ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月15日

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻

今年の記録、今年のうちに。
と、前回の記事の冒頭でそう宣言しておきながら、新年最初の記事は去年のおはなし。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻


2016.11.23(fri)日本-24(sat)
馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻
我が家のクリスマスは毎年、同居している義父母と、同じ市内に住んでいる夫の弟家族と一緒に過ごすことになっているのだけれど、今年は23日の祝日が金曜日ということもありクリスマス三連休という好カレンダー。
キャンプにも行けちゃうし、恒例の親族パーティも楽しめる。
ということで、
yunaパパさん(なおたん)からのクリスマスキャンプのお誘いを受けて、我が家は1泊で参加させていただくことになった次第です。
ご一緒させていただいたのは、
・yunaパパさんご一家
383ご一家
zackyさんご一家(1日目の夕方入り)
・オノボリさん(2日目に日帰り、今回はすれ違いでお会いできず)

今回のキャンプ地は御殿場の「やまぼうしオートキャンプ場」。
我が家からは一般道で約45分くらいの距離なのだけれど、「馬刺しキャンプ」のドレスコードならぬフードコードにしたがい、自宅近所のお肉屋さんで馬刺しを購入。
そんなこんなでモタモタと買い物をしてからキャンプ場へ向かったため、到着したのはお昼ごろ。
すでに、なおたん一家と38さん一家は到着していて、約1ヶ月前のパロビンぶりの再開に「やあやあ」と軽く挨拶。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻

2016年のキャンプは、どちらかというとあまりお天気に恵まれないことが多かったような気がするのだけれど、締めくくりのキャンプは快晴。
富士山の眺めも素敵。

そして今回も前回同様、設営したテントはグランドハット4とラーゲル(ハーフバージョン)。
2015年の夏にグランドハットを購入して以来初めてハーフインナーとして使用した前回。
インナーのもたつき感が気になるものの、こじんまりとした空間がわりと心地よかったため、今回も私と次男はここを寝床に。
いびきが気になる夫とは別居スタイル。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻

グランドハットは、自称倹約家夫婦の私たちにとっては珍しく衝動買い(しかも実物も見ないでネットでポチ)したものなのだけれど、1年ほど使用してみての感想は、「いまいち使い勝手が悪い」というもの(笑)

・サイズが微妙で、シェルターとして使用するには家族4人でいっぱいいっぱい
・スカートがないので、本来考えていた秋冬時のシェルターとしては寒くて微妙
・寝室としてフルインナーで使うと4人では広々と使えるけれど、元々持っているウェザーマスターのドームテントと用途が被る
・ポールがグロメットに差込ずらい(固い)

購入する際に、「これはシェルターとしても寝室としても、ツールームとしても、オールマイティーに使えそう!」と思って一目ぼれしたのだけれど、実際に使ってみると、どれも微妙にかゆいところに手が届かない。
というのが我が夫婦の感想。
この微妙さが若干のストレスを生むわけなのだけれど、しばらくは新しいテントも買えないので、グランドハットとうまくおつきあいしていくキャンペーンとして、
『もたついたハーフインナーモードでこじんまりを心地よく』
をコンセプトに設営を完了。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻
(今回写真をあまり撮っていないので同じような写真ばかり)


設営後はまったりとひたすらおしゃべり。
お昼ごはんも、おしゃべりの合間に、買ってきたカップ麺を適当に作って食べたり、コンビニおにぎりをほおばったり。
気楽。

日が傾き始めて寒くなってきたら、なおたんが用意してくれたMSRのパビリオンで引き続きおしゃべり。
(一番上の写真では2つ並んでいるように見えるのだけれど、奥のパビリオンはお向かいの方の。偶然いっしょ。)

適当な時間になって、それぞれが夕飯の準備にとりかかるも、やはり皆「夕飯の準備に時間はかけない」をモットーに、それぞれ用意してきたものを準備。
私も、家で作ってきた中華団子スープの鍋(シャトルシェフ)を火にかけて、炊き込みご飯を炊いて、馬刺しをクーラーボックスから出せば完成。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻

前回のキャンプから仲間入りしたSOTOのシングルバーナー、やはりCB缶では寒さに弱く火力がなかなか上がらず。
でも、使い勝手とシンプルさは気に入っているのでよしとします。

夕飯は、3家族同じ空間にいながらにしてそれぞれがそれぞれのタイミングで適当でありつつ、だいたいのペースをあわせた感じで始まり。
そんな頃、一足遅れのzackyさん一家が到着。

zackyさん一家も揃い、夕食&歓談も落ち着いたところで、なおたんパティシエによるクリスマスケーキ作り(チョコレートver)。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻

某有名ケーキ店でならした華麗な手さばき。
ただ、どういうわけか衛生面が心配で目が離せません。

そして、イチゴのショートケーキのほうは女子たちがデコレーションしてくれて完成。

馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻


愉快なおじさんと、かわいい娘さんたちが作ってくれたクリスマスケーキをみんなで美味しくいただき、そして夜は更けて。

私はいつものように、次男のおやすみモードのタイミングで戦線離脱し、自分のテントへ。
スムーズな入眠を果たし、朝までぐっすりのはずも・・・
早朝5時ごろだったか・・・・以下自粛。
おかげで、まだ夜が明ける前の降って来そうな星空を見上げながらトイレへ行くことができましたとさ。
(ポジティブの向こうの闇を察しないでください)

翌日も、快晴!
のんびりと朝ごはんを食べながら皆とまったりおしゃべりを楽しみつつ、そして撤収。

2016年最後のキャンプ、とても楽しく過ごせていい気分で帰宅。

2017年も楽しく安全に過ごせますように。







同じカテゴリー(やまぼうしAC)の記事画像
THEお見合いキャンプinやまぼうし
雨が降ろうがキャンプに行く、の巻
同じカテゴリー(やまぼうしAC)の記事
 THEお見合いキャンプinやまぼうし (2015-03-22 22:45)
 雨が降ろうがキャンプに行く、の巻 (2014-06-30 00:40)

この記事へのコメント
こんばんは~

楽しそうなグルキャンですね~
ケーキ作りとかすごすぎますね!

やまぼうしは、3月に行く予定なんですが富士山がきれいそうで楽しみです。それにしても朝5時の・・は辛すぎますねえ~ 

テンプレートとトップ絵変更されてますよね。クールでかっこいいです~(#^^#)

夫のいびき・・・の下りが共感しすぎて笑ってしまいました!

いつもソラオトさんのキャンプレポ楽しみにしています。
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年01月15日 22:55
::ぴのこさん

こんばんは。
まず最初に、すみません。
ちょうどテンプレートを弄っていたときに閲覧していただいたようで。
時間かかりそうなので、とりあえず元に戻してあります:;(∩´﹏`∩);:

やまぼうし。3月に行かれるんですね。まだまだ寒い時期ですが、その代わり富士山もきれいに見れる季節ですよね!

最近では、シーズンオフのやまぼうしでもなかなか賑わっているようでびっくりしました。
ここに限らず、シーズンオフでも夏キャンプのような所感を抱くことが増えてきて…

ただ、夫のイビキについてはシーズン関係ないんですよねー、笑。
お互いの安眠のためにも別居スタイルが好ましいです。

なかなか更新が出来なかったり、キャンプとは関係ないことも記録していくブログですが、どうか生暖かく見守っていただけますとありがたいです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月15日 23:54
ほっ、ホールケーキ2つ!

夕飯作るのに時間かけないの、いいですよね。
時間があるときはしゃべりながらゆっくり作るのも良いですが、なにせ寒いしちゃちゃっとおつまみがあれば満足だったりして。
うちも設営前後のお昼はいつもコンビニランチです。よくてパン屋のパンかな…。

旦那さんのいびき問題、よくわかります。
といってもわたしは寝付いてしまえば気にならないので、寝るまでイヤホンで音楽を聴いていますー。
でも繊細な方だと、イヤホンが気になっちゃったりしますね。
Posted by みっけみっけ at 2017年01月16日 12:33
ん~久しぶりのコメント(-_-;)

馬刺しキャンプお疲れ様でした。

別居スタイル、我が家もいつかそのスタイルになるかも・・・

2017年も宜しくお願いいたします。


naotanでした。
Posted by yunaママyunaママ at 2017年01月17日 08:41
前略 ソラオトさま
私し、毎朝ルーティーンにしている事がいくつかあります。その中の1つに前夜に更新されているであろう皆さんのブログをcheckする事。勿論 私しが大好きなブログ「soranote」もその中の1つです。
っが、昨日の朝に限ってこのルーティーンを怠ってしまい「soranote」最新号を見過ごしてしまったのです...(-_-;)
そう、例えるならユーミンが唄う♪、“”destiny“”の歌詞のように、、、自称「soranote」マニアな私し、一分でもフレッシュなうちに貴女さまのブログを拝見しなくてはいけないのですが、、、マニアとしてあるまじき行為、どうかお許しを。

年も明け、世間では節分やらバレンタインやらと次から次へとイベント事が盛りだくさん(現実はあぁ~また1つ歳を積み重ねるんだなあ~-_-;っとも思ってもみたり...)

っが、ここにきて意表をつくX'MAS頃の楽しそうなキャンプレポ...
年の瀬のあのソワソワワクワク感♪に逆戻りも悪くありませんね(^_-)
っとまあ、また今年も無駄に長いコメントになってしまいました、、、この辺で筆(指)を置かさせて頂きます。
今年もこの体でのコメント&ご一緒できる事を楽しみにしております(^ω^)
ではさようなら、チャオ~
草々

追伸
ベテランキャンパーソラオトさんに意見を述べるなど大変心苦しいのですが、お使いのsotoのCB缶、ビジュアル的には断然ホワイトなのですが、秋冬の低温時にはシルバーカラーのsotoパワーガスをお薦めします。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月17日 10:47
いつも更新楽しみにしております(^。^)
インスタも応援してます!
Posted by kuon_so_so at 2017年01月17日 15:14
::みっけさん

ホールケーキ2つも、4家族だったのでペロリとたいらげてしまいました♪(´ε`*)
グループでのキャンプだとお料理するのが面倒になっちゃうんですよね。ダラダラと喋っていたくて。
テーマでも決めて、みんなでワイワイ作るのも楽しいんですが、そう、寒いと動くのもね…笑。
ほんと、おつまみがあればいい♫

夫のイビキね、私の場合、夢に夫のイビキが影響してくるんですよー
悪夢にうなされる(笑)
次男の可愛いイビキは癒されるのに。なぜだろう。
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月18日 08:47
::naotan

馬刺しキャンプ、ありがとうございました。

なんか、ブログでコメントあるの新鮮ですね(^^)
私も自分のブログの更新が精一杯の状況ですが、お互い地味に続けていけたらいいですね!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月18日 12:32
::ひなパパさん

毎朝のルーティンにブログ更新のチェック!
私が毎朝のルーティンに、パズルゲームをするのと同じ感じですね(笑)

でもまあ、soranoteは気まぐれ更新なので待っているといつまでも更新されないし、そのくせ忘れた頃に突然更新される…
ほんと魔性のブログです…
いや、魔性?w
そんなわけで、見逃したり、はたまた読み逃げも大歓迎です!

あ、お昼休みも終わりそうなので続きはまた後ほど!
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月18日 12:44
::ひなパパさん

後半のコメント、遅くなりました!すみません。・゜・(ノД`)・゜
最近、歳のせいか酷く疲れるんですよ…
体の疲れもさることながら、精神的な疲れや、しんどさ、はたまた些細な事でイライラしたり、落ち込んだり…
40も超えるとあちこち不具合がね。そんなBBA の私にも、節分とバレンタインの間に、セカイノオワリのライブという一大イベントが控えております!

あ、それはそうとです!
SOTOのCB缶の件、なんと有益な情報!ありがとうございます。
シルバーの方が良いんですね。
なるほど。
この白いやつも、最初だけ買って、その後は普通にスーパーとかで売ってる安いやつもを使っていますが、冬はシルバーのを使う事にします。
見た目的にはシルバーでも素敵♫
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月19日 22:50
::kuon_so_soさん

気まぐれ更新ですが、楽しみにしてくださってるとのこと、ほんとにありがたいです。
インスタ、フォローしていただいてる方かな?
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月19日 22:54
インスタフォローしてます(^ ^)インスタのアカウントはnao1999mです!チビの名前が空と音入ってるヤツです(=゚ω゚)ノ
Posted by kuon_so_so at 2017年01月20日 00:47
おぉっ~!なんと斬新な(^ω^)
宣言通り2回に別けてのコメント返信、このような手法 ソラオトさんが初めてかもしれません!
律儀ですね~ソラオトさんは♪、、、
それでは自分も負けじと2回目のコメントを(笑)

そうですか~、セカオワのライブ♪に行かれるんですね、どちらだろ?どこかのドームでしょうか?

自分もひなたもセカイノオワリは大好きです。
彼らの楽曲といい、pvといい、大人が見てても何だかワクワクしてきますよね!
「ドラゲナイ」のpvなんて見てると無性にキャンプに行きたくなります。
ライブ、楽しんで来てください(^_-)
p.s.
このコメントに対するお返事はして頂かなくても結構です。
ソラオトさんが2回に別けて返信してくださったので、自分も2回目のコメントを入れさせて頂いた次第です、、それでも「返信を」というのであれば、その余力を次回「soranote」の更新にお廻しください。。。そう願わくば、、なるべく、、お早めに(^_-)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月20日 17:36
::kuon_so_soさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
インスタのほう、見つけることができました~
あちらでもよろしくお願いいたします( ’ヮ’人)
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月29日 20:54
::ひなパパさん

遅いにもほどがある!レベルのお返事、申し訳ありません.・゜゚人(>ω<。)
どうか「律儀」の称号は剥奪してください。
そして、こんなに返事が遅くなるのなら更新に尽力していたのかというとそうでもない、という自堕落なブロガーの私をどうぞお許し下さい。

このところずっと、セカオワのライブのことで頭がいっぱいだったとか、そうじゃないとか...
そして、ひなパパさん父子がセカオワ好きだという事実に、たいへん嬉しい気持ちでいっぱいです!
そういえば好きなアーティストの話ってしていなかったですもんね!
いつかまたご一緒できたら、キャンプでのバックミュージックはセカオワに決まりです。
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月29日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬刺しdeクリスマスキャンプ2017、の巻
    コメント(15)