ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月07日

レタスと雷とキャンプ

2013.6.29(sat)-30(sun)
廻り目平キャンプ場

レタスと雷とキャンプ

1泊の自然教室帰りの長男は今回のキャンプはお休みということで、次男と夫婦の3人で出かけたのは長野県にある廻り目平キャンプ場。
登山もロッククライミングもなんにもしない、ただの初心者ファミリーキャンパーにとって「敷居が高い」と勝手に思っているキャンプ場のひとつ。
ベテランクライマーから「良いキャンプ場ですよ~」と勧められ、「え?こんなファミリーが行っちゃってもいいの?」と思いつつ、のこのこと出向くソラオト一家。

中央道「須玉」ICを降りて行く、という情報だけで我が家の行動範囲(片道2時間程度)だと思い込んでいざ出発。
レタスと雷とキャンプ

朝霧を後にします。

が、しかし。わりと遠かった。
時間にして3時間半。
そのほとんどを睡眠に費やしていた私にはほどよい距離。

一面に広がるレタス畑ロードを抜けて、キャンプ場に近づくと、白樺林の風景。
レタスと雷とキャンプ


ワクワクな感じでテンションが上がってきたところへ、目の前にゲートが。(写真はキャンプ場側から撮影)
レタスと雷とキャンプ


「これ、近づくと開くのかな?」という夫の問いかけを右脳で受け入れてしまったため、「そうじゃない?」と適当に返答。
すると夫はよりによって、道の左側に車を寄せながらゲートへ近づき、まもなく停車。
ゲートはセンサーでは開かなかった。
そしてすぐさま、このゲートは発券システムだと気付く。トヨタのグランドハイエースという、まぎれもない国産車の運転席から、あわわと降車してゲートの右端に設置された発券機から入場券のようなものを抜き取り無事にゲート通過。
左ハンドル車だったら何ごともなかったかのように券を抜き取り、颯爽とゲートを抜けられたのに残念。


レタスと雷とキャンプ

受付は白樺林の似合う金峰山荘で。

大日駐車場に車を停めてテントを張るのに良さそうな場所を探すこと1時間。
レタスと雷とキャンプ


キャンプ場の予備知識が少ないまま出向いてきているので、いまいちキャンプ場を把握していなかった一家は「どうやらこの辺でみなテントを張っているようだ」という感覚で駐車場近くに設営を決定。翌日、このキャンプ場の本当の広さを知ることになるともつゆしらず。

レタスと雷とキャンプ


写真で見るとわかるように、全体的に傾斜が多く、平らなところ&ロケーションの良さそうなところ&荷物運びに駐車場から近いところを探すのに難儀。
レタスと雷とキャンプ

先達の残した「平らな場所跡地」に落ち着く。

レタスと雷とキャンプ

そして。向こうに見える黒い小屋みたいなのがトイレ。
うわっ、大丈夫だろうか?という心配をよそに案外きれいなトイレ。
と、思いきや予想に反さず、そこには水洗設備を伴わないアナログ式トイレットがドデンと鎮座。
ひとまず経験値を高めるためにも利用を試みる。も、途中で「次はもうない」と意を決する。
実はこのトイレがある方向とは逆方向に、少し距離はあるものの水洗式のトイレもあるのだ。
ただ、そちらのトイレ、水洗とはいえ私のトイレ評価でいうところのレベル1。水洗じゃないトイレはレベル0なので、実のところそう大差はないのだけれど、僅差でそちらを利用することに決定。

レタスと雷とキャンプ

そして駐車場はすぐ近く。オートキャンプ場ではないので、駐車場から離れれば離れるほど荷物の運搬がちょっと大変。ただ、ここのキャンプ場はクライミング目的の方が多いので、みな荷物は少ない。今回のキャンプでは、そのことがすごく刺激的で彼らの眩しさといったらなかった。

とりあえず、荷物を運ぶだけ運んでなんとか設営完了。
レタスと雷とキャンプ

上の写真でもチラリと見えていたタープのオレンジは、まさかのコールマン。
さんざん「タープタープ」言ってきてまさかこれに落ち着いたのかと思われてもまあいいのだけれども。一応これは臨時用の、通称みかんちゃん。BBQや海水浴に活躍してもらうのがメインですが、オープンタープを持っていない我が家にとっては今回のキャンプで初下ろしもそれなりにワクワク。実は最近、明るいカラーのタープも気になっていて、スタッフに勧められていたモンベルタープも、あの鮮やかなグリーンのが良いなあと思っていたりなんかしていたところ。
7月にノルディスクの展示会があるようなので、それ次第でタープ選びの旅は終結しそうかと。そうであってほしいと。

設営がひと段落ついたところで買出しへ。
今回、食材は何一つ用意してこなかったうえに、メニューもなんにも考えていないという妻ソラオト。
地元のスーパーまでは片道約30分くらい?(もうすでに記憶が曖昧)だったか、わりと遠い距離だったのでその道中でクックパッド検索。そして結局は、金曜日に観た「金スマ」の影響により、パエリアに決定。

レタスと雷とキャンプ

地元スーパー、NANA'Sに到着。
ここで、特産の朝採りレタス98円に魅了されレタスまるごと1個お買い上げ。
このレタスの新鮮さといったら!
確かにこのあたり一帯はレタス畑。レタスレタスレタスサニーレタスレタスレタスサニーレタス・・・といった具合に車窓から見えるのはレタス畑ばかり。この新鮮で安いレタスが気に入って、帰りにもこのスーパーに寄ってレタスを3つ購入。そんな素敵レタスやらなんやらと、昼食用のお弁当を購入して再びキャンプ場へ。

お昼ご飯を食べたあとは、次男と私はテントで昼寝。
レタスと雷とキャンプ


心地よく昼寝時間を堪能していると、ポツンポツンと大きな雨音と共にゴロゴロと何やら轟音が鳴り響いているでは。
しばらくテントの中で様子を伺っていたのだけれど、雷の音は鳴り止むどころかますます勢い増していくような感じ。
ひとまず外に出て、何ごとも無いような面持ちで持ち物点検をしているような夫に声をかけることに。

私「雷すごいけど、大丈夫かな?」
夫「あぁ・・・」(←わりと無関心な感じ)

私「ここにいて大丈夫かな」
夫「あぁ、でも高い木があるから大丈夫でしょ」(←なんか説得力に欠ける)

私「車に避難したほうがいいんじゃない?」
夫「あぁ~。     ・・・。     
  ・・・。  あ、ツーバーナー使う?」

そうそう、ツーバーナーね。それがあると雷にも安心♪
ってね、思うわけないでしょうよ。
今このタイミングでその確認必要だったかしらね。
仕方ないから、夫には見切りをつけて自らネットで検索。
するも、車に避難するタイミングがわからずモタモタしていると、目の前で雷など物ともせずにテントを設営している人々を見てとりあえず停留を決意。しばらくして雷は収まり、雨も弱くなってきたものの、実のところその時間はかなり不安で。

落ち着いたところで夕食の準備に。
少し遅い時間からの支度となってしまったけれど、フライパンパエリアならラクラククッキング!
レタスと雷とキャンプ
サラダもレタスメインの少し寂しいものだけれど、新鮮レタスは柔らかくて甘くて、ドレッシング無しでもみずみずしくて美味しかった!

ワインは地元のワイン@ワンカップ。
レタスと雷とキャンプ

写真ではオレンジ色だけど、実際は白ワイン。とても飲みやすくて、それでいてほどよい酸味と甘みが香りが特徴的でとても好みなワインでした。

今回はパエリア嫌いな長男がいなかったので、私も夫も次男もパエリアを満喫。
レタスと雷とキャンプ

手羽先のパエリアはお米2合分でほどよく完食。

レタスと雷とキャンプ


NANA'Sで見かけた「ぶたじん」はビールのおつまみに焼いたのだけれど、これまた美味しくいただき、お腹も十分満たされたところで母と子は就寝の準備。
21時半には眠りについて、夫は恒例の一人焚き火でその後に就寝。

2日目につづく。




同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場)の記事画像
2016夏キャンプは廻り目平へ、の巻/後編
2016夏キャンプは廻り目平へ、の巻
2016夏キャンプは廻り目平へ、準備中
白樺と澄んだ川とキャンプ
同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場)の記事
 2016夏キャンプは廻り目平へ、の巻/後編 (2016-08-27 23:13)
 2016夏キャンプは廻り目平へ、の巻 (2016-08-27 01:36)
 2016夏キャンプは廻り目平へ、準備中 (2016-08-21 21:32)
 白樺と澄んだ川とキャンプ (2013-07-08 23:48)

この記事へのコメント
朝霧の写真・・・バックはセブンですね!? そして、あの木馬は遊園地・・・(¬_,¬)
オレ行ったけど終日濃霧だったぁ~~~!!!(滝涙)

傾斜のキャンプ場は悩みますよね・・・。
『まぁこんな形でも良いか♪』なんて手をぬくと・・・フライパンの片側だけギリギリだったり焦げてたり。よそった器の片側から垂れ始めたり・・・しまいにゃ寝て起きたら家族全員隅に集まってたり。。。

マスターシリーズとあのポップなタープの組み合わせ・・・q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
Posted by 颯凪 at 2013年07月08日 10:11
おはようございます~

なんかオレンジのタープってみたことなくて新鮮です。
かわいいですね~。
海にもつかえそうです~。

山の人たちは軽量なんですね。私もそれを
めざしたいです。
Posted by magugumagugu at 2013年07月08日 10:39
::颯凪さん

そうそう、あのセブンに立ち寄った時撮影しましたー。
そして木馬は、もちや遊園地(^^;;
濃霧じゃあ、なにがなんだか状態ですよね…
心中お察し致します(・・;)

で、フライパンのくだり、まさにその通りの出来事がありびっくりしました!颯凪さん、もしかして見てた?と思いましたよ(笑)
なんとか寝床は平らを確保しましたが、それ以外のとこで4歳児が転げてました…

そして、マスターシリーズテントにあのカジュアルなタープのアンバランスさ!笑
そこにこだわりがあるような、無いような(爆)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月08日 12:44
::maguguさん

そうなんです、案外オレンジでもかわいかったです(*≧▽≦)ノ
こだわり感ゼロの、カジュアルさがまた良しです(笑)
我が家、なんだかんだでコールマン好きなんですよー。
海に張ったら映えそうですよね!

山の人達の軽量具合は、ほんと素敵でした!!
さすがです(*´∀`)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月08日 13:32
こんにちは~

廻り目キャンプ場の雰囲気は、我が家がGWに行った駒出池に似ていると感じました。
サイトへの乗り入れ不可なところや、白樺に囲まれているところなど。

そして、お買い物に行かれたナナーズですが、駒出池でのキャンプの際に我が家が利用したスーパーもナナーズでした。

そこで、ナナーズとは長野でかなり幅を利かせているスーパーなのか調べてみました。


どうやら全体でも2店舗しかなく、ソラオトさんがご利用されたのは恐らく川上店。
我々が利用したのは小海店のようです。

このスーパーが他のスーパーと違うところは、買ったモノの袋詰めをお客さんが行うのではなく、従業員が行うところだそうです。
これは、お店の方で袋詰めすることで、もしも家に帰ってから卵が割れていたり、豆腐がつぶれたりしていても、お店の責任で商品を交換することが出来るという考え方からで、今後も絶対に袋づめはお店のやるべき仕事だと考えているそうです。

確かに言われてみれば、レジ係の方が袋詰めをしてくれたような気がします。


つまり何が言いたかったかというと、雷がさほど酷くなくてよかったですね♪ということでした。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年07月08日 15:43
こんにちは^^

↑でどうでもいいスーパーの説明してるぶっちゃんが言うように
駒出池の雰囲気に何処となく似てますね~
平らな場所跡地??
テントから一歩でたら転げるくらいの斜度じゃないですか!
私なら確実に両足首捻挫してます!
後半にこのキャンプ場の全貌が見えてくるのですね!楽しみ♪

そしてタープ!み、みかんちゃん?
前回の黒川キャンプ場のチンドン暖簾は引退ですか?
でもライトに使うコンパクトタープ一つあると便利ですね
タープ探しの旅もう少しで終わ・・らない予感w

雷避難の会話
『あ、ツーバーナー使う?』
仕事中に笑いを堪えるのに必死ですwww
夫さん相変わらずタマリマセン♪

パエリア美味しそう~
スキレットを使いこなすソラオトさん素敵女子です!キャー
Posted by 383383 at 2013年07月08日 17:41
::物欲夫婦さん

駒出池と遠からず近からずの土地なので、なんとなく似ているのかもしれませんね~。なんといっても白樺が。
駒出池も行きたいキャンプ場のひとつでしたが、廻り目平で白樺を満喫したら、これで満足できてしまいました(笑)
なんといっても、廻り目平の値段の安さと直火ができる点と、そしてチェックイン、アウトの時間の寛大さは物欲ポイントをかなり抑えているのではないでしょうか♪問題はトイレです・・・。水洗の方はたぶん、普通・・・ええ、普通に使えるレベルなのでたぶん、大丈夫です。なんとか、です。

そしてナナーズ情報(笑)
なるほどぉぉぉ!と、なにげに面白く読ませていただきました!
さらに言うなら、職場で朝礼当番が回ってきたときに「今日のひとこと」で発表する場があるのですが、その際ぜひこのことをネタにしようと心に誓った次第です。

もちろん、このメッセージには雷がひどくなかったことへの安堵と無事やり過ごすことができた私へのねぎらいが込められていることは察することができました。ええ、もちろんです。
そういうオチになるのかい、と笑ったりなんかしていませんよ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月09日 00:08
::38さん

どうでもいいスーパーの説明、言わない(笑)
ほら、これを真剣な眼差しで調べている41号さんのことを想像したら、もう胸がキュンとなるでしょう。そういうことです。

駒出池のほうが、なんとなく、私のイメージでは幻想的な感じ?
駒出池が女性的なら、廻り目平は男性的かなあ?

いちおー、テント張ったところは平らだったんですよ~。
ただ、ご指摘のとおり一歩外に出ると傾斜だらけ・・・
痩せて福山雅治なボディーになった今の38さんなら転げたりなんかしませんよ!私は信じています!

チンドン暖簾は、残念ながら引退です。いかんせん、長さが足りなさ過ぎました。でももしかしたら奇跡の復活もあるかもしれません。
タープ探しの旅次第です(笑)

で、素敵女子が必死になってタープ探してるのに、夫ときたら、いともやすやすとスチベル買いました。ブラックです。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月09日 00:19
雷が鳴り出したら 車が一番安全です。

そして木には 落ちますからキケンですwwww

近づかないでくださいww^^;(覚えておこう


きっとレタス三昧な料理を期待してましたが
みごとに裏切られましたwww

タープ かわいいねー♪
Posted by ロン at 2013年07月09日 00:32
::ロンさん

ね、全くうちの夫ときたら頼りないでしょう(笑)
一応、電力関係の仕事に従事しているんですよ…
夫が東京勤務時代に配電の設計をしたというお台場が心配でなりません(爆)

レタスはサラダに限ります!
私はサラダで白飯が食べれる女ですからね♪
だいたい、キャンプでレタス三昧って、野うさぎじゃないんです(*≧▽≦)ノシ))

タープ、6000円でお釣りがきました!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月09日 00:59
3時間半って結構遠いですが・・・・
寝ていたのですね(笑)
オートじゃないと場所選定が難しいですよね~

フレッシュレタス\(◎o◎)/ 良いですね~
最近スーパーでレタスの選定に悩んでいます(-。-;

雷雨は恐ろしいですね、オープンタープだとかなり大変な
事になるのでこれからの時期要注意ですね(^^;
これからの時期多いので怖いですね。

旨そうなパエリアですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年07月09日 11:08
しらかば〜あおぞぉ〜ら〜♪み・・・
失礼m(_ _)m

いい眺めですねぇ♪
雰囲気も良いですし標高も高く夏場には最高!
と言いたい所ですがトイレットがドボンなのですね・・・
これは確かに奥方には厳しいですねぇ

オートサイトに慣れている軟弱野郎は車からサイトまで
(リアカー?)荷物を運ぶのが嫌すぎますw
こういう面を考えるとUL化は必要なんでしょうね^^
(ワタクシまったくする気なしw)

これだけ毎日クソ暑いと早く標高が高い所へ逃げたいです…
Posted by そうパパ at 2013年07月09日 17:00
::Nパパさん

3時間半ですが、ほとんどが下道だったので距離的にはそんなに遠くはないのかもし…
…そんなわけないですね、やや遠いです(笑)でも、同じ県内エリアの南伊豆行くのに5時間くらいかかること考えるとなんてことありません。
ま、寝てたんですけど♪

レタスは産地なだけあって、新鮮で安かったです!レタス買うために、また川上村でキャンプしたいくらいです。

雷は、今回何事もなく済みましたが次からは迷わず車に避難しようと思います!夫を置いてでも!

パエリア、美味しかったです(*´∀`)
簡単なので、ぜひトライしてみてください♪
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月10日 18:18
::そうパパさん

〜な〜み〜かぁ〜ぜぇ〜♪
え?千昌夫バトンですよね?ヾ(o´▽`)

雰囲気も良いし、利用料も安く、ロングステイもできるし直火もOK!
ですが、トイレがアレで鹿のアレが落ちているという。
あ、でも、水洗トイレもありますよー!

荷物は、テントの設営場所によっては車をすぐ近くに停められるので、オートキャンプ気分味わえます。
駐車場だけでなく、通路に車を停めることもできるんですよ。エリアによりますが、リヤカーを使うほどでもなく、使っている人はいませんでしたよー。
そうパパさん、脱オートキャンプするならここがオススメです(笑)
え、やらないって?
またまたまたまたー。期待してますからね☆
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月10日 18:33
あっ、長野にあるキャンプ場まで3時間半掛けていったのですね!
読み順を間違えましたw

あ~、私も自分だけは大丈夫と思うほうなのでだんなさんの気持ちも
わからなくも無い。
実際それでここまで生きてきた自信というか。
もう少し根拠がほしいところですねw

これまた、新鮮なレタスに魅了されるところがすばらしい。
我が家は産直はいろんな虫との出会いがあるので苦手らしいです。
Posted by はるパパはるパパ at 2013年07月11日 16:56
::はるパパさん

見落としてました!!
ごめんなさい(つД`)

今さらですが、廻り目平まで3時間半かかりましたね…
でも、清里まではテリトリーなので(笑)やや遠かったわ〜の範囲です。

で、まさかの、はるパパさんも根拠の無い自信持ち派?
いけません!笑
いや、私も根拠のない自身は腐るほど持ってますが、うちの夫のそれは、危機管理能力の無さも兼ね備えているんですよ…。
あと、私と夫の心配するポイントがかなりズレてるのもあるし…
あ、これ以上語ると深い愚痴になるのでやめておきます。

産直野菜だーーめーーでーすかっ!?(; ̄O ̄)
私は今まで、虫に出会ってないんですけど、もしかしたら気づかないで食べていたのかも(笑)
むしろ、うちの舅の畑で採れる野菜の方が虫に出会えるんですよね…
でも、レタスなんて虫がついてるくらいの方が柔らかくてめっちゃ美味しいですよ!
Posted by ソラオトソラオト at 2013年07月17日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レタスと雷とキャンプ
    コメント(16)