ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月02日

駒出池キャンプ場、散策編

駒出池キャンプ場、散策編
駒出池キャンプ場を利用する前の勝手なイメージとしては、
大きな池があってそこを中心にキャンプエリアが点在している。
と思っていました。
実際に行ってみると、池はたしかにランドマーク的存在なのだけれど、むしろ広いキャンプ場の中にある池にすぎず、たしかにその池の周囲の雰囲気が非常に良い感じ。
なのだけれど、個人的には池の周囲じゃなくてもなかなか良い雰囲気のキャンプ場で、特に「あまり話題にならないオートサイト」も、我が家のように「とりあえず自分たちの空間が確保されているのは落ち着く派」には印象の良いキャンプ場でした。

キャンプ場の全体図。
たしかに広い。
駒出池キャンプ場、散策編
詳しくはHPを参照⇒コチラ

今回、我が家のテントを張ったエリアは管理棟裏側の池の畔。
駒出池キャンプ場、散策編
対岸から見るとこんな感じです。
そしてまずはその対岸エリアへ。
駒出池キャンプ場、散策編
本編に登場するダメなトイレ(ソラオト基準)や、バーベキューハウス、炊事棟・シャワー棟を通り過ぎるとすぐに、小奇麗なバンガローが目に入ってきます。
そのバンガローの先に左手側が小川、右手側が池。
駒出池キャンプ場、散策編
また、その小川沿いにあるトイレはそこそこにきれいだったので、滞在中はこちらのトイレをメインに使いました。
小川の上流部?のほうはちょっと急流な感じで水の流れる音もパワフル感あり。
雰囲気も森の中感を味わえて良いのだけれど、利用者の少ないときにここにテントを張るのはなかなか勇気が・・・
利用者が多いときはいいけど、貸切状態の時はちょっと怖い。
駒出池キャンプ場、散策編

このエリア(1号フリーサイト)のトイレと炊事場は比較的新しいようで、炊事場も使いやすそう。
ただ、水は恐ろしく冷たくて、たぶん今まで利用してきたキャンプ場の中でもトップレベル。
朝、顔を洗っているときなんかは途中で休憩入れたほど。
駒出池キャンプ場、散策編

そして1号フリーサイトの炊事場の後方部にあるエリア。
駒出池キャンプ場、散策編
こちらは斜面になっているので設営に苦慮しそうですが、池も見えるし、きれいな炊事場とトイレの近くなので、総合的には悪くないエリアというのが、私の感想。
駒出池キャンプ場、散策編
眺める景色はこんな感じ。
池の向こう岸に小さく見えるのが我が家のテント。

そしてオートサイトへ。
駒出池キャンプ場、散策編
案内図でいうところの30番台以降の数字が充てられたエリア。
一見、フリーサイトと変わらない雰囲気だけど、番号ごとに区分けされています。

駒出池キャンプ場、散策編
コテージも立派。

駒出池キャンプ場、散策編
そしてこちらは3号フリーサイト付近のオートサイト。
白樺の木が爽やかな雰囲気。
駒出池キャンプ場、散策編
駒出池キャンプ場、散策編
時間があれば、八千穂レイクまでハイキングするのもよし。
駒出池キャンプ場、散策編
駒出池キャンプ場、散策編

駒出池キャンプ場、散策編

という感じで管理棟まで戻ってきて、全てを見て周れたわけではないけれどこんな感じ。







同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事画像
念願のキャンプ場でのんびり、の巻。
同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事
 念願のキャンプ場でのんびり、の巻。 (2017-06-28 00:53)

この記事へのコメント
soranoteは、
このノートは、
大変参考になります。

いつか行ける日が来たら、
旅のしおりに使わせて頂きます(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年07月02日 21:07
::ジュウシンさん

参考になりましたか?!
よ、良かったです。
旅のしおりにしていただけたら幸いですが、早く行かないとこの情報も古くなり、さらにはトイレも古くなる一方です。
Posted by ソラオトソラオト at 2017年07月03日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池キャンプ場、散策編
    コメント(2)