ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月12日

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】

5月4日土曜日。キャンプ2日目の朝、「寝すぎたかも!」と慌てて起きてみたら5時をまわったところ。
前日20時半に寝ているのだから翌朝5時に目が覚めても不思議じゃない。

せっかくなのでそのまま起床し、早朝の炊事棟へ。
テントの外へ出てみるとしめしめ、まだ誰も起きている気配なし。堂々すっぴん。


ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



堂々ついでに、洗顔後に高台のサイトのほうまで一人散策。
清々しい朝。夜景も素敵だったけれど、朝のこの景色も素敵。


ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】


今までコーヒー豆を購入時の袋のまま持ってきていたのだけれど、皆に倣ってナルゲンボトルへ。
お米もまた然り。
これ、早く買えばよかった。たかがプラスチックなボトルだと見下していたのだけれど、とっても便利。荷物の中に無造作にしまっておいても中身が見えるから何が入っているか一目瞭然だし、多少乱暴に扱っても頑丈だしそして存在感があって「あれー?コーヒーどこだっけ?」なんてことにもならず、さらにいえば整理がしやすい。


そして皆が起きてきたところで朝ごはん。

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



二泊キャンプの時は二日目をのんびりキャンプ場で過ごしたいところなのだけれど、特にイベント等のないキャンプ場では子供たちが退屈してしまいそうなので近場のプレイスポットへ繰り出すことに。

向かった先は渋川スカイランドパークという小さな遊園地。

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




GWでプリキュアのショーとやらが催されることにより、普段それほど混雑しないであろうささやかな遊園地もたいへんな賑わい。場内のアトラクションもおそらく小さな子供向けの様子だったので、パスポート的なものを買っても乗り切れないだろうと察し入園料だけをちまちまと支払う。


実際、どれもこれもいちいち混んでいて、そして10歳の少年と3歳の幼児が一緒に楽める乗り物がなかったのだった。
家族4人で汽車に乗り穏やかなひとときを過ごしたのち、10歳の少年のほうは父を道連れに緊張した面持ちでお化け屋敷に向かっていった。それは、乱れた髪と赤いペンキで血のついた額がおどろおどろしいマネキンが逆さ吊りになって、作り物の柳と、なんとか家の墓とそして砂かけババア風な婆さんと子泣きジジイ風な爺さんが集うスポットが外からも見える作りになっていて、いかにも怖いですよとアピールしている昔ながらのお化け屋敷。


母は3歳児の要望で100円入れると動く白バイに乗せられてジーコジーコと軽快とは程遠い乗り物を楽しむ。
1回乗っただけで3歳児は満足したようだったのでお化け屋敷へ向かうも、10歳の少年と40代の中年男子はまだ屋敷の中。

しばらく待っているあいだに何組かの子供や大人たちが出てきたのだけれど、その中でひときわ大きく「ひゃぁぁーーっ」と叫びながら飛び出してきたのが10歳の少年、我が息子。転がるように飛び出してくるとは言うけど、本当に転がったので驚いた。


その後、ゲームセンター的なところで小銭を使ったのち、ゲート口にある売店で兄は「自分で作る綿菓子」を。
弟は散々迷ったあげく、筒のような装置の中で風に吹かれて飛び交う三角くじ200円を選択。
その三角くじが飛び交う装置のすぐ隣には特賞から末等までさまざまなおもちゃが並んでいて、3歳児は当然特賞のようなおもちゃをもらえると思っているフシがあるのであらかじめ「これはどれが当たるかわからないからね。あの大きなおもちゃの場合もあるけれど、あっちの小さなおもちゃの場合もあるし、好きなおもちゃがもらえるわけじゃないからね。」と念を押していざ3歳児が掴んだそのくじに書かれていたのは1等。売り場のお姉さんも驚いていたけれど、誰よりもたまたま傍にいた見知らぬ男性が「おおぉぉぉっ!!」と驚いていたので私はそれに驚いた。そして3歳児は大きなおもちゃの非常に好みなバスをもらってご機嫌よく退場。


ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




その帰りに渋川駅近くのソフトバンクショップで夫婦それぞれのスマホを充電してもらい、そしてお風呂へ。
どうやらこのあたりは温泉や日帰り入浴施設が充実しているらしい。
少し検索をしただけでもとても魅力的で良心的な値段のお風呂が多いこと。その中で、初心者のよそ者にも安心して利用できそうなスカイテルメ渋川へ。(HP⇒http://www.skyterume.com/)

※外観画像はHPよりお借りしました※

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




お風呂は最上階にあり、素晴らしい眺望を楽しめます。



館内は広々としていて食事処もGWだというのに比較的空いていてゆっくりのんびり。
お風呂も芋洗状態というほどでもなくスムーズに利用できたものの、タイミングのせいか脱衣所はちょっと混雑して使いにくかったのとドライヤー待ちでロスタイム。
でも全体的にとても良い施設。

さっぱりとした一行はキャンプ場へ。午後3時半。
キャンプ場へ向かう途中、長男お気に入りの「とりせん」で本日の夕食の買い物。


長男が「とりせん」を気に入っていたのはココナッツの実が売っていたからだったようで、熱い希望によりこれを購入。母はこのジュースがたいして美味しくないことを知っていたのであまり期待していなかったのだけれど、長男はたいそう気に入ってご機嫌もよく。


キャンプ場に戻ってきて「早く飲んでみたい」と催促されたので「こんなのどこに包丁いれたらいいのよ。包丁が壊れちゃうんじゃないの」とブツブツ文句を言いながら、ココナッツの頂点なのか底辺なのかその部分が案外柔らかくてあっさり包丁が入りそうだったので「あら、柔らかいところがあったよ。これなら楽勝楽勝。」と非常に油断して包丁を入れた瞬間、ココナッツをのぞくように前のめりになっていた私に突然ブシューっと勢いよくココナッツのジュースがまるで噴水のごとく吹き出してきて顔やら服やらがびしょりと濡れた。何事か。慌てた母は「ひゃぁ!」と言って持っていた包丁を大きく振り回したところでそこにいたのが3歳次男。あわや大惨事。

それを目の当たりにしていた夫が「危ねぇ!」とびっくり仰天するも一番驚いたのは紛れもなく私。何が起きたというのだ。
あっけにとられつつも先ずは「危ないって言ったってしょうがないでしょうよっ!」と夫に当たり、そして徐々に腹立たしさが押し寄せてイラっとし始めたころに長男が「ストロー、ストロー♪」とこんな事態でも呑気にココナッツジュースを楽しもうとしていた。


ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



その後精神面を立て直した私が用意した本日の夕食は、鯛のアクアパッツァとタコと海老とプチトマトのアヒージョ。
アヒージョは383さん家でご馳走になって以来我が家のキャンプごはん定番に。特に長男が大好物。

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



あとはホタテなどの焼きもの。

夜は少し風が強く昨日より若干気温が低く感じられたものの、3シーズン用シュラフと湯たんぽ、毛布、キルトカバーで十分防寒対策したので寒さで目がさめることはなく。2日目の夜は22時近くに就寝。


ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




最終日の朝は時間に追われる感もあり、そして帰るさみしさもあり。
簡単にコーンスープとピザトースト。そしてちびフライパンでウインナー。

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



サイトにある切り株がいい感じに段差になっていて、ちょっとモノを置いたりするのにちょうど良くて便利だった。
ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】




朝ごはんを食べ終わるとすぐさま撤収作業へ。
それでものんびり作業していたので、11時チェックアウトのところすべてが完了して管理棟へ向かったのが10時50分。
私たちがサイトを後にする頃、キャンプ場にいたほとんどの方がチェックアウトされていて、静かになったキャンプ場を後にさようなら。この瞬間がとっても寂しいのだけれど、帰路は長く車が走り出してまもなく私は爆睡。出発と同じ。
そして軽井沢・清里を通過して富士山の見える町へ帰ります。おつかれさまでした。






今回、私たちが利用したサイトは高台に挟まれた谷のような地形にあるサイトで草むらが多かったせいか、日中はハエの多さにげんなりしたことも。(スクリーンタープの前面を開けっ放しにしておいたので中にたくさん集まっていた)
といっても、ブンブン飛んでいて常に気になることはなかったので、たまたまゴミ箱を置いてあったスクリーンタープ内に集まった感じです。


そして中央エリアは夜景や景色を楽める眺望はないけれど、雰囲気のあるサイトでした。
高台のサイトもあまり広さは無いような感じでしたが、設営の仕方を楽めるのもまたこのキャンプ場の良いところのような気がします。管理人さんも親切で物腰やわららかな親しみのある方で、全体的にとても素晴らしいキャンプ場でした。
キャンプが好きではない長男が「今までで一番好きかも」と言っていたので満足度も高かったのだと思います。


私も夫も「また行きたい」キャンプ場です。まだ手を入れているサイトも多くあり、今後どのように変化していくのかも楽しみ。
ちなみに、高台のサイトの中には車を下に置いて荷物を人海戦術で運びこむ(坂をのぼります)サイトもあります。
見ていて大変そうでしたが、それだけの価値のあるサイトだと思います。


私の好みである湖畔や林間でもなければ、子供たちの好きな川遊びもできないし清々と走り回れる芝生の広場もないけれど、とっても居心地の良いキャンプ場でした。次回はぜひ眺望の良い高台のサイトを利用してみようと思っています。
そしてもうひとつ。今まで群馬県といっても草津温泉に足を運んだ程度であまり印象のない県だったのですが、今回キャンプで出かけてみて個人的にはとても「気」の合う土地でした。
地域の方の人柄とか、車を運転していての感触とか・・・うまく言葉にできないのだけれど。
そして温泉施設が充実していることも。また。

ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】



同じカテゴリー(くりの木キャンプ場)の記事画像
ソラオト一家群馬県へ行く、の巻。
同じカテゴリー(くりの木キャンプ場)の記事
 ソラオト一家群馬県へ行く、の巻。 (2013-05-11 12:12)

この記事へのコメント
10歳の少年クン、いいリアクションしますね〜。
クラシックなお化け屋敷、きっとうちの子は未経験なので、
9歳の少女ちゃんのリアクションをちょっと見てみたい。(笑

ココナッツを浴びながら包丁を振り回す母...、シュールだ。

それはそうと、このキャンプ場、いろいろオシャレにこだわってるんですね。
ソラオトさんサイトもオシャレだし、すごく魅力的なキャンプ場だと
わが家にインプットされました。

来訪した際は、夜景の写真をちゃんと撮ってあげたいと思います。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年05月12日 23:09
素敵なキャンプ場ですね~
最後の写真のランタンの後ろに落ちてる木なんて最高ですね♪
薪にしちゃっていいヤツですよね?( ´ ▽ ` )ノ
Posted by キアケタキアケタ at 2013年05月12日 23:26
長男君に今まで一番と言ってもらえるような
素敵なキャンプ場で良かったですね〜

でも、今までで一番怖いキャンプだったと思ったのは
私だけ?

お化け屋敷ありーの、包丁ありーの

色々あるからキャンプって楽しいんでしょうね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2013年05月13日 06:39
東北、上信越方面も開拓していきたいですよね。

お化け屋敷には行かないかもしれませんが、ファミでの候補先に指定させていただくこととします。

東南アジアでは、お店のひとが、簡単に椰子のみを飲めるようにしてくれるので、そんなに危険な飲み物とは、知りませんでした。(笑)
Posted by armyseals at 2013年05月13日 08:58
是非ご夫婦で夜景を(笑)
星の撮影時は、一人寂しく寒空の中やっております(-。-;
キャンプ場ではすっぴん見放題ですよね(笑)
心なしか朝、目を合わせないのはすっぴんだからでしょうか?

地方の遊園地は稼ぎ時ですもんね~普通の週末に来たら
貸切かもしれませんね(笑)
お化け屋敷は当りだったのですね(・∀・)
ここで1等当てるなんて持っていますね~

ココナッツシャワー(笑) 世の中何が起こるかわかりませんね(^^;
息子さんが無事で良かったです(笑)
オサレな夕食じゃないですか!横文字はカレーとラーメンしか分かりません!
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月13日 09:00
おはようございます(*^_^*)

いい所ですねー♪♪

相方の地元から近いのでとても参考になりました(⌒▽⌒)

夜景みながらお酒とか最高ですね(o^^o)

群馬もキャンプ場が多そうですよね☆☆
なかなか情報も少なくてあまり行けてません(T ^ T)

Blog最高におもしろいですww

ココナッツにやられましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by Jun✖2 & Miu✖2 at 2013年05月13日 09:21
おはようございます^^

群馬県ってスィートグラスくらいしか思い浮かばないのですが
ここいい所ですね♪
施設も新しくてサイトも開拓中ってのがまたイイ!緑も多いですね~
夜景も見てみたいです
ソラオトさんのスッピンを見るためには物音立てず
朝の5時に炊事場に潜んでればいいのですね!メモメモ

遊園地にて次男君がマリオの前で腕組みが何ともおかしいw
長男君のお化け屋敷でのリアクションも想像してニヤニヤしちゃいました

スカイテルメ渋川!?眺望風呂ですか!こんなの出来てるんですね~
そしてさっぱりした後にココナッツシャワーw
大事に至らずホッとしてます^^
アヒージョうちより具沢山で美味しそうです
アクアパツアも美味しそう~~

それにしても写真が綺麗ですね
まるで雑誌の中の世界!
Posted by 383383 at 2013年05月13日 10:07
こんにちは~

くりの木キャンプ場、まだまだ作りかけという感じが良いですね。
あまり整備されず、今くらいの状態が我々としては好みです(^^)
その上、トイレがソラオト基準Aランクということで、大変安心できる材料です☆

長男きんは朝霧でも「カメの飼い方がよくわかる本」を熟読されていましたね(笑)
亀オタクの少年が、あることをきっかけに急にモテ男になるという漫画を思い出しました。
そんな長男きんが「今までで一番楽しかった」という感想をお話ししてくれたことに、親御さんは最も喜ばれたのではないでしょうか(^^)

次男くんはすごいくじ運ですね!

ちなみに、私は4歳だか5歳だかの頃にお化け屋敷に入って以来、ホーンテッドマンション以外のお化け屋敷には入っていません。


アクアパッツアはいま我が家で最も熱い料理です。
いや、作ったことも食べたことないんですけどね。
いつかキャンプで作りたいな、と思っていたところだったので。


最後のエメラルドグリーンのランタンが素敵です☆
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月13日 13:04
なんだかー非常に素敵な写真満載で
オサレブロガーになソラオトさんがマブいです。
じゃなくて(じゃなくないかw)、眩しいです。

今回長男くんが大活躍ですね!
常に沈着冷静なソラオットさん似?の長男くんの
お化け屋敷での様子…年齢の差はあるものの、キュン♡
そしてヤシの実(笑)
我が家ののび太な長男も、かつて南国の地で
ヤシの実ジュースを飲ませろ!ときかないので
渋々飲ませたんですが、うちの長男は「マズ…」言ってました。

焚き火の写真が本気で素敵!
意味があるかわからないけど、今度石を積んでみよう。
この写真欲しいわー。そして椅子!やっぱりこれ作るしかない!
ソラオト喫茶は必死さがないので、肝心の珈琲まで美味しそう!
Posted by yukkyyukky at 2013年05月13日 13:38
こんにちは!

レポ、とっても楽しく読ませていただきました^^
読めばよむほど行きたくなりました♪

我が家も小さい子供がいるので
低いほうのサイトが良さそうですが
高台サイトにもとっても魅かれます♪
あの辺りの夜景って綺麗ですよね。

高速で新潟方面から帰ってくるときにも、
毎回おぉってなる夜景スポットがあるので
おそらくその辺りなのかなー?って思っています。

ココナッツジュースで大事件!にならなくてよかったです。

また、レポ読ませていただきたいので
お気に入りに登録させて頂いても良いでしょうか?m(._.)m
Posted by 7e7e at 2013年05月13日 13:46
お米もナルゲンボトル!!いいですね!真似させて下さい♪

豆はガリガリと手で挽くんですか?
美味しそう♪

そして写真の一つ一つがポストカードみたいで絵になってますね〜

ココナツ事件は大変でしたね〜そんな大変な事があっても立ち直って美味しそうな夕飯作るなんてさすがです!!
私ならふて寝してたかもです(笑)
Posted by あやきち at 2013年05月13日 14:40
こんにちは~^^

渋川スカイランドパーク!
3年前だったかな?SG行った帰りに行きましたよ。
で、そのお化け屋敷もありましたね~ww
その時、ちび3歳だったんですけど・・・
「イヤだ~!!」って言って、お化け屋敷に近寄るのも
嫌がってましたwww

あの辺は温泉多いですよね~^^
しかし、凄い建物ですね(゜o゜)近未来系?


ココナッツの包丁のくだり・・・
大惨事にならなくて良かったですww
そこに「ストロー」はイラッとしなかったんですか?ww
ちびママじゃあ~もう~怖いです!(爆)

くりの木、かなり気になります(^_^)v
長男君の「今までで一番良いかも」を信じます!!
トイレはソラオト基準クリアなので・・・
夫婦で安心してます(笑)
いつ行くか決まってないんですけどね?ww
Posted by kmrkmr at 2013年05月13日 14:51
ようこそ群馬へ(^-^)

でもくりの木キャンプ場は知りませんでした。


我が家にも小川があれば近いしベストかもしれません。


渋川が関東平野の縁なんで夜景が綺麗です!

またぜひ群馬へ
Posted by あにゃパパ at 2013年05月13日 16:24
::MOMOパパさん

10才の少年も人生初お化け屋敷で、かなりドキドキスリリングな体験だったようです。果たしてMOMOちゃんはどんな反応なのか、気になりますね(笑)案外平気で、MOMOパパさんのほうが怖がってたりして?笑

ココナッツはびっくりたまげましたよー。
いきなり吹き出すなんて、全く想定もしていなかったのでね…
突き刺した包丁を投げなかっただけ良かったかもしれません。
全くシュールですよね(^^;; 人生初のシチュエーションです。

こちらのキャンプ場、手作り感あふれるステキなとこでした。
作り込まれたオシャレではないんですけど、オーナーの方のいろんな意味でのセンスの良さを伺えるキャンプ場で、おかげでノーマルなソラオトサイトもオシャレ風に見えたのだと思います(笑)

夜景の写真!
ぜひぜひ、ぜひ!!お願いしますっ!
MOMOパパさんに託します!\(^o^)/
このミッションのために、くりの木キャンプ場に向かってください!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 17:58
::キアケタさん

ピピ〜ッ!違います!
ランタンの後ろの木が素敵じゃなく、木の前のランタンがステキと言ってください。夫が泣きます(笑)

いや、ま、確かにこの倒木がサイトの雰囲気づくりに一役買っていたんですよー。
でも薪にはできません(笑)
ただ、枯れ木みたいなのはいっぱい落ちていたんですけど、燃やすと爆ぜる栗の木もあるようなので注意が必要です。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 18:03
::あーどさん

そうなんです、意外にも長男が気に入ったので驚きました。
でもなんかうれしいですねー。こどもが楽しいと思ってくれると。

お化け屋敷や包丁は、後に家族の笑い話になったので実際はそれほどバイオレンス感はありません(笑)
ただ、過去に夫婦喧嘩で包丁振りまわした時はかなりバイオレンスでしたけどね♡
あーどさんも、くれぐれも奥様は大事にしてください(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 18:07
::armysealsさん

東北、上信越良いですねー!
我が家もキャンプ始める前は車で遠出することが多く、新潟は毎年のように出かけていました。秋田から新潟ルートも楽しかったです。
ただ、我が家のようなビギナーにはキャンプのシーズンは限られてしまうのかな?夏は良さそうですよね!

くりの木は、きっとarmysealsさん好みのような気がします。
根拠はありませんが、ご家族でももちろん、ソロでも♪
お化け屋敷…ネタにいかがですか?笑
ココナッツは陽気なイメージの裏の顔があるので注意が必要です…
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 18:16
::Nパパさん

ぜひNパパさんご夫妻で夜景を♪
なんかNパパさんちなら似合いそうで悔しいです(笑)
トキメキを失った我が家は遠慮しておきます(*´∀`)

スッピン…
確かに朝一の炊事場&トイレは速やかに立ち去りたい心境です。
誰かに会おうもんなら、特に殿方だと恥ずかしいを通り越して「ジロジロ見るんじゃないよっ!」というオーラ全開ですから。
奥方とすれ違う時は目を伏せがちでお願いします。

そうそう、遊園地は小さなこども向けでした。
が、お化け屋敷は10才男子を十分に驚かす要素たっぷりだったようです。お金払って恐ろしい思いする意味がわかりません(笑)

一方、次男は生まれつき強運の持ち主なんですよ。
今度宝くじ買ってもらわなきゃ。
包丁で怪我させなくて、ほんとうによかった…(;^_^A
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 18:28
こんばんわ。

1等おめでとうございます。
その手のくじで1等が入っているのに驚きました。

ココナッツの一件、大惨事にならず良かったですね。((((;゚Д゚)))))))

このキャンプ場はめちゃ景色が良いですね。
こんな景色が良いキャンプ場でキャンプしたいなぁ。
いつも雨なもんで…。(最近は調子いいですが…。)

ナルゲンボトル、おれも真似してみよーっと。^_^
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月13日 20:31
こんばんは^^

余ったアヒージョのソース(主にオリーブオイル)をごはんにぶっかけて
食べたら猛烈に胃がもたれゲロゲ〜ロになりそうになったそうパパです。

キャンプ場での早起きは得した気分になれますよね
普段は早起きなんてしないのになぜかキャンプ場だと目覚ましをかけなくとも目覚めてしまいます。

凄い!1等賞!!!
くじ運皆無の私的にはホント凄いと思います。
子供は無欲だからでしょうか!?
なぜか子供がやると当ったりするんですよね♪

風呂が最上階にあるなんて素敵すぎます・・・
行きて〜〜〜〜♪
Posted by そうパパ at 2013年05月13日 22:45
::Jun×2&Miu×2さん

夜景見ながらお酒…お二人には素敵なシチュエーションのはずです!
妬ましいくらい似合います!笑
ぜひとも行ってみてください(*´∀`)

正直、群馬に行ってまでキャンプ?と思っていたフシがあったのですが、温泉施設が充実しているのと道路が走りやすいのと、他諸々で私の中の群馬株が急上昇です。
たしかに北軽井沢以外であまり群馬県のキャンプ場って聞かないので、今回のくりの木もリサーチに苦労しました。
他にもきっと良いキャンプ場がありそうですね。目が離せない群馬県です(笑)

あ、ココナッツ事件は、まさかキャンプ場でココナッツエピソードができるとは思いませんでしたよ…
でもささやかながらゆかいな気持ちになっていただけたのなら、ココナッツジュースに濡れた甲斐ありました(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月13日 22:53
次男クン黄色いバス片手に満足できてよかったですね~。

朝5時の散歩は良いですよね。
私もはじめの頃はキャンプなんだか亜21時には就寝!を頑なに
取り組んでいた時期があり、今思うとその頃の散歩は気持ちよかったなと思い出しちゃいました。

ココナッツなんて日本に売ってるんですね!
切るのに困ったらソラオトさん呼べばよいですかね(^o^)
Posted by はるパパはるパパ at 2013年05月13日 23:38
お疲れさんです!

朝の景色、いいっすね!

アクアパッツァとかすげーw

ソラオトさんはトイレだけじゃなく風呂にも基準があるのねww
Posted by tame0521tame0521 at 2013年05月13日 23:53
::38さん

そそ、群馬といったら北軽井沢しか頭になかったのは私も同じく。
むしろそれ以外の群馬に興味も無かったのですが、まあ。群馬いいとこでしたよー!
くりの木は、手作り感いっぱいでまさに開拓途中なんですけど、それがまた良い感じ。シンプルなキャンプ場でした。
夜景と朝の景色が本当に素敵なんですけど、逆に雨だと車の乗り入れが大変です…

そして、キャンプで私のスッピン見るために炊事場に隠れて待ち伏せの件ですが、たまにジャグの水で洗顔済ませることもあるのでオススメしません(笑)

次男ね、写真撮る時決まってポーズを取るんだけれど、腕組みバージョンと腰に手を当てるバージョンがあるんですよ。いずれも、本人にとってはカッコいポーズだと思われます♪

そして展望風呂は、田んぼに囲まれたのどかな場所にどでーんと建っていて、なんだか不思議でしたが、とても良いとこでしたよ。
で、せっかくさっぱり良い気分になったとこでココナッツの洗礼…
あ!今思ったんですけど、あれココナッツ?ヤシの実?同じ?ま、いっか(笑)

アヒージョの具沢山は、オリーブオイルをケチった結果です…
あ、ケチったというより足りなかったんですねー。はは。

あと写真の件、雑誌風のステキ写真はもちろん夜景のこと言ってるんですよね!笑
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 07:19
::物欲夫婦さん

そうなんですよ!
手作り感いっぱいでそしてシンプル。
私も整備されすぎた感じのキャンプ場より、こんな雰囲気が好みです。
でもトイレはしっかり整備されていて欲しいので、まさにこちらのキャンプ場は理想に近いものでした。これからもっと良くなっていくと思われるます♪ぜひ出かけてみてください。オススメです!

そういえば、朝霧でお会いした時も亀の本読んでましたよね…
カメおたくの少年がモテるようになる話は、ぜひ長男に教えてあげたいです(笑)ただ、今現在、20人に対して男子が10人しかいないクラスが6年間続く環境にいるため、少しばかりおモテになっているようです(笑)

41号さんお化け屋敷ダメですか?
ふふ( *´艸`)
いや、私も苦手ですが、ホーンテッドマンションは大好きです♪
あ、あれはお化け屋敷と一緒にしてはいけません、ディズニーですからね、夢と魔法の王国ディズニーのアトラクション(笑)
なので、堂々と「大人になってからお化け屋敷に入った事ない、入れない!」と言っても大丈夫です♡

アクアパッツア、現地でクックパッド見ながら作るつもりが電波が不安定でネットがつながらず、結局なんとなくで作ったんですけどそれなりに美味しくできたのでオシャレな雰囲気のわりに至極簡単です。
そして、加齢で肉の脂は過剰摂取できない我が夫婦には満足度が高かったので今後定番になりそうです。
これ、オススメです♪

エメラルドグリーンのランタン、我が家がキャンプ始める前からある夫の宝物?ですが過去何度か落としてるんですよ。でも不死身。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 07:44
やっぱり行ってたんだ・・・今年で開園16年位のスカイランドパーク。。。(笑)
3年近く行ってないかなぁ?? 幼稚園時までが無邪気に楽しめる遊園地♪ 観覧車からの夜景がすっごい綺麗って聞いた記憶が。。
※上の子とお化け屋敷に入った事、思い出した! 怖いみたいでずっと抱っこでオレの肩に顔をうづめてた(笑)大人のオレは全くもって感動無し。。。


スカイテルメは渋川のランドマーク♪
行った事ないけど、もう外観はあんなに綺麗ではないですよね??(微笑)

とりせんでラジカセからの『新鮮です♪ 安全です♪ と・り・せんッ♪』ってしつこい位のBGM聞きました??(笑) 昔『鳥肉専門店』だったそうです。
ココナッツが売ってるのには驚き!! ソラオトさんのブログ効果で、とりせんに『ココナッツ置いてありますか?』ってお客さんが増えそう。 ※ちなみに我が家から15分のとりせんにはココナッツは無いし、冷房が効きすぎて夏しか買い物に行きません。。(笑)  

ココナッツからのブシュー・・ネタですか??(爆笑)
弟君に怪我が無く良かったです。

そっち方面のキャンプ場は一度しか行った記憶がなく、その時は『アブの大群』に歓迎され車から一歩も出れませんでした。。。
群馬の山は『小さくイヤな、飛ぶ害虫』が多いかも知れません。。(涙)
ただ温泉は多いですし、秋位なら虫も少ないから次回はこの時期に♪
※てか・・群馬は温泉以外、何も無いですが。。(微笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年05月14日 10:43
::yukkyさん

えー、そろそろオサレブロガーの引き出しを開けようかと思いまして…
あ、そんな引き出しなかったわ(。-_-。)
こんなわたくしですが、以前おされなこども服屋のサイトを作ってたので、多少の「風」なら吹かす事ができます(笑)今後、大門なサングラスでもかけて私を見るように。


いつもクーリッシュな長男だけど、時におかしな事に…。
友達とマック行った時も一人だけばあばが作ったお弁当を意気揚々と持参したり。
まあいろいろと変わってますが、キュンとしていただきありがとう((*´∀`)ぜひ、ミーちゃんを嫁に。
あ、あれやはりヤシの実?ココナッツとヤシの実違うの?笑
みんなココナッツ言ってるなか、yukkyさんはヤシの実言う!
鋭いのか適当なのか…(*≧▽≦)ノシ))
そのヤシの実ですが、のび太くん同様、私もまずいと思いましたがうちののび太は半分まで強がりで美味い美味い言ってました。半分まで。

写真は、キャンプ場の雰囲気の賜物ですね。
あの石炉はほんとによかった!石があるだけで何やらステキな雰囲気になるので、ぜひ石を積んでみて(笑)←半笑い

で、ソラオト喫茶!
カフェじゃなく喫茶ね、喫茶(。-_-。)
ええ、いいのよ、全然♡笑

昭和の香りが似合うオンナですから…
ソラオト喫茶で静岡茶出したるヽ( )`ε´( )ノ
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 11:57
::7eさん

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
こちらのキャンプ場、高規格ではないので不便も多いのですが、小さなお子さん連れでも十分に楽しめると思います♪
足元の悪い高台のサイトでも、お子さん連れの方がいたので高台も楽しめそうですが、トイレが不便かな。あとは、管理棟のある高台ならお子さん連れでも不便なく、そして素晴らしい眺望をたのしめます!あ、なんだかこのキャンプ場の宣伝部長みたいになってますね…汗

地理的には全くよくわからないのですが、道路の案内看板に、新潟の地名があったので7eさんが見ていた夜景かもです。たしか、関東平野の夜景とかなんとかだったと思います。

お気に入り登録ありがとうございます(*´∀`)
私も登録させてくださいね!
よろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 13:29
::あやきちさん

ナルゲンボトル、さっさと買っていればよかったーと思いました。
以前、ビニール袋にお米入れてたら破けて大惨事になったんですよー。
これならスマートに持ち歩けていいですよ(*´∀`)
私もみなさんがコーヒー豆入れたりしてるの見て真似しました♪

で、そのコーヒー豆はガリガリとやります(笑)
一泊キャンプの時は挽いた豆を持って行くんですけどね。
一応これでもコーヒーショップで働いたりなんかしてたんですよー。ま、美味しく飲めればなんでも良しですが☆

ココナッツだか、ヤシの実は油断大敵です(笑)
立ち直りの早さだけは自慢です( *´艸`)
ほんとは私もふて寝したいくらいだったけど、お腹も空いていてね(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 18:28
::kmrさん

SGの帰りに渋川ですか!
ほぉー。全く地理的な事がわかりませんが、あー行ってこー行ってそー行く感じのルートですね。……。
あの遊園地は、小さなこども向けですよねー。
でも園内もきれいだし、有料の公園だと思えば楽しめました。特にお化け屋敷(笑)

スカイテルメ、たしかに近代的ですよね!
田んぼの中に建っている様は、ちょっと違和感ありましたね(笑)

ココナッツ事件、ストローの頃には気持ちが落ちついて若干愉快な気分になってました。イラっとしたのは夫の言葉に、ですね。ちびママさんももしイラっとなるとしたらご主人の……ごにょごにょ。

くりの木、ぜひ行ってみてください(*´∀`)
穏やかなワイルド感を楽しめるのに、トイレや炊事場は安心して使えます!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 18:50
::あにゃパパさん

こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます。

たしかに、小川があると良いですねー!申し分なしです。
こちらはお近くなんですか?
羨ましいですー。このキャンプ場、やっぱり晴れた日に来たいので近場だったらお天気次第で繰り出せますもんね。

渋川は関東平野の縁なんですね。何気に見ていた夜景は関東平野だったのか…。
今まで渋川市の存在すら知らなかった私ですが、また行きたいなあと思ってます。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 18:57
::オノボリさん

そーなんですよぉ。この手のくじで1等見たの、25年間生きてきて初めて見ました!(なんの間違いもありません)
お店の人もめっちゃビックリしてたし、そばにいた男性も「見れてラッキー」くらいに驚いてました。みんながしあわせなきぶんになってよかったです♡←心から思ってますよ

そんな幸せから一転。
何、あのココナッツ‼
人をバカにしてヽ( )`ε´( )ノ
あ、今、私の日頃の行ないが悪いからだと思ったでしょう。
でもうちは今のとこ晴天率高いですからねー(笑)
このキャンプ場、雨だと非常に残念な事象が起こりますので、オノボリさんちが行かれる暁には私も晴れを願っておきます。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 19:08
::そうパパさん

アヒージョの余ったオリーブオイル、あれ、捨てるにはもったいないですよねー。だからご飯にかける気持ちわかります!
実際私もやったことありますが、まあ、なんていうか、何事もほどほどにです(笑)ニンニク効いてるからお腹にきちゃったんでしょうね…
ゲロゲ〜ロは……笑、いや笑ってなんかいません。ま、ほどほどに♪

で、そうパパさんも普段は早起きしないタイプなんですねー。
私も健全なる夜型人間で朝が苦手なんですが、キャンプでは早寝早起きを心掛けています!
自然の中で目を覚ます爽やかさがたまらなく好きなんですよね。
家じゃ、いつまででも寝てられますが(^^;;

クジ運は、確かに子どものほうがありますよねー。
うちは、私と子ども達の運が強いんですよ☆
私もこどものように純真無垢ってことなんでしょうね♪そうパパさんは運がない?いやいやそんな事ないですよ!まさかの季節外れの大雪に見舞われたじゃないですかー。え?笑ってせんよ、全然。笑

そうそう。
スカイテルメ。展望風呂だったかな?と今さらながら思い出してみたんですがお風呂から景色を眺めた記憶なし
…多分眺められたはずです…笑
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月14日 23:08
::はるパパさん

1等を引き当てた次男ですが、その1等の景品の8割が女の子むけだったので、1等のわりに消去法で黄色いバスになりました。ま、本人はよろこんでいたので良かったです。

そして「キャンプなんだから21時には就寝」は、今まさに私が取り組んでいます。
やっぱり朝早く起きるのが気持ちいいんですよねー(*´∀`)
我が家の場合、1泊キャンプが多いので、早く起きたいっていうのもあるんですけど、早朝のしんとしたキャンプ場、独り占めしたような気分になります♪早朝が気持ち良い季節です。はるパパさんも、また早起きして散歩しましょ〜

そそ、ココナッツはコツが要るのでレクチャーします(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月15日 08:32
::tameさん

夜景もステキでしたが、朝の景色も素晴らしかったです!
やっぱ、高台のサイトかなー。

アクアパッツアはめちゃ簡単でした!
アラフォーにはちょうど良い、さっぱり魚料理♡
tameさんもぜひ作ってみてください(*´∀`)

あとお風呂基準ですが、水周り全般にうるさいです(笑)
温泉は、泉質より施設重視ですからね( *´艸`)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月15日 08:41
::颯凪さん

16年目のスカイランドパークに行ってましたー。
以外と新しいんですね!確かに施設が老朽化してないなあ、と思ったんですけど、そのわりにレトロな雰囲気が…笑

お化け屋敷、怖がりの長男には堪えたみたいですが、夫はゲラゲラ笑ってました(^^)子どもには充分の恐怖感があるんでしょうね。

スカイテルメ、外観…パッと見しか覚えてませんがまあまあきれいでしたよー。「おぉー!近代的!」って思ったくらいなので。館内も清潔で過ごしやすかったです。まあ、都会的な真新しさは無いですけど、充分です♪
とりせん、名前の由来が推測通りで笑えます(*´∀`)
でも残念ながらBGMは聞けず…
今度利用する時はしっかり聞いときます!笑
それにしても、なんで普通のスーパーにココナッツなんて置いてあるんでしょうねー。颯凪さんちの近くにあるとりせんには置いてないってことは、この店舗の仕入れ担当者の趣向ですね(笑)

群馬の山は小さな害虫が多いのか…
ま、ハエがたっくさん発生したのにはびっくりでした。
秋の紅葉の頃も良いですねー。
温泉施設が多いのも、ソラオト家にはポイント高いです♪
全体的に、ほんと良いとこでしたよー、群馬!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月15日 13:27
くりの木キャンプ場は近くに遊園地や温泉があるのもポイント高いですね♪
息子はおばけ屋敷で悲鳴、母さんはココナッツで悲鳴ですか(笑)

大惨事にならなくてほんと良かった~!

やっぱり幼い頃の私に似ている次男ちゃんが無事でなによりです。
Posted by kamome78kamome78 at 2013年05月15日 16:43
::kamomeさん

ほんとだね、母も息子もビックリなキャンプだよ!
しかもキャンプとは関係の薄いとこで(笑)

で、うちの次男が幼い頃のkamomeさんに似ているって…
何度も言うあたり本気ですか!
ハニカミ屋さんなのに、かなりのお調子者なんですが、将来あんな感じになるんでしょうか。あんな感じ…笑
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月16日 08:34
ソラオトさん♪
お初にコメントさせて頂きますが、随分前から拝見させて頂ています。そして抱腹絶倒の記事をいつも楽しみにしております♪
我が家は去年ようやくキャンプデビューを果たした初心者キャンパーです。なのでソラオトさん含めその周辺の方々の記事が大変参考になっております!関東方面は素敵なキャンプ場がたくさんあるんですね^^私は徳島県ですが、四国はキャンプ人口が少ないので(県内どこへ行ってもガラガラ状態)で間近に参考にさせてもらう方がいなくて大変淋しい限りです(--;)
我が家も近いうちにタープを買おう!と物色中ですが、なかなか決められなくて迷ってます。ソラオトさんファミリーのタープ事情はその後いかに??楽しみにしています!
(ちなみに我が家は小3以下の3名の男の子の5名家族です^^キャンプ大好きキッズ達ですが、なんせ虫に弱いというキャンプに不向きな体質(--;)なので、スクリーンタープにした方がいいのかなぁ。。。など、でも開放的なのに憧れる。。。うーん・・・みたいな感じで悩んでます^^;)
長々と失礼しました!!また、おじゃまさせて頂きます!
Posted by ユッキー at 2013年05月16日 12:08
なんということでしょう・・・
わたしのコメがありませんね(汗^^;
投函の失敗ですねww

遅ればせながらですが・・・

すごい展望の拝めるキャンプ場ですね♪
こんなとこ一度は行ってみたいですねぇ★
高台は 車が横付け出来ないのが残念です。

引きが強い次男君マジ良かったですねー♪

ココナツ事件が流血事件にならなくて
なによりです ^^;
しかし ソラオトさんって結構おっちょこちょい
なんですねwww

その後怒りを静めて夕ご飯を用意されるとは
流石 大人な女性です*^^*

写真がとても素敵なものばかり
夜景は 悲惨でしたが(笑
特に 最後のがセンスを感じましたよぉ♪

楽しく詳しいレポお疲れ様でしたぁ^^
Posted by ロン at 2013年05月16日 17:09
::ユッキーさん

はじめまして!初コメントありがとうございます。
ユッキーさんは四国にお住まいなんですねー。
東にも同名のおもしろ女性ブロガーがいるのですが、ユッキーさんは西のユッキーさんなんですね。(何を言っているのか自分でもよくわかりません・笑)
四国は一度だけ上陸したことがあるのですが、徳島県は未開の地です!いずれ行ってみたいとは思いますが、キャンプするために、帰りにホテル等で1泊してこないとならないでしょうねー(笑)

我が家も昨年キャンプデビューを果たしたばかりなので、いろんな方のキャンプを参考にさせてもらっています。
タープは未だ悩んでいるところです。
今一番悩んでいることといってもいいくらいですね・・・。

ちなみに。若輩者の私ですがタープについてアドバイスをするのなら。
もしスクリーンタープと開放的なオープンタープで迷われているようでしたら、私はオープンタープをおすすめします!
我が家も虫が嫌でスクリーンタープを買いましたが、あれ落とし穴があるんですよ・・・。一度入った虫を出すのに一苦労。
夜なんかは網目を抜けて小さな虫が入ってきてウザイし、虫が入らないよう出入りするのに「速やかに出て!入って!閉めて!」といちいち気をもめます。それでも虫が入ってきて、その虫とともにスクリーン内で過ごさなければなりません。オープンタープももちろん虫が寄ってくるでしょうが、スクリーンタープの虫が「我がテリトリーに入り込んだ虫」と評すのなら、オープンタープでの虫は「共に外にいるのだから」という共存共栄の気持ちが少なからずともあるので多少多めに見れるんです・・・多少。そして、虫が気にならない季節であれば(冬以外)オープンタープのほうが使い勝手良いですしね。
スクリーンタープ買ってもいずれオープンタープが欲しくなるのは必至だけれど、オープンタープを先に買っておけば、スクリーンタープは要らない場合もあります。きっと。ちなみに我が家でスクリーンタープが役立っているのは夏より寒い季節の夜です。でも、防寒ならスクリーンじゃなくても他の素敵な幕がありますしね~。

これはあくまでも我が家の感想なんですけど、参考までに♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月16日 23:33
::ロンさん

なんということでしょう・・・
ロンさんのコメントがなくて寂しい思いをしていたとこです(笑)
ちなみに絶対私が消したわけではないですからね!
きっと、ナチュブロのせいです、ええあいつの!

このキャンプ場、すり鉢状のサイト構成になっていて、我が家は谷の地形であるサイトを選びましたが高台の方はほんと眺望がすばらしかったです!
高台でも、管理棟のある高台は車を横付けできるし、他にもファミリー用の高台サイトなら横付けできてましたよー。
ただ、場所によっては炊事棟やトイレへ行くたびに、下って上って下って上る、の作業がもれなく付いてきますが(笑)
ぜひ足腰丈夫なうちに訪れてみてください♪

そして、誰がおっちょこちょいですって!笑
自他共に認めるしっかりモノですから( ̄^ ̄)
このしっかりモノの私をあわてふためかせるにっくきココナッツめーー。おのれ~~。
ま、切り替えの速さだけは自慢ですからね、腹を満たすために夕食の準備は粛々と行いました。

で、夜景の写真に触れてくれてありがとう(≧∇≦)
誰もつっこんでくれないからリアルに残念な感じに・・・。
タープ買う前に三脚買おうかな(笑)
ま、センスはあるんですよ!←無い人に限って言う。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月16日 23:44
こんばんは~

アーリーはデイ料金取られちゃうんですね^^;

随所にオーナーさんのセンス溢れる素敵なキャンプ場ですね☆
オーナーさんどんな感じでしたか?

中央サイトは石炉の雰囲気抜群ですね♪石炉の中の焚火台も(^o^)
ぜひ高台サイトで夜景を楽しんでみたいですね~

最後のカーブはメルセデスだとUターンしないと曲がれないんですね^^
Posted by ポコとコロのパパ at 2013年05月16日 23:46
::ポコロさん

アーリー料金あり、でしたが、もしかしたらGWだったからかもしれませんし、そうじゃなくても課金されてたかもしれません。
でも、できたばかりの良いキャンプ場なので、ある程度ルールがきちんとしているほうが良いのかも、という感じもします。

オーナーさんは、私達と変わらない世代で1歳の男の子のパパさんでもありました。
妙にアウトドア感あふれる感じではなく、大変ナチュラルで穏やかな雰囲気ですが、キャンプ場に到着したお客さんをサイトまで誘導したりと走り回っていました。それでいてガツガツしていないので監視されてる感はゼロ。そういった意味でも心地よさがありましたよー。

高台でも石炉のあるサイトがありました!良いとこどりですねー。

あと、メルセデスハイエース(笑)に限らず、場内は切り返ししないと曲がれないとこありますし、あとスタックしかける事もあったので、雨の日は4駆じゃないと無理かも…。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年05月17日 18:45
ソラオトさんっ♪
ユッキー改め西のユッキーでこれからコメントしてもよろしいでしょうか?(東のユッキーさま、紛らわしくてスミマセン (>Д<))
タープ情報、非常に参考になりました!ソラオトさんのアドバイスにより、オープンタープに決定しました(誰かに背中を押して欲しかったのかも)!あとはどんな素材でどこのメーカーにするか・・・です。虫なんて気にしてどうするっ!て感じですね、ムヒ持参で頑張ります。
我が家はまだまだナチュブロに投稿出来るほどのキャンプスキルもキャンプ用品も持っていないのですが、晴れてデビューした日にはまたお知らせさせていただきますネ♪(いつになるかわかりませんが...)
これからもよろしくお願いいたします!そして、いつか四国上陸して下さいっ♪
そしてお忙しい中アドバイス、ありがとうございました^^
Posted by ユッキー at 2013年05月17日 20:27
::ユッキーさん

お返事遅くなってごめんなさい!
しかも、西のユッキーさんだなんて、返って気を遣わせてしまって申し訳ないです~。
いいんです、東のyukkyさんはきっと「お、同名だー。でも私は英語表記でちょっとオサレ風に発音するのよね~。おほほほ~~」
と呑気にかまえていることでしょう・・・
私の勝手な想像ですが(*´∀`*)

タープ、決定したのですか!
うゎ、急に心配になってきました(笑)
虫対策が、が、がんばってください!(祈)
ま、うちもオープンタープをまだ悩んでいるので、購入の暁には虫対策に講じないと・・・

ユッキーさん、ブロガーさんじゃなかったんですねー。
デビューの日、楽しみに待っていますo(^▽^)o
Posted by ソラオト at 2013年05月19日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラオト一家群馬県へ行く、の巻【後編】
    コメント(46)