ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月11日

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻
雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

今年の冬も北軽井沢SGへ。
三年前の冬に初めて訪れた際はキャビン泊。そして去年はテント泊で初の雪中キャンプを経験。
でもって、今年はキャビン。
SGで雪のテント泊もまことに素敵なのだけれど、今年は気分的にキャビン。

というのも、このたびワタクシ、仕事を退職いたしまして。1月の一ヶ月間は有給消化で優雅(気分だけ)な専業主婦ライフを送る運びとなりましたので、それならばと平日の安い利用料でキャビン泊なんぞしてみたいと思ったわけです。
当然夫は無職ではないため有給を取得し、幼稚園児の次男は幼稚園をお休みし。
中学生の長男はさすがに休ませるわけにはいかないので、同居している夫の両親にお願いして留守番隊。
こうして、反抗期よろしくな長男を置いての親子三人、平和なキャンプはじまりはじまり。





今回は特にアーリーチェックインを利用せず、通常のキャビンチェックイン時刻14時を目指すため、当日早朝の出発。
我が家から北軽井沢までの道のりといえば、中央道のわずかな区間以外ほぼ一般道。
暖冬暖冬と言われていた今年の冬も、我が家が北軽井沢へ向かう数日前に寒波、そして降雪。
道中を案じて、念のため少し早めのAM5時に家を出たものの、たいへんスムーズに車は走り、最初の目的地「ツルヤスーパー」には開店時間9時ちょっと過ぎに到着。
そこで食材の買い出しとお弁当などを購入し、駐車場に停めた車中にて朝兼昼ごはん。
それでもまだチェックインの14時まで時間があるので、軽井沢アウトレットモールでアウトドア用品店をひやかしたのち軽井沢駅へ。

目的はこれ。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

北陸新幹線~。
乗り鉄とか撮り鉄とかなんとか鉄、とかではないけれど、新幹線を「ただ見るのが好き鉄」という分野があるのならそこに片足突っ込ませていただきたい私。
できれば「かがやき」と「はくたか」両方見たかったのだけれど、タイミング的に「はくたか」のみ2本お出迎えして見送って、次男とともに「わーー」っと感激して(正確には次男のテンションは平常)そして新幹線鑑賞会おしまい。

そんな風に時間を過ごしているとちょうど良い時間。
一行はキャンプ場へ。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

(画像に文字入れしちゃっているのは、これをTOPに持ってこようか迷ったため。どーでもいい情報。)


今回予約したのが、満点星屑キャビン。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


満点星屑キャビン、他のキャビンに比べてホワイトな内装でフレンチナチュラル的な雰囲気?とやや期待していたので、少しキャビン内の説明を。


入ってすぐにテントでいうところの前室みたいなスペース。
こちらは屋根と壁付きのダイニングデッキといったところで、BBQグリルとテーブル・椅子が設置されていますが、完全な室内ではありません。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

ごらんのとおり。↓

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


屋根の雪が挟まっているのが見えます。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


何が言いたいのかというと、冬は寒い。ただそれにつきます。

ダイニングスペースと室内の間には引き戸がありますが、これがまた重い。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

しかも取っ手となるところがこれ↓

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

ドアの大きさと重さに対してこの程度の取っ手だとうまいこと力が入らないのですよ、特に、ここ最近握力が落ちてきている中年女は。
愚痴が多い年頃のか弱い私は、滞在中、このドアを開けるたびに文句を言う羽目に。
他の人は苦にならなかったのかね?

そして室内。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


こちらは快適。もちろん、隙間などもなく。
そして「やっぱり白い板壁のほうが明るくて爽やかだと思う~」と、2013年のキャビン泊でさんざん憧れ感を口にしていたくせに、入室して数分後には「寒々しいね・・・」とまさかの不満。

寒々しいので早速薪ストーブに火を入れてもらう。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


そして、夫はこの滞在中ずっと、自前のトングを使って薪をくべていたのだけれど、実はスノーピークの焚き火ツールセットが備え付けられていたことに気づいていなかった。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

それはまるで、妻のトラップにでもかかったかのような目で「そこにあったんだ!」と夫は言っていたが、私はただ、空いているフックに持参した調理用のツールを引っ掛けておいただけなのに。


そして、次男が楽しみにしていた雪だるま作りへ。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


素手でもいいかなーと、手袋を持ってこなかったのが、次男にとっては致命的だったようでテンションだだ下がり。
外に出ても「手が寒い寒い」と言ってすぐに戻ってきます。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


実際、私も素手でビール冷やし用の冷蔵庫を作るため、雪穴を少し掘っただけで恐ろしく手がかじかんで不機嫌に。

いちいち不機嫌になったり不満を言うような悪しき習慣がついている私なので、お花で心を穏やかに。(なるのか?)

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

まあ、夫婦間で口頭確認はしていないけれども、雰囲気的に入籍記念日に近いから、それも兼ねてる?と、気を利かせて、夕食のメニューもそれっぽい雰囲気に。

キッシュは、ダッチオーブンで初トライ。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


なかなかいい感じに焼けました、ほかもいろいろの図。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


タジン鍋は、前職で大掃除の際に譲っていただいたもの。
こちらも初使用。鶏肉とジャガイモのレモンなんちゃら~的な料理です。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


しかし、ここは前述でも説明したように、隙間風が入ってくるので寒いのなんの。
一応、ファンヒーターを置いてみたのだけれども、それでも寒い。
温かいはずの食事もあっというまに冷える。
ってことで、中に移動。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


薪ストーブの脇にあった小さなテーブル2つを並べてダイニングテーブルに。
最初からこうすればよかった。

薪ストーブが近いので暖かいし、冷めたスープもすぐに温められるし。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


ワインも美味しいし。
眠くなったらそのまま横になれるのもいい。




翌朝。

天気予報ではこのあと、雪が降るとか。
大雪で帰りが困難になることが心配だったけれど、この様子ならなんとか大丈夫そう。
少し朝の散歩をしてから朝食の支度を。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻

↑前回利用した、サンルーフキャビン。
こちらのキャビンは、サンルーフのあるテラスにも大きな薪ストーブがあるので、使い勝手はこちらのが良かったかも。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


朝食のテーマは、和洋食。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


おにぎりも食べたかったし、会社を辞めるときにいただいた小さいスキレットを使ってパンプディングも作ってみたかったので。

パンプディングは、フレンチトースト好きな次男に好評。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


のんびりまったりと朝食時間を過ごしていたせいで、気がつけばAM10時過ぎ。
チェックアウトの11時まで、約30分ほどで撤収して、慌ただしく出発。

その帰り道、軽井沢で気になっていたパン屋さんへ。

雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻


なんだか慌ただしかったけれど、今回も冬の北軽井沢を楽しんでこれました。
次こそは、冬じゃないSGに行きたいものです。




















同じカテゴリー(北軽井沢SG(キャビン))の記事画像
冬の北軽井沢へ
雪景色de記念日
同じカテゴリー(北軽井沢SG(キャビン))の記事
 冬の北軽井沢へ (2016-01-31 22:46)
 雪景色de記念日 (2013-02-10 03:13)

この記事へのコメント
こんばんは〜

ここ最近は珍しく出張があったりと慌ただしく、自分のレポが溜まっているだけでなく、締め切りが2日後に迫った某誌の原稿を一文字たりとも書いていない状況にも関わらず、どうしてもお伝えしたいことがあってコメントさせていただきました。





ワタクシ、北陸新幹線に乗ったことがあります( ̄〜 ̄)y〜


以上です。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年02月12日 21:24
::何かと忙しい物欲夫さん

ええ、存じておりますとも!
確かmigiroさんにお会いしに行ったときですよね。
ただ、本文にもありますように、私は「見る鉄」なんです。
だから、乗ったらダメ。
乗ったらさ、外観のあの美しいフォルムとか色の配色とか見れないでしょう。だから、ダメなのですよー。
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月12日 22:27
おはようございます。

北陸生まれなのに、北陸新幹線には乗ったことないAmeです。
関西からだとサンダーバードなんですよね〜。
早く大阪まで伸びてくれないかな(笑)。

スウィートグラスのキャビン泊、快適そうですね。
今年は薪スト買ったんで、テント泊したくてうずうずしてますが、
なかなか予定が立たず。。。
でもキャビン泊なら気軽に行けるから、キャビン泊検討しようかな〜。

キッシュとっても美味しそうですね(^^)
和洋食にしたい気分分かります。
おにぎりもパンも食べたい時とかってありますよね〜。

スウィートグラス、新緑の季節とか良さそうですね。
Posted by AmeAme at 2016年02月13日 09:00
拝啓 ソラオト様
御無沙汰しております、お元気そうで何よりです。

思い起こせば数ヶ月前、あなた様のブログ「soranote」に出逢い 深く感銘し、衝撃を受けた次第です。
あれから何度も何度もあなた様のブログを読み返しては、腹を抱え笑い、そしてニヤケ、妻からは「気持ち悪い」とまで言われる始末。。。
今回の新着記事、どれだけ首を長~~~くして待ちわびていた事か。。。。

上手く表現できないのですが、ペンフレンド❤からの返信を待つ中学二年生といった感じでしょうか?
あっ!申し訳ありません、話が長くなりましたね。

とにもかくにも今回も楽しませて頂きました。
それでは次回記事まで首を長~~~~~~~~くして待たせて頂きます。
敬具

追伸
ソラオト様、せめて月イチで更新して頂けると、私の心も私以外のソラオト様ファンの心も癒されます。
勝手なお願いかとは思いますが、ご検討の程、宜しくお願い致します(*´▽`*)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月13日 11:56
:: Ameさん

北陸新幹線、私も乗ったことないんですが、↑上の人は乗ったことを自慢していました。
サンダーバード、知らなかったので早速ぐぐってきました!
見た目はあれですけど、走行区間が魅力的ですね~。
大阪から琵琶湖、福井、そして金沢。
うーーん、素敵な旅になりそう。と、妄想が膨らみます。

スウィートグラスは、テント泊でもキャビン泊でも快適なのですが、やはりキャビンは良いものです。できれば、コテージのほうも泊まってみたいんですよね。
薪ストーブ、いいなあ。
確かにテント泊したいですよね。

今回、到着が14時にも関わらず、食事の支度が苦にならなかったのも、キャビン泊だからこそかもしれません。
ダッチオーブンも、いまだ使いこなせていなかったので、今回キッシュも焼ける自分の可能性に気づけて良かったです。
朝食の和洋どちらも食べたい気分は、ホテルの朝食ブッフェの影響でしょうかね(笑)

そうそう、新緑の季節のSGにも行ってみたいんです。
あと、紅葉!ヽ(´▽`)/
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月13日 16:16
:: ひなパパさん

前略、素敵な「ふみ」をありがとうございました。
この、ひなパパさんのコメントをソラオトブログのTOPページに掲載したいくらい感激いたしました。

そして、上手く表現できないと言われている、ペンフレンドのくだりも非常にわかりやすく、そして伝わってきました(笑)
しかも、ここだけの話、私が小学生から中学生時代のころ、雑誌の「ペンフレンド募集」のコーナーを見ては、何人かのお友達と文通を愉しんだものです。
さらには調子にのって、ナイジェリアの男子と拙い英語での文通もしていました。結局彼からの、「ニホンハ、デンカセイヒンガスグレテイマスネ。ワタシハ、ソニーノウォークマンガホシイノデオクッテクダサイ」という、まさかのおねだりにドン引きして文通を止めた記憶も思い出しました。

あ、私の方こそ、どうでもいい話が長くなってすみません。

これからも、ひなパパさんのように私のブログを楽しみにしてくださるかたがいらっしゃる、ということを励みに頑張っていきます。

草々

追伸、
月イチで更新・・・していなかったのですね、私!
言われるまで気づきませんでした(笑)
駄文で構成されているだけの中年女のブログを楽しみにしていらっしゃる方は、私が知るかぎり他に3人しかいませんが(この3人というのも私の勝手な思い込みのため、恥ずかしくて公表できません)、こんなありがたいお言葉をいただけたことを励みに頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月13日 16:34
はいっ!はいっ!はーーーいっ!
更新を楽しみにしてる一人なので挙手します!!!

いや、でも、本当に久々のファミキャンレポですよね?
しかも白銀のSG(羨ましい)の写真が盛り沢山だし、
北陸新幹線のサービスショットまであるんだもの!
大興奮で読ませていただきました(*´ω`*)

個人的にどツボだったのは和洋折衷な朝ごはん。
ざるにおにぎりが無茶苦茶おいしそうです。

次のSGレポは新緑or紅葉ですかね?
そちらも楽しみにしてます!良ければリベンジさせてください!
Posted by 705705 at 2016年02月14日 10:44
:: 705さん

実はその...、私が勝手に決めている3人のうちの一人は705さんです。てへ♥
ちなみに、ものぐさな私が2人だけ読者登録しているのですが、そのうちの一人が705さんです♥♥
ってなんだ、この告白ww

キャンプは11月の清里以来なんですけど、2ヶ月行かないとなんだか「休業」な気分になりますね。
私はいつも、705さんの「秋のSG」に羨望の眼差しです。
北陸新幹線、かっこよかった~。
私はただのミーハーなので、新幹線の顔と迫力が好きなだけなんですけどね(笑)

あ、ざるは優秀!
おにぎりもパンも、材料の下準備も何もかも、ざる。
無印のざるが使い勝手抜群ですよ♪

SGリベンジ!!しましょう!!(*´∀`*)
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月14日 22:13
こんにちはー!

相変わらずのレポ、楽しませてもらいました♪

でもそれ以上にひなパパさんへのコメントがツボってしまったことも合わせて伝えておきます。

面白すぎるw

ナイジェリア男子は事を急ぎ過ぎたのでしょうか?
ウォークマンをねだるには、もう少し女帝との時間が必要だったのかも知れませんね。

そして3人のうちの残り2人、そして読者登録をしているあと1人が誰なのか気になってたまりません!

私の名前が入っているのかどうかが気になり、今日1日仕事が全く手についておらず、もちろん今もこうやってサボっています。

まぁ、きっと私なんだろうなとは感じていますが、ソラオトさん本人の口からちゃんと聞きたいものです。

それでは、期待して待っています♪
Posted by kamome78kamome78 at 2016年02月15日 11:56
:: kamomeさん

いやいや、最近はレポもタイムリーにあげていないので、すっかり記憶もあいまいで、やっつけ感が否めません・・・
自分でも満足のいく仕上がりになるのは、20記事くらいに1つの割合です。
そういうときはタイピングも進むんですよー。
だいたいがキャンプと関係のないエピソードだったりしますが。
そう、ひなパパさんへのコメントにもあるような、ナイジェリアのペンフレンドの話とかね。

3人のほうのあと2人にはkamomeさんを当然入れていましたが、読者登録の2人の方には入っていなかったので、今日、お昼休みに慌ててkamomeさんのブログの読者登録をしてきました。
そして、以前、物欲41さんから「読者登録をしておいてください」と穏やかながらも強い口調(イメージ)で言われていたので、お二人まとめて登録しました。

言い訳すると、読者登録をしてメールでお知らせしてもらっても、結局私の場合、自分が見たいタイミングで見るのであまり必要性がないなぁ?と、2人まで登録したところで気づいたからです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月15日 23:29
おはよーございます。
ファミキャン久々、リラックスされた感が伝わってきます⑅◡̈*
そうですよね〜平日でしたよね〜。
IGで大変羨ましく見ていた思いが蘇る。

ところで赤枠の空いてる部分はどうにかなりませんかね?
うちのワゴントップもまさにそこの部分がメッシュオンリーになっていて、誰がそんなに換気を望むと言うのだろうと冬に使用して悲しくなりました。
どこにも書いてないから買うときには気づかず…
ま、ソラオトさんのはSGの一度きりのキャビンだからどうでもよかったですね。すいません

それにしても、仕事を辞めて平日SGキャビンという単語が頭を離れません。
計画では夏と思ってたけど、夏休みで混んでるらしいから少し後にしようかなぁ…楽しそう(ت)♪
Posted by コショウコショウ at 2016年02月18日 08:37
:: コショウさん

気付くのに遅くなりました!ごめんなさい。
久々のファミキャン?かな、これも。大好きなSGでのキャビン泊なので、優雅〜〜♬な気分でした。
今となってはあの時の穏やかな気持ちで過ごしていた日々が幻のよう…涙

赤い部分ね。
たぶん、そこでバーベキューとか出来るようになってるから、建築上、完全に締め切ることができないんだろうな、って。
ただ、ワゴントップはなんでだろうね?笑
あ、別にどーでもいいやとか思って適当に返事してるわけでもないのですよ、ほ、ほんとに。
ただ、時間がもう遅いから眠いだけなんです。
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月22日 01:15
有給消化で平日のキャビン泊、夢のフレーズに聞こえます。
新幹線好きなんですね~シルエットが素敵ですね!
さすがはSG素敵なキャビン!・・・冬の隙間はいらんです(笑)
もはや隙間を超えたレベルですね(笑)

素手の雪だるま作りは何かの訓練ですか?
素敵な料理の数々凄いです!
女帝の女子力を見せて頂きました。
私ならカルパッチョくらいしか作れません!
カルパッチョ素敵ですよね?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2016年02月25日 11:28
::Nパパさん

お返事遅くなりました!ごめんなさい!!
仕事帰りの信号待ちでコメント読んで、そのままでした…。
こうやって、忘れていくものが増えていくんですね…
同い年のNパパさんならはきっと分かってるもらえるはずです♪

そしてもはや三月に入った今となっては、一月のSGキャビン泊のこともうすらぼんやりとしか覚えていなくて、作ったはずのないカルパッチョのことも一瞬「作ったかな?」と思ってしまいました。
ええまあ、カルパッチョ、素敵ですよ?笑
Posted by ソラオトソラオト at 2016年03月04日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の北軽井沢キャビン泊、2016の巻
    コメント(14)