことに。

ナビに住所を設定し、車を走らせることおよそ10分。

勝山温泉センター水芭蕉
という温泉施設へ。
元々は公共の施設だったようで、館内は飾り気とかおしゃれ感とかは無いシンプルな雰囲気だけれど清潔感はあり、ソラオト基準もクリア。

受付で意気揚々と例のチケットを見せると驚愕の事実が。

「大人1人500円だから、50%OFFの250円でお風呂入れるなんて素敵だよね!」
と浮かれちょうちん夫婦だったのに。

受付の方に
「これは、50円OFFです」
と言われ、一瞬にしてフリーズ。

確かによーーく見ると、「50OFF
(表示を忠実に再現してみました)

歳をとると、小さい文字はよく見えなくなるし、自分に都合のいいところしか見えなくなるのだ。

でもだからといって「じゃあいいです」とも言えず、ささやかに50円OFFを満喫することにして、おとなしくお風呂をいただく。
時間的にちょうどお昼時ということもあったにしても、GW真っ只中。
にもかかわらず、人はまばらで着替えもノンストレス。
脱衣所でただおしゃべりを満喫している若いお嬢さんもいない。(けっこうしつこい)
しかも、着替えロッカーは、靴箱のロッカー番号と連動しているのであらかじめ自分で空いていそうなロッカーを選ぶこともでき、とっても良いシステムだし、それに、泉質も好みだった。
お風呂の清潔度を優先する私が泉質を評価することは稀なのだけれど、この温泉に入ったあとすごく疲れがとれて、そして夜も体が冷えることなくたいへんスムーズな入眠を得ることができた。
(まあ、他の温泉でもそうなのかもしれないけれど、いつになくそれを感じたのは事実)

お風呂から出てきて、その施設でお昼ごはんを食べようか迷ったあげく、博物館でもらってきた「勝山グルメマップ」なるものを参考に別の食事処へ移動することに。
当初は「蕎麦屋」目的で目星をつけ向かったのだけれど、近くの蕎麦屋がどこも駐車場がいっぱいで入ることすらできず。
最終的に、ウロウロしている界隈で一番近くにたまたまあった「ハッピー」さんという喫茶店?的なレストランへ。

新しいけど、とくに目立った外観でもなくおしゃれ感とかもあるわけではない普通のレストランなので、特に期待もせず中へ。
中に入ると満席だと、すぐに若い男性定員さんから告げられるも、「よかったらカウンターでお待ちいただければ、お席のほう空き次第ご案内させていただきます」とさわやかに案内され、自然な流れで家族4人カウンター席へ。
カウンター席だけれど、テーブル幅も広く、4歳の次男がイスに座っても無理なく食事がとれそうだった。
それに、家族4人でカウンターに座って食事するのもあまり機会がないのでたまには良いかも、と思い、ボックス席が空いてもそのままでいることに。
私たちが注文した食事を待っている間も、お客さんは入れ替わりやってきて常に満席。
実際、私が注文した中華風ネギトロ丼もおいしかったし、食の細い長男も、注文したソースカツ丼が「うまいうまい!」と言ってペロリとたいらげていた。
なにより、お店の方たちの印象がよかった。
過度なサービスがあるわけでも、これみよがしなホスピタリティあふれる接客でもないのだけれど、とにかく居心地がよかった。
私は別にそのことを口にしたわけではなかったのだけれど、お店を出ると長男が
「なんかお店の人が感じよかったね」
と言ったので驚いた。

小学6年男児がそんなことを言うくらいだから、やっぱり良い雰囲気だったのだろう。
近くにあったらまたぜひ伺いたいのだけれど、もう2度と足を運ぶ機会もないのだ。
残念。

とても気分のいいソラオト一家はキャンプ場へ戻ります。

そこで待ち構えていたのは、大量発生していた小さなバッタみたいな虫。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

この写真は、ほんの一部(できるだけ少ない部分)を撮影しただけで、実際はウジャウジャの状態。
さらに、ものすごく小さな毛虫みたいなのもいっぱいいて、さながら虫王国と化していた我がサイト。

もはや、「きゃぁ~~」なんてかわいらしい声をあげている場合でもないので、「くぉ~~のやっろーーーー」と、バッサバッサ素手で払いのける手段。
か弱かった私もずいぶんと強くなったものです。
払いのけても払いのけても再び群がる虫どもを放置して、気分転換にキャンプ場の散策へ。



ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


キャンプ場内を石徹白(いとしろ)川が流れているので、夏は川遊びもできそう。
ただ、夏はもっと虫も増えそう。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】



ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】キャンプ場のことを。 
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】
(キャンプ場HPより拝借)


私たちが利用したオートキャンプサイトは、管理等から少し離れたところにあり、橋を渡っていきます。
(同じようにオートじゃないほうのキャンプサイトも橋を渡るのだけれど、そちらのほうが雰囲気◎)

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


橋を渡るとすぐ、左手側にこんな感じでオートサイトに。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


トイレ。女性用は、和式の水洗が3つ。
男性用は、小便器のほかに和式の水洗が1つあったようで。
GWで混雑している時だったせいもあり、この和式トイレの水の流れが悪くなっていたり、トイレットペーパーが切れていたり、お掃除もいまいちだったり、そしてドアの立て付けが悪く鍵もかかりにくい。鍵がかかったはいいが、開けられない・・・というスリリング具合。
男性のほうは個室がひとつしかなくそして薄暗い感じがこわかったようで、夕飯時にお腹が痛くなった長男が「怖くて落ち着かなかった」との評。
橋を渡る前にあるバーベキュー広場のトイレのほうがきれいだったと、夫談。
ソラオト基準(5段階評価)でいうところの、「1.5」
けっこう厳しいかも。
和式は、小さい子供連れだと大変だし、まあ他にもいろいろとストレスがあったことを受けての評価。
厳し目に評価しておくと、これを見て実際利用した方が少しでも「あ、思っていたよりマシかも」と思っていただければ。
というポジティブ発信が隠されていることもアナウンスしておきます。


ちなみに、橋を渡って右手側は以前トレーラーサイトだったようで、細長い区画の電源サイト。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

うなぎの寝床のようなサイトだったけれど、桜の季節ならお花見キャンプできそう。


炊事等の先は、メイン通路から枝分かれ的な感じでサイトが広がっています。
今回は多くの方がサイトにいらっしゃったので、全体の風景はなかなか撮れず。
我が家のサイトを背後から撮影してみた感じ。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

サイトによって広さやプライベート感や木立の感じが違うので、これは好みとあたりハズレがあるかも。
今回我が家が利用したサイトは、長男いわく「ここがいちばんいい」(理由は、近くに大きな岩があったから)とのことだけれど、私的には木がほしい。

サイトの奥には水車小屋があり、「風情がある」とご機嫌よく近づいてみたらまあ、朽ちてみすぼらしい感じで非常に残念。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


でも、景色とか雰囲気的には夫も私も「けっこう好きな感じ」と高評価。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

さくっと散策を楽しんだあとは、サイトに戻って夕飯の支度を。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


MOMOパパさんの記事で、キャンプ中、見えるところにタオルを干す干さない論が取り上げられていましたが、我が家もまぎれもなく「干す」タイプ(笑)
しかも、どこかの会社の名入りタオルも(うっかり)干しています。
「この生活感がたまらない」という、私の屈折した美的センスという名の強がりなんです。


で、本日のメインディシュ。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


簡単でボリューミーで豪華感満載のローストチキン。

ローストチキンの塩塗りは長男と次男が担当。
焼き具合の見張りを夫が。
総監督はわたくし。(エビピラフをつめるのと、最終チェック)

蓋に当たってしまう背中の部分には、玉ねぎやじゃがいもをはさんだけれどもやはりだめ。
でもまあ、野外料理っぽくていいじゃないか。
実際、このこげを気にしている人はソラオト家では誰一人いなかった。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


他は、枝豆(冷凍食品まかせ)、コーンスープ(温めるだけ)、きゅうりの浅漬け(エバラまかせ)、そしてアボカドサラダ(切っただけ)という、とってもらくちんでありながら、子供たちの好物と大人のおつまみがうまい具合に食卓でハーモニーを奏でて素敵なゆうべ。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


なぜか、フードを被って食事をする兄弟。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


前日の晩より暖かだったけれど、食後は何もすることがないので私と子供は就寝の準備。
20時半にはシュラフの中。
たいへん健康的。

というのも、ここのキャンプ場、GWなどの繁忙期はチェックアウトが10時。
そのためにも早く寝る。
一人焚き火を楽しむ夫にも、テントの中から
「早く寝たほうがいいよー」「飲み過ぎないように」と余計な世話を焼く。

ロマンを楽しむ夫に、現実を心配する妻。
盛り上がる話は特にないのだ。


最終日は朝から雨。
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

小雨程度だったものの、この先どんだけ雨脚が強くなるかわからないので速やかな撤収を目指すことに。

意外かもしれませんが、ソラオト家のキャンプ史上初の雨撤収。(たぶん)←いつも情報が適当

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】

朝食も、フルーツと珈琲、そして焼きおにぎりで起きてきた人から適当に済ませ、とにかく撤収作業。

「10時チェックアウト、小雨のうちに」
を念頭に張りきる妻。
荷物を車の荷台に載せようと、リアバンパーのところに足をかけてのぼった瞬間、雨でぬれていたため靴が滑って大きくよろめきながら落ちてしまった。
ちょうどすぐ横にいた夫が、一瞬手を伸ばして支えてくれたので大きな怪我もなく済んだのだけれど、開口一番、真顔で
「車大丈夫?」と妻に聞いてきたのでおったまげた。

車の心配で妻を支えたというのか。

こういう事例の積み重ねで、妻は夫に優しくなくなるのだということを知ってほしい。
言っておくけど「照れ隠し」というフォローは不要。
夫はそんなことで照れもしなければ隠しもしない、そういう人なのだ。

そんな妻の働きもあり、(ただ転んだだけ)
なんと、撤収終了が8時半。過去最速。
ときどき、そんな時間に撤収しているキャンパーさんがいて、
「あの人たちは何をそんなに急いでいるのだろう」と少しかわいそうな目で見ていたのだけれど、
当の本人たちは案外ご満悦なのだと気づいた次第。

ただし、「隣の人はもっと早かったね。6時前に起床してからずっと片付けてたし、それに、荷物全部おろしてなかったからだよ」などと、若干ライバル心みたいなものを燃やしながらキャンプ場をあとに。

ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】


管理棟には夫しか行かなかったのだけれど、「スタッフさんは感じよかったよ」とのこと。
実際、私も電話で予約を入れたときに「感じはよい」という好感触。


問題は、トイレ。
と、虫。
へんなバッタみたいな小さい虫は、最終日テントにたーーーっくさんくっついていて、ごみ袋撤収だったのもあり何匹もお持ち帰りする羽目に。
当然、帰りの車の中でピョーン、ピョーンと...。
そのたびに、手でむんずとつかみとって窓から放り投げるという作業を繰り返すことに。
しかも小さな小さな毛虫みたいなものもれなく付いてきて、常に虫の気配を気にしながらの道中。

帰りは長野ルートで帰宅。
お昼休憩、おみやげ休憩をはさみながら約7時間。

福井の旅、おわり。




同じカテゴリー(▲キャンプ【福井】)の記事画像
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】
同じカテゴリー(▲キャンプ【福井】)の記事
 ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【前編】 (2014-05-07 01:01)

この記事へのコメント
こんばんわ。

相変わらず楽しいレポで、就寝直前の読み物として最適でした。
ありがとうございます。

おやすみなさいw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月19日 01:41
恐竜博物館イイですよね。昨年訪れたんですが、充実した内容にビックリ。
今思うと、わが家の女性陣の食い付きはそれほどでもなかった気がしますが、
わたしが満足出来たのでよしとします。

うちはその日程で行っていた戸隠の帰り、
同じように車内の虫たちをやっつける作業に追われていました。
バッタでも毛虫でもなく、小バエみたいなヤツでしたが、
とにかく大量発生していました。そういう季節なんですかね。

ちゃんとタオル干していますね。
ありがとうございます。(なぜかお礼)
Posted by MOMOパパ at 2014年05月19日 01:47
おはようございます(*゚▽゚*)

今回も楽しく読ませていただきました~(^O^)

恐竜博物館はすごく楽しそうですね~。
行ってみたいですね。
ず~といても飽きなさそうです。
男の子は恐竜すきですもんね。

このキャンプ場のトイレは
ソラオト基準には満たしませんでしたか(>_<)
トイレってなにげに大事ですよね。

荷台で滑って(´・_・`)
大事にならなくてよかったですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年05月19日 08:12
::kaztoさん

ありがとうございます。
就寝前に読んで、寝付きが悪くありませんでしたか?
夢見が悪くありませんでしたか?笑
私も、寝る前にスマホから読み返していたら、あまりの長さに途中で寝てしまいました…
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月19日 08:37
前•後編楽しく読ませていただきました。

“歳をとると…自分の都合のいい所しか…”の部分すごく良くわかります♪

もうそんなに虫達の楽園時期になってるんですね(^^;;
今週末はキャンプ予定なので虫対策始めねば(´・_・`)
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年05月19日 09:00
後編、楽しみにお待ち申し上げておりました。
浮かれちょうちん夫婦、50円OFFは大変ガッカリでしたね。
でも喫茶ハッピーでハッピーになれ、一安心しましたw

キャンプの中日に博物館とは、ソラオトさんハイソです。
我が家の長男がいたら、化石発掘せずには帰れなかったでしょう。
さすがお兄ちゃん、四年分大人です(´-`)
でも色々楽しめそうでいいな~福井じゃなきゃいくのに。

それにしても虫!トイレをガマンしたとしても虫!!
最近めきめきと増えてきましたよね~
小さいバッタはまだしも毛虫…むりかも。
しかもお持ち帰りだなんて~( ´Д`)y━・~~

関係ないけど私の毎度の注目ポイント、お兄ちゃんのパンツが鮮やかなグリーンで、ちょっとイメージと違って新鮮で良かったです♪( ´▽`)
Posted by コショウコショウ at 2014年05月19日 09:04
::MOMOパパさん

恐竜博物館、我が家はすっごい楽しめましたー!
今まで、いろんな博物館で恐竜みてきましたが、やはり展示されてる骨格数が充実して見応えありますよねー。
ただ、同じ職場の女子いわく「私は面白かったけど、友達はそうでもなかったみたい」って言ってたので、女子は特に好みが出そうですね。
残念だったのが、MOMOパパさんみたいに入り口のエスカレーターの写真やらが撮れなかったんです(涙)ええ、腕の問題ですがね。

虫は、この時期ちょうど発生する頃なのかもしれませんね。
考えてみると、去年のGwで群馬行ったときも、大量発生してたコバエに不快な思いをしました。
虫にとっても良い季節ですもんね(笑)

あ、タオル(≧∇≦)
しっかり干してるでしょー♪
キャンプでタオルや衣類干すのは、なくてなはならない光景ですよね。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月19日 09:58
こんにちは^^
恐竜博物館すげ〜!
凄く大きな物も展示してあるんですね
これは朝一に行かないと混雑するという理由もわかります。

温泉ネタw
どこぞのSDカード野郎と同じ香りがするのですが
ひょっとして仲間ですか(笑)

トイレ評価が1.5って事はけっこう強烈な感じですかね・・・
こないが銀ちゃんGWに行った所も一カ所を除きかなり強烈でしたよw
サニタリー関係は綺麗で高規格が一番です!!
そんな私はトイレだけは何でも行けます♪(中国はヤバイです…)

これだけキャンプ行ってて雨撤収が初!?
それは羨ましい…、そういえばユルティニ団の時もソラオトさんが
帰られた夜から大雨でしたっけ。

うちも山形の月山で謎の虫集団味わったこと有ります。
初めは網やペーパー類で捕獲するんですけど害がないとわかるや
素手に変わってましたw

そろそろにっくきブヨの季節か・・・
Posted by そうパパ at 2014年05月19日 13:28
我が家も福井、その近くのキャンプ場でしたが、東海北陸地方は前年のマイマイガの大発生を受けて、今年は幼虫が大発生・・・サイトは毛虫だらけでしたね^^;今でもかゆいです(笑)

それでも好きな福井のキャンプ場なんですが、今年は夏場はまた大発生しそうな予感です

ということで、明日は虫対策を書こうかななんて思い至り^^

相変わらずの文体~さすがです^^すらすらと読んでしまいました^^
Posted by みーパパみーパパ at 2014年05月19日 18:12
::naruさん

いつも我ながら思うのですが、文章多くて読みにくいだろうな、って。
だから、時々「楽しく読んでる」と言っていただけると安心&励みになります!ありがとうございます♪

恐竜博物館、我が家は楽しかったですよー(*´∀`)
私自身が博物館大好きで、息子たちも恐竜大好きなので良かったんでしょうね。
遠いのでなかなか行く機会ないのですが、コストパフォーマンスも良いところでした。
機会があればぜひ訪れてみてください♪

トイレは、事前調査の段階であまり期待できない…いやある程度覚悟は決めていましたが…
和式って、混雑時は足元が汚れやすいんですよねー。
しかも、建て付けが悪いのもあって、改築すればいいキャンプ場なのになあ。って。
小さな子ども連れじゃなければ、まあ、なんとか、のレベルです(笑)

荷台ですべった件は、いまでも青アザが消えないんですよー。
ほんと、骨折らなくて良かったです。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月19日 18:20
こんばんわ(*^^*)

恐竜博物館は、我が家の娘も興奮して喜ぶだろうなぁ~(^o^)



ソラオトさん、我が家、がっつり見えるところに干すタイプですwww

ガイラインにがっつり干します(笑)

夏が近付くと、どんどん増えていきますよ( ̄▽ ̄;)
Posted by yunaママyunaママ at 2014年05月19日 20:28
::ハヤブサさん

年齢ネタに共感していただけると、もれなく私から仲間扱いされますからねー(笑)
でもほんと、歳のせいか、自分の都合の良いように解釈することが増えました…。しかも間違えたときは、人のせい。
自覚のあるうちはまだマシですね(^^;;

一年中キャンプしていると、つい、虫対策のタイミングを見計らいそびれてしまいそうです。
今週末もお天気良さそうですね!
お互い、虫対策を万全にしていきましょう
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月19日 22:58
::コショウさん

前編から間が空いてしまい、すっかりやる気も失せてきた頃だったけれど、老体に鞭打って頑張りましたさ。

50円OFFは、まあちょっとだけマヌケで愉快な間違いだったので、険悪にならずに済んだし、なんせ、恐竜博物館ですっかりご機嫌になってたから最終的にはハッピーでハッピーに過ごせたんだろうね(笑)
なんだ?このやっつけなまとめ方は(≧∇≦)

今回利用したキャンプ場も、そんなに博物館から近くはないけど、キャンプと絡めて恐竜博物館行く家族が多かったみたいですー。
ぜひ…っていう距離じゃないんだよね…。
幕張とかで大恐竜展とかやってそうだし、まあ、それでも十分ちゃあ、十分か(笑)
発掘体験も、キャンプ場でもイベントでやってるからとお兄ちゃんをなだめて、そしてキャンプ場着いたらごまかす、という汚い大人のやり方でごまかしました…汗
反省。

虫はひどかったよ。
トイレうるさい分、虫にはある程度寛容さを持ってるつもりの私も、ありとかバッタ系とか毛虫とかの大量発生は許しがたい!
あ、ちっとも寛容じゃないね。
しかも帰りの道中を共に過ごすなんておぞましいよね〜

そうそう、お兄ちゃんのぐりーんパンツ(笑)
意外?
去年のパロインでも履いてるけど、我が家では県外へのお出かけにはたいがいコレ(笑)
一張羅だよ(≧∇≦)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 08:44
50円OFF(笑) いやいや笑えない、同じ見間違えを何度もやっている。
結果気持ちの良い温泉に入れて良かったですね!
しっかしGWなのに寒いですね~(^^;

ソラオトさんがか弱かった時代があったとは初耳でした。
すいません、半分冗談です。
小さい虫は難儀しますね(^^;

ソラオト基準1.5ですか~ちょっと嫌かな。
トイレは大切なので?貴重な情報あざーす!

車大丈夫(笑) きっと瞬時にソラオトさんの無事を
確認したのですよ(・∀・) パパさんナイスキャッチ

しかし福井は遠いですね(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月20日 11:02
おはようございます!遅コメすいません(^_^;)

後編も楽しく読ませて頂きました〜(^^)
自分、隣の県の出身だし、今は両親が福井に住んでるしで
勝山とかローカルな地名聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。
でも、恐竜博物館は行ったことないんですよね。
とても内容が充実してて楽しそうだし、
今度帰省する時に寄ってみようかな〜。

>きゅうりの浅漬け(エバラまかせ)、

このフレーズでなぜか「ウェへへ」って爆笑してしまい、
その時となりにいた長男がビックリしてましたw
きゅうりの浅漬け、自分も大好きっす(関係ない)
Posted by AmeAme at 2014年05月20日 11:03
::そうパパさん

今日一日、通勤途中の信号待ちと、トイレ休憩のときと、お昼休みに渡って合間合間に入力していた壮大なるリコメントが、仕事終わりに会社から駐車場へ向かう途中に仕上げ、最後の「書込」ボタンを押した瞬間に消えてなくなったという事実をまずお伝えしないと気がすみません(笑)

で、恐竜博物館ですが、
ここ、県立なので入場料が安いのに展示してある恐竜たちの充実っぷりがすごいです!
距離的になかなか行けないのですが、博物館のある敷地も公園になっていてものすごく広いし、一日遊べるし、ほんと良いとこでした。

それにしても、温泉チケット(笑)
どこぞの誰かと確かに同じ香り・・・
うちの夫も、絶対SDカード提示を求められたら、カメラから抜き出して・・・ぷぷぷ。
きっと仲間だよ。

トイレはね~、
たぶん混雑しているときじゃなかったら「2」だった(笑)
和式だけしかないっていうのも、まず、小さい子供連れには厳しい。
私の腰がね、悲鳴をあげるのですよ。
そして、足元の汚れとか気になるし(笑)
でも、銀ママちゃんから聞いたけど、GWに行ったあのキャンプ場のトイレはやばいね。
あれは、話聞いただけでも「0」評価。
中国のおトイレは評価不能(爆)

雨撤収は初めてなんだけど、雨キャンプはよくあるのよ~
え?知ってた?笑
朝霧ジャンボリーなんて、晴れだったためしがないくらい。ユルティニ団のときは、逃げるようにして去ったから♪
この前の快晴は軌跡だね。

私、東北とか寒い地方は虫がいないと思ってたんだけど、そうじゃないのね~。
ま、よく考えたらそりゃそうだ、って話なんだけど。
でも、キャンプはじめてから、見たことない虫を知ることができたからいい経験になってるよね!?
ほら、お互い素手で払いのける強さも♪
その調子でブヨもいっちゃって☆
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 20:06
::みーパパさん

みーパパさんの記事を拝見してきました。
ほんと、ニアミスでしたね~。
あの湖のところ、行きも帰りも通っていました。
すごく神秘的で素敵な湖だなあと思っていましたが、あんなところに無料のキャンプ場があるんですね。
虫は、ほんと大量に発生していてびっくり。
あの毛虫みたいな小さいのは、マイマイガの幼虫だったんですか!?
うわ・・・。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 20:10
::yunaママさん

yunaちゃん、恐竜好きなんだね~!
来場している子供は男の子が多かったけれど、女の子でも恐竜とか古代の生物が好きな子は楽しいですよ~
私もおんなのこですが、楽しかったです(笑)

タオル、干しますよね(笑)
いや、むしろキャンプでタオルは干さなければならないアイテムです♪
これからもお互い、堂々と干していきましょう!
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 20:13
こんばんは~

50%OFFだと思っていたら実は50円OFFだったので失望したのであって、もし初めから50円OFFだと認識していたらソラオトさんは喜んだのだろうか?
我が家なら飛び上がって喜んだことだろう

…と考えていたらコメントが遅くなりましたm(__)m


和泉前坂家族旅行村前坂キャンプ場とはどこまでが正式名称で、どこからがソラオトさんのオリジナルなのかと思ったら、全部正式名称だったんですね。

恐竜博物館的なところには、小さい頃にはよく連れて行ってもらいました。
私も人の子なので、恐竜、電車、虫、働くクルマなど、世間一般の男児が興味を示すものには一通り触れてきました。
なお、虫は幼少期も今も嫌いですが、知識だけは持っていました。
だからこそ余計に怖がったのかもしれませんが。

この時の中華風ネギトロ丼が、あの時のアレにつながっていったワケですね(^^)
なお、「~だけ」「~まかせ」のメニューは、我が家では何ら珍しいことではありません。
むしろ、我が家のキャンプはそれで成立していると言っても過言ではありません。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年05月20日 20:41
::Nパパさん

5年前の私だったらですね、「円と%を見間違えるなんて!このぬか喜びをどうしてくれるのよ!!」とブンブンに怒っていたところでしたが、今の私にはそれができません。
同じように見間違えていたのですから・・・
歳をとるって悲しいですね(笑)
でも、忘れるのも早いです。特に自分のミス。

あ、私にもか弱い時代はあったんですう~。
ちっともその時代を思い出せやしませんが。
それもきっと歳のせいでしょう。

トイレも虫も微妙にソラオト基準を満たさない結果になりましたが、キャンプ場の雰囲気はよかったんですよ。
スタッフの方も。
トイレは直せばよくなるものだし、人によっては全然OKの人もいると思います。
虫はアウトドアですからね~。
ただ、福井は遠いです・・・。

あと、夫が私をキャッチしたのは、後でぐだぐだ文句を言われないように、だと思われます。
なぜって、すごく迷惑そうでしたから(爆)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 22:07
::Ameさん

私、遅コメを気にしたことなんて一度もありません。
その証拠に、私自身のコメントが遅すぎます(笑)

Ameさん、そういえば北陸のご出身でしたね!
今回のキャンプ場選びで、北陸に絞って探していたんです。
一時はAmeさんの出身地で決めようと思っていたんですけどね、これまたよさそうなところは予約とれなかったり、GWはまだ営業していなかったり。
今回、福井が近畿地方だということがかなり衝撃的でした。
私の人生二度目の福井。
楽しかったです。本当は港のほうも行ってみたかったんですよ。
恐竜博物館、我が家はとても楽しめました!
ぜひぜひ訪れてみてください♪

浅漬けの素は、いろんなメーカーから出ていますが、エバラのがベストです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 22:21
::物欲夫婦さん

ええ、はじめから50円OFFだったのなら、私はまったく喜びませんでした。
もし夫も50円OFFだとわかっていて、それを意気揚々と差し出してきたとしても、「だから?」と冷たくあしらっていたことでしょう。
知らない土地で、リサーチしていないお風呂へ突然行くと決めるには50円じゃ足らないのです。
私の心を動かすには50%OFF以上です。
ちなみにスーパーでも30%OFFなんかは鼻で笑いますよ。

...と、本当のところ、さほどこの件に関しては深く考えていないであろう物欲さんに真剣に答える私のまじめさがとても眩しいじゃありませんか。

で、なんですって?
いくらなんでも、キャンプ場の名前までオリジナル感出しません(笑)
ちゃんとHPを見て正しい情報をお届けしています。
っていうか、これ必要なんですかねー。前半の和泉前坂は確実にいらないような気がします。

世間一般の男児が興味を示すものには一通り触れてきた、というくだり、わかります。
その流れで、サッカーやら音楽やらも触れてきたのでしょう。
そして何事も夢中になると知識もしっかりつけて...
そういう男子に限ってこう言うのです。
「ただひとつ苦手だったのが、女性なんだよね~」と(笑)

あ、そうですそうです。
ネギトロ丼ね♪
あのときのアレです。
多少アレンジが加わっていますが(笑)
物欲夫婦さんのキャンプ料理は確かによーく見ると手がこんでいるわけではないのに(笑)、間違いのない美味しさへのこだわりが感じます。
と、えらそうに言う私も手がこんだ料理は作ってないんですけどね。
もし、そう見えたとしたら、私が本気で手のこんだ料理をしたらこんなもんじゃないんだ、ということをここでお伝えしておきましょう。
(ただし、本気は滅多に出ません)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月20日 22:45
恐竜博物館喜ぶだろうなぁと思いつつここはどこ?

あっ、福井かぁ。遠いね~。
そういえば、GWは能登半島、東尋坊めぐりも候補で下調べしていたから、
いつか行くときには恐竜博物館もコースにいれることにします!
が、まずは廻り目平に行ってその次の次候補くらいです。

で、割引チケット。
地方に行けばキャンプ場受付でもらえるのってせいぜい50円くらいですよね。
50%OFFでも元が安いのでダメージが低いので笑って許せ・・・てないw

そういえば以前キャンプ場受付時にもらった割引チケットを風呂の受け付けでどや顔でだしたら、受付の人はきょとん顔。
沈黙の後、割引チケットと一緒に受け取ったキャンプ場領収証を出していたことが判明しましたが、領収証で入れそうな勢いでした(笑)
そしてうまくすれば地元料金でいけるんじゃないかと狙っています^^

>「早く寝たほうがいいよー」「飲み過ぎないように」と余計な世話を焼く。
ラブラブ(///∇//) ですね~♪
Posted by はるパパはるパパ at 2014年05月21日 10:20
初めまして。(◍′◡‵◍)
いつも楽しく読ませて頂いています。

車で滑ったくだり、世の旦那さんってそういう人多いですよね。
うちの旦那もそうです。
以前私1人で運転中追突された時、まず車が壊れた事にショック受けてました。
あまりにもわかりすぎて、今回はぜひコメント残そうと思いました!(笑)

虫も大変でしたね・・・。
車内でピョンピョンされるなんて、考えただけでもゾッとします・・・。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします!
Posted by みゆき みゆき  at 2014年05月21日 18:19
こんばんは!
皆さん口をそろえておっしゃっていますが、私も就寝前の読み物として楽しく軽快に読ませていただきましたよ!!

福井の恐竜博物館は「キョウリュウジャー」のエンディングにも使われてましたよね!

我が家の次男も恐竜大好きなので連れて行ってあげたいなぁ。

それにしても、「家を出てから11時間」とか凄すぎます!!
追突事故に巻き込まれなくてほんとに良かったです(>_<)
Posted by moshmosh at 2014年05月22日 23:03
::はるパパさん

大丈夫、大丈夫、はるパパさんちのフットワークの軽さだったら福井なんてすぐそこだよー(^O^)
私も、人生初福井!かと思ったら、学生時代、東尋坊に行ったことがあり、初めてそこが福井だと知りました(笑)石川県かと思ってたんですよ。
廻り目平は山登り?
我が家も廻り目平は好きなキャンプ場です〜
あの辺りの川も釣りができないかなあ(笑)

あ、やっぱり、気軽にもらえるチケットでいきなり50%はないですよね…笑
ほんと、元が安いからいいけど、これが高かったら…「じゃあやめます」と言ってあきらめてたとこです。
それこそ、車内で険悪ムードむんむんでしょーねー。
ていうか、はるパパさん!
ドヤ顔で領収書!(*≧▽≦)ノシ))
意外〜。
そんなお茶目な(笑)

最後のラブラブ発言!
まあ…確かに、思いやりをもってしての発言です。ええ☆
決して、
早く寝て明日の支度に備えろよ。
朝になって二日酔いとかやめてよね。
なーーんてこたぁ、これっぽっちも思ってないですからねー♪
愛情です(*´∀`)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月22日 23:14
::みゆきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*´∀`)

よかった!
うちだけじゃないんですね♪
妻の体<車(*≧▽≦)ノシ))
…って、安心してる場合じゃないです(笑)
衝突事故で、車が壊れた事のほうがショックだなんて…
ま。きっと、あれですよ。奥さんの体が大丈夫だったからこそ、ですよね。
うちも、私がたいした怪我じゃないからこそ、ですよねー。
…って、それにしてもねえ!
車の事故の場合は、「お前が無事ならそれでよかった」ですよね!
うん、そーだそーだ。
それに…
ハッ!
すみません、初コメントだというのに愚痴が止まらなくて(笑)

なんなら虫の愚痴も…
あ、いややめておきます(ノ∀`;)
こんな私ですが、よろしくお願いします。
みゆきさんのブログにもお邪魔させていただきますねー。明日!笑
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月22日 23:27
おはようございます。

福井と聞いて『福井敏雄(お天気おじさん)』を急に思いだしました。。

今回はずいぶん遠征されましたね。
※車でのエコノミー症候群とは・・・流石!!ソラオト節炸裂(笑)

そちっち方面。 全く情報が無い(調べる事もしない。。)ので地域のイメージが全く無く見てて新鮮でした。

もう虫の時期ですね・・・・虫の時期。。 仕方ないけど、虫の時期・・・・。 
僕は虫との上手い付き合い方を知らないので誰かに教えて頂きたいものです。。。 ※まぁ、実践するかは別として(笑)

※そうそう!! 夕飯の支度時のサイトの写真。妙に気になった薪の並べ方。 あれ・・・長男君の仕事ですかね?? 何とな~くそんな気が。。
Posted by 颯凪 at 2014年05月23日 06:07
::moshちゃん

なんとまあ!
就寝前の読みものだなんて、ステキじゃありませんか!
まるで角川文庫の帯に書いてありそうな、そんな知的読みもの系なかおりすら…
しないか(笑)
でもmoshちゃん、寝る前にパソコンやスマホを見てるとメラトニンの分泌に差し支えるからね、そしたら老化が進みやすいからね、早く寝るだよ。(ほら、私なんて毎晩寝ながらスマホ見るから、老化が進む進む)

恐竜博物館、キョウリュージャーのエンディングのあの場所だったかあ!そーだった!
その情報を子供たちにインプットするの忘れてました!!
今日、言っておこ(笑)
男の子ならきっと楽しめるよー。
私も楽しかった(*´∀`)
でも、11時間て、海外旅行だよね(^^;;
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月23日 08:57
::颯凪さん

お返事遅くなって、ごめんなさい。
福井と聞いて、福井敏雄を思い出すかどうか考えていたら、遠足やらキャンプやらで忙しくなり、福井さんの事を忘れてしまってました♪☆♡

福井は、地理的にはそう遠くないのかもしれませんが、経路的に遠いので、あまり縁がないんですよねー。
恐竜博物館がなければ選んでいなかったかもしれません。

颯凪さんとこからも遠いんですか?
新潟経由でサクっと行けそうな感じもしなくないのですが(笑)

虫の時期ですねー!
緑が鮮やかで素敵な季節ですが、虫が…。まあアウトドアなので、こればかりは仕方ないのですが…。
さほど気にならない虫と、気になって仕方ない不快な虫がいるので、地域やキャンプ場選びに慎重になってしまいます。

あ、薪の並べ方(笑)
あれは、長男ではなく、長男リスペクトで夫の仕業でございます。
雨が降ってもあのままでした(^^;;
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月26日 07:26
こんばんは☆

夜遅くに、しかもかなり遅いコメントをすみません!

福井、いいところですよね!うちの義両親が福井出身で、ときどき訪れるのですが、恐竜博物館は行ってみたくて行けてなかったんです。なかなかの充実度、次回は必ず行こうと思いました(^^)

それにしても虫やばいですね。車の中で跳び跳ねるとか、地獄絵図過ぎて、想像しただけで倒れそうです。。

この調子だと夏の蛾もすごそうなので、もう北陸地方には出撃しないと決意を新たにしました!!

貴重な情報をありがとうございます!
Posted by やんこやんこ at 2014年05月29日 02:29
::やんこちゃん

そんな時間に起きていて、仕事は大丈夫だったのかい!?
という私も、月曜日になかなか寝付けず、そのくらいの時間まで起きていたせいで、その後に影響し、そして今週はひっじょーーに眠かった・・・

福井県、歩いている人をあまり見かけない県でした(爆)
そして、日本海のほうにも行ってみたかったなあ。
そういえば、去年?のGWだったっけ?やんこちゃんが北陸へキャンプに行ったの!
そして南下しつつキャンプ、という強行スケジュール(^^)
福井県にご主人のご両親が住んでいるのであれば、恐竜博物館へぜひ行ってみて~。
あ、でも女の子はどうなのかな?

虫は・・・
寒くならないとだめだね。
でも、北陸で寒くなったら、凍えてキャンプできないし(笑)
ってことで、北陸出撃は断念という決断で正しいかと♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年05月29日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラオト一家福井でキャンプ、の巻【後編】
    コメント(32)