ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月17日

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

【其の1】はこちら

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


2日目。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

気持ちの良い朝。キャンプのときは、夫や子供より早く起きるとすごく得したような気分に。


しかも貸切だと誰の目も気にせず過ごせるのがいい。

2泊キャンプの2日目の朝が一番幸せかも。
のんびりと朝食の支度を。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

優雅に、モーニングコーヒーを。(インスタント)この日の朝は、フレンチトースト。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

高原、といったらなんとなく「フレンチトースト」とウインナー、サラダの朝食なのだ。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


洗い物を少なくするために、大皿料理風なフレンチトースト。
高原の爽やかで優雅なイメージにはまだ届かないもよう。

さて。朝食のあとはしばしまったり。
こどもたちも、そしてカメラを忘れてスマホのカメラだけが頼りの私も、管理棟が開くのが待ち遠しくて仕方ありません。
なぜなら。
2日目から電源コードを借りようと決めていたから。
ここのキャンプ場、電源サイトなんつーものは無いので、電源を利用するときは電源コードを借りて、炊事場から電気を引っ張ってくるシステム。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


キャンプの時はゲームなどのメディアは持ち込まない!
と言いたいのだけれど、なんせ私がデジタル依存なので偉そうなこと言えず。
アナログ人間なくせに、デジタル依存。
そんな母に育てられるとこんな感じ。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

この体たらくっぷり。

こんな感じでまったりしたのち、車で10分ほどの距離にあるアクアリゾート清里「天女の湯」へ。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


温泉大好き、な次男。
この浮かれっぷりたるや。
第三セクター的な雰囲気(実際にそうなのかも)の建物は、経年劣化はあるもののそこそこ(この太字にすごく意味がある)きれいで、プールもあるので水着を持って来ればお風呂の脱衣所からプールにも行けるシステム。
夏休み、そして土曜日ということもあり、きっと混んでいるのだろうな~と思いきや、お風呂はほぼ貸切。
貸切で気持ちよくゆったりとお風呂を楽しめる~♪と、体を洗っているときから次男が「まだ?まだ?」とお風呂に早く入りたくてうずうず。

ようやく、湯船へ!
と足を入れた瞬間、「あっつ!!!」
熱すぎる・・・。
推定43°Cくらいはあるだろうか。
あまりに利用者が少なすぎて(午前中だったからか)お湯がちょうどいい塩梅になっていないのだった。
私の水を弾く柔肌もさることながら、5歳児が入るにはかなり酷すぎる湯温のため、次男はお風呂のヘリに座って足湯を愉しむだけという大変残念な結果に。

それならば、と「露天に行ってみよう!」
露天ならぬるいよね、と意気揚々と照りつける日差しの下、露天に足をいれてみる。

「あっつ!!!!」

っということで、わりと高いお金を払って次男はシャワーと足湯を。
私は数分の内湯を楽しんでお風呂終了。
まあ、さっぱりしたからいいか。
と、思うほかない。

(キャンプでなにかとお風呂のエピソードが長くなるのは気のせいか。)


さて、キャンプ場に戻ってきたソラオト家一行、まずは昼食を。
因縁の「流水麺」@そうめんと蕎麦の夢の共演
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


昼食後は、しばしそれぞれに自分の時間をまったりと過ごします。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

わたしはテントでお昼寝。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

我が家のテントはずーーっとコールマンのウェザーマスターなので、他のと比べようがないのだけれども。
ただ、オシャレ感はないもののそれ以外のスペック的なことになんの不満もないのです。
夏も冬も、とっても使い勝手がよく不便を感じることがなく、新しいテントを検討する際も、このテント基準になってしまうのでなかなか基準を満たすものに出会えないのも事実で。

こどもたちはハンモック&ゲーム
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


&妖怪ウォッチのお菓子でおやつ
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


私もずいぶんとお昼寝を堪能しすぎて、このままでは「夕飯作りたくない」という廃人になりそうだったので無理やり体を起こしてキャンプ場近くの自家製ハム&ウインナーのお店へ向かうことに。

ところで。
キャンプの前日まで仕事、ということが多い私。
どうしても食事の支度に手がまわらず、最近では現地調達が主流に。
今回も、清里に入ってから3日分の食料を買い込んだのだけれど、「とりあえず」的な感じで初日の買い物を済ませ、「二日目以降の足りないものはまた買い出しに出かければいいよ」と言ったのが甘かった。

今回利用したキャンプ場の近くにはスーパーがない。
ぐるぐるとスーパー探しのドライブをしたあげく、結局はコンビニで適当に調達ということに。
キャンプ場近くの買い出しポイントチェックは重要だと、毎回思うのにどういうわけか活かされない。


清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】
で、キャンプ場から歩いてハム&ソーセージの店へ向かうのですが。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


これがまたいい雰囲気なのですよ。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


THE KIYOSATOって感じです。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


歩いて5分もかからないそのお店がこちら。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

店内はほんとうに狭くて、品数というか種類も、ハムとソーセージしかないのだけれど、とても感じのよい奥さんがいらっしゃいました。

私たちが行った時間が遅かったのもあり、ほとんど売り切れていたので、5本入り(4本だったかな)の高級ウインナーをひとつ買ってお店を出ると、奥さんがいろいろと話しかけてくださり、そして、その後キャンプ場に向かって歩きだした私たちを追いかけ、店先で売っていたお野菜を「虫がついてるかもしれないけど無農薬だから、よかったら食べて」と持たせてくれたのです。

この暑さで、すっかり萎れかけていたのだけれど、水に放したら美味しそうな緑に。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


日が傾きかけ、ひぐらしの鳴き声が心地いい時間。キャンプの至福の時。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

あいかわらず、タオルは干します。
こういう生活感が嫌いじゃないと、言い張ります。


本日の夕飯のメインはラタテュイユ。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

スーパーが見つからず、あるもので何かを、ということでこのメニューになったのだけれど。
まあ、なんとかなるものです。


そして、私が一生懸命夕飯の支度をしているとき、夫はBBQグリル用の火を熾していたのだけれど。
その脇には、私がコンビニで「今夜は第三のビールじゃない本当のビールを1本!」と1本入魂で買ったサントリーのあの子が!
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


飲んでるしっ!!!!!!

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ!ちょっと~~~~、なんで飲んでるのよ!」
金きり声を上げる妻に対し、

「え?ああ、・・・・・間違えちゃった♪」
と、実にのんきに答える夫。
憎たらしすぎる。
高級ウインナーと、このビールを飲むのが今夜最大の楽しみだったのに。
しかも夫が間違えたのは、第三のビール。
結果、わたしは夕飯で第三のビールを1本だけ嗜むということになるわけです。
この恨み・・・。

と、激しくテンションが下がりつつも夕飯の支度は進み、今宵の食卓完成。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


家族でキャンプの際は特に、乾杯の写真を撮ることがない私だけれども、だけれども、この日だけは別。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

証拠写真を残しておくのだ。

いつまでも「あのときパパがママのビール飲んじゃたんだよね~」
ずっと言ってやるのです。

それでも、あるもので作ったラタテュイユがびっくりするほど美味しくて、「これはたぶん奇跡の味で、もう二度と作れない」予感の中、美味しいものは荒んだ人の心を幸せにすることをあらためて実感。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


高級ウインナーも、長男いわく「今まで食べたウインナーの中でナンバー1!」との称号を与えられ、財布を痛めた夫の表情もほころびます。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


二日目は、昼間にデイキャンのグループがいて、そして宿泊は我が家とバンガローの家族のみ。
静かに日が暮れていきます。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


そうそう、二回目にして大失敗したメスティンで炊いたご飯。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

食べられるところを探すほうが至難。
これは、夫の近くに置いて私と子供の視界から遠ざけておきました。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

とても心地よい気温。
ただし、湿度計は壊れているもよう。

持ってきた花火は、管理棟前の広場で楽しめるということで管理棟へ移動。
少ない花火を家族で楽しんだのち、しばらく静かな夜を過ごして就寝。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

ちなみに、今回は「高原」をイメージした選曲で。
遊佐未森、アンサリー、小野リサ、モーツァルトのCDを持ってきたのだけれど、やっぱり2泊じゃ全然足りない。
と、後で気づいた、アイフォンの活用を・・・。せっかく電源あったのに。


3日目。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

三日間お天気に恵まれました。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

この日もお散歩。

管理棟へは2つの道があって、メインの階段とは別にトイレへ向かう小径が次男のお気に入りでした。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】


最終日の朝は、余った食材でごはん。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

目玉焼きと、

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

セブンイレブンの袋入りコールスロー(これ、もう買わない。匂いがきつすぎる~)で、サンドイッチ。

ご飯を食べたあと、のんびり撤収しながらもちょうどチェックアウトの11時ぴったりに完了。

滞在中、そして撤収時と、管理人の奥さんが何度か「くわがた虫」を持ってきてくれました。
このキャンプで「カブトムシ、クワガタ」を捕るのを楽しみにしていた長男。
チェックインのときに、夫が「カブトムシとか捕れますか?」と聞いたことを気にかけてくださっていたようです。

すっごく積極的にぐいぐいくる感じの奥さんではないのだけれど、ほどよい距離感と親しみ感が心地よく、ぜひまた利用させていただきたいなあと。
キャンプ場自体は、これといって特徴もないのだけれど、こじんまりとしてアットホームな雰囲気です。
トイレも、土足厳禁だったのもあり清潔でした。
(私の勝手なイメージでは、ちょっと小奇麗な個人病院のトイレ、といった感じです・笑)←言い得て妙かも。

さて、キャンプ場をあとにして、せっかくだからと向かったサンメドウズ清里。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

お約束の写真撮影。
小6のアンニュイな長男は、シレっとその場を離れていきます。

清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

標高が高いため、お天気は少し不安定で風も強いけれど、高原の植物を観察したりパンを買ったりして高原気分を存分に満喫。

帰りに、消化不良の次男の要望でコイン電車に乗車。
1人で乗るのは嫌だから~という次男の希望は、家族の多数決により長男が一緒に乗ることになり、アンニュイ小6男児、渋々と。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

1週まわったところで、「えぇ~~まだ~?」と、露骨に嫌そうな態度の長男。
残念ながら3週半まわったところで、駅とはまったく関係のない位置で停車。
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】

次に乗る人は、駅からではないおかしな場所からの乗車になるらしい。

嫌々乗っていた長男の、「早く終わって欲しい」という希望むなしく、オーバーステーションというサービスで本日のレジャー終わり。



清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】



※全然、ブログを見ていない日々が続いており、お気にりに登録させていただいているブログの徘徊もできていません。
 しばらくご無沙汰してしまって申し訳ありません。

 


同じカテゴリー(モーモーランド清里)の記事画像
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の1】
同じカテゴリー(モーモーランド清里)の記事
 清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の1】 (2014-08-14 23:46)

この記事へのコメント
こんばんは

ブログ、のんびりいきましょうね(笑)

それにしても、ずいぶん派手な炊爨となりましたね~

固形燃料で30分くらいで、まあまあの炊き上がりになるかもしれませんよ。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月17日 22:31
食べ物の恨みは・・ならぬ、ビールの恨みは! ですね(笑)
モノホンはやっぱり美味いですもんね~♪

これからはちゃんと見える所に「ママの!」って書いておきましょう(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2014年08月17日 23:20
清里が近場ってのが良いです(・∀・)
サイトの雰囲気がかなり良いですね?
モーニング画像とっても素敵ですね!

DS始めると止まらないですよね(-。-;
と言いつつ私もクラクラばかりやっています(笑)

タオル干しまくりですよね?オサレなキャンパーな
方々はどこに隠して干しているのでしょうか?
まさか他人のサイトですよ風に干しているのかな?(笑)
ビールの恨みの乾杯写真ですか?(笑)
高級ウィンナー旨そう(・∀・)
良い感じのキャンプ場でしたね!
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年08月18日 09:55
初めまして^^
ヒマパパと申します。

昨日までモーモーランド清里に6泊してまして(^-^;
なかなか現実に戻れない中、ブログを徘徊していたら見付けてしまいました。

昨日までいたので、様子が非常によく分かります。

ソラオトさんのお名前は知っていたのですが、
なかなかきっかけがなくお声掛けできずにおりました<(_ _)>

あそこのソーセージ、美味しいですよね(^^♪
行きあたりばったりでラタトゥイユ作られるなんて凄いですね。

今回のキャンプ中にもソラオトさんのお名前が出てたんですよ(^^)
で、それ程メジャーでもない同じキャンプ場に直前に行かれていた
ことに驚いています。

お気に入りに登録させてください。
ブログは私も適当な感じですが宜しくお願いします。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2014年08月18日 11:46
イイですねー、清里。
モーモーが最後まで出て来ず、ちょっと肩すかしを食らった気分ですが、爽やかな高原とシャレオツなご飯、素敵です(*^_^*)

それにしてもしーちゃん、お風呂残念でした。
私はもともと浸かるのがあまり好きではないので、浸からなかったら半額制度が欲しいです。
雰囲気とシャワーで十分(。-_-。)

ねー、涼しかったですか?
涼しいならいってみたいな〜清里。
Posted by コショウコショウ at 2014年08月18日 16:44
こんにちは~

天女の湯はそういうかんじだったんだ~。
2年前にいくも混雑して入るのを断念しましたよ。
そこのプールに入りたいとこどもがいったので
そこに隣接するキャンプ場にいったのに!
プールも温泉もはいらず・・・・。


ほんとに清里のスーパー関連はかなーーーり離れてたので
我が家もスーパー探してあちこちしました(笑)

一緒にコイン電車にのるおにいちゃんえらい!
Posted by magugumagugu at 2014年08月18日 18:22
::armysealsさん

ありがとうございます!
こんな返信不精な私に、変わらず声をかけてくださること、本当にありがたいです。
でも、あの炊爨は無いですよね・・・笑
一度それなりに成功していたので侮っていました^^;
固形燃料ですか~、なるほど!
今度はそれでやってみます。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月18日 23:49
::キアケタさん

ご無沙汰してしまってすみません!

食べ物の恨みと同じくらいビールの恨みは深いです(笑)
しかも、ビールですよ、ビール。
んもう、発泡酒と間違えた夫のしたり感が怪しかったです!

そうだそうだ、今度から油性マジック持っていかないと(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月18日 23:51
::Nパパさん

ご無沙汰してます!なかなかブログを拝見できずにいてもどかしい日々を過ごしてます^^;
さて、清里が近場、というのは若干盛っている感が否めません(笑)
気分的には近場です♪
ここ、のんびり過ごすには本当によいところでしたよ。
思わずDSやらスマホのゲームに夢中になってしまうくらい。
クラクラ?初めて聞きました~。それもゲームなんですねー。

そうそう、オサレなキャンパーさんたちはタオルとかどうしてるんでしょう???
もしかして、うちのタオルも本当はオサレキャンパーさんの分だったのかも!
・・・あ、貸切でした(笑)
ビールの恨み事件やらなんやらありましたが、とってもよいキャンプ場なので機会があればぜひ!
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月18日 23:56
::ヒマパパさん

初めまして~!
モーモーランドに六泊?!?!
ヴァカンスですね~~

現実に戻れない中、再びこのようなブログで昨日までいたキャンプ場のレポを読んでいただき、なんだか申し訳ないような、そうでないような(笑)
そして、あの方々とご一緒だったようですね~。

私も、別ルートでその様子を拝見させていただきましたが、ひっじょーーにオサレで素敵でヨダレ垂らしながら眺めていました。
あのお店のソーセージも美味しかったけれど、ひまパパさんたちのお料理はもっと美味しそうでした!
私のラタテュイユが恥ずかしいです(/ω\*)

それにしても、ほんと、あのキャンプ場は清里のキャンプ場の中でもマイナーなのに同じようなタイミングでチョイスするなんて。
ほんと奇遇です。っていうか、趣向が合うのかもしれませんね~~。あはは~~(え?迷惑ですか?笑)

お気に入り、ありがとうございます。
私のほうも登録させていただきました、よろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月19日 00:04
::コショウちゃん

清里ね、庶民が気軽に避暑地感を味わえる素敵な場所です(笑)
モーモーは、一体なんなんだろうね~。
確かにキャンプ場近くに、牛がいるスポットがあったけど。
それかな~。
あと、キャンプ場のロゴっていうかマークみたいなのに、絆創膏の絵が描かれているのだけれど、それも気になって。

お風呂はね、ほんと料金半分返して欲しいよヾ(`Д´*)ノ
ただ、湯船に浸かったかどうかの見極めが難しいっちゃ、難しいから時間制とかね。
滞在時間40分くらいだったもんなあ。
まあ、清里価格ってことかな。
っていうか、お湯に浸からなくてもいいんだ!笑
お湯に浸かったほうが疲れが取れるし、体が芯から温まっていいんだよ(母ちゃん風)

高原だから(標高が高いのもあって)日差しは強いんだけど、空気は涼しかったよ!
風が心地よくて、下界に帰ってきたらぬっるい空気にびっくりした。
今から一番良い季節じゃない?
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月19日 00:13
::maguguさん

ご無沙汰してすみません(´Д`;)ヾ 

天女の湯、私ももっと期待値高かったんですけど、なんとなく残念な感じがしなくもないような。
そうそう、隣接するキャンプ場があるので混雑覚悟で行ったんですけどね、もしかしたら午前中だったから空いていたのかなあ。
そういえば、我が家が温泉に行くのってたいがい午前で、ほぼ空いています。
夏は、プールとキャンプ、いいかもしれませんね~。
でもあのプールも、すいていればいいけれど混雑しているとかなり窮屈感が・・・。

清里ねえ、なんかいろいろお店があるからと安心していたらスーパーは少ないんですよね(つд⊂)涙
Posted by ソラオトソラオト at 2014年08月19日 00:19
こんばんは~

二泊だと中日がのんびりできて最高ですね。
朝から撤収のこと気にしないでダラダラと♪

スキレット料理見てたらフライパン欲しくなっちゃいました☆
メスティンの焦げ落ちましたか(^^)

6年生にもなると気を使うお年頃なんですね~
うちもあと数年かぁ 今のうちですね。
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2014年08月19日 23:04
いろいろ忙しそうですねぇ。。(^o^;)
※確かに夏休み中は忙しい(-_-;)

僕はこの夏、Noキャンプなんで皆さんのレポみて楽しんでます
※楽しむと言っても皆さんのネガティブネタ見て『行かなくて良かった』と更にネガティブに思うだけですが……(笑)

今回のソラオトさんのキャンプはネガティブネタがなくてガッカリ(爆笑)

……というか、あえてネガティブネタは出さなかったとか??(笑)
あっ!?スミマセン。なんか深読みし過ぎちゃったみたいで。テヘヘ

純粋に楽しいキャンプだったんでしょうね。

次回のレポ。なんか美味しそうな雰囲気が……
これは嫉妬するかも。。( ̄▽ ̄)

ところで、先日ヒリゾ浜へ行きましたが非常に楽しめました
是非ソラオト家もリベンジへ……(^o^;)
Posted by 颯凪 at 2014年08月21日 23:40
::ポココロパパさん

お返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさい!!
ブログからめっきり遠ざかっていました(汗)

我が家は二泊以上のキャンプは未経験なんですけど、ほんと、二泊だと中日のまったり感がいいですよね~~
これで三泊だったら・・・と夢がふくらみます(笑)

スキレット歴はキャンプ歴より長いので、私の相棒みたいなものです?(^m^)
重いので二泊の時メインで出動ですが。
というのも、メスティン買ってから、1泊ならこれで十分!という働きをしてくれるんですよね~。
焦げは若干色が残ってますが、あまり気にならない風貌なのでそれも味としています(笑)

そうそう、6年生の息子・・・
5年生あたりがキャンプについてこない一年だったのですが、6年生になったらなぜか一緒に行く率が上がってきました。
でも、なんていうか、ちょっと大人びてきましたけどね~(笑)
中学生になったら、部活などで物理的に一緒にこれなくなってしまうんでしょうね・・・。
一緒に来てくれるうちにたくさん楽しんでくださいね!
あ、うちもか(^^;)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年09月07日 23:37
::颯凪さん

お返事が激遅でごめんなさい!
もう、激怒プンプン丸ですよね!(笑)
夏休みの忙しさと、自分の忙しさと、そしてゲームに夢中になっていてうっかり見落としていました(反省)

夏のキャンプお休みだったんですか。
私も夏のキャンプは「今年は夏キャンプお休みしよう」と言っているわりに出撃してしまいます(^^;)
暑いし、キャンパーが増えるし、虫は多いし、天気は不安定だし、不快指数高いからネガティブ要素も多いんですよね~。

が、残念!
清里キャンプは快適そのものでしたよ!!(・∀・)
先ほど挙げた不快要素のうちの「虫」以外が該当しなかったので♪
まあ、虫は仕方ないですよね・・・。

ヒリゾ浜!
よく覚えてましたね~~~!!
そうか・・・楽しめたんですか・・・・
え?芋洗状態じゃなかったんですか??
うーーーん、リベンジしなきゃ!
(来月は伊豆キャンプです♪)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年09月07日 23:45
8月のお盆過ぎにキャンプに行こうと思っています。 清里当たりを探していてこの モーモーランドのキャンプ場を発見しました。行きたくなりました。 主人と相談して 行こうかな。主人がキャンプ大好きで毎年 キャンプに 行っています。キャンプ道具もネットで勝手に買っています。ちょっと困ります。
8月 楽しみです。
Posted by こばプー at 2016年07月11日 14:56
::こばプーさん

お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません!
すでに清里あたりのキャンプ場へ行かれたあとでしょうか?
実は我が家もこの週末は清里の先の東信地区へキャンプへ出かけていたので、帰り道清里のあたりを通過しました。
モーモーランド、今はどうかわかりませんが、こじんまりとしたアットホームなキャンプ場で良いところだと思います。
素敵なキャンプ時間を過ごせていますように。
Posted by ソラオト at 2016年08月21日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清里高原で避暑地キャンプ、の巻【其の2】
    コメント(18)