ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月20日

ソラオト一家初のC&Cへ

2014.1.11(sat)-13(mon)
CAMP&CABINS


「いつか行ってみたいキャンプ場」として常に上位にランクインしていた那須の「キャンプ&キャビンズ」。
話によれば、「こどもが喜ぶキャンプ場」とのこと。
我が家の長男はキャンプが嫌いなので、ここへ連れてくればきっとキャンプの楽しさを発見できるはず!
と、いつか行ける日を夢見ていたら、お正月明けの三連休に空きがある!
しかも、スーパーバリューなんちゃらとかで安い!!
ここへ行くには、ガソリン代と高速代だけでそこそこの浪費になるので、サイト代が安いのはありがたいこと。
これは行くしかない。と、夫へのプレゼンもスムーズに予約完了。

ただ問題は。
ソラオト家には冬の装備というものがない、という最も深刻な問題が(笑)
でもまあ、電源あるし・・・なんとかなるでしょ・・・・。
と気軽に気構えていたところ、どうやら最強寒波がくるとかこないとか。
急遽、リビングにあるコロナストーブを持っていく運びでいざ出発。

※一話完結なので長いです
ソラオト一家初のC&Cへ


午前5時頃自宅を出発。
家を出たときは真っ暗だったのに高速走っていると次第に空が明るんできて、それだけでテンションもアップ。
しかしながら、ここで気づいたことが。カメラを忘れたという失態に。
「ま、スマホのカメラもね、性能良いし」ということで、せっかくのCCレポも写真を撮る楽しみなくなったのでブロガー魂は半分自宅でお留守番。

そして、田舎者なのにキャンプ行くのに都内を通り抜けなければいけないという景色を堪能。
ソラオト一家初のC&Cへ

下痢止めストッパの看板がやけに目について煩わしい。

時間的には5時間弱の距離だけど、道が空いていたせいかスイスイと進みあっというまに那須高原。
そして到着。
ソラオト一家初のC&Cへ

自分のブログに、この看板の画像が載るなんて・・・。でも、本当に来たのだ。素敵。

管理棟の売店のおしゃれキャンパー風なグッズたちに目を輝かせ、無駄に3巡ほどしたのち
「帰りに100円のステッカーでも買っていこう」と夫からのささやかな提案に静かに頷き、指定されたサイトへ向かう。

さて、今回のサイトは普通の電源サイト。
普通の、ってことは普通じゃないサイトもあるのだけれど、それは、「ちょい広め」だったり「広め」だったり、そして「暖炉」や「焚き火」などのハイカラなサイト。その中で最も水準の低い「普通の」サイトを予約していた我が家はあまり期待もせずサイトへ到着すると、なかなかまあこれが。

思っていたより広かったし、ハンモックやランタンなどを引っ掛けることのできるマルチなポールもついていて、とても便利。
しかも、トイレや炊事場にもほどよく近い。
さらに、ふと見ると通路を挟んだすぐ向こうに「のパさん」のサイトが。
ソラオト一家初のC&Cへ

※これは2日目の写真なので、髭さんのソロ用テントもあり。
ソラオト一家初のC&Cへ


のパさんは、多忙のあまり予定をキャンセルせざるを得なくなった383さんに代わり、暖房器具を持たないCC初のソラオト家を心配し、年明け前からメールで様子を確認してくれていた方。
偶然にも近くて、これでひとまず安心。

設営中だったので後ほど声をかけさせていただこうと思っていると、夫が「挨拶してきたほうがいいんじゃないの」と。
心の中で「わかっとるわい」と舌打ちして、表には出さない。それが、これから2泊3日のキャンプを楽しく始めるためには大事。

簡単にご挨拶して、いざ設営にとりかかるも。
テントをどのように配置するかでかなりの時間浪費。
このあたり、我が夫婦のいつまでたってもスキルがあがらない点。
なんとか設営完了して遅めのお昼ご飯に@カップラーメン。旅では地のモノをいただく、これ鉄則。ということで、長男と夫は「佐野ラーメン」をチョイス。(地元のスーパーでも売っているけれどこの際それは置いておく)

ソラオト一家初のC&Cへ

お腹空きすぎてお湯がわく時間ももどかしかったけれど、さすがCC。長男情報によると管理棟にあるサロンにポットがあるという。
インドア男子、こういう時室内の様子をくまなくチェックしているので便利。

ソラオト一家初のC&Cへ

さて、このとき気温は5℃
このあと時間の経過とともに順調に下がっていきます。

そして、CCでは必ずブロガーさんに会えるという。
じゃぶじゃぶ池付近で子供たちが遊んでいるのを静かに見守っているとき、背後で「ソラオトさ~ん」という声が。
振り向くと、kumi*さん
kumi*さんは、パロインキャンプの時に初めてお会いした&接触させていただいたのですが、とても気さくで話しやすい雰囲気の方(たぶんいつもニコニコしているから)で偶然にも今回のキャンプでご一緒できることが事前に判明。
後に、のパさんと行脚しているところを発見し「今からポップコーン食べに行くんです」という言葉につられ、のこのこと着いていくとそこはmoshさんというブロガーさんのサイト。
そしてお得意の「一度も絡んだことないのに図々しく馴染む作戦」で話の中に混ぜていただきました。
ブロガーでもない上、ナチュブロの人たちのブログを読んだこともない夫なんか気が付けばズケズケとサイトに侵入し、鉄骨テントをしげしげと眺めている次第。さらにはポップコーンももれなくいただく。
そんなとき、nomocoさんとひろママさんがこちらに向かって歩いてきたのだけれども、御年寄りのわたくしは目が悪いので「どこぞの素敵女子たちが歩いている」と、あまりジロジロ見ないようにしていたのだった。

そしてビンゴ大会。これまた噂に聞いていたイベント。
がしかし。17時開催とは、ちょうど夕飯の支度の佳境を迎える時間帯。
夫と息子たちに「行ってきなよ~」と送り出し、一人ほそぼそと宴の準備。
が、どんなものなのか少しだけ見ておこうと会場へ足を運ぶとちょうどビンゴ大会が始まろうとしているムンムンな熱気。
3枚買ったはずなのに、なぜか4枚あったというビンゴのカードに、長男が「ママもやって」というので仕方なしそこに留まる。
そして始まるビンゴ大会。圧倒。雰囲気に飲まれ、言葉を失うソラオト一家。「リーチ」も「ビンゴシュート」も発せずただそこにいる感じ。
長男はそれなりに。次男はペンで塗りつぶすことが楽しく。結果的にはビンゴとれなかったけれど楽しかったもよう。
私は疲れた・・・(笑)
そして夕食。

ソラオト一家初のC&Cへ


今宵は、魚介のトマトスープ鍋とBBQ。冬は鍋が鉄板だけれど、暖房設備が乏しい我が家はBBQで暖を増やすのが大事。
冬のキャンプとはいえ、皆は「30℃くらいあって暑いくらい~」なんて言うけど、我が家はどんなに頑張っても

ソラオト一家初のC&Cへ

アンダー15℃・・・。

しかも、なんか暗い。
タープの中なのに、夫はヘッドライトつけてるし。
ランタンの灯りでムーディーな雰囲気というより、むしろ灯火管制のしかれた物悲しい食卓な感じ。
こんな食卓でも、外に出る気力はなくただじっと己のタープの中でひっそり過ごすことが寒さを凌ぐのにちょうどよく、結局この晩は家族4人でひっそり過ごして寝床につく。



翌朝。

テントのなかは、ホットカーペットとファンヒーターのおかげで寒さを感じることなく眠れたのだけれど、ただ、明け方になってホットカーペットのタイマーが切れた時には寒くて目が覚めた。
外に出しっぱなしだったフライパンに張った水はごらんのとおり。

ソラオト一家初のC&Cへ


そして、2日目の朝は焼きおにぎりにしようと思っていたのにすっかり買い忘れて、急遽お米を炊き、2合の白飯を4人でわけて食べる。
他は味噌汁と納豆としば漬けのみ。買っておいた鮭のことはすっかり忘れていたので、育ち盛の長男が
「なんか足りない」とぼやいていたので餅を焼くも、ふくらむころには腹も満たされていたようで「もういらない」発言。
母として若干の苛立ちを覚えたと同時に、長男は「ちょっと行ってくる~」とどこかへ消え去った。
おそらく、サロンでDVD鑑賞。長男は、テントの中でDSをやっているか、サロンでDVD見てるか、稀にじゃぶじゃぶ池のあたりをうろつくかして3日間を楽しんでいた。
次男は2日目あたりになると、遊具のところで見知らぬ子供たちになんとなく混ざっておおいに遊びを楽しんでいた。

朝食を食べ終えたあとは、クリスタルハンターへ。
このクリスタルハンターの予約システムをいまいち理解していなかった私。「朝一がいいよ」と聞いていたのだけれど、結局10時半頃の予約に。

私はお風呂に行く準備をしたかったので、夫と子供達で行ってもらう。
以下、夫が撮影。

ソラオト一家初のC&Cへ

案外狭いのだそう。

ソラオト一家初のC&Cへ

でも雰囲気はある。

そして持ち帰ってきた石は2つ。
「なんだか景気が悪いね。5つくらい持ち帰れればいいのに。」と軽く毒づいてお風呂へ出発。

場内にも無料の露天風呂があるのだけれど、時間が16時からの夜間だけと決まっているので、何よりもお風呂で混雑が嫌いな私は外の温泉施設へ向かうことに。
そんなわけで朝起きてからすっぴんでいると、こんなときに限って、本日到着の髭さんや、のパさん、そして管理棟で割引チケットを買おうとしてnomocoさんやらに出くわす。そこで「きゃあ、すっぴんなの」と慌てるとかえって意識させてしまうので、何気なくそしてサラリと華麗にその場をやり過ごす。これぞ、年の功。

温泉は、キャンプ場から車で5分程の「那須山」というところ。
立ち寄り湯としてはやや高めのお値段だったけれど、他に観光の予定もなかったので、ここで少しだけ大盤振る舞い。
でも、広くて混雑もなくそして露天風呂が気持ちよくて大満足。次に来る人のことを考えなくてもいい、これぞお風呂でのくつろぎ。前回のPICA西湖では湯冷めして翌日体調を崩してしまったので、ここではゆっくりと浸かって体の芯まで温まり、そして帰りにガストでお昼。

ソラオト一家初のC&Cへ


ここで夕飯にしちゃう人の気持ち、よくわかる(笑)楽だし、キャンプご飯用意するよりお金かからないし。

そして、ふたたびキャンプ場へ。
そういえば、お風呂に行く前に髭さんから子供たちにプリンをプレゼントしてもらい、その場ではもじもじしていた次男がテントに戻るやいなや「プリン食べる!」とがっついていた。

ソラオト一家初のC&Cへ

本当に「当たりの髭」が入っているのだと思っていたらしい。

そんなこんなでのんびり過ごしているともう夕暮れ。
本当はテントで昼寝をしたかったのに、気づくと夕暮れ。楽しい時間は早い。
なぜなら、せっかくなのでキャンプ場内を散策していたからだった。

敷地はそれほど広くはないけれど、全体的にまとまっていい雰囲気。
キラキラメンバーがいるサイトもくまなくチェック。


ソラオト一家初のC&Cへ

yukkyさんちの見所は、なんといってもガリガリガリクソンな自家用車。
衝撃的にガリガリされていたので思わず写真撮っちゃったけれど、やはりブログに載せるのは自重(笑)

そして、yukkyさんちのテントの向こうに哀愁漂う背中の男性がいるところがnomocoさんとひろママさんのサイト。

ソラオト一家初のC&Cへ


お留守をいいことに焚き火のなんちゃらというアイテムをジロジロをみさせていただきました。特に夫が。

そして番長のサイト。
ソラオト一家初のC&Cへ


何一つぬかりなくおしゃれです。
そんな中に、なにげに掛けてあったドンキホーテのビニール袋にたいへん親近感を覚えた次第。

そして、リンクスさんちはご本人がいらっしゃったので説明を受けながら話を聞いていたら写真を撮り忘れ・・・。
中をじっくり見させて貰って「なぜこんなに片付いているのだ!」と軽くカルチャーショックを受けた私が、自分のサイトに戻ってきていの一番にしたことが、テントの片付け。

ソラオト一家初のC&Cへ



ソラオト一家初のC&Cへ


この変わらない感といったら。
とりあえず、下に敷くものがごちゃごちゃしているから悪いのだと言い聞かせ、早々に諦める。


そういえば、リンクスさんと一緒にウロウロしていると、yukkyさんちのKZさんが
「ソラオトさ~ん、みんなが呼んでいるので来て~~」と。
「え?みんなが?呼んでる??」
怪訝そうに反応すると、
「みんながっていうか、まあその。みんなってほどでもないんだけど・・・」と何やらお茶を濁した感いっぱいでとにかく怪しげにヘラヘラと笑っているのでついて行ってみると、はるりくさんちのテントの中にいたyukkyさんに手招きされ・・・そこにはバースデーケーキが。
「ええ?私?1月誕生日じゃないよね?」
って、そりゃそうだ。
1月生まれはリンクスさんだという。
なるほど、リンクスさんを誘い出すために私を利用したのねっ。KZさんたら悪い男(笑)
とは思わなかったけど?まあ、楽しいシーンにちゃっかりお邪魔させていただきました。

ソラオト一家初のC&Cへ


私、リンクスさんともパロインで初めてお会いして、それまでもブログでのやりとりがなかったのですがまあ、静かにさらっと毒づきますよ、この人は(笑)そんなリンクスさんもやや照れながらロウソクをふうっと。

ソラオト一家初のC&Cへ


そして、こどもたちにケーキをおすそ分けしてもらいました。ごちそうさま。
ソラオト一家初のC&Cへ



夕方。
子供と夫は再びビンゴへ。
私は静かに一人、ビンゴの歓声を聞きながら夕飯の支度。これもまたよし。

2日目の夕飯は、富士宮やきそばとカレーとサラダという、わりとキャンプ初心者的なメニューでささかに。
またもや家族でひっそり、やや寒くて暗いスクリーンタープの中で食事をしていると「こんばんは」と髭さんが来訪。
しかも手には高級和牛。
どうぞどうぞ、和牛さん・・・いや、髭さん、と恵まれていない環境の我が家のタープに招き入れ、そして和牛を焼く。
これが絶品!長男も「今まで食べたステーキで一番美味しかった!」と後日申しておりましたが、一応、彼も小学1年のときからフレンチのコースを食べる機会を設けていたので、それなりに舌は肥えているはずなのに、でも美味しかったと。本当に美味しかった。母もそう思う。
髭さんは、とても穏やかに話をする。
そのトーンが心地よく、ついつい夫のお酒のペースも進む。
嫌な予感がする妻。しかしとりあえず見守る。
我が家のスクリーンタープでブロガーさんとお酒を呑むのは、初めてのことだね~と夫と話していると、
のパさんがやってきた。
のパさんが来てからは株の話や政治の話など大人の話をして(そんな記憶だったようなそうじゃないような・笑)
盛り上がっているとリンクスさん夫婦が。
おおー、レアな風景。そんな大人たちがわりとまともな話をして、なんだかんだと時間が経過したのち、今度はKMRさんちの夫人「Mティちゃん」と、nomocoさんとそして一旦席を外したリンクスさんちの夫人「Aキちゃん」が登場。
女子会会場に様変わり。

ここで突然ですが、1日目の晩に、yukky夫妻、はるりくさん、リンクスさん、nomocoさん夫のタイゾーさんがいらしてくれてやんやと盛り上がったことを思い出しました。

皆様、どこよりも寒くて暗くて狭いという恵まれない環境のソラオトサイトに訪問してくださってありがとうございました。
わずかな時間でしたがとても楽しかったです。
「ソラオトさんは、ガツガツするのが苦手な様子だからあまりグルキャンで盛り上がれないだろうけど、でも放置しておくのはちょっと可愛そうね」と、もしかしてもしかするとそんなふうに気を遣っていただいたのかもと思うとちょっとだけ申し訳なく。
今後の参考までに、我が家は、家族で静かに過ごすのも、みんなとワイワイ盛り上がるのも、どちらも大好きです。
そしてどちらでも全然かまわないのです(笑)順応力だけはありますが、ただ動きと反応が鈍いのは静岡県民だからではなく、歳のせいだと。
そんないっけん扱いにくい感いっぱいのソラオト家ですが、長所は「気さく」ですのでお気軽にお声かけください(笑)


翌朝。前日の反省を活かして、寝る前に一度スイッチを切って時間のリセットをしたホットカーペットが朝まで温かく快適。
でも、外は猛烈に寒い。雪も舞っている。

ソラオト一家初のC&Cへ


帰りの渋滞を危惧して、午前中には撤収のはこび。
最終日は、yunaママさんとパパさん、そしてbeefさんとお話できました。

初めてお会いする上、ブログでもコメントのやりとりをしていなかったので、ただでさえ物覚えのワルい私は、
「えーーと、お名前は存じています」と発したものの、はて、ブログが思い出せない。
beefさんには「カヤックの」とまでヒントを出してもらって「あ、カヤックですね!」なんてなるほど的に答えたものの、いまいちひらめいていない始末。
あとで慌ててブログを確認して、やややと気付く。「あああー、ニッセンのストーブの方!」
しまった。見せてもらうんだった。
お三人ともとても話やすく初めて会ったとは思えないくらい。キャンプの出会いって素敵ねー。とつくづく。

さて。最後に。
のパさんの声掛けで集合写真を撮っていただき、無事なにごともなく過ごせて。
最後にyukkyさんとじゃぶじゃぶ池のところで話をして「さあ、帰りましょう」
というタイミングで、目の前で長男が池に落ちるという始末。

確か、yukkyさんちのご子息も落ちたこのじゃぶじゃぶ池。

じゃぶじゃぶ池



笑う気力も、怒る気力もなく退散。
帰りは中央道。

ソラオト一家初のC&Cへ


次はいつこれるか。
ただ、長男が楽しんでくれたら、という思いで臨んだこのキャンプ場。
長男評価は☆☆☆★★・・・という、まさかの★2つ。
雰囲気はいいけどガヤガヤしているから、とのこと。

けっこう楽しんでいると思ったのに、厳しい。
となると、次はないのかも・・・。





この記事へのコメント
長男くんの評価、なかなか厳し目ですね^^;;
コメントから察するに、案外アウトドア男子なのでは?と思いますが...

C&C、ついに行かれたんですね〜
皆さんカメラを構えて・・・ブロガーさんって面白いなぁと改めて(笑)
自分もそっちの人間ですけどw


我が家にもCAMP&CABINSのカテゴリーが追加される日が来るのでしょうか…
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年01月20日 13:53
こんにちは♪
うーん長男君基準は高いのですね(*_*)
恐れ多くも写真の感じが我が子に似ていてびっくり(・・;)))しちゃいました(笑) ちなみに145cmの38キロです(笑)


ちなみに我が家の旦那さんはヘッドライトはしません。なぜなら貴重な髪の毛が抜けてしまうからです。

100yenステッカーは買いましたか?
Posted by maurusmaurus at 2014年01月20日 14:05
こんにちは!

あの高規格キャンプ場・C&Cに★2つとは!
長男くんは厳しいですね〜(^_^;)
それにしてもC&C、色んな方のレポで見れば見るほど
行ってみたくなるキャンプ場です。

テントの中、十分片付いているじゃないですか〜。
うちは比べものにならないくらいヒドいです(汗)
自分、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしな性格なんで。。。
Posted by AmeAme at 2014年01月20日 14:55
こんにちは^^

出張無ければうちも行く予定だったのに(>_<)
行きたかったなぁ・・・

今年は大して雪も降らなかったようで良かったですね
昨年の成人式はご存知の通りの大雪で高速も通行止めになり
那須から埼玉の自宅まで11時間掛かりました^^;

おぅ!長男くん厳しい!
さらに遠くなっちゃいますけど茨城のグリンヴィラならどうかな…
あと、小学生になったらうちのチビは連れて行きたいと思ってるんですが
無印系のキャンプ場(嬬恋・南乗鞍・津南)
親同伴不可で先生一人に子供たくさんで色々やるようです。

私は逆に静岡の竜洋ってところに凄く行きたいんですが犬NG
なんですよね〜(T_T)

ここのキャンプ場楽しいね!!って言わせてみたい(笑)
Posted by そうパパそうパパ at 2014年01月20日 15:26
C&Cって、こちらで言うとエバグレみたいな感じなんですかね~?

お兄ちゃん、伊那谷キャンパーズビレッジとかダメかな?
おじさんのオススメ(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2014年01月20日 15:41
冬装備無しでCCとはさすが勇者ソラオト一家(・∀・)
と思ったら頼もしいお仲間がいらっしゃいましたね!
15度だったら十分暖かいですよ!ロックだと無駄に広いから
成田でも12,3度です(笑) 電源サイトで十分戦えますね!
スッピンのソラオトさん是非見たいです(・∀・)

髭和牛なる物が存在するのですか!これは是非味わいたいですね~
どなたか忘れましたが、高級フォアグラを持ち歩いている方も
いるんですよね!?(・∀・)
長男の評価厳しいっすね(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年01月20日 17:38
::そうげんパパさん

そうなんですよー。こどもが楽しめるはずのキャンプ場だったので、それはそれは良い感想が聞けるかと思っていたのに驚きました。
キャンプに賑やかさやイベントはあまり求めていないようで、もしかしたら本当はアウトドア男子なのかもしれませんね!笑

そんなこんなで、ついにC&Cデビューしました♪
が、これで当分行けないかと(^^;;
でも、ここはブロガーさんに遭遇率高いし、いつものキャンプとはまた違った過ごしかたが楽しめますねー。もう、カメラ持って歩いてる人は皆ブロガーさんに見えました(笑)
そうげんパパさんがCC…
想像してみましたが、ちょっと不思議な感じですね(^^)
レジャー感覚でぜひ一度♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 17:44
こんばんは

新春からソラオト節炸裂ですね! 

いつものことながら笑いながら読ませていただきました。

順応力に欠ける私には、もしかすると一生縁のないキャンプかも。

それにしても、楽しそうなキャンプに★★二つの長男君。なにやら同類の匂いがしてきましたよ!将来が楽しみです(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年01月20日 19:45
::maurusさん

長男な基準はまったくよくわかりません(笑)
どうやら、キャンプ場の施設とか雰囲気は関係ないみたいで、賑やかさの塩梅が重要みたいですー。
そのへんのポイントがよくわからないんですよね(^^;;
で、うちの長男、写真だと実際より小柄に見えますが、150cm,33kgというガリ男くんなんですよ。
たとえるなら、豆もやしに似ています(^^)
maurusさんちの息子くんも、中性的な雰囲気なのかな。

ヘッドライトの件…
まさか、そんな事情があるとは!
それは確かにいけません(笑)

そして、ステッカー!
鋭いっ!(ノ∀`;)
今日、「結局ステッカー買わずに帰ってきたこと記し忘れたなあ」と考えていたところです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 20:38
わぉ、ソラオトさんもいかれたんですね~。
なにやら大集合するようなことは軽く聞いていたのですが、
クリスマス、年末といったので、おなかいっぱいw
長男くんと嗜好が似ているのかな~^^

テント内うちもそんな程度の温度です。
めんどくさがりなので、
外でも内でも同じ洋服で居られる温度となるとそれくらいになるんです。

寒いのにジャブジャブ池にダイブした長男くん、風邪大丈夫でした?
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月20日 20:48
::Ameさん

C&Cに★二つ判定をした長男は、若干変わった少年なんですよ…笑
ただ、ビンゴやイベントは十分楽しめたみたいです。
私は、もう一度くらい行ってみたいなあと思うんですけどねー。
でも、いろんな方のレポで夢が膨らみ過ぎて、もっとすごいかと思ってしまってました。
やや冷めた意見も併せて必要かもしれませんねー(笑)

Ameさんのサイト、小綺麗なイメージでした。
テーブルクロスとかかわいいなあ。と。
あ、あれは奥様の努力の賜物ですね(*´∀`)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 20:49
::そうパパさん

そうパパさんも行けない、と風のうわさで聞いてました。
ていうか、どんだけみんなCCに行ってるんだ?笑

今回はお天気にも恵まれ、少しだけ雪が舞った程度でよかったです。
那須から埼玉まで11時間…(゚o゚;;
うちから那須まで往復できちゃいますね…。
スイートグラスでの大雪といい、そうパパさんが今回来ていたら…もしかして…
なんて一瞬思ったりなんかして(笑)

グリンヴィラ、お風呂がいいですよね!
お風呂好きな長男に、ポイント高いかも。
竜洋、人気みたいですが、私はあまり好きなタイプじゃないんですよー。なんか庭みたいで(笑)あ、うちの庭みたいではないですよ。うちは干し大根が似合う庭なので☆
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 21:07
::キアケタさん

C&Cが海辺にあったらエバーグレイスみたいな感じかもしれません。

…て、エバーグレイスに行ったこと無いのでわかりませんが、実はソラオト家では、CCよりエバグレに行きたい指数が高かったんです。

伊那谷キャンパーズビレッジ、良さそうですよね!
私もすっごく興味あるんですけど、気になる点が…。
バイオトイレ…(´Д` )
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 21:16
こんばんは~

噂には聞いていましたが、ついにソラオト家がC&Cに足を踏み入れたんですね!
それにしても知り合いばっかりで、オールスター家族対抗歌合戦並みですね
組数では第一回パロインを遥かに凌駕しています(笑)


ウチもストーブを点けても夜は15℃程度なんですよ(--;)
ストーブの個体に問題があるのではないかと疑い続けて早一年が経ちました。
もはや
「幕が大きいから仕方ない。こんなもんなのだろう。」
と諦めがつきました(--;)
そんなこんなで、今度はソラオト家のスクリーンタープにお邪魔させていただきます(^^)/

ご長男くんの評価は分からんでもありません。
この週末にガラガラのキャンプ場に行ってきましたが、ゆっくり落ち着いて過ごせました(^^)

C&Cは設備も整っていいキャンプ場だと思います。
なので我々も、みんなが居れば行きますが、二人だけならわざわざC&Cには行かないでしょうね。
あ、言っちゃった(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年01月20日 22:40
コンバンワー☆

長男君の評価は厳しいですねぇ。

ウチの長女も管理棟でテレビ、お絵かき、じゃぶじゃぶ池の周りをひたすらぐるぐるする。サイトに戻りすれ違い通信の確認。といった行動をとってたのであまり変わらないですかねw

ソラオト家の長男君と違うのは完全に周りをシャットダウンして自分の世界に引きこもれるのでガヤガヤが気にならない事でしょうか。。

いつかそんな2人を対面させてあげてみたいです。
トランプ。それも神経衰弱とかで楽しく遊んだり微笑ましい姿を見せてくれるのでは無いかと楽しみにしております( ´艸`)
Posted by kumi*kumi* at 2014年01月20日 22:41
::Nパパさん

一度書いたコメントが消えて、がっかりしている私が今ここにいます。

さて。気を取り直して。
今回、結果的にはストーブ持って行ったとはいえ、当初の予定では電源だけが頼りプランでしたからねー。
あまりに寒かったら早く寝ればいいやと(笑)
物を持たないと、我慢強くなるんですよ(^^;;

ランドロックは広いから暖まりにくいかもしれませんが、冬はあの濃いオレンジ効果で暖かく見えますよね。
外から見ていても暖かそうな光が羨ましかったです。
マスターは白いから寒々しいんですよ…(´Д` )

髭和牛、めっちゃ美味しかったですー!
いつか、あの方のフォアグラとコラボしてほしいっ☆
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 22:51
なんだよ、なんだよ~やっぱ分かってなかったのかい(笑)
実は私 以前からソラオトさんのブログは熟読してたんですよ。 ソラオトさんの素敵おもしろ記事は本当に楽しみさせていただいており、C&Cではソラオトさんがいらっしゃる情報を受けからはドキドキ、ソワソワだったのに・・・ ニッセンの人って (´Д`)ハァ…
って事でお気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?
ちなみに、ソラオト家の撤収スピードの遅さは印象的でした(笑)
Posted by beefbeef at 2014年01月20日 22:56
::armysealsさん

おお、ソラオト節絶好調な感じですか?笑
夜中に作成したので、思考回路が正常に機能していなかったのですが、勢いだけでなんとかなりました。

armysealsさん、順応力ないんですね(笑)
大丈夫、私が言う順応力ってようするに八方美人なんですから(笑)
いっぽう長男は、親が気を揉めるほど愛想がありません…
自由な人ですが、案外着眼点が面白いんです。
こんな感じですが、同じ匂いがしてきちゃいましたか!笑
ありがたいことです(*´∀`)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 23:10
::はるパパさん

えぇ、まさかまさかのソラオト家がCCC…←勢い余ってCを余分に入力しちゃった(笑)
うわさ通りの素敵キャンプ場でしたねー。
もう少し広いと、なお良しです(えらそー)
今回は偶然いろんな方とご一緒させていただきました。
そもそも、家族だけでひっそりこっそり行こうと予約入れたんだけど、さすがCC。ブロガーさんだらけでした(^^)
はるパパさんちは、そりゃお腹いっぱいでしょうよー笑
でも、なんとなく、うちの長男と嗜好は似てるかもですね。
いや、むしろ我が家と(笑)

で、テントの中の温度、そんなもんなんですねー。
はるパパさんちは常夏のイメージでした!
確かに着ている服の調整考えたらちょうど良いですよね、なるほど。

池に落ちた長男はおかげさまで風邪ひかずにすみました。
そもそも、このキャンプでもかなり薄着だったんですよ…。バカなんでしょうね。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月20日 23:28
こんばんわ~^^
2夜連続でお世話になりました~
甘酒ご馳走様です。美味しかったです♪

うちのサイト見て戻ったらお片付けしようって言ってましたけど
本当にお片付けなされていたとは(笑)
片付けのポイントは端に寄せて布を掛けるですよ~☆
ケーキは私の心と同じ純白なケーキでしたね~^^

ソラオトサイトは寒くて暗くて狭いかもしれませんが
とても暖かく心休まる空間でしたよ☆
嫁のAKIちゃんもかなり居心地が良かったみたいです♪
お世話になりました~。。

また、近いうちにご一緒しましょう~!
Posted by リンクスリンクス at 2014年01月21日 02:08
おはようございます!

めちゃ人気のC&Cにキビシイ採点!(笑)

うちの子たちは大好きですね~♪でも私はイベントで忙しいのよりは、広~くってボケボケ~っとできるところのほうが好きなので、なんだかんだでそんなに行けてない(行ってない?)です^^

ストーブなしでの那須でのキャンプ、やろうと思えばできるんだ~(??)と感心しました!みなさんのオシャレサイトいいなぁ。冬のキャンプってうちの場合テント内は毛布と防寒着だらけでめちゃくちゃなので、みなさんどうやってきれいに保ててるのか、うらやましいです。
Posted by こぶたこぶた at 2014年01月21日 08:15
ソラオトさん

素敵なキャンプ場で素敵な皆様とのひと時、羨ましい…♡
私もガツガツ苦手でかわいそうキャラ間違いなしなので、自分のサイトで待ち伏せ作戦、参考になりますが、皆様が来てくれたのはソラオトさんの人柄ですね( ´ ▽ ` )ノ

それにしても寒い中、C&Cは勇気が入ります。
我が家も11月に行った寒い那須が忘れられず…那須は夏になってからと決めています。

うーん、長男くん手ごわい。
子供もキャンプを楽しんでくれると、楽しさ倍増なんですがね。
我が家の長男も人見知りかつ、家でWiiしてる方が楽しいと言い始めたので先が思いやられます。
次男の方が、臆せず人の輪に入れますよね~。

このキャンプ場でダメならどこにいけばいいのやら。
釣りでも趣味になってくれることを祈ります(。-_-。)
Posted by コショウコショウ at 2014年01月21日 09:50
こんにちは〜^^

先日はお疲れ様でした!

ウチのサイト載せてもらってしまって恐縮です~_~;

あ〜、私もソラオトさんのテントにお邪魔したかったなぁ〜>_<
ちびママ改めMティがお邪魔させてもらったみたいで
思い出してゲラゲラ笑ってますよwww
特にソラオットさんがツボってました(^_^)v
テント閉める時にイスの背もたれが外に出た状態で閉めて
「寒い寒い」言ってたとか?
今度は私もお邪魔いたしますので宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by kmr at 2014年01月21日 16:29
::物欲夫婦さん

レスポンスが遅くなってごめんなさい。
昨晩、家族対抗歌合戦から、みずのえたきこさんを思い出しwikiで調べてたらなかなか深い人生で読み入ってしまいそのまま寝落ちし、そして朝からまた読み入ってしまうほどでした(笑)

で、肝心のCCですが、ついに我が家もデビューできました!
が、長男が画期的に喜びの反応を見せなかったのが計算外。
私自身は、なかなか良かったんですけど、同じ5時間かけて行くならスイートグラスのほうが好みかな。
CCは、キャンプというよりレジャーの要素が強いですよね。
コンセプトも明確ですしね(^^)
と、当たり障りない感じがいやらしいですよね(笑)
ただ、41号さんが「週末はCC行ってきまーす」とか発信したらちょっと違和感あることだけは確かです(笑)

そうそう。
フジカちゃんをもってしても、15℃程度なんですねー。
なるほどー。
今季はもうストーブ必要ないので、来季で考えます。
我が家のスクリーンタープ、3月以降は出番が減る予定ですが、ぜひ足を運んでくださいませ♪
狭い、暗い、寒いの三拍子揃った素敵な空間ですよ(*´∀`)

さて、今週末は我が家もガラガラのキャンプ場へ行く予定ですが、長男は「行かない」と申しておりました。彼のポイントがよくわかりません…。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月21日 23:51
::kumi*さん

物欲41号さんのせいで(爆)水の江瀧子さんを調べてたらお返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。

先日はお会いできて嬉しかったです。
長女ちゃん、うちの長男と同じ匂い(笑)
あー、すれ違い通信(*≧艸≦)
絶対すれ違いたかったと思うー。今度は遊んでやって〜♪

今回、CCで良かったなあと思ったのが、気ままに自由を楽しむ長男と、お友達と仲良くなって体を動かしたい次男と、それぞれに自分の時間を楽しんでいたこと。
同性の兄弟だとつい、「一緒に遊んでて!仲良くして!」になっちゃうんですよね…。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 00:10
::beefさん

えへへ( ›◡ु‹ )
いや、お名前は確かに存じ上げていたんです。
名前覚えるのと数字が苦手なこの私が、覚えているなんて、それだけでも奇跡なんですよ(笑)
ただ、名前とブログを一致させるには結構な時間かかります…

がっ!もう大丈夫です( ›◡ु‹ )
ご本人にお会いしたら、右脳と左脳を使って覚えることができます♪
でも、あのときbeefさんのブログを完全に別の方のブログと勘違いしてたことが悔やまれます。あんな素敵なブログで、あんな魅力的なアウトドアライフを送っていて、それらの情報なしで接してしまったことを。
あ、私のことを褒めてくださったから言うわけじゃないですよ(笑)
ただ、あのストーブは実物見てみたかった!まだ言う。

え、うちの撤収スピードが遅いって?
その通り!
あのときは特に遅かったのですが、いつも遅くてイライラしてる私です。荷物をまとめてから車に積載するまでの間が特に遅いんですよ…
夫が丁寧すぎるというか、要領が悪いというか…
今度会ったら言ってやってください(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 07:00
::リンクスさん

こちらこ楽しい時間をありがとうございました!
ボソリと悪いこと言う純白のリンクスさん、面白かったです。
あの時の甘酒、ぬるくてすみませんでした。
その教訓をいかして、次の日は女子達に出す甘酒をストーブで温めていたらえらい時間がかかりました。次は最初から熱々を用意しておきます(笑)

そうそう、テントの中見せてもらった後本当に片付けましたよ!
言われたとおり、端に寄せて布っぽいものかけてみましたが、そもそも持っているアイテムが、ガチャガチャしてるのでまとまり感はゼロでした。そのうちになんとかしようと思います(笑)

ソラオトサイトが、暗くて寒くて狭いって、
少しは否定してっ(*≧▽≦)ノシ))
ただ、それでも居心地が良いと思っていただけたのなら、たぶん、田舎のおばあちゃんち感覚か、実家に帰ってきたときのような感覚かもね(笑)

また近いうちに、ね!よろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 07:15
::こぶたさん

そうですよねー、CCに★2つの採点する子供が他にいたら、たぶんうちの長男と仲良くなれるかもしれません(笑)
ただ、楽しかったことは事実だそうです。
…よくわかりません(笑)

我が家が行った日は、通常よりイベントが少ない日だったようですが、それでも私は基本全てを夫に託しました…
確かに、キャンプでの楽しみ「時間を忘れてのんびり」とはいかないですよね。ちょいちょい時間気にしてなきゃいけませんでした。
私もこぶたさん同様、ただボケーっとしていたいタイプです(笑)

あ、うちは結局、ストーブ持って行きましたー。
さすがにストーブなかったら…
あ、でも、早く寝ちゃえばなんとかなりそうな気もします。
テントの中は、うちも基本散らかってます。正確には片付けてもすぐ男子達に散らかされるんですよね…。
他の方のテントの中が衝撃的にきれいでびっくりしましたが、ポイントは端に寄せて布をかける、だそうです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 07:28
こんにちは~

プリンの中に「あたりの髭」をさがす次男君が
かわいいです。

C&Cすごいなぁ。
まったりとは逆路線みたいです。
こういうのが好きな人にはぴったりね。
子供たちにはうけそうです。

レジャー施設と思えばよいのでしょうね。
ビンゴとか楽しそうですが・・・・。
Posted by magugumagugu at 2014年01月22日 14:49
こんばんは~ のパです!
先日はありがとうございました<m(__)m>

たくさん話が出来て嬉しかったで~す(*‘ω‘ *)
そしてソラおっとさんとも、アベノミクスと都知事選に政治経済・・・
色々と談議が出来て良かったっす。

のマが次回ゆっくり話たいと言ってたよ~

本当、10:00には撤収するって言ってたのにね(笑)

またお会いしましょう!!
Posted by のパのパ at 2014年01月22日 22:53
::こぶたさん

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

ここはほんと、素敵な人々が集うキャンプ場でした~。
なので、人の目を気にしなければならないという緊張感を常に持ち合わせていたような気がします・・・誰も見てないっていうのに、です。
あ、ところで、私の言葉が足りなかったのですが、私はガツガツが苦手な人でもないんです(爆)どちらかというと、あまり人見知りしないほうというか、人見知りもしなければ、人懐こいわけでもなく、営業職と接客業を経験してるせいか、わりとフツーに初めての人でも臆せず話ができるほうかもしれません(笑)
ただ、残念なことにたいへん面倒くさがりなんですよー。あわよくばひきこもれます(笑)スイッチがONになりさえすれば大変社交的ですので、コショウさんにお会いできた暁にはガツガツモード全開で向かっていくかもしれません。よろしくお願いします(笑)
あ、1月の那須は思ったより寒くなかったですよ~。
たぶん、富士山麓のほうが寒さが「痛い」気がします。

長男と次男って、面白いくらいに違っているんですよね~。
確かに次男の方が人懐こさがあるかもしれません。(うちの場合、長男にくらべたら、というレベルですが)
コショウさんちも「家でWiiしてる方が楽しい」発言ですかー。
うんうん、うちもそんな感じです。
家族でのキャンプも2回に1回くらいの割合でしか、ついてこなくなりました。
CCは賑やかすぎると言っていた長男ですが、イベント系キャンプは割と好きなんですよ・・・基準が一体なんなのか(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 23:15
::kmrさん

kmrさんちテント、勝手に掲載して言いたいこと言ってすみません(笑)

ところで、今更なんですが・・・
私、あの時kmrさんにご挨拶しましたっけ?爆
今になってそういえばkmrさんに会ってないような気がしてきたんです(笑)あ、年のせいかこの頃物忘れがひどくて・・・
思い出しました。ちゃんとお会いしてました!笑
奥様のMティちゃん・・・このブログで正式名称で掲載してよいものか承諾を得てなかったので変に伏字にしてすみません。
なんだかミルクティ的な感じになっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
そんなミルクティちゃん・・・じゃなくてMティちゃん、うちの酔っ払い見て困ったように笑ってました(笑)
ほんと困った人なんですよ、彼。
椅子の背もたれの件も、酔っ払うとまあ序の口です。
いつぞやは、私の運転する車の後部座席で、たいしたことないカーブでコロコロ~~っと転がって「わわわわ~~~~」って叫びながらメガネ壊してました。
シラフの時との違いにびっくりしますよ(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 23:28
::maguguさん

プリンの中に「髭」が入っていたら、逆にメーカーにクレーム入れてるとこなんですけどねー(笑)
次男は、髭さんに「当たりは髭が入っているよ」と言われ、プリンを渡された時とても警戒していたのに、いざ自分ちのテントに戻ってきたらすぐさま「さっきのプリン!」と張り切ってました。

C&Cは、小さなお子さんとか小学生くらいのお子さんがいる家には安心してキャンプを楽めるなあ、という印象です。
アウトドア度が少し低くなって、その分レジャー度が上がってるのかな。なんて偉そうなことを(笑)
個人的には、あまり作りこまれた感じのキャンプ場は好きではないのですが、ここはうまい具合に自然と融合して素敵な雰囲気でした。
ターゲットを絞っているからこそ、好みが分かれるのかもしれませんね~。

スタッフの対応はよかったですよ(^^)
たまに行くには良いですよね。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 23:37
::のパさん

キャンプでは本当にお世話になりました。
のパさんの細やかな気遣いがとてもありがたかったです(^O^)

たくさん話をしたけれど、ちゃんと覚えてる?笑
やっぱ、私たちが集まると知的な話題になっちゃいますよね~~……
ときどきジェネレーションがギャップを感じるキーワードが出てきたけれど( ´艸`)
え?同世代だって? いや~、なんだかわからない人の名前が出てきたときは本当に同世代?って一瞬疑いました(笑)

私も、のマさんともゆっくりお話したかったです~
えーーと、お盆キャンプ?(*゚▽゚*)

それまでには撤収スピードあげとかなきゃ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月22日 23:48
おおぉ~~!! C&C行かれたんですねぇ~~!

自分もキャンプ始めた頃に頑張って予約取って行きましたよ!!(笑)
※ココ。中々予約取れないんですよね。。いっつも三ヶ月先まで埋まってる感じがする。。

あの看板をブログに上げるのは憧れがありました(笑)。
いろんなイベントもあるし、綺麗だし、お風呂もあるし、なにも不満が無かった記憶がありますが・・・多分今行くと、何気に毒づくかも。。(笑)

その日。多分、僕がお世話になっているブロガーさんも行ってと思います。 正月のC&Cはブロガーだらけですね!!(笑)
※ってか、正月でもキャンプするのがブロガー!?!?!(汗)

それにしも長男君の『雰囲気はいいけどガヤガヤしているから』のコメント。。。このキャンプ場の売り(僕胃が勝手にそう思ってるだけですが。。)をバッサリ切り捨てるとは・・・・血は繋がってますね(爆笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年01月23日 04:58
こんばんは(^^)/

先日はありがとうございました(^^)/

やっとご挨拶できてうれしかったです(*^_^*)
あの時もユッキー夫婦がソラオトさんのところに行くと言ったので便乗させてもらいました(笑)
なんせ私は極度の人見知ラーなんでwww

富士宮やきそば!激ウマでした!!
ご馳走様でした!m(__)m

また、ご一緒させて下さい~(^^)/

あっ!お気に入りさせていただきました!!
Posted by はるりくはるりく at 2014年01月23日 18:06
::颯凪さん

コメント遅くなってしまってごめんなさい。
(いつもスマホから投稿しているのですが、2度も投稿したはずのコメントが消えてしまうという残念な事態に陥っていました・・・)

颯凪さんちからだと、C&Cも行きやすい距離ですよね?!
でもほんと予約が取りにくい!
それだけ人気でなのだし、5時間かけて行くのだし、
っと、かなり期待値を上げて臨んでいたのでハードルが上がってました~。
いや、すごく素敵なキャンプ場です。
コンセプトが「こどものため」なので、大人は子供のためにやや忙しくなるのは仕方ないです・・・ええ、気忙しくてなんだか落ち着きたくても落ち着けない的な(笑)我が家が行ったときはそれでもイベントが少なかったようですが、あれでもっとイベントあったらもう、キャンプ行く感覚は置いてから出かけたほうが良さそうなキャンプ場ですよね(笑)レジャー感覚で出かけるには、良いなあと思います。
雰囲気も素敵だし、あと、那須高原の雰囲気もまた別の機会に楽しみたいなあと思いました。北関東、良いですよね。

そうそう、ブロガーさんはほんと多いですね~~
それはそれで楽しかったです(^O^)
ただ、トイレでうっかりオナラが出ちゃったりしてそんな時に限ってどなたかブロガーさんに出くわしたら・・・などと、気が抜けない感がありました(笑)
長男のバッサリ感はですね・・・笑
私の場合は客観的に物事を捉え評価しているだけなんですよ~~あはは。
そうそう、静岡県民は批評家なんですって。県民性です、県民性(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月25日 09:06
::はるりく

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そして、こちらこそご訪問&薪ストーブの見学会ありがとうございました~

えええええっっ!?
極度の人見知ラーって????
そうなんですか~~~~?(;゚Д゚)!
そうは見えなかったです(笑)
ニコニコして自然に溶け込んでいたので。

富士宮やきそば、少しだけですみません。
いつかまたご一緒できたときにはたくさん作りますね~
(私、富士宮やきそば大使にもなれるかも・笑)

お気に入りありがとうございます。
今からキャンプ行くので(爆)明日、パソコン向かい次第登録させていただきます~
よろしくお願いします(*゚▽゚*)
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月25日 09:11
すいませ~ん  遅くのコメント!

CCでは少しのお時間でしたが、撤収中におしかけて
すいませんでした。

yunaママがブログではあまりからみがなかったのですが、
お名前は良く聞いておりました。

お気に入りさせていただきます!(^^)!
Posted by yunaパパ at 2014年01月30日 13:30
::yunaパパさん

コメントありがとうございます~^^

yunaパパさん、撤収前にもたしかはるりくさんちの薪ストーブを見学しているときにお会いしてましたよね!
yunaパパさんもママさんも気さくでお話しやすかったです。

yunaママさんがブロガーさんなんですね♪
私、「人の名前をなかなか覚えられない」という残念なタイプなのですが、一度お会いすればもう大丈夫(笑)

お気に入り登録もありがとうございました!
よろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2014年01月30日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラオト一家初のC&Cへ
    コメント(40)