ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年はキャンプを始めて、そしてブログを通じてたくさんの情報や出会いをいただき、充実と感謝の年となりました。
あらためて、ありがとうございます。
今後も細い長くお付き合いいただけることを願っています。



さて、我が家の年末年始。
夫婦揃って、12月29日から1月3日までのお休み。
年越しは西伊豆雲見の民宿で。
夫の両親、弟夫婦と、我が家のグル民。グループで民宿なので、グル民。こんな風に、なんにつけてもキャンプかぶれ感を出してみたかったりする。


とにかくご馳走。


鮑、伊勢海老、サザエ、金目、海の幸祭り。肉などひとかけらも無いご馳走に、やはり日本人だねぇ、これからは肉無しでも生きていける、とかなんとか一通り盛り上がって紅白歌合戦などを鑑賞して団欒。
一番盛り上がったのは、
「YUIはまだか。まだか。」とうるさかった夫が、ようやく次はYUIだという天童よしみのサビから後半にかけてをじっくり見た直後に「トイレ。」と言って席を立ったもんだから、案の定YUIの曲が始まるはめに。そして戻って来たときには終わりのメロディ。かろうじて、「Ah〜Ah〜」というYUIじゃなくても誰でもいいような歌声だけ聴いておしまい。
あまりの間の悪さに、何も今じゃなくてもと、皆で大失笑。でもちゃんと、年は越せる。

翌朝、朝食で出たお雑煮の中に鶏肉。
久しぶりの肉再会に、その旨さを堪能する。昨晩の肉断ち宣言はもはや幻。年は変わったのだ。
元旦の朝らしく、お節なんかも出て気分も素敵。本当に素晴らしいよね、上げ膳据え膳のお正月って。

民宿を後にしたソラオト家ご一行が向かった先は、ライオンもキリンもいないizooイズー。いるのは、カメカメカメカメ。ヘビヘビヘビヘビ。陽気に歌うのは子ども達だけ。

威勢よく入った夫は、ヘビをこのうえなく嫌っていて、この世で最も苦手としている。爬虫類ばかりの展示は、随所にヘビが散りばめられていていつどこで出くわすか緊張感が半端ない。まるでリアルドラクエ。
そんなんだったから、夫はほぼ何も見ず、がむしゃらに見学コースを駆け抜けていった。なんのためにお金払って入場したのだろうか、全く持って謎。

そんな父をよそに、子ども達はヘビとふれあう。


いささか、ヘビ嫌いでも無い私もちょっと引く。
夫に至っては、この写真を見ることさえできないのだそう。もしこのブログを読んでくださっている方の中にもヘビに激しく嫌悪感を抱いている方がいたらごめんなさい。
がむしゃらに縦スクロールをしてください。
なんて今さら言ってもしかたあるまい。と、少しふくみ笑い。いひひ。
まあ、縁起物ってことで以上、伊豆旅行記。

今年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(■おでかけ)の記事画像
Tokyo Disney Sea 2012
海水浴@伊豆大浜
幕張
同じカテゴリー(■おでかけ)の記事
 Tokyo Disney Sea 2012 (2012-09-11 07:41)
 海水浴@伊豆大浜 (2012-07-16 21:31)
 幕張 (2012-06-30 21:50)

この記事へのコメント
年越しグル民いいですね~。
雲見だと水平線からの初日の出もみれましたか?

金目は関東では高級魚?めでたい魚?の部類だと言われ、以前さぁお食べって
サービス精神旺盛に振舞われましたが、九州人の口に合わず大変な思い
をしたのを思い出しました^^

鮑、伊勢海老、サザエは大好きです!
Posted by はるパパ at 2013年01月06日 09:40
ソラオトさん

あけましておめでとうございます(^^

船に乗ってやってくる魚、しかも松まで生えてるし!
素晴らしい年末年始を過ごしていたんですね〜羨ましい!
今年は「ファミ民」に挑戦してみようかな…

「雲見」って空が綺麗に見えそうな地名だけど、どうでしたか??
Posted by Yassan at 2013年01月06日 10:24
明けましておめでとうございます。
今年も色々なイメージ作りをお互い頑張りましょう(笑)

グル民いいですねぇ。
上げ膳据え膳の素晴らしさはキャンプに行くとなおさらですよね。
ご馳走も素晴らしい。

私は旦那実家で長男の嫁という立場をもってしても
上げ膳据え膳という、なんとも「鬼嫁」と言われそうなくらい
ダラダラと過ごさせてもらいました(笑)

zooと言えば、ぞう、きりん、せめてのライオンですが
まさかの猿なしzooでしょうか。
それまたzooという強気な発言をしているizooに天晴れです。

あ、そうそう、勝手にお気に入りに入れさせていただいてました。
了承なしですが、きっとソラオトさんは男前な方だと感じてますので
当たり前のように過ごしていました。

では今年もよろしくお願いいたします!
Posted by yukkyyukky at 2013年01月06日 15:42
あけましておめでとうございます~☆嫁です!!

主婦にとって上げ膳据え膳ほど
幸せな事ってないですよね~☆
私も去年の年末年始は上げ膳据え膳でした!!
病院で・・・ですけど(笑)

お子さん達はヘビ平気なんですね~
ウチの子達にはあり得ない光景です・・・(^_^;)

今年もソラオト節を楽しみにしてます~
よろしくでっす(^o^)
Posted by ヨコタクヨコタク at 2013年01月06日 17:18
明けましておめでとうございます☆

年越し民宿でしたか、豪勢でうまそうな船盛りがズラリですね~。
その甘そうなエビの頭をちゅーちゅーしましたか?

待ちに待った紅白のYUI登場、旦那様はまさかのトイレですか。
なんかこれだけで人柄が一気に分かった気がしますw

私は紅白の美輪明宏のヨイトマケの唄が強烈に脳裏に焼きつけられてしまい、今日も気づけば朝一でヨイトマケの鼻歌をくちづさんでました。

誰かに聞かれたら大変です。

今年はドSに代わる新しいイメージになされますか?

…考えときますねっ(*^^)v(笑)

今年も宜しくお願いします☆
Posted by kamome78kamome78 at 2013年01月06日 19:30
あけましておめでとうございます!


豪華な船盛が何台も一度食べてみたいですね♪
しかも皆さん正座でソラオト家の行儀の良さが窺えました^^

↑同様今年の紅白、ヨイトマケにはやられました^^;

izooは我家の誰一人近づきません
抱っこするなんてもってのほかですよ(^^)
明日本物のZOOに行ってきます~


今年もよろしくお願いします(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年01月06日 20:10
本年もよろしくお願いします<(_ _)>
グル民凄い!是非ゲストとして御呼ばれしたいです(笑)
遠い親戚ってことで(笑)

リアルドラクエ・・・そこに突入できるさすがソラオトさん!(・∀・)
きっと蛇を踏みつけ・・・いやいや、いくらなんでもそこまでは・・・(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年01月06日 20:27
::::はるパパさん

初日の出ですか…
聞いてしまいますか…?

ええ、しっかり寝てましたので初日の出は拝めていません( ›◡ु‹ )
きっと、初日の出は東伊豆の方がよく見えたことでしょう!笑

金目鯛、九州の方には不評なんですねー?
金目鯛の何がいけないんでしょう?(^^;;
クセもないし、身はふっくらしているし♡
ご馳走ですよねー♪(´ε` )
でも実は、私も伊豆の金目鯛は好きですが、それ以外のスーパーで売ってるのとかは好んで食べないですね…。はは(笑)

鮑、伊勢海老、サザエ…
伊豆海の幸グルキャンなんてのも良いですねー( *´艸`)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月06日 22:06
::::Yassan さん

あけましておめでとうございます(^^)

ファミ民も良いですね〜。
雲見の民宿は、食事がご馳走でした!
舟盛りの松原もすごいですよね(笑)
あまりのご馳走っぷりに夏に、ファミ民しようかと悩んでしまいました。
でもやっぱりテントが恋しくなるんですよ、これが(笑)

雲見は、確かに空は綺麗ですねー(^^)
特に夕日に染まる空と海、そして海の向こうに見える富士山。
とにかく絶景です!
もちろんキャンプ場もありますよー♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月06日 22:20
こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はグル民でしたかぁ。

豪勢な舟盛りで紅白ですかぁ。
羨ましい限りです。

YUIの件、旦那さんご愁傷様です。
また、初日の出の件も。。。

でも私は年末キャンプでの寝不足が祟って、年越しを寝過ごすという微妙な2013年の幕開けでした。

巳年ということで、蛇と戯れる辺りもさすがです。

巳年の私ですが、2013年も「ヘビ嫌い」とは言わず、絡んで下さいね。(笑)
よろしくお願いしま〜す。
Posted by オノボリオノボリ at 2013年01月06日 22:21
::::yukkyさん

あけましておめでとうございます♪

今年はSキャラをyukkyさんに譲りたいと目論んでいます(笑)
私からのお年玉代わりだと思ってください♪(´ε` )

だって…
長男の嫁という立場にも関わらず、上げ膳据え膳ですもの♡
羨ましいったらありゃしません。
二世帯同居の私は、同じ長男の嫁でもたいがい洗い物係ですから…
しかも、料理も用意したって洗い物係は定着。
どうです、やはりyukkyさんのが相応しいような気がしませんか?笑

izooは、まさかの猿なしです。
猿どころの騒ぎではないですよ。
爬虫類しかいませんから…。かなり強気のZOOです。
入園料も強気の、大人1500円。関東のリゾート地伊豆価格です。
二度と行くことは無いでしょう…


お気に入りの件。
大丈夫です。
無断お気に入り手数料の請求がそろそろ届く頃だと思いますので♪
ええ、まあ。私も男前なので、気にするどころか全く違和感なく当たり前に過ごしてました…
私のお気に入りにもyukkyさん入ってますが、これも請求きますかね?笑

では、相殺ということで本年もよろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月06日 22:48
::::ヨコタク嫁ちゃん

えぇっ!病院での上げ膳据え膳ですか?!

あ、あけましておめでとうございます!
驚きのあまり挨拶が後になってすみません(>_<)

ブログ確認したんですが、次男くん?

上げ膳据え膳てことは入院?
心配です…
良くなっていますように!

うちの坊ちゃん達は、爬虫類が大好きなようでして…
ほんと、気持ち悪いですよね(´Д` )

でもヘビは金運アップなので、ヨコタク家にもたくさんの金運と、健康運がありますように!
今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月06日 23:22
::::kamomeさん

あけましておめでとうございます(^^)

年越しは、リゾート民宿でした♪
ホテルじゃなく民宿ってとこに、好感を抱きますね。

もちろん、エビの頭はチューチューです。
我が家の家訓にも、パピコとエビの頭はチューチューせよ、とありますから…。

うちの夫、ある意味天然くんなんですけど、残念なことに可愛げがないので、ただの間の悪い人なんですよね…
人当たりの良さと、一見温厚そうな外見で、他人様にはあまり害はないかと思われます(*´∀`)

それはさておき。
ヨイトマケは強烈でしたね!
決して美輪さんの事は嫌いじゃないんですけど、かなり引いている私がいました…
あれは国営放送が悪いんです…
全体にPOPな雰囲気に仕立てておきながら、あそこで年配層のウケ狙い的な演出。
あと、五木ひろしとAKBのコラボがまるでキャバクラ風だったのもいけません?
はっ‼kamomeさんへのコメントが、NHK紅白批評になってしまいすみません。
kamomeさんは、ヨイトマケを気に入って鼻歌を口ずさんでいたくらいですものね(*´∀`)

今年の私のイメージ戦略は、考えてくれなくて結構ですからね。
返り討ちにあいますよ…♡

さあ、本年もよろしくお願いしますー。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月06日 23:50
::::ポココロパパさん

あけましておめでとうございます!

豪華客船のオンパレードでしょう‼
全部平らげてやりました(*´∀`)
もちろん、皆、正座のままで!笑

なわけないですが、乾杯する前は行儀良くしてお酒の神様に感謝の念を払います。暗黙のルールです…たぶん♪

ヨイトマケ…
あれは美輪さんが悪いんじゃないですよね。
あ、この話は長くなるんだった(笑)
でも、ポココロパパさんが、ヨイトマケを口ずさんでいなかったことが救いです(。-_-。)

爬虫類ダメですか?ヘビの野郎が気に食わないですか?笑
私も、1500円払ってまでは入りたくなかったのですが、我が子の笑顔にプライスレス…と、思うことにします。
本当のZOOもこの時期は寒いでしょうから、体調崩されないよう楽しんで行ってきてくださいねー!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月07日 00:09
何度もすみません、嫁です!!

ごめんなさい、ややこしいコメで・・・

去年の病院での上げ膳据え膳は
私が三男を大晦日に出産したんで
その入院中での事だったんです~^_^;

次男はその後、熱があがる事もなく
元気もりもりです☆

ご心配おかけしてすみませんでした~<(_ _)>
Posted by ヨコタクヨコタク at 2013年01月07日 01:06
謹賀新年!
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。
ソラオトさん一家にお会いできたのがとっても嬉しかったです
一日も早く冬眠から目覚めるのを首をなが~~くしてお待ちしてます^^

YUIはまだか!の旦那さんwww
かわいそうなので今度蛇柄の鍋つかみで握手求めておきますねwww

グル民いいなぁ~
伊勢海老に鯛の煮付けに刺身・・・
今年の夏は伊豆でグル民お願いします!
Posted by 383383 at 2013年01月07日 17:17
明けましておめでとうございます^^多分初めてのはず!^^;


忙しくていそがしくて(笑)

なかなか皆さんのブログを回れませんでした<m(__)m>すみません


グル民ですか~なんだかか「グルグルぐるぐるグルコサミン」のようですが^^まあ何かにつけキャンプの雰囲気というのはわかりますね~

ソラオトさん冬キャンすればいいのに~って誰かとも話したような^^竜洋で


今年は暖かくなったら富士山方面行きますので多分^^その時には(笑)もう冬眠からは覚めていると思いますので

しかしすごい料理

こんな感じの料理をキャンプでも出してみたい・・・(笑)無理かな^^;

今年もよろしくお願いします^^ブログも楽しみにしていますね
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月07日 17:22
あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いします♪

グル民良いですね〜^_^
お刺身の写真でもうやられました>_<
海の近くのキャンプ場で、こんな刺身を囲むってのも良いな〜
なんて一人で思ってニヤけてます^_^

旦那さん、残念でしたね(笑)
微笑ましい光景です^_^

ヘビと戯れるお子さん達スゴイですね〜‼
でも私も小6の時ニシキヘビ首に巻いて写真撮りましたよ(^_^)v

今年はどこかでご一緒出来たら良いですね〜♪
Posted by kmr at 2013年01月07日 18:54
あけおめっす。^^。

伊豆は やっぱりあったかでしたか?

ロンが大晦日から馬車馬のように

働いているときに 夢のような日々・・・

貧しいロン家 ご馳走の写真に

よだれがwwwww


うらやましい お正月です。(・_・)ゴク


そして帰りに 寄ったヘビ園で

財布を作ってきたんですね!

これで飛び去った旦那様の分回収ですねww流石です


今年は 春から富士方面にも足をのばそうと思っています。

ご一緒できたらいいですねー♪
Posted by ロン at 2013年01月07日 20:31
明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

西伊豆にいらしてたんですね~!
ウチは反対側ですが、いらしてたんなら
お年玉もらいに行けば良かったw

我が家は肉無しでは生きて行けません・・・
元来、魚の方が好きですが魚は高価で買えません。

皆さん、伊豆なのに・・・?高いの?と言いますが、
訪れた方は分かるでしょうが、伊豆は基本物価高いですから。

・・・ってことで、今年も散財の為にお肉で行きてくことにしますwww
Posted by tame0521tame0521 at 2013年01月07日 22:29
::::Nパパさん

近くの他人でもゲストで是非♪
ただ、ソラオト家ではゲストも自腹がスタンダードですから遵守願います(笑)

izooでは、残念ながら蛇を踏んづけながら歩くことはできませんでしたが、なぜか通路にはウッドチップが敷き詰められていて、夫なんかは、
「この足元さえも油断ならない」と、非常に警戒していました(笑)
ま、私だったら、突如現れた蛇なんかは踏んづけてやりますとも!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月07日 23:24
::::オノボリさん

あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家が。豪勢な舟盛りに舌鼓を打ち、紅白を見ながら団欒し、どこかの和尚さんがゴーンと鐘を打って年明けとともに家族で新年の挨拶をするという、大変模範的な年越しをしていた頃、おのぼりさんはただ寝過ごしていらっしゃったのですね。
そうでしたか…。ただ寝過ごして…。
(つД`)ノお疲れさまです(笑)

しかし、私は驚きました!
おのぼりさん、年男なんですか!?

へぇぇ!48歳には見えないですぅ♡
私は蛇嫌いでは無いので大丈夫ですよ(*´∀`)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月07日 23:41
お返事おそくなりましてごめんなさい。
昨晩は、スマホ握り締めたまま寝落ちしてしまったようです(汗)
今日はPCからサクっといきま~す!


::ヨコタク嫁ちゃま::

ああ!!よかったです(´∀`)
そういうことですね、私の方こそ早とちりですみません・・・

出産のための入院ですね~!
年末年始をそういう形で過ごすこともそうそう無いことですよね。
つい、お正月料金って・・・なんて、電卓はじいてしまいそうですが(笑)

次男くん、大事に至らなかったようでなにより(*´▽`*)
まだまだ寒い日は続きますのでお大事に過ごしてくださいね!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 20:48
::38さん::

おお、38さんお元気でしたか!?
年末年始の更新がなかったので、お忙しいか体調悪いか・・・二者択一で心配しておりました~

あらためて、あけましておめでとうございます!
昨年、38さんとキャンプをご一緒できたこと、本当に嬉しく思います。
38さんとグルキャンしたことでますますキャンプの楽しさを知れました!
ありがとうございます(*´▽`*)

今年は伊豆でグル民ですね~\(^o^)/
あ、でも民宿泊まっておきながら、
「やっぱテント泊のほうが落ち着くよねー」
っていう会話していたことはここだけの話です・・・笑

では、次にお会いできる時まで、へび柄の鍋つかみを用意しておいてください♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 21:10
::みーパパさん::

あけましておめでとうございます!
多分、今年初めてのはずです(*´▽`*)

私も、みーパパさんのブログをなんども開こうとするのですが、私のiPhone4Sでは、なかなか画面が現れてくれないんですよ・・・涙
今日はPCなので後ほどお伺いさせていただいちゃいます~♪

グルコサミンキャンプとは、また、斬新な発想ですね( ´▽`)
私は「グル民」と見るたびにどうしても居酒屋チェーン系なものをイメージしちゃいます(笑) 自分から発信しておきながらなんですが。

冬キャンですね・・・前向きに検討します(笑)
みーパパさんが富士山方面にいらっしゃる頃、活動開始しようかな・・・
あ、まてよ。みーパパさんの「温かい」基準が怪しいな(;一_一)


舟盛りキャンプいいですね!!←そういうことには食いつきが早い
ぜひ、みーパパさんには舟を作っていただきたいと思います♪
えーーっと、2艘くらいお願いします(*´▽`*)
私は大根のツマを用意しますので・・・あとは、誰か伊勢海老とかアワビとかカニとかを用意してくれたらいいですね(笑)
え?私は大根のツマだけですよ♪ふふふ。

では、今年もよろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 21:28
::kmrさん::

あけましておめでとうございます(*゚▽゚*)
こちらこそ、よろしくお願いします~。

グル民もファミ民も良いですよ~。
伊豆は民宿泊おすすめです。なにしろ、お料理が素敵!

でもやっぱりテント泊がいいなあって考えちゃいました(笑)
近くのキャンプ場もちゃんとリサーチしてきましたよー。
キャンプで海の幸囲むってすっごい良いですよね!
kmrさん一人じゃないですよ、きっとここに何人もニヤけてる人がいたはず、少なくとも私は♪

ヘビ嫌いYUI好きなうちの夫、残念なことがよく起きます(笑)
毎日だと微笑ましいを通り越して時々憎たらしい・・・もごもご。

kmrさんニシキヘビですか!
ひぃー。
いつかお会いできたとき、うちの夫にその武勇伝をぜひ聞かせてあげてください。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 21:50
::ロンさん::

あけおめっすーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

伊豆はあたたかいイメージですか?
峠とか凍るし、雪も降るんですよ~。
しかも冬の西伊豆なんて、特有の強風で細身の私は吹き飛ばされそうになります・・・
ええ、細身の私は。

でも大丈夫です。年末年始も労働されていたロンさんの分までバカンスをしてきました♪

我が家も貧民ですが、民宿泊は以外にも安かったので民宿バカンスができました。
地元暮らしde長男の嫁@同居のわたくし。家で年末年始過ごすのもいろいろ出費がかさむんですよ・・・細かいこと言えば家に飾る正月用のお花でさえ5千円・・・それから・・・
いっときますけど、本気になると愚痴はノンストップですから(笑)

こんなんだから、ヘビ園では黄色いヘビ柄財布作ってきましたーー!
これで金運アップ♪


なわけもなく。
財布も土産も買わずにきました(・_・)

今年は富士方面にもいらっしゃるんですねー。
関所はソラオト家になりますので、ここを通過できないと朝霧方面には行けません。ご注意ください。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 21:59
::tameさん::

New\(*^▽^*)/Year 2013

今年もよろしくお願いします。


tameさんちは東ですか!?
へぇぇぇ!!
同じ静岡県東部地区民でも、他県なみの壁が・・・
だって、そちらは普通のアンテナでテレ東が入るし、JRも東日本なんですよね・・・   

・・・・チッ     笑

伊豆の物価は観光地価格ですよね!
確かに干物も高級です。
魚屋で買うより釣ったほうが良さそうですもん。
あ、この前行った西伊豆のサン・・・・?なんとか?というスーパーは魚めっちゃ安かったですよ。
かます10円とか。

魚が高価で買えないからお肉・・・
お肉買うのも不自由している、上のロンさんが聞いたらきっと嘆きますね・・・笑

最近お肉を食べるとお腹を壊しがちの私は、野菜メインの洒落た生活にしてみようかと思っています(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年01月08日 22:07
あけましておめでとございまぁす~♪

今年もソラオト節楽しみにしてますので、よろしくお願いしまっす!!

izoo・・・ネーミング最高!!
しかも今年の干支のヘビさん!

おこちゃま達すごい~!!

でも、年賀状用にそんな写真ほしかったな・・・なんて思ってしまったぁ!
Posted by あやきち at 2013年01月10日 01:06
::::あやきちさん

返信が遅くなってしまってごめんなさい!
貧乏ヒマなしって言葉を痛感しています。

そしてあけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ、あやきち夫妻の仲良しブログを楽しみにしています。
仲良しブログを。

izooは、CMソングもチャーミングです。
子どももノリノリ。
ただ、また行きたいとは思えないのが残念(笑)

11年後の年賀状にいかがですか?
ただ、そこまでizooが存続しているかどうか…爆
Posted by ソラオト at 2013年01月12日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(30)