ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

知らないこと

いくらサッカーに全く興味がない私でも、どうやら近々ワールドカップとやらが開催されることくらいは知っている。
職場で、お昼休みのときにワールドカップの話題になっても「近いうちにワールドカップが始まるんだよね」「ブラジルでしょ」ていう、この二つの情報だけでなんとか話題についていけるはずだった。なんなら、四年に一度開催されてるらしいことも薄ぼんやりと知り得ている。

ところが、うっかり調子に乗って話題を広げようと
「ところで、ワールドカップは毎回ブラジルでやってるの?」
と尋ねてしまった。

その場にいた皆が一斉に、
「えぇっ!?」
と、鳩が豆鉄砲くらったような顔して驚いていた。
むしろ、一瞬空気がキンと凍りついたような気さえ。
そんなふうに驚かれて、こっちが驚いた。
「日韓ワールドカップ、ってあったじゃん」
と、言われても、そのワールドカップと、このワールドカップは別かと思ってましたからね。ぶつぶつ。
誰もがワールドカップの事なんて知ってるわけじゃない、と言ってみたところで、「いや、それくらいは知っている」と言われてなんとも。

家に帰って、夫に
「ワールドカップって、毎回違う場所で開催するんだって」
と、藪から棒に、そして得意気に話を切り出したところ、ものすごい勢いで、
「はっ!!?何?!?」
「何??!」
と、反復返答。
しかも、笑ってない。
ふだん、私の問いかけに対して、比較的低いトーンでモゴモゴと話す夫が、こんなにもキレの良い返答は聞いたことない。

ちなみに、小六の長男にも同じ事を話したら「知ってるよ。普通知ってるでしょ。」と、ドヤ顔で言われ、なんだか悔しい気分になったので
「じゃあ、前回の開催地はどこか知ってる?」と聞くと、「それは…わからないけど…」
と、まあ、4年前は長男も小学二年生だったから覚えてるはずないだろうと踏んでの質問をする大人気ない母。
すると、長男が
「でも次は知ってるよ!東京なんだよ」

あ、それ、オリンピックだし。



++++++

ああ、前回のキャンプレポまだ手を付けていないのに、週末はキャンプ。
しかも、梅雨入りしてお天気が微妙。
晴れますように。



同じカテゴリー(■つぶやき)の記事画像
人気記事
2014年あけましておめでとうございます
2013.3.31
ついにつぶやき
生存報告
机上妄想、2013GW
同じカテゴリー(■つぶやき)の記事
 ぼやく。 (2017-11-14 22:09)
 人気記事 (2016-05-22 23:39)
 2014年あけましておめでとうございます (2014-01-03 19:15)
 2013.3.31 (2013-12-31 18:46)
 ついにつぶやき (2013-09-01 10:38)
 生存報告 (2013-08-31 23:50)

この記事へのコメント
おはようけございます(^^)

私もサッカーはまったく、、、^^;

毎回ブラジル、それ分かる気がしますっ(笑)

週末のキャンプ、我が家は中止にしましたぁ~(泣)

梅雨が憎い。:゚(;´∩`;)゚:。
今年は梅雨が長引くそうです、、
Posted by yunaママyunaママ at 2014年06月05日 06:52
おはようございます

W杯。 あまり興味の無い人はそんなもんですよね(笑)
※とか言う自分もワールドカップ時期だけサッカーファンな男ですが。。

今回のブラジル。
治安が心配で、応募に行ったサポーターが被害にあわなければ良いですが……

そうそう…我が家も今週末。 そちら方面へキャンプに行きます。
富士山を見るために行くつもりですがどうも怪しい。。
残念な結果になりそうでワクワク感があまり無いです(涙)
Posted by 颯凪 at 2014年06月05日 06:54
おはようございます。

ワールドカップ、まだ完成してないスタジアムがあるから延期だそうですよ~(嘘)

なるほど、そういう話のすり替えで「知ってるっつってもその程度でしょ」と相手を落とすんですね。怖い怖い(笑)

で、前回ってどこでしたっけ?
Posted by キアケタキアケタ at 2014年06月05日 06:57
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

いいんですよ。
それぞれ興味あることと、ないことが
ありますからf^_^;)
カッコいい選手だったり、
ユニホームが好みだったり、違った
感じで見るのも面白いですよ〜。
お祭りなんで(^○^)

梅雨に入ってしまいましたね。
雨はあまり好きではありません(´・_・`)
降らないと困りますけど。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年06月05日 06:57
おはようございま〜す♪

ぶっちゃんと一緒にW杯ネタ熱く語ってさしあげましょうかw
四年に一度のお祭りの影響により私は6月のキャンプ予定なし^^;

でも出張があるのでゆっくり見れないんですよ〜(T_T)
Posted by そうパパそうパパ at 2014年06月05日 09:31
相変わらずおもしろブログですね~
要は…と纏めたら一行で書けそうな内容なのに、こんなに面白く膨らますソラオトさんはさすがです!
早く本栖湖のレポ書いて下さいよ~
楽しみにしてるんですから。

ソラオトファミリーの人となりを見させて頂いた事のある身としては、想像しながらより楽しめましたw
お兄ちゃんまだ小学生なんですが、勘弁してやってくださいw
お兄ちゃんに次会えないのが残念だぁ~
Posted by コショウコショウ at 2014年06月05日 09:46
現在ブラジルでは莫大な費用のかかるW杯の反対デモ運動が行っていて深刻な状況なのは知っていますか?

そんなW杯が毎回ブラジルだったらブラジル国民全員が泡吹いて倒れると思います。
Posted by kamome78kamome78 at 2014年06月05日 15:18
女子的にはそんなもんですよね^^;

昨日ミヤネ屋で色々と間に合わなくて大変だとブツブツ話してました。

私の知ってる情報は

キーパーの川島は男前です。多分、川島だったと思うw

松木の解説は物欲さんをイラつかせます。

本田はレーシックをしたらしいです。

これくらいの知識ですがテレビで見たら張り切って日本の応援をするつもりです!
Posted by kumi*kumi* at 2014年06月05日 15:53
こんにちは~

私は以前、
「普通、子供はボールを与えるとまず投げようとするが、静岡の子供は蹴ろうとする」
という話を聞いたことがあります。

静岡県では如何にサッカーが生活に根付いているかを表すエピソードですが、今回の記事を読んで絶句しました(--;)
そして、勢い余って第1回大会から前回大会までの開催国と優勝国の一覧、それぞれの大会のトピックスをコメントに書き込もうと思いましたが、そこは何とか踏みとどまりました。


次回キャンプ場でお会いした際には、設営完了直後から講義が始まりますので覚悟しておいてください。
もちろん、寝かせませんよ♪


あ、なんか最後はちょっとだけ妖艶な言い回しになってしまいました。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年06月05日 15:55
こんばんは(^∇^)

私も大して興味がないもんですから、よくは分かりませんが・・・。

つい最近、職場の朝礼で店長がこんな事を言い出しました。
もうすぐワールドカップが始まるが、試合時間によっては仕事中でオンタイムで観戦できないこともある。
そんな試合は録画しておき、帰宅後に観戦するので、万が一試合結果を知っていても店で話題にしてくれるな・・・と。
いや、話題にしても構わないが、自分の耳には入らないようにしてくれ・・・と。

興味がない私にはどうでもいいことで、そんなこと朝礼で言うことか!こっちは開店準備で忙しいんだ!と少しイラッとしましたが、なるほど、サッカーファンも色々と大変だなぁと思いました。
Posted by ぽたぽた at 2014年06月05日 23:18
::yunaママちゃん

でっしょ~~~!
毎回ブラジルって思うくらい、ありだよねぇ(笑)

私の周りでは、それが普通じゃない空気満載だったので、私みたいな人がいてほっとしました。

yunaママ家では、週末のキャンプ、中止にしましたか。
現時点での天気予報を見ると、私たちが向かう地域は曇りときどき雨だったので、我が家はまだ決行予定です。
この中止の決断のタイミングが難しいんですよね~。

梅雨の時期はなかなかキャンプに出られないのだけれど、晴れ間を狙ってでもなんとかがんばりましょう!(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月05日 23:46
::颯凪さん

ええ、あまり興味がないにもほどがあるようで、これっぽっちも興味ないと言ったほうが正しいかもしれません(笑)

ワールドカップって、世界的にはオリンピックより盛り上がる国も多いんですってねー。
その時期だけでもサッカーファンとして楽しめるのであれば十分だと思います♪

そして、ブラジルは治安が悪いんですね・・・
もはや、サッカーだけでなく世界情勢にも疎いんですよ、私。
そんな治安が心配される国でお祭り騒ぎって、どうなんですかねえ。ますますサッカーというのがわかりません。

今週末は富士山キャンプですか!
うーーん、この時期は晴れていても富士山はぼんやりと霞んでいることのほうが多いんですよ。
しかも週末はお天気あまりよくないようなので、富士山の気配を楽しむレベルかもしれませんね~。
ワクワク感は、おうちにおいてくるのが正解です。
我が家は、雨のしっとり感を楽しむキャンプに目的を変更しようかと(^^;)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月05日 23:55
::キアケタさん

完成していないスタジアムがあるから延期か・・・なるほど・・・
って、嘘かい!

まあ、嘘情報を流されても、サッカーに関してはメモリが極端に少ないので、すでに「近いうちにワールドカップがやる」と「開催国はブラジル」っていう情報に、「4年に一度、開催国は毎回違う」という情報でいっぱいになってしまっていますからこれ以上の情報は正しかろうと間違っていようと入ってきません(笑)

ただ、前回の開催国はえーーと、東南アジアじゃなくてなんかエジプトかどこかあっちの方向だったような。(誰かが言ってた。正しいかどうかもどうでもいいのでググらない・笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 00:01
::naruさん

そーーなんですよね!
私もそのとおりだと思うんです。
皆がみな、サッカーに興味があるわけではないのだと。
いや、サッカーが嫌いって言ってるわけじゃないんです。
興味がないことのひとつやふたつ、みんなあるじゃないですかねえ。
それを、私の周りの人々は、そんな私をまるで非国民扱いです。
実際に「非県民」と言われました。
私の住む県では、サッカーに興味ない発言はタブーなんで、ひっそりと息を潜めているしかないようです(笑)

梅雨に入ったとたん、面白いように雨続きですねー。
まあ、それだから梅雨なんでしょうけど。
この時期になるたび、「雨音はショパンの調べ」を思い出す私です。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 00:43
::そうパパさん

思う存分、語ってください、ぜひ!
その傍らで、私は「ふぅ~ん」だとか「へぇ~」だとか、
ずいぶんと心のない返事をしているかもしれませんが、どうぞお気になさらず続けてください♪

しっかし、W杯優先のためキャンプなしとは・・・
その気持ちはぜんっぜん理解できません('▽')
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 00:45
::コショウちゃん

おもしろブログ!!
しかも、あいかわらずって!!!奥さん、失礼しちゃうわね。ぷんぷん。
こんな屈辱的なことを一行でまとめる才能のほうがほしいくらいだわよ(笑)

そうそう、本栖湖のレポね、早くしなきゃ。
本栖湖、本栖湖・・・っと・・・・。

行ってないっつーの(笑)

もしや・・・おっそるおそる聞きますが、
それは田貫湖のことでしょうか・・・。

本栖湖も田貫湖も、どっちでも同じじゃ~い!
というのと、ワールドカップは毎回ブラジルでやってるのだと思うのとまあ、同じくらいのどーでもいい感じかと♪

あ、お兄ちゃんね、ゲームの発売だかなんだかがあるのでキャンプ不参加なんだって~(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 00:52
::kamomeさん

ブラジルの国内情勢についてはまったくの無知でございます。
なんなら、現在の日本の総理大臣でさえ・・・
あ、安部さんだっけね。それくらいはわかるわよ。
アベノミクスで知ってたけど、たいがい現在の総理大臣は誰と聞かれてもわからないことが多いんだよね。
なんでだろ。
数字と政治経済の話されると、わたし、泡吹いて倒れるかもしれません。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 00:56
::kumi*ちゃん

そうそう、私だって女子なんだからさ~、
サッカーのことよくわかんなぁ~い。

って、言ってもね、この地域じゃおんなこどもだってサッカーのこと知ってるのがセオリーなんだよね。
いやな土地柄だよ。

で、キーパーの川島って誰?(・_・)
ジャイアンツの長島なら知ってるけど。
あと、川口なんとかっていう人もキーパーにいたとかっていうのも知ってるぜ~。
松木?
うちの地元の農家兼起業家の人かな?(爆)
本田・・・
といったら、技研?(核爆)
私だってこのくらいの知識だけど、張り切って日本の応援を・・・
応援を・・・(以下省略)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 01:01
::物欲夫婦さん

そんな逸話、いや、おとぎ話はきっと寝ぼけているときに聞いたんですよ。
それにしても、そのボールの大きさというのが気になりました。
普通は投げようとするくらいなら、野球ボールくらいなのか。
だとしたら、そんな小さいボール、いくらなんでも蹴ろうとは思わないよね~。
じゃあ、サッカーボールくらいの大きさ?
だとしたら、普通投げないよねー。
蹴るでしょ、キックキック。

はっっ!!
サッカーが生活に根付いている!!

どうです、私にだって静岡県民の誇りっていうものがあるんです。
無理してなんかいませんよ。
先のコメントにもお伝えしましたが、第1回大会からの優勝国や、それぞれのトピックスなどをコメントしていただけるのは全然かまわないのですが、ただ、馬の耳に念仏なんです。
もちろん、講義もしていただいてかまいません。
ただ、馬の耳に念仏なんです。
でも、ちゃんと聞きます。
実は、実家で暮らしているとき、弟とサッカーの試合をTVで見ていて、「オフサイドって何?」「なんであそこからボール蹴ったらだめなの?」とか試合中ずっと聞いていたら「お願いだから静かにして」と言われました。説明するのがうんざりしてくるそうです。
「お願いだから寝て!」
なんて言わないでくださいよ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 01:19
::ぽたぽたさん

ほぉ~~~ら、いたいた、ここにもサッカーに興味のない静岡県民が♪
みんな、言い出しにくいだけなんですよね~~~(と、勝手に決め付ける)

それにしても、その店長さん。
完全に公私混同してますねー(笑)
そういわれると、私だったら敢えて試合結果を教えたくなっちゃいます♪
店長ってことは、お店なんですよね。
だったら、お客さんからの情報で知ってしまうことだってあるでしょうに。
本当にファンを極めるのだったら、転職しなさい!(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月06日 01:27
おはようございます。

格闘技しかしらない、のパでさえW杯位知っています。

そして静岡県に8年も住んでいましたら、J1の試合も数回見に行っております。


そして、物欲さんが日本代表に選出されなかった衝撃(笑撃!?)は、
キャンパーでは周知の事実です。

でもソラオトさんがW杯知らないだろうなぁ~って言うのも
キャンパーの周知の事実かも(笑)

週末天気もつといいねぇ~
Posted by のパ at 2014年06月06日 09:34
物さんの新着から来たのですが・・・

解るような解らないような・・・と言うのもW-cup・・・Jリーグ
代表は何処? 昨年、夏の甲子園・・・神奈川代表は解るけど、藤沢市代表は? 決勝戦はやっぱり東京ドームだよね?

興味の無い方はそんなもんですよ・・・全て息子の話ですが(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2014年06月06日 23:48
こんにちは~

鳩が豆鉄砲くったような顔をよくまわりにさせてます!

息子さんかわいいですね。
カタール開催が日本になるかも・・・。という
ニュースをみましたので、息子さんの
日本開催という意見もまちがいでない日がくるかも。

静岡は日本のなかではサッカー大国だと
思ってましたが、そうでない人もいて逆に安心しました。
(良い意味ですよ)

おかげでこの面白いブログを読めましたし~。
Posted by magugumagugu at 2014年06月08日 15:05
::のパさん

お返事遅くなってごめんなさい(>人<;)
キャンプ行ってました…

で。か、か、か、か格闘技ぃぃ!?
のパさんは格闘技好きなんですか。
私は、サッカーと並んで格闘技ほど興味のないスポーツはありません(笑)
ただ、格闘技は興味無いと言ったところで、おおかた支障は無いのに、サッカーになると非県民扱いです。
最近じゃ、静岡だからサッカーが強いというわけではないらしいくせに、ですよ。

ちなみに、野球ならそこそこわかる方です。
高校生のとき、カードケースタイプの下敷きに、ヤクルトの池山の写真やらを入れてました(人´3`*)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月08日 23:05
::kobapapaさん

ワールドカップはJリーグ?
代表はどこ?

私も、その質問が果たして正しいのか、どこがおかしいのかすら判断ができず、どういう事なのかしばらく考えてしまいました(笑)
ただ、野球だけは違います!
夏の甲子園を東京ドーム?!
いやあ、驚きました(。-_-。)
甲子園といってるのに、東京ドーム…
そうですか…
私のサッカー知識レベルはそれとなんら変わらないレベルなんですね…。
息子さんは、若さでカバーできますが、おばさんの私は一体どうしたら…笑
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月08日 23:12
::maguguさん

maguguさんが、周りによく鳩豆顔されるのはなんとなくわかるようなきがします(笑)
たぶん、私のは単なる無知なんですが、maguguさんのは、天然ボケなんじゃないかと…ごにょごにょ。笑

カタール開催…?
それはもしや次の開催地とか?
それがもしかすると日本?
うちの長男、情報通なのかしら!
…ないな( ̄∀ ̄;)

静岡がサッカー大国というのも過去の栄光みたいなものかもです。
ただ、私みたいな輩は非県民扱いです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月08日 23:54
こんにちは。

久しぶりに訪問させて頂いたら…
ソラオトさん、文才あり過ぎです(笑)

私も、サッカーのルールはわかりません…。
でも、ゴールにボールが入ったら良い。
てことは分かるので、ワールドカップは見ます!

酒飲んで応援して騒ぐのが好きなだけです。
1人きりでも。
Posted by 7e at 2014年06月13日 08:15
::7eさん

よく、言われるんですが皆さん勘違いしているんです。
私には文才があるわけではなく、ただ演出上手なんです(笑)
ささいなことを膨らますのがうまいというか、世間一般ではそれを、口がうまいとも言うみたいなんですけどねー。まるで詐欺師かなんかみたい(笑)
あ、ほらね、「文才なんてないですよ~」と一言で済む話も
こんなにくどい(・_・)

7eさん、サッカーのルールがわからなくてもサッカー観戦を楽しめるんですね!
そっか・・・。
私に足りないところはそこなんですよ。
ルールがわからなくて、イラっとするわけですよ。
でもきっと、ルールだけのせいじゃないような気もしています(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月13日 23:31
お久しぶりっす。
なるほど サッカーのワールドカップって4年に一度ということは
サッカーだけのオリンピックのようなものなんですかね?^^;

そう 弱っちぃ日本サッカーですからね、まったく興味がないのは ロンも一緒で親近感がwwww

見ててもイライラするだけですしww

興味のない人には まったくわからないものです^^

一体なにをみんな大騒ぎしているのやらですよねw
なでしこは 強いみたいだけどw

さて 我が家も13年 ついにステップワゴンがご臨終、ニューカーがやってきたので お盆休みとって久々キャンプをしようということになったのですが あやきちと長男が富士山をキャンプ後に登ると言い出しまして・・・・・・
キャンプ場も富士山近くにしようと・・・・・
今から取れるような涼しいとこなんて ないですよねー?www
(せめて夜くらい熱帯夜にならないとこがいいなぁ)
Posted by ロン at 2014年06月17日 19:11
::ロンさん

お久しぶりです!!!!!!
なのに、お返事遅くなってしまいごめんなさい!
最近めっきりブログをチェックしなくなってまして・・・汗

ロンさんもサッカー興味ないんですか~。
なんとなく、男の人はみんなサッカー好きなのかと思ってました。
あ、私の周りでは少なくとも皆サッカー観ます(笑)
全国的には、やっぱり私のようにサッカーのこと全然わからない人多いんですよねー。
ただ、私が住んでいる地域では非常に珍しがられさらに非国民扱いなんです(涙)
そして、私の場合、たとえ日本がサッカーが強くても興味ないのかも。
サッカーが悪いんじゃないんです、興味の持てない私が悪いんです(笑)

ところで、ずいぶんとブログ界でお見かけしないうちに車を買い替えていたんですね。
そして、富士登山とキャンプをセットに????
富士登山をなめたらあかーーーん!
あ、私富士登山の経験ないですけどね。
でも、富士登山をキャンプの後に、ってしんどくないですか?
あまり周りできいたことないので(笑)
どこから登るのかにもよるのですが、朝霧あたりならお盆休みでもそんなに熱帯夜にはならないかと。
あと、ふもとっぱらとか、田貫湖とかジャンボリー以外ならまだ予約できるんじゃないかなあ。
いずれにしても、富士登山とキャンプの抱き合わせはどうなんだろう・・・(まだ言う・笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月22日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らないこと
    コメント(30)