ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月05日

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

2014.12.20(sat)-21(sun)
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


会社の人からいただいた九州のお醤油というものが、甘くてそれはそれはクセになる美味しさだったので、これはいいとお年賀用に1ダース取り寄せた。
食通の実父にドヤ顔で渡したところ、おもむろに原材料名が記されているラベルの裏面に鋭い眼差しを向けたのち、
「これはダメだ。サッカリンが入っている。」
と、サッカリンがいかにだめなのかを説明しながらもさらに、「あー、豆もダメだ。」と絶望的な声を上げた。
その豆がなんなのかは、もはや頭には入ってこないくらい絶望的になっていたのは私のほうだった。
そんな私に父は「ごめんな」と言い放ち、まるで私はかわいそうな人と化した元旦。2015年。
みなさんお元気ですか。
あけましておめでとうございます。

哀れな前口上から始まりましたが、年の暮の頃にはみなさんと楽しげなキャンプを過ごしてきました。
ソラオト家初のクリスマスキャンプ。はじまりはじまり。

この日、当初は御殿場のやまぼうしキャンプ場で開催されることになっていた。
が、予約をした時点ですでに電源サイトが空いておらず、ひとまずフリーサイトで予約をした我が家。
電源がなければ我が家の暖房器具といったらONLY湯たんぽ。
しかも寝袋は春も夏も秋も使用の8000円くらいで買ったもの。人はそれを無謀と呼ぶ。
がしかしだ。
1月の末に、この装備でノー電源サイトにてキャンプをしたことがあるという嘘のような経験値から「まあなんとかなる」とポジティブシンキングでいたところ、やはり同じく電源サイトを慌てて予約しようとして取れなかったコショウ家のことまで「まあなんとかなる」とは言い切れない。
おそらくうちより装備は上だろうけど。
主催者の383さんはそんな私たちを気遣って、別のキャンプ場にしましょうかと提案。
電源があるにこしたことない我が家はその提案をありがたく受諾し、決まった先が「河内川ふれあいビレッジ」

前回のキャンプが11月だったのだけれど、それ以来連続してこのキャンプ場に足を運ぶことになった。
我が家のキャンプ史上、同じキャンプ場に連続して行くのは初めてじゃないかと思う。
縁がある。

そしてどういうわけか雨にも縁がある。
到着したときから雨が降り始め、新幕初張りも雨の洗礼。
雨キャンプに今更動じなくなってきたので、たいして気にもならなかったけれど、このあと雨足はどんどん強くなり、気にしないレベルをはるかに超える事態に。


今回の参加者(敬称略/到着順)
ソラオト一家(一番近い)
オノボリ夫妻(買い物組だけどセレブなので短い距離でも高速使った)
コショウ一家(スロースターターのくせに期待を裏切った)
そうパパ一家(遠いのにほぼコショウ家と同じくらいに到着)
383一家(コストコ買い物のあと一般道を甘く見て渋滞はまった)
物欲夫婦(午前の部はやまぼうしで愛想をふりまいてきた)


ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


急に夜。
宴会幕として38さんがランステを張ってくれたのだけれど、雨のせいでまあひどいことに。
足元水深5cm(ソラオト推測値)
意地でも女子会やっていたのだけれど、いささかここで夜の宴は・・・と誰もがテンションダウンになっていたところ、東屋という素敵な建造物で宴を開催しようじゃないか案が浮上。

そして男性陣が素晴らしい宴会場を整えてくれて無事宴会スタート。

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


オノボリさんがアメリカンでセレブなお宅のお庭にありそうなBBQグリルを持ってきてくれ、そして肉を焼く。
しかも肉のサイズもアメリカン。
デモンストレーションにもぬかりない。

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

黙々と調理を担当していた38さん(お母さん)はオーブンで温めたピザがよく似合う。
ビッグダディがビッグマミィになったとき。


ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

今回、女性陣はほぼ料理をせず。
コストコ祭りと、そうパパさんちの奥さまが豚汁を家でこしらえてきてくれて、そしてそれらを並べてブッフェ形式に。

いつもと違う宴会スタイルに席をどうしたもんかと一同戸惑ったのち「じゃあブッフェ形式にしましょう」ということになったのに、はじまってみれば皆その場で料理にむさぼる。結果、立食スタイル。

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻



気が付けば、アメリカのセレブは次の肉を焼いていた。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


ひととおり腹を満たした輩たちがまったりし始めた頃、ビンゴ大会が始まる。
そのときの様子は、エキサイティングしすぎて写真に収める余裕すらなく。

で、我が家がいただいた戦利品。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


今キャンパーの間で流行っているらしい鹿チェアーと、ロゴスのコット。
キャンプ用品が貧弱な我が家に、とてもありがたいお品。
最終的に残ってネタになっていたジェントスだっても我が家にしたら喉から手が出るほど欲しいのだ。

さらに。
大物プロデューサーからは、子供たちにお菓子のプレゼントをいただいたのだけれど、少しだけお兄ちゃんな我が家の長男には雑学カレンダー付。
(私信:これを長男がいたく気に入って、ちょいちょい私にどーでもいい雑学を披露してきます)
さらにさらに。大人たちにもそれぞれに合ったものをプレゼントする、という本当にこの人がサンタクロースじゃないのだろうかとさえ思ったひととき。
我が家は、新幕のしろくまに合わせてマグカップをいただきました。

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

ちなみにこれも長男が気に入って自分のものにしています。

マグカップの下に敷かれているテーブルセンター的なマットも、物欲夫婦の妻のほう、つまり15号さんが用意してくれたもの。
クリスマスモードを引き立ててくれ、こういう細かいところが夫婦そろって気が利くのだ。

我が家が用意した、klean kanteenボトルは、
昼間「うちは、使ってないアウトドア用のボトル?あれをビンゴの景品で出したんだよね~」と言っていた38さんちの妻の元に。
(強いて言うなら、私のは、とある場所でしか手に入らないデザインなのでそこが唯一のアピールポイント)

そしてもうひとつの乙女セット(フェイスパックといい香りがするっぽいハンドソープ)は、コショウ夫の元に。まあ、それはそれで・・・。

ひととおりイベントも終わり、まったりタイムはデザートタイム。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


その後、パブリックスペースである東屋の宴会場を皆で片付ける。
洗い物をしようとするとだいたい先にいるのが、そうパパさん。なんとなく負けた感を勝手に覚える私。そして我が家の洗い物大臣である夫に言う。
「早く洗いなよ」

(ソラオトメモ:隣が炊事場なので便利極まりない。なんならその隣がトイレなので、宴会中の中座も寂しくない。)
子供たちの寝かしつけタイムとなり、私もそのまま夢の中へ。


翌朝。
人より早く寝たからには人より先に起きるべし。をモットーに掲げている私だけれども、たいがいそれは守られない。
気が付けば8時。
よく寝すぎた。
当然、物欲カフェは開店していた。

が、女子の朝は忙しい。
トイレ行って、顔洗って、歯を磨いて、テントに戻ってやや化粧を施す。
さらに、天気が良ければここぞと写真を撮る。

ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


コショウ家のラーゲルと並んだ図。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


ラーゲル入手の経緯はここでは省きますが、元々これを欲していたわけではなかったため使い勝手に少し不安があったのです。
が、天井が低いことも気にならず、むしろそれによって得られる狭い空間の落ち着き感とか、暖か感が心地よく、しかも二つに別れた部屋が子供たちには新鮮で楽しかったもよう。
キャンプ嫌いな長男も「ぼく、このテント好きだな~」とのこと。


さて、朝ごはんも東屋で。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


食後のコーヒーは物欲コーヒー。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻

おしゃれにチョコもついています。
酸味が少なく独特の香りとコクは、私の好きなアジア系、インドネシアのコーヒーかな?と思ったりもしましたが、口にするとまるで通ぶっているみたいなので黙って静かに味わっていた次第。

朝食後も十分すぎるほどまったりしたあと、いよいよ撤収。
さみしいけど撤収。

ふとお隣に目をやると、赤白帽を被ったあやしげな人が。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻


コショウ家の新幕、(通称)運動会テントにふさわしい装い。ある意味正装です。
外では赤、中に入るときは白、そんな華麗なお色直しを披露しているかのように。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻



撤収後もふたたびまったりと過ごし、ついには管理棟からの「そろそろ閉めます」的なアナウンスで解散。
お疲れ様でした。

料理をしないグルキャン、それもまた(たいへん)よろしい。

帰宅後、オノボリさんちの妻ドリン娘ちゃんからいただいたマドレーヌを食しながらキャンプの余韻に浸って、クリスマスキャンプおしまい。
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻




※明日から一週間仕事が始まるってときに、夜中までブログの更新したもんだから、誤字脱字・へんな文章(←見極めが難しい)があってもスルーお願いします。



同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事画像
パロビンキャンプに参加する、の巻
12時間女子トークキャンプ、の巻
同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事
 パロビンキャンプに参加する、の巻 (2016-12-28 22:28)
 12時間女子トークキャンプ、の巻 (2014-11-09 22:58)

この記事へのコメント
いやー、流石です。
同じこと書いても面白く仕上げられるもんですねー。
ビッグマミイのあたり、リスペクトです。

と言うわけであけましておめでとうございます。
今年も振り払おうとしても着いて行くのでよろしくお願いします。

今日から仕事始め、、嫌だぁ〜。
CCのレポなんてとても書く気になれない。
だって、何もなかったから…(笑)
Posted by コショウコショウ at 2015年01月05日 09:43
同じこと書いたっつーことは、すでにレポを上げたっつーことよね!
私としたことが、見逃してるよっヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
あとで見に行く!

さて、このキャンプではずいぶんとラクをさせていただき、
主催を請け負ってくれたビックマック…じゃなくて、ビックマミィには感謝だね。

そして次に会える時はお天気に恵まれることを祈って止みません。
今年もよろしくお願いします。

CCのレポ、それはそれで楽しみなんですけどー。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月05日 22:53
こちらでも明けましておめでとうございます<(_ _)>
親父さん厳しいですね~(笑)
あ、ソラオトさんの女帝ルーツはここに・・・・!?(笑)
洗い物大臣もご主人でしたか(笑)
河内川って電源サイトあるんだ!?
勝手に無いと思い込み年末キャンプのリストから外してしまいました(^^;
そんな悪天候でも盛り上がるなんて変な熊だらけですね(-。-;
そうパパさんなんでも出来る男で素敵ですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2015年01月06日 09:25
::Nパパさん

こちらでもあちらでも、あけましておめでとうございます(*´∀`)

私の女帝ルーツは父からきていたのかー!

…ってコラ。
ふつうに女帝を受け入れるところだったわ。
父は、ちびまる子ちゃんのヒロシと、長島茂雄さんを足して二で割って、そのくせ短気にしたような感じです。
ちなみに母は、ドライな感じであまりベラベラと喋るタイプじゃないので、やっぱり私は父に似ているのかもしれませんが、そんなことはどーでもいいのです(笑)
それより、変な熊っていうのが気になってしかたありません。もしかして、変な態?いや、それとも、Nパパさんは本当に熊のことを言ってるのか。
ま、とりあえず河内川は電源サイトが区画に二つ、フリーに一つあったことをお伝えしておきます。

そうそう、そうパパさんもそうなんですが、男性陣のキャンプでの頼り甲斐度が確実にUPしている気がします。みんな、やればできる子ばかり。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月06日 23:59
あけましておめでとうございます。

今年も相変わらずキレのある文章。
なんだか男っぷりが上がっている気がします。おい。

今年もよろしくお願いします!
Posted by MOMOパパ at 2015年01月07日 00:56
あけましておめでとうございます^^
2015年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

過去の経験でも上位に入るであろう大雨の中
すご〜く楽しいクリスマスキャンプが出来て良かったですね

運良く貸切だったので東屋を自由に使えたのが幸いでした。
あ〜でもね〜、こ〜でもね〜って良いながら皆で陣幕張った事
良い思い出になるんだろうなぁ^^

今年もまたフィールドでたくさんお会い出来る事を楽しみにしております!!
Posted by そうパパそうパパ at 2015年01月07日 10:30
::MOMOパパさん

あけましておめでとうございます。

キレありますか?!
体の動きにキレのかけらもなくなってきている昨今、せめて文章だけでもサクサクいきたい2015年です。

・・・え?なんですって???
男っぷり・・・って見えるんですけど。
年齢的に女性ホルモンの減少が気になる頃合なので、そういうのはよしてください!もうっ。
でも、ことしもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月07日 20:14
::そうパパさん

あけましておめでとうございます~
クリスマスキャンプではお世話になりました!

あの日の雨、そうパパさんの中では上位に入るんですね~。
我が家では、振り返ると多々あったようなシチュエーションでした(笑)
私が雨女なのか・・・、夫が雨男なのか・・・・・
でも、いつもと違う雰囲気を楽しめて良い経験になりました!
皆さんが一緒だったおかげで、室内ではない会場でも暖かく過ごせましたし♪

ことしもあちこちでお会いできることを楽しみにしています。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月07日 20:50
こんばんは(^∇^)

あの日、個人的にやまぼうしでキャンプしてました。
沼でした。
じゃなくって、
電源サイトを予約できていたのなら、お会いできたのですね。
知り合いたいと勝手に思っているので、残念です。
Posted by ぽたぽた at 2015年01月07日 22:02
きっと甘い醤油は刺身しょうゆのことでしょうね。
九州人が都会に出てきて、なぜ売っていないんだTOP3にはいります。
ちなみにうまかっちゃんという即席めんは入るかどうか微妙です。
しかしいくら正月は刺身をたらふく食べると言っても1ダースは
少しばかり多めですね。

あっ、乾電池プレイヤーや夕方ソングは水没しなかったですか。
それだけが心配です^^

本年もよろしくお願いします。
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月08日 13:51
::はるパパさん

激しくお返事遅くなってしまいごめんなさい(>人<;)

甘い醤油ね、刺身醤油なのかな?
最初にいただいたのが、鹿児島に住む方からで、メーカーも鹿児島でした。煮物とかにも使えるようなので、がんがん使うことにします!
一応、何本かは原材料にこだわらなさそうな親戚に配りました(笑)
なんならまだありますが(≧∇≦)
うまかっちゃん、聞いたことあるなあ?
あれ?普通に売ってません?静岡にはあるような。

あ、乾電池プレーヤーは今も健在です!Bluetoothなんかに負けませんよ〜…ええ、きっと。
だって、夕方ソングかけなきゃですもの☆
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月15日 11:40
::ぽたぽたさん

お返事が遅くなった上に、順番まで間違えてしまいごめんなさい。
こんな無礼な私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

そうそう、あの日、ほんとはやまぼうしだったんですよ〜
お近くなのに、なかなかお会いできませんね(´Д` )
今年は、もう少し予告をします(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月15日 11:48
最近すっかりお天気に恵まれまくってますmoshです。

1月にonly湯たんぽは挑戦以外の何者でもないですね。もしくは訓練?

真冬のNo電源、先日初チャレンジしましたが、冬用シュラフにストーブ、で、さらに湯たんぽでしたね。

それにしてもコストコって便利ですよねーーー(*^_^*)
たくさん入ってて宴会向きだし、ちょっと自分では作らないような個性的な料理もあるし。
ビュッフェスタイル、アリですねーー。
Posted by moshmosh at 2015年02月01日 21:18
::moshちゃん

お天気に恵まれているどころか、まくっているのかーー!笑
そして、健康にも恵まれているってことね。うらやまし~~。

そそ、1月にNo電源で湯たんぽだけって、すごいよねー。
まあ、静岡市内の標高低い山の方だったから比較的温暖だったのかも。訓練には適しているかも・・・笑
まあ、冬用シュラフとストーブがあればなんとかなるっていうのがすごいよね。
普通に考えたら「冬にキャンプ!?」と驚愕だもん。

コストコは我が家からは、なかなか利用することのない都会のお店なので、キャンプでコストコ料理が食べれるってかなり豪華です。
都会の風が吹いているような気がしました♪
もう、できれば、キャンプで料理したくないんだよねーー。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年02月01日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻
    コメント(14)