ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月28日

パロビンキャンプに参加する、の巻

大慌て。
予告しておきながらすっかり放置。
記憶もあいまいだけど記録は綴る。
今年の記録、今年のうちに。

パロビンキャンプに参加する、の巻

 2016.11.26(sat)-27(sun)
パロビンキャンプに参加する、の巻パロビンキャンプに参加する、の巻
11月の下旬だからハロウィンでもない。
あの大規模グルキャンのパロインでもない。
そうパパさん(ロビさん)主催の『パロビン』に参加してきました。



パロビンキャンプに参加する、の巻

キャンプするのに一番好きな季節、秋。
今年は紅葉キャンプをあきらめていたのだけれど、おもいがけず紅葉。

今回ご一緒させていただいたのは、
・そうパパさん一家
・383一家
・yukkyさん一家
・hanahana80さん一家
・yunaママさん一家
・ガブさん一家
・ひろママさん一家
・物欲夫婦さん
・オノボリさん(ソロ)
・髭さん(ソロ)

その他、今回は所用により残念ながら参加できなかった方たちもいて、久しぶりの再会を果たすことができず。
我が家にとってこの規模のキャンプは久しぶり。
レポを遡ってみると、3組以上でのキャンプは、およそ1年半ぶりのもよう。

この日のために家族でのキャンプに参加せず部活を優先させてきた長男。
来年は受験生なので今年以上にキャンプに行けなくなるので、今回はとても楽しみにしていたようで。

さて、今回のキャンプ地、ほんとうは道志村のニュー田代だったのだけれど、前日までの寒波によって今シーズンのクローズを余儀なくされてしまいました。
いろんな代案が浮かぶなか、結果的にふれあいビレッジに急遽場所を変更し、そして無事開催。
我が家からアクセスしやすい距離にあるため、途中の買い出し&すき家で朝食を入れても確かAM10時前には到着したような。(記憶が・・・)

人数が多いキャンプなので、キャンプ場の端の方に固まる感じで設営。

パロビンキャンプに参加する、の巻

ここはフリーサイト(でも一応区分けされている)なのだけれど、私は勝手に「駐車場サイト」と呼んでいる。
水はけはいいのだけれど、地面は固い。
この日も、足腰に爆弾抱えてそうな中年男子、お隣のnaotan&うちの夫が悪戦苦闘。

パロビンキャンプに参加する、の巻

そしてサイトの背面にはたくさんの落ち葉が。
パロビンキャンプに参加する、の巻

川を挟んだ向かいの山の紅葉も少し楽しめて、なかなかいい。
パロビンキャンプに参加する、の巻

適当にお昼食べたり、適当に集まっては喋ったり、適当にゆるく過ごして、そしてパロビンのメインイベントの時間です。
パロビンキャンプに参加する、の巻

ハロウィンじゃないけど、パロビンもトリックオアトリートで子供たちが楽しむ時間。
パロビンキャンプに参加する、の巻

大人も仮装?変装?をして、非常に楽しい雰囲気。
事前に、「大人はカツラでも・・・」なんて話になっていたのだけれど、悩みすぎて結局ちゃんと用意できなかった私。(正確には用意したのだけれど、プチトラブル発生で却下)
そんなわけで他の方たちの仮装で楽しませてもらった次第。

パロビンキャンプに参加する、の巻

我が家の子供たちは、こういうハロウィンのイベントに初参加。特に次男はまだ小さいので、とっても嬉しくてはしゃいでいました。
こんな様子を見ることができるのはグルキャンノ醍醐味なんだろうなあと、しみじみ。

パロビンキャンプに参加する、の巻


夕食はそれぞれに。
パロビンキャンプに参加する、の巻

トマト鍋とかで適当夕飯。写真も適当感満載。

食後はまったりとしていたらだんだん眠気が。
家族キャンプだったら間違いなくここで就寝ですが、せっかくのグルキャン。
えいや、と外に出て眠気を覚ましつつ、女性陣が集う物欲夫婦さん所有のパビリオン風幕(通称、ピンパビ)へ。
そこでは、そうパパさんの妻、Mちゃんの武勇伝やらを聞いてお腹がよじれるほど笑って過ごす。

その頃、男性陣は焚き火前で集い。
パロビンキャンプに参加する、の巻

うちの夫はまるでカメラに疎いので、カメラ好きな長男に何一つ教授してあげることができないのだけれど、今回のキャンプで他所のパパさんたちに夜の撮影方法を教えていただいたみたい。

パロビンキャンプに参加する、の巻
焚き火を囲む風景、いいなあと思う。
でも寒いから、私はテントの中がいい。
パロビンキャンプに参加する、の巻

ようやく星空が撮れた長男だけど、まだまだ要修行。がんばって。(私はこのレベルにも至ってない)
パロビンキャンプに参加する、の巻

談笑弾むなか、私は23時頃自分のテントへ戻り就寝。


翌日
パロビンキャンプに参加する、の巻

夜中から降り始めた雨も夜明けには上がって、次の日も良いお天気に恵まれました。

パロビンキャンプに参加する、の巻

朝ごはんはカップヌードル。
パロビンキャンプに参加する、の巻

今回のキャンプ、久しぶりのグルキャンだったけれど、安定の「適当最高」メンバーなので始終適当で、とにかくのんびり過ごすことをメインに楽しむことができました。

キャンプはいろんな楽しみ方があるのがいい。
手を抜いたり、気合入れたり、のんびりしたり、スケジュール詰め込んだり。
家族でしっぽり過ごすのもいいし、たまにはこんなふうに大勢の人と関わることで子供たちもまた違う楽しみ方を見つけたり。

と、今年のキャンプを締めくくりそうな勢いで、次回、2016ラストキャンプ。

パロビンキャンプに参加する、の巻





同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事画像
ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻
12時間女子トークキャンプ、の巻
同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事
 ソラオト家初のクリスマスキャンプを満喫する、の巻 (2015-01-05 00:39)
 12時間女子トークキャンプ、の巻 (2014-11-09 22:58)


削除
パロビンキャンプに参加する、の巻