ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月06日

フレンドパークむかわ

先月のファミリーキャンプデビューから早速2回目のキャンプです。

場所は、キャンプをしてみたいと思ったきっかけでもある、「フレンドパークむかわ

2回目とはいっても、前回はアウトドアショップが主催する初心者向けのキャンプイベントに参加しただけなので、テントの設営や食事の支度など主催者任せのキャンプだったので、実質今回のキャンプが初めてということに。
日程は一泊二日。【5/3~5/4】
本当は二泊したかったけれど、諸事情も重なり、まずはテント設営の練習ということで一泊からスタート。

しかも、予約した時にはすでに残り1サイトのみ。選ぶ余地なし。
なぜそこが残っていたかというと、入口だし、すぐ横には日帰りバーベキューエリアだし、サイトの形もちょっと変形だし・・・。
ま、練習ってことで・・・。

気になる当日のお天気は、前日から大雨。
でも、予報では、当日は雨→曇り、翌日は晴れ、ということだったので決行!
なんてったって、先月のキャンプのときも1日目は雨の中初めてのテント設営に挑んだのだし、なんとかなるでしょう!・・・たぶん。
が、しかし。

朝、7時半に家を出発するときは雨が降っていたのに、現地に着いたら晴れ間が見えるでは!!キラキラ

これだけでテンションアップ。

早速、レイアウトを考えテント設営!

あーだこーだ言いながらも、比較的スムーズに設営でき、到着から1時間半後には完成。
(レイアウトを決めるのにけっこう時間がかかりました・・・)

通路側から見た感じ。
フレンドパークむかわ
しわしわ・・・


キャンプ場入口側から見た感じ。
フレンドパークむかわ


ギャー、テントの上に顔が・・・!!
  と、ブログ編集中にびっくりしたら、岩の上に乗った長男でした。


バーベキューエリアから見た感じ。
フレンドパークむかわ


入口と通路側からテント内がなるべく見えないよう、動線を反対側の日帰りバーベキュー側に向けてみました。
1日目は天気が悪いという予報だったせいか、日帰りバーベキューのお客さんは1組も居なくて、そうなるとただの林間スペースだったのでそちら側を見る景色の方が良い感じでした。
フレンドパークむかわ

設営も終了し、早速お昼ごはん。
お湯を沸かしてインスタントラーメンに。

そのあとは、施設内の公園へ。
公園のほうは何度も来たことがあるのですが、芝生の広場もキャンプサイトになっているのは初めて見ました。
繁忙期はサイトとして開放するんですねー。
フレンドパークむかわ


その横には、子供たちに人気の海の広場が。
フレンドパークむかわ


ちなみに、この時次男は夢中になって遊んでいたのに、長男はテントの中で一人黙々とゲームをして遊んでいました・・・。
当然、テントの設営も手伝わずインドア道を突き進むのみ・・・

そして、夕方4時を回った頃から夕飯の準備に取り掛かることに。
といっても、メニューはインスタントのカレーとご飯、下ごしらえしてきたタンドリーチキン、ガーリックオイルシュリンプ、サラダ、焼き筍なので準備するといったら、ご飯を炊くことと炭火を起こすこと、エビをフライパンで焼くこと、野菜を切ることくらい。
ってことで、その間に夫と子供達は近くにある「むかわの湯」へ。
私は一人で食事の支度と炭火の番。
フレンドパークむかわ

ロッジのスキレットは10年近く普段のキッチンでも使っているものだし、ルクルーゼでの炊飯も普段やっていること。
おかげさまで難なく食事の支度も完了。
フレンドパークむかわ

自宅から持参した筍も焼いたり。
フレンドパークむかわ


最初は、お昼寝をしていない次男が愚図り出してゆっくり食事ができなかったものの、まもなくして夢の中へ撃沈。
テントに寝かしつけてからは、3人でまったり夜が更けて行くのを楽しめました。
フレンドパークむかわ


せっかくなので、他のサイトではどんな感じなのかと散策。
本来希望していたオートキャンプエリアの方は、グループが多かったようで&区画が整理されているのもあって、まるで「お祭り」(by長男)「アメリカ西部の開拓時代の夜のよう」(by夫)といった感じ。
賑やかだけど、それはそれで楽しげな雰囲気でした。
ちなみに我が家のサイトは林間エリアのNo8だったので、静かな雰囲気のさらに一番端ということもあり、オートキャンプエリアから戻ってくるとなんだか寂しげな雰囲気でもあり・・・。
家族だけで静かに過ごすにはちょうどよかったかな。

夜は、大武川の水の流れの音が意外にも大きくて(前日の大雨のせいかと)、ちょっと怖かったです。
(私たちのサイトは、川から一番離れていたにもかかわらず、だったので、おそらく川沿いのサイトは相当うるさかったかと)

翌朝は気持ちの良い晴天!!
フレンドパークむかわ


朝食は、フレンチトースト、フルーツ、ウインナー&ハム、そしてパーコレーターで淹れた紅茶。
パーコレーターは前回のキャンプで初めて使ってみて、「珈琲が美味しくない」ことに気づかされ、以後アウトドアでもペーパードリップで淹れようと決心。でもせっかく買ったので紅茶用にしました。
フレンドパークむかわ

朝食を済ませたあとは、撤収に向けての支度。
8時すぎからぼちぼち始めて、10時半にはチェックアウト。
ちょうどその頃から、横の林間バーベキューエリアに数組のグループが。
天気も良いせいか、その日はバーベキューエリアの予約もいっぱいだったそう。
1泊にして良かったかも。
帰りに、金精軒に寄っておみやげを購入。
フレンドパークむかわ


お昼も近かったので、さっぱりとお蕎麦を食べたいねーってことで、20号線沿いにある「蔵」でお昼ご飯を。

フレンドパークむかわ

味はそこそこ美味しかったけれど、何よりもお店の雰囲気、特に窓からの景色が良くて居心地のよい空間でした。
家に着いたのは2時頃。
お天気も良かったので、洗濯やらシュラフを再度干したり、後片付けもスムーズに済ませることができました。

キャンプ初心者だけど、10年もファミリーBBQをやってきた&車中泊でシングルバーナーを使った朝食も作ってきたおかげで?アウトドアクッキングも楽しくできたし、何より心配していたテント設営&撤収もお天気に恵まれかなりスムーズにできて良い練習になって良かったかな。
1泊じゃ慌ただしいかと思っていたけど、その点も私たち家族には向いているようで、2泊していたらもっと疲れていたかも、って感じでした。
慣れてきたら連泊にチャレンジです。
さて、次のキャンプに向けて早速計画進行中~(*´∀`*)


《メモ》

今回忘れたもの:食器用洗剤、たわし、スポンジ、洗濯バサミ
次回までに買い足すもの:インナーマット、ローチェアー、ハンモック



同じカテゴリー(フレンドパークむかわ)の記事画像
GWはフレンドパークむかわ、ふたたび。‖二日目~最終日‖
GWはフレンドパークむかわ、ふたたび。‖一日目‖
同じカテゴリー(フレンドパークむかわ)の記事
 GWはフレンドパークむかわ、ふたたび。‖二日目~最終日‖ (2015-05-17 23:25)
 GWはフレンドパークむかわ、ふたたび。‖一日目‖ (2015-05-07 00:18)

この記事へのコメント
新着よりお邪魔します。

はじめまして♪ 

ファミキャンデビューおめでとうございます^^

我家も最初レトルトカレーでしたよ☆はじめは簡単に、

我家は今も簡単に、ですけど(笑)


フレンドパークは子供が水遊び出来そうなので候補のひとつです。

夏場の林間サイト良さそうですね。


パーコレーターは、好みが分かれるみたいですが私もドリップ派?です。

家では普段アイスコーヒーに使ってます。


またお邪魔しま~す^^
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2012年06月04日 09:37
ポコとコロのパパさん、はじめまして(o^^o)
コメントありがとうございます♪

キャンプ、楽しくて嵌ってしまいました。今は、よそ様のキャンプライフが気になって色々覗かせてもらうのも楽しみの一つになっています。
フレンドパークは、元々ピクニックでよく出かけていて、キャンプをやりたいと思うきっかけにもなった場所なんです。
林間サイトも、なかなか良かったです(^^)

パーコレーターをアイスコーヒーに使うアイデア良いですね!なるほど!
また色々教えてください(^-^)
Posted by soraoto_mama at 2012年06月04日 23:32
初めまして、新着から来ました☆

ファミリーキャンプデビューおめでとうございます♪

我が家も今年のGWからファミキャンデビューした初心者ホヤホヤです(笑)

BBQや車中泊はもうベテランですね!

これからお互いに頑張っていきましょうね^^
またお邪魔します☆

↑にポコとコロのパパさんがいますね♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月05日 14:13
kamome78さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪(^^*

ホヤホヤ仲間とのことで、心強いです~。
BBQや車中泊のときに使っていた道具とはまた違う楽しみがあって、キャンプの奥深さに吸い込まれつつある今日このごろ。
でも一番気になるのは懐事情ですが^^;

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Posted by soraoto_mama at 2012年06月05日 21:35
こんばんは。

足跡から失礼します。
車中泊長いんですね~。
まだやったことないので、今度レポあげてくださ~い。

テントの上のお兄ちゃんの顔を思わず捜しちゃいました。

また遊びにきますね~。
Posted by totototo at 2012年06月07日 23:07
totoさん

はじめまして。
いろんなかたのキャンプライフを拝見するのが楽しくて、節操もなくあちこちに足跡残しちゃいました・・・
すみません(´Д`;)ヾ 
車中泊は、アウトドア目的ではなくレジャー目的&節約なのでイメージされている素敵なものではございません(笑)
レポするほどでもないのですが、備忘録として残しておきます~。
Posted by soraoto_mama at 2012年06月08日 21:19
キャンプデビューおめでとうございます\(^o^)/
慣れてくると、1泊より2泊が良くなると思いますよ~
1泊だと設営して寝て帰宅と忙しいですしね(^^;
ウチは2泊がベスト、3泊だと疲れが出てきます(笑)
ベットが恋しくなります(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年06月08日 23:46
Nパパ&Kママさん

コメントありがとうございます(=^0^=)

そうですねー。ほんと、慣れてきたら2泊以上ですね!
前回の、キャンプでは寝床が悪く(←ヘタレな私だけが痛かった)
「もうこれ以上はここで寝れない」という状況だったので1泊で十分だったんだと思います。やはり、寝床がポイントですねー(笑)
実は来週末は2泊キャンプを予定しているので、2泊の良さを味わってきたいなあと思います(#^.^#)
Posted by soraoto_mamasoraoto_mama at 2012年06月10日 00:30
分かります!私も寝床にうるさいのでキャンプに向いていないと言われます(笑)
ご存じだったらゴメンなさい、色々と買いましたが数年かけてここにたどり着きました
ttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124405

値段・サイズ・厚さ・各メーカ色々あるので、機会があったらお店で試してみて下さい。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年06月11日 14:11
Nパパ&Kママさん

いやあ、寝床は大事ですよ~(*´∀`*)
だって、野外で寝るんですもの。私も、銀マットだけなら、テント泊しません、もう二度と(笑)

モンベルのマットのご紹介、ありがとうございます!
枕までついているのは良いですね♪
実は、次のキャンプに備えてHYALITEのインフレータブルマットを購入しました~ヽ(*´∀`)ノ
やはり、専用の寝床はちがいますね!
Posted by soraoto_mama at 2012年06月12日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンドパークむかわ
    コメント(10)