ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

第一部】を投稿し終えたあたりで、すっかり満足し、そして重い腰があがらないまま時は一週間経過。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


そういえば。
SweetGrassでの雪中キャンプでまったり過ごしていると、物欲夫婦の41号さんから「せっかく朝霧にきたのに富士山が全然見えない。どういうことだ。」といったような趣旨のLINEが届く。
残念ながら、そんなどんよりとして富士の見えない地域でキャンプしている御夫妻には申し訳ないのだけれど、ソラオト家では青空と白い雪のコントラストが美しい景色の中、24°Cという温暖きわまりない環境でたいへん呑気にキャンプを楽しんでいた。


初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】
あんまりにすることがなかったので、カップ麺での昼食をとったのち、場内散策へ。

炊事場をスルーしようとしたときだった。
次男が
「あ、けんちゃんだ!」
と指差す方向に。
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


けんちゃん。
それは紛れもなく夫のことだった。
「パパ」ではなく、けんちゃんと言った次男の心理。わからなくもない。
きっと、パパに似ているそれを伝えたい反面、それが自分の父親とリンクすることを本能で拒否したのだろう。
私だって、こんなのが夫だなんて嫌だけれど、どうにも似ている。愉快に笑っているのは母子3人。
当の本人は苦笑いしながらその場を去る。


散策は続く。
前回訪れたときにはあった、雪遊び広場というか、雪の滑り台は無くなっていた。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】



そして、前回訪れたときには無かったcafe風な建物があった。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

こんなサービスがあるのなら、朝食の準備なんていらないねー。と、夫に同意を求めるも、たいして快い返答はなし。
女子と男子の温度差。

仕方ないので、建物のかわいいっぷりをひとりで堪能する。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

いちいちのかわいさ。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


建物の隣にはこんな菜園があるらしい。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

雪が無いときの風景を想像してみるしかないけど、たぶんかわいらしいに違いない。
そんなふうに、母が女子モード全開で写真を撮っている頃、長男は何をどうしてそうなったのかわからないけれども、ブーツの中が雪まみれになってびしょびしょに濡れ、その気持ち悪さに悶絶していた。
「早くテントに戻ろう」という長男の意見と、「もっと歩きたい」という次男の意見が分かれるも、多数決で散策続行。
小6にもなって注意力がないと、こういう制裁がくだる。


初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

「ううう、足が気持ち悪いーー、冷たいーーー」という長男をよそに、軽快に歩く他3名。

さらには。
先だって、家のウッドデッキ(2階建て)の腐敗により落下事故の犠牲となった長男は、「木製の板状の床を歩くのが怖い」というトラウマから抜け出せずにいたのに、次男の希望によりツリーハウスを歩くツアーに参加させられる。
ツアー参加者、ソラオト一家4名のみ。(※このツアーは公式ではありませんので、各自勝手に歩いてください)

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

長男も怖かったかもしれないけれど、雪が積もって足元がおぼつかない状況を母も恐る恐る。

ヒーヒー言う長男をよそに、次男はたいへんごきげん。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】



その後、予約しておいたトリントリンという名のトランポリンを愉しむ。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

(ガチャガチャな次男の服コーデは気にしないでください)

そして、先程までテンションダウンだった兄も、はにかみつつノリノリ。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

これ、ただポワンポワンと跳ねているだけなんだけれど、体重差のある兄弟の場合、弟のほうが自分の意識とは関係なくポワンポワンと飛ばされる様がたいへんシュール。
見ているほうも大笑い。
30分をぞんぶんに堪能。

サイトに戻ってきてからも、次男はずっと雪遊び。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

どうやら冷蔵庫を作っているらしい。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


天然冷蔵庫、雪中キャンプの醍醐味。
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


兄弟合作の雪だるまは、体の方にエネルギーを注ぎすぎて、頭を作る頃にはどうでもよくなってきたのか、ベイマックス風。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

そんなこんなで、日も暮れてきて夕飯の支度。
今回は、雪中キャンプということで、日が暮れたらトイレ以外はできるだけ外に出ない作戦。
材料はすべて家で切って、あとはフライパンで調理するだけ~のすきやき。

ほんとうは、はるパパさんちとご一緒の予定だったのでメニューを考える段階で「お金で解決しよう」と、高級牛肉を用意。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


おもいがけず、ただの贅沢を楽しむゆうべ。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

牛肉を引き立たせるため、他の材料はもやしとネギのみ。
見た目、なんだかジンギスカンなのは気のせい。
牛肉に全力投球したため、すきやきの他にはシメのうどんと、鴨肉のパストラミマリネ(肉屋の惣菜)のみ。
それでも、わりとお腹いっぱいになり、そして自然とトイレにも行きたくなるわけで、渋々外に。

せっかく外に出るからには写真でも、と思って撮影するもこれ。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

寒さで手がかじかんで、さらに技術もなく根性もなく、三脚もなく。
この日、我が家以外にも何組かのキャンパーさんがいらして、ほどよい感じの距離で灯りが見えました。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】
我が家のスクリーンタープ、これが見納めかも。
3月には新たにシェルターがやってくるはずなので、こちらはもう使わないだろうということで、オークションに出す案が浮上。
なんとなく寂しいような気もするけれど、置く場所もなくなるので仕方なし。

空を見上げると、こぼれんばかりの星空。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

腕も技術も三脚もないけれど、なんとか星。

テントの中では、長男がDVD鑑賞。次男は夕飯も食べずに夢の中。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

スクリーンタープの中に入れておいたストーブのおかげでなんとか寒さに凍えることもなく過ごすことができたのだけれど、昼間の暖かさもあって、夕方には地面の雪が溶けてぬかるんできたので、一度だけ外の雪を中に入れて地面を雪で固めた次第。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

あと、スクリーンタープのスカートも、雪をかぶせて風に舞わないようある程度封鎖。
少しだけ通気口程度の通り道を確保したので、常夏気温とまではいかなかったけれど、それなりに快適に過ごせました。

21時頃には寝床のテント、ラーゲルレーブに移動して就寝。
電源サイトなので、こちらにはセラミックファンヒータを設置。
ラーゲルのインナーには、どうにもできないメッシュの窓がついていて、ここから外気が入ってくるのでは・・・と不安でたまらかったのだけれど、実際、風がはいってくることもなく寒い思いをすることもなく。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

翌朝。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


一番に目覚めてしまった私がまずしたことは、暖をとること。
温かいコーヒーでも飲もうと、ガスバーナーに火をつけようとするも、カチカチという音だけが悲しく響きわたりちっとも点火しない。
しかたないので、焚き火をしようと薪に火をつけるも、これまたつかない。

SOTOのガストーチも、チャッカマンも全然だめ。
普段、焚き火にはノータッチのため、着火剤がどこにあるかもわからない。
なかなか火がつかないことに業を煮やした私は、焚き火に灯油をぶっかけたスーパースター伝説を思い出す。
が、私も一応女子なので、キッチンペーパーにオリーブオイル湿らせたのに火をつけ、さらにそこへオリーブオイルをまわしかける方式を採択。

こうして無事に点火。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

火をつけるのに苦労する。これぞ、アウトドア!
と、ポジティブシンキングでコーヒーをすする。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

しかし、これでも火がつかなかったら、やさぐれてテントに戻ってふて寝の儀。
そしてのちに、もぞもぞ起きてきた夫に、もれなく八つ当たり必至。

こうして、無事に八つ当たりされることもなく平和な時間を約束された夫と、トイレに行きたい次男が起きてきて、朝食の支度。
(長男は、このあと朝食が過ぎてもなおテントの中でうだうだ)

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


パンは、ストーブのほうがいい感じにトーストできる。
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


そんなパンに、クーラーボックスの中でサクサクに凍っていたカット野菜(自宅から持参)と、焼いたベーコンを挟んで大雑把サンドのできあがり。
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


と、インスタントのスープに、しゃぶしゃぶ用のお餅を入れたもの。
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


ひととおりの食事が済んだら、撤収の準備。
我が家のような不慣れなキャンパーは、冬のキャンプは特に荷物が多い。
チェックアウトの12時ギリギリに撤収完了。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】


1泊ではもったいないくらい心地よい時間となりました。
来年は、シュラフなどの装備を強化してもっとスマートな雪中キャンプを楽しめたらいい。

初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】

おしまい










同じカテゴリー(北軽井沢Sweet Grass)の記事画像
初の雪中キャンプ的な、の巻【第一部】
雪中キャンプレポ準備中
北軽井沢Sweet grassを歩く
同じカテゴリー(北軽井沢Sweet Grass)の記事
 初の雪中キャンプ的な、の巻【第一部】 (2015-02-01 23:12)
 雪中キャンプレポ準備中 (2015-01-26 00:05)
 北軽井沢Sweet grassを歩く (2013-02-10 22:57)

この記事へのコメント
雪中キャンプお疲れ様ですっ!

凄いスマートにこなしてる様に見えますよー(^^)

まだまだ未知の世界の雪中。。。。

益々興味津々です!!


けんちゃん。。。。。くりそつ~( ´艸`)
Posted by kumi*kumi* at 2015年02月09日 07:47
おはようございます!

初の雪中キャンプも楽しまれたようですね〜(^^)
お子さんたちも雪遊びを思う存分楽しんだようですし。

新シェルター、なにが来るんでしょうか?
楽しみですね〜。

我が家は来シーズンこそ雪中!が目標です。
Posted by AmeAme at 2015年02月09日 07:50
おはようございま〜す♪

やっぱりいつ読んでもソラオトブログは面白いなぁ
ところどころに落とし穴があって深みにはまってしまいましたよ

ケンちゃん・・・似てる(笑)
灯油ぶっかけスーパースターはやつの事ですね^^;

面倒な朝は菓子パンで住ませてしまう事が多い自分的には
大雑把なサンドイッチ凄く美味しそうですよ♪

うちは今シーズンSG行けないかなぁ…

新幕登場も楽しみにしてますね〜♪
Posted by そうパパそうパパ at 2015年02月09日 09:21
ストーブ持ってきてるのはじめて見たかも。
冬は持ってくるんでしたっけ?
あってよかったですねー。はるパパさんも安心だ。
冬以外のSGに行きたいって話してましたが、なぜか毎度冬になるもんですね。
オンシーズンは高いし、人多くて騒がしいし、道が激混みだから冬でいいかも。
20度超えるようなら最高じゃないですか〜。

個人的には、お兄ちゃんのトラウマが気にかかります。
小6って結構記憶残るからな…。
それでも次男の言うことって大概通るもんですよねー。
そして、…けんちゃん、激似(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年02月09日 09:22
妻の心を冷やさない様に注意します(^^;
雪中キャンプなんて本当変・・・・じゃなくて凄いです(笑)
トイレまでの歩数は斬新です(笑)
いや、近いに越した事はありませんよね。
なにこれ?トイレに泊まれるレベルじゃない?(・∀・)
長男もエンジョイできてよかった(^^;

凄い肉!多分私の胃腸では高級過ぎて受けつけません。
雪中なのに変・・・じゃなくて上級キャンパーでにぎわってますね!
三脚無しで星って凄いです(・∀・)
ストーブでトースト思いつきませんでした。次回やってみます。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2015年02月09日 10:48
::kumi*ちゃん

なんせ、SGだったからこんな呑気に過ごせたんだと思うよー(*´∀`)
至れり尽くせりだからね♪
これならまた雪のSGもいいなあ、と。
あ、けんちゃん、似てるでしょ?(*≧▽≦)ノシ))
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月09日 18:23
::Ameさん

初めてでしたが、声をかけていただかなかったら我が家も今年はチャレンジしてなかっただろうな〜。
寝袋なんて3シーズン用ですよ…冬以外の…(^^;;
こんな我が家でも快適に過ごせたのは、電源あってこそ。
冬用シュラフなんて、くそ高いですもんね!(爆)

シェルターは、もったいぶるほどのものではないので、あらためて記事あげます〜(*´∀`)
小川のアレなんですけどね。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月09日 18:31
::そうパパさん

いやいや、面白いだなんて言ってくれる、そうパパさんのような一部のコアな方によって、このブログは支えられています。

そうそう、スーパースターの伝説が、まさか役に立ちました!
女の子らしくオリーブオイルでアレンジしてみたりなんかしてね♪

うちは平日の朝ごはん、木のこびとに似ていれ夫には何も用意しないので、休日に汚名返上作戦でできるだけ作る「ように」してます。でも、もちろん菓子パンのみ、なんていうのもあります(笑)

そうパパさんとSGというと、どうしてもあの忌まわしい出来事を思い出してしまいます…
雪の時にしか訪れてない我が家は、毎回その話になります(^^;;
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月09日 18:49
::こしょーちゃん

キャンプにストーブ持ち出したのは、これで二回目、というレア登場。
ちなみに前回は去年のCCにて。
でもさー、これ、キャンプ用ではなく自宅用なので持ち運びが大変で…
来年こそはキャンプのストーブ買うよ…(´Д` )

SGは、秋に来てみたいだよ。
でも、確かに道も空いてるし、予約も取りやすいし、安いし、
この調子だと、我が家ずっと冬にしか利用できないかも…笑

あ、長男ね。
かなりトラウマになってるようで、家のウッドデッキにはもう出られないみたい。
キャンプでリハビリだよ(≧∇≦)
次男の発言権のが強いのはなんでだろーねー?笑
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月09日 18:59
::Nパパさん

女心は、すぐに冷めやすいのでご注意を。
雪中とはいえ、そんなこんなでトイレは快適だし、炊事場はお湯が出るし屋根壁付きだし、サイトには電源あるしで、ずいぶん過保護な雪中キャンプをしてきました♪

子供たちも楽しんでいたし、何より長男がトリントリンではっちゃけていたのがよかったです。

牛肉は、確かにあまり食べれない年齢になりました。
が、しかし、逆に、いい肉を少しでいいんです。
この日の牛肉、100g900円ですからね!それが三枚ぽっちです。
胃もたれする間もなく体に吸収されました。

上級キャンパーと三脚なしで星撮影と、ストーブでトーストの件につきましては、時間となりましたのでまたの機会に(爆)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月09日 21:40
大したトラブルも無く無事、雪中キャンプが出来て良かったですね。。
※トラブルを期待したりもしましたが……←嫌なヤツです(笑)

こんなソラオトさんのブログ見て我が家も週末にSGに行く事にしました
(嘘です。先月から決まってました。。(;´д`))

我が家は今回『御座敷スタイル』というキャンプらしからぬスタイルで行く予定です。

雪……沢山あるといいなぁ。。
Posted by 颯凪 at 2015年02月10日 09:29
こんにちは(*゚▽゚*)

冬のSGは静かでいいですね。
こんな時じゃないと取れないですもん(゜´Д`゜)

けど、雪の中には行く事もできず、、、。

十分スマートですよ。
雪中も楽しそうです。
がんばって装備揃えるかな~(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年02月10日 13:18
出発4時間前のキャンセル><
スノーキャンプデビュー戦というこんなときにご迷惑おかけしました。

ほんとうに高級肉を食べ損ねたのが悔やまれますw

ソラオト家スノーキャンプでてんてこ舞い の巻を
見届けようと企画したのに、終わってみれば絶好のスノー日和で、
日中は穏やかに過ごせたようなのでとても安心しました^^
雪も真っ白で気持ちよさそうです。

>1泊ではもったいない・・・来年は・・・・
承知しました。
来シーズンこそまたご一緒ください。

けんちゃん似てますねw

ソラオトさんが生きててほんとよかった^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月10日 22:19
::颯凪さん

何、期待してるんですか!
私はもう、あの頃の私ではないんですよ。中級キャンパー気取りなんですから(≧∇≦)

SG行くんですか!
きっと楽しんでこられますね〜

お座敷スタイル?
雪の上で?
我が家は、去年PICAで雪の上の無理矢理お座敷スタイルで失敗しました…
なぜ失敗したのかは言いません。
だって、颯凪さんちが同じ失敗をする可能性を期待しているからです(爆)

雪…たくさんあるといいですね♡
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月11日 10:55
::naruさん

冬以外のSGを知らないのでなんとも言えないのですが、この感じの静かさを知ってしまうと混雑時はどうなのかなーって不安になりますね。

冬の装備、SGならなんとかなりますよ!
なんせ、我が家の装備でスマートに見えるんですから(笑
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月11日 11:00
ソラオトさん一家のSGキャンプレポ!
しかも雪中キャンプDEテント泊なので楽しみにしてたのですが、
おおお!すごーく穏やかに、楽しく過ごしたのですね~。

日中なんてポッカポカ陽気じゃないですか!
ツリーハウス散策はちょっとドキドキしそうですが、
(大人には通路の手すりが低く感じませんか?)
雪の中の散策も楽しそう!

まだまだ雪中テント泊にはしり込みしてる我が家ですが、
これを見る限り「あ、もしかしていけるんじゃね?」的な気持ちになってます。

行った際には旦那様にご挨拶しますね~w
Posted by 705705 at 2015年02月11日 11:01
::はるパパさん

連絡をいただいた時は、不安で一瞬固まりましたが、すぐに稼働しました(笑
なんとかなるだろうと(≧∇≦)
実際なんとかなってよかったです。
てんてこ舞うどころか、始終穏やかに過ごしてやりましたよ!
装備は薄いけど、設備がしっかりしているSGのおかげです♪

あの高級肉、はるパパさんちに献上したかったー(笑)
次回のリベンジにまた工面します!
雪のSGはまた来年として、別機会でまたご一緒しましょう。

キャンプ中も、ソラオト家の生存を気にかけていただいてありがとうございました(≧∇≦)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月11日 11:13
::705さん

コメント、うっかり見落としてしまっていました!!
お返事が激遅になってしまって申し訳ありませんでした~~

我が家のような装備弱小キャンパーが穏やかに雪中キャンプを楽しめたのは、これもSGのおかげです(笑)
あとは、お天気に恵まれたことですね~。
日中のぽかぽか具合に、思わずハンモックでも・・・なんて頭をよぎったくらいです。
散策すれば体も温まるし、ほんと楽しかったです。
我が家は雪のSGしか知らないので、紅葉の季節とか緑が深い季節の散策を想像しながら歩いていました(笑)
あのツリーハウスの手すりとか、あと、はしごとか、けっこうスリルですよね。
へんな筋肉使いました(^^;)

雪中キャンプも、条件次第では十分に楽しめることを知ったので、おそらく来年もSGで雪中キャンプしそうです。
705さんもぜひ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月22日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の雪中キャンプ的な、の巻【第二部】
    コメント(18)